プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう!!

  • Post on 2011.02.26 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
「aaちゃん、毎日読んでるよ!」




姪は、私のことを「aaちゃん」と呼ぶ。

今朝、帰省して、早速会社に顔を出してくれた。

バイト代で買った、クロワッサン持参で・・・。


お正月に来て、トンボ帰りだった姪だが、

私のブログのURLを確認して行ったのである。

訳知り顔の姪・・・、

私の方は彼女に聞きたいことがいっぱい・・・。


よくあるんだ~不思議な一方通行。

ブログをするようになって、初めて味わったこの感覚。


掛け持ちのバイトと、部活のスケジュールの合間を縫って、

今回も慌ただしい帰省に違いないが、

友人との再会に、喜びが隠せない。


二浪した姪。

友人達は、今年就職。

それを祝っての再会である。



浪人二年目の日々、姪は友人に会うのが苦痛だった。

気晴らしに私と出かけた、母校の文化祭。

知人に気づかれないように、私の後ろを、

うつむいて歩いていたっけ・・。


そんな日々も、今ではすっかり懐かしい思い出。


ようやく受かった大学は、第一志望ではなかったが、


会うべき友人達に出会い、


会うべき先生方に出会い、


学ぶべき学問に出会った。


かねてからやりたかったことも、

彼の地の人脈で、思いもつかなかった形で、実現されつつある。。。。




「人生に偶然はない。」

「望みは叶う。」




私は、後からやってきた人達に

教えてもらう事ばかり。。。



私がブログを始めたことも、きっと偶然ではないんだろう。



・・・と言うわけで、


今日も読んでくれてる?



ありがとう!! (^O^)/ わり~な、ネタにしちゃった!


と、ここで言うよ!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

人生は偶然の連続だ・・・

人生に偶然はない・・・

どちらも本質を表しているような気がします。

不思議ですね。
2011.02.26 09:28  URL まんがいんく #- [EDIT]
ほんとだ!
渦中にいると、思わぬことが次々とやってくるような気がしますし、
後から振り返ると、全てに道筋があったように見える。。。
なるほど~。どちらも真理なんでしょうね。
自分の事はよくわからないけれど、人の事はよく見えるものですね。
コメントありがとうございました。

2011.02.26 10:04  URL aaconee #- [EDIT]
自分の望みを叶えるため 努力してる姿
頑張ってる方も  それを 見てる方も
楽ではありませんね・・・
けど 望みが現実になってきたら
それは 辛い事では なくなるのだろーなぁ
2011.02.26 11:22  URL kotone #- [EDIT]
そうですね。2年目は結構まわりもきつかったです。
姪が、今前向きで明るいことが、嬉しいし、不思議ですね。
切ないながらも頑張り続けた姪を、えらいなぁと今でも思います。
でも、逞しくなりましたよ。
やりたいことには貪欲で、勝ち取っていく自信も出てきましたしね。
学生生活謳歌してますね。羨ましい限り。
そう言う姿で、私達大人も元気になるんですよね。ありがたいです。
コメントありがとうございました。
2011.02.26 15:13  URL aaconee #- [EDIT]
人生に偶然はない、というより、偶然を
運命に変えるのはその人の努力がもたらした結果だと思います。
浪人したとき、第一志望の学校にいけなかった時、
腐らずに頑張ってきたから、
今、かねてからやりたかった事が実現に向かっているんでしょうね。

あまり関係がありませんが、知り合いに
「ブログ読んでるよ~」って言われたら
ドキってしちゃいますね~。
不穏当な記事書いたりしてるからでしょうけど(笑)
2011.02.26 17:56  URL hana #- [EDIT]
へぇ~
姪ちゃんが見てるんですか。

オ~イ!
姪ちゃん、見てますか~!!・・・と失礼しました。。

オレなんか、道を外れっぱなしでしたけど、それでも今があるもんね。

自分で学ぶべき学問があることに気がついただけでも、大きな収穫とおもいますよ。
ここでaaconeeさんに出会えたのも必然なのかも。
2011.02.26 18:07  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんばんは。
長い人生の中で二浪なんてあまり問題ないですね。
そういえば我が母校には7浪という先輩がおりましたね。
2011.02.26 19:46  URL あかちん #- [EDIT]
確かにそうですね。運命とはいえ色々な道があったわけですもんね。
2年間、思いを持ち続けた結果でしたね。
「求めよ、さらば与えられん」
昔から知ってますよ、このフレーズ。
ここで聞いたら、妙に腑に落ちました。ありがとう。
hanaさんのイメージ、クリスチャンのせいか牧師さんみたいな
感じがすることある!

年始にUPしましたけど、いきなり知人に言われると、
過去記事が走馬灯のように駆け巡りますよね!
あれ、不味かったか~とかね。冷や汗もんです。
UPしながら、顔の割れてる読者の顔浮かべてますもん。
「キムタク似」とか、いいのか~って!
hanaさんの記事は・・・・・う、う、ん、だ、大丈夫!!
2011.02.26 20:30  URL aaconee #- [EDIT]
> オ~イ!
> 姪ちゃん、見てますか~!!
ハ~イ!見てますよ~(代弁)

> オレなんか、道を外れっぱなしでしたけど、それでも今があるもんね。
銀蔵さんは、まんま、本物ですよね。
人生切り開いちゃった感(缶?)ありますよね。
だから、感動があるんですよね。

> 自分で学ぶべき学問があることに気がついただけでも、大きな収穫とおもいますよ。
それは、本当なんです。
姪は建築関係行きたくて、ずっと頑張ってたですけど、ダメで、
受かったのが、観光科だったんですけど、「地域再生」の事も
やりたくて、ピッタンコだったんですよ~。
田舎で「地域再生」を研究してる仲間もいて、帰省すると活動してるくらいです。
今では、大学のある地で、部活(合気道)の先輩のいる建築事務所で
図面を書かせてもらってるという一石二鳥。
こういう道筋でなければ、あり得なかった展開なんです。
神業です。本当に。人生はよく出来てると、うなりましたがなぁ~。

> ここでaaconeeさんに出会えたのも必然なのかも。
本当ですね。出会えて、交流できることの可能性を考えただけでも
すごい事ですもん。そう思うと、何が起きても、表面的に波立っても
自分で舵取ってけば、乗り切れる。乗り切れたらいい展開が待ってる!
って、思えるかもです。それが、なかなか出来ない弱い人間で情けないですけど、
銀蔵さんと言う、「生き証人」に出会ってしまったからなぁ~。
逃げられなくなりました。不味いですよ、これは・・・。
ああ、「喝」を入れていただくためにお知り合いになったのかもしれないなぁ~
2011.02.26 20:56  URL aaconee #- [EDIT]
7浪はすごいですね。
上には、上がいるものです。
確かに 人生の中で二浪なんてあまり問題ないですよね。
その時は、出口の見えないトンネルみたいに感じるんですよ。
さすがに3年目は無いと、決めてるわけですし。
今でこそ、そんな風にも考えらえるようになりました。
経験は、してみて初めて分かることが多いです。
姪は、いい経験を積みましたね。

2011.02.26 21:01  URL aaconee #- [EDIT]
「人生に偶然はない。」
うん!ないと思う。。絶対!!
すべては必然だと、最近思うようになったよ^^
生きてる以上、そうなるよう知らず知らずに自らが行動してるんだと。

「望みは叶う。」
↑のような行動が、望みをかなえてくれる。
自らが何もしなければ、何も起こらないし。。。
この二つは、いつも一緒^^

自分の身体が三つ、四つ欲しい。。。
今のこの状況から願う、これも必然。。。
でも、この望みは叶わないのは絶対。。。
矛盾してる?(笑)

すみません、この記事に則してなかったですね(^^;
コメントの編集、これまた必然?(笑)


2011.03.01 20:48  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> すべては必然だと、最近思うようになったよ^^
そんな風に思うよね。振り返ると、信じられない道筋があるもん。
oogieさんにブログで出会ったのも、必然。
ね、そう思うでしょ

> 自らが何もしなければ、何も起こらないし。。。
> この二つは、いつも一緒^^
確かにね、必然と言いながらも選択肢はあって、
自分が決めるんだ。

> 自分の身体が三つ、四つ欲しい。。。
> 今のこの状況から願う、これも必然。。。
> でも、この望みは叶わないのは絶対。。。
> 矛盾してる?(笑)
うん、わかるよ~。クラゲだね~。
自分の代わりをしてくれる人はいないし・・・、
コピーロボットがあったらね。
なんでか、バーチャルの世界って、時間軸ちがうんじゃないかと思えちゃう。
時間がないの、いつも。
>
> すみません、この記事に則してなかったですね(^^;
いいって。
> コメントの編集、これまた必然?(笑)
ははは、そうだね。上手い!
2011.03.01 23:53  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/394-3a76e278

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。