プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ジータン、パンダ説?

  • Post on 2011.02.27 10:23
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「おい、これ、貼ってくれんか・・モゴ



台所に顔を出したのは、おじいちゃん。

シップ薬 の箱を持っている。


「おじいさんは、着過ぎなの!」


おばあちゃんが、やれやれ顔で席を立ち、

シップの箱を開け始めた。


肩が凝るらしい。。。。


おじいちゃんの肩のツボらしき箇所を、両親指で押してみる。

思いのほか、しなやかな感触。

肩のラインがしっかりしている割に、柔らかい。


「おじいちゃん、全然肩凝ってる感じしないよ」


おじいちゃんは、6~7枚もの衣類を着こんでいる。

セーターもチョッキも全部ズボンに入れて

ベルトで ギュッと 締めないと、どうにもやるせないらしい。


そりゃ、凝るって・・・。


「全くもう・・・」

おばあちゃんは、そう言いながら、

肩にシップを貼ってあげて、

重ね着の挙句、肩のあたりが複雑に入り組んでいるのを、

ワシワシと引っ張って直している。


その間に、私は、肩をつついてみたりする。


おじいちゃんは、

女2人にされるがままになって

嬉しそうに、目じりを下げていて。。。。。





日本人は、特に パンダ 好きな国民と聞いた。

あの、目を離せない、どうにも危なっかしくて

頼りなげな動作に魅力を感じてしまうらしい。

日本人の 特徴的な情感 とTVで言っていた。

母性本能くすぐられるのとは、また違うのかな?



今朝のおじいちゃんを見てたら、

そんな  を思い出したよ。

パンダ
  お~いい眺め!
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

6,7枚も着ているのですか…
それだけ着ていると腕一本動かすのにも
負担が相当かかりそうですね。肩が凝るのも当たり前かも?

>あの、目を離せない、どうにも危なっかしくて

>頼りなげな動作に魅力を感じるらしい。

保護欲を搔き立てられる、という事でしょうかね~。
小さい子供や動物もそうですよね。
病院で働いている妹も、
「お爺ちゃんお婆ちゃん達って本当に可愛い!」
などと人生の大先輩に失礼な事を良く言っていますが、
「ジータン=パンダ」説は正しいのかも…
2011.02.27 17:14  URL hana #- [EDIT]
そうそう、みんなおんなじだね。

着過ぎているから、肩こるんだけどね。

それにしても、かわいらしいおじいちゃん。
まだもう少し、春は先だね。

うちの旦那の実家では、真夏でもコタツが出てるもの。
真夏でも長袖だしね。
2011.02.27 17:27  URL たっつみぃ #- [EDIT]
おばあちゃんが、指折り数えて教えてくれたのです。
上着も入れると実は、8枚。どんなだ~
これが、大方の原因ですよね~きっと

> 保護欲を搔き立てられる、という事でしょうかね~。
そうなんでしょうか。日本人独特の物と言う事ですが、
外人さんはそういうのないのかな~。
競馬で負け続けていた馬に一生懸命応援し続けた事ありましたけど、
あれも、日本人特有で、同じような事なんでしょうかね。

> 「お爺ちゃんお婆ちゃん達って本当に可愛い!」
って、言われる妹さん偉い!
今時の若い看護婦さんは、全てじゃないと思いますけど、
ご老人に好意的でない方、結構いらっしゃると聞きました。

> 「ジータン=パンダ」説は正しいのかも…
可愛いですよね。
なんか、目のまわり、黒く見えてきた・・・・。
2011.02.27 20:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 着過ぎているから、肩こるんだけどね。
やっぱり、そうなの~たっつみぃさんとこも?!
おじいちゃん、結構、可愛いですよ。
シャイで、考えてることわかるんですよ~。
優しすぎて、気が弱いとかね。

> うちの旦那の実家では、真夏でもコタツが出てるもの。
そりゃ、凄い!信州は、夜冷え込むこともあるか~。
> 真夏でも長袖だしね。
うちもじいちゃんは、長袖。
滅多に半袖着ませんね~。
2011.02.27 20:24  URL aaconee #- [EDIT]
かなり着込まれているのですねぇ。
6~7枚は驚きです。

私の仕事場でも、寒がりの人は5枚くらい着ている人が
いらっしゃいますよ。
しかも、暖房が効いているにもかかわらず・・・

シップとかもそうですよね。
それに、うちじゃ目薬を何度もやってやってと
アンコールの嵐です。

パンダの写真と、お~いい眺め!は
かなり、マッチしてますね。
ニヤけちゃいました。
2011.02.27 23:19  URL GG3S B #- [EDIT]
何をどう来てるのか、着てるんですって、
おばあちゃんが、呆れてまして・・・。
寒がりなんですね。
細身なので、わりとわからないの。

> それに、うちじゃ目薬を何度もやってやってと
> アンコールの嵐です。
ふふふふ・・・
アンコールですか!なんかチョー可笑しいよ~~~。
やっぱりジータンですかい!!!

パンダの写真ウケましたか、嬉しい。
無断借用出来る画像あるんですね。
ありがたくお借りしました。パンダって可愛いね!
これで今日の記事助かりました。

2011.02.27 23:36  URL aaconee #- [EDIT]
私の まわりの 高齢の方も そーなんですが
今は ヒートテックとか
1枚でも あったかな素材のものが 沢山あるのに
沢山 着こむことで 気分的に あたたかくなってるよーですよね

おじいさんに シップを貼ってあげる おばさん
その横で おじいさんの凝りの様子をみてる aaconeeさん
ほのぼのとした 幸せな 光景ですね
サザエさん一家のよーです^^
2011.02.28 11:18  URL kotone #- [EDIT]


> おじいさんに シップを貼ってあげる おばさん
> その横で おじいさんの凝りの様子をみてる aaconeeさん
> ほのぼのとした 幸せな 光景ですね
> サザエさん一家のよーです^^
ホントにそう!
昔の人だから、やたら着て、暖かくしなきゃって思うみたい。
おばあちゃんも、薄いもの着てると、不安みたいです。
いまどきは、厚手のものってはやらないのにね。

昨日はね、本当になんか、こんなことが幸せだなのかなぁ~
と、われながらおじいちゃんの笑顔を見てたら思いまして、
おばあちゃんも、「全く・・」とか言いながら、嬉しそうで、
記事にしておきたくなってしまいました。
2011.02.28 12:22  URL aaconee #- [EDIT]
ジータンからパンダを思い出すってww
ということは・・ジータンがかわいいということですね♪

お年寄りって着こむよね~^^;
知ってるおばあさんも、何枚重ねたらそんなコロコロになるの?
て感じで毎日相撲さんのようですww
着ないとス~ス~するらしいんですけどネ(笑)

by.ちけ
2011.02.28 16:22  URL よしいぞう #- [EDIT]
そうですね~
ジータン、可愛く思えちゃって・・・。
うちのおばあちゃんもそうですよ。
なんか、厚手のもんを着込みたがる!
お相撲さんみたいにコロコロも可愛いね~^^

私はできるだけスリムに!と無駄な抵抗を
してるのにね!
気にしてるだけ、若いって(そんなに若くないけど)
ことにしてくださいね。
コメントありがとうございました。
キャンドル素敵でしたよ~!
2011.02.28 18:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
ジータンの気持ちわかります。
私も全部入れます。
みんなに笑われますけど。
2011.02.28 22:48  URL あかちん #- [EDIT]
ふふふふ・・・
あかちんさんもなの?
でも、そう言う人、なんか昔堅気っていうのかな
にくめないな~。
合気道の男の人もそういう人がいて、
よってたかって女性に引き抜かれてました。
「ダメよ!出さなきゃ」って・・・
可笑しくて、、、その光景思い出した。
その男性も真面目ないい人なの。
あかちんさんもいい人なんでしょうね~^^
変な考察でごめんなさい。忘れてね^^。
2011.02.28 22:56  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

相変わらず可愛いジータンですね♪

着過ぎて肩が凝るっていうの、ありそう。
6~7枚も着たら、ゴワゴワして動きにくそうだもんね。

でも、寒いっていうのはあるみたい。
うちのじいちゃんはそこまで着込んではいないけど、
「若い頃はこんなもの穿いたことなかったのに・・・」と股引って言うの?
ズボン下っていうの? あれ、穿いてます。
寒く感じるようになるんだって。
男性も年とともに冷え性になるのかしら?

そうそう、シャツもズボンの中に入れないとスースーするのよ!
最近、タイツの中にババシャツを押し込んでる自分がコワイ(>_<)
・・・いやん、バラしちゃった!

私のおばあちゃんもね、いつもエプロンっていうか、前掛けをしてた。
着物の時代の人だから、腰の辺りを締めていないと落ち着かないんだって。
ジータンの話を聞いて、おばあちゃんを思い出しちゃった^^







2011.03.01 12:39  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
私、肩凝り尋常じゃないです(笑)切実につらいです(笑)
若い頃からこんなだったら年とったらもっと酷いことに
なるのかな・・(;ω;)ぎゃあああ

生パンダみてみたいです^o^
東京の人はいいなあー上野動物園・・
2011.03.01 16:22  URL あぼん #- [EDIT]
> ・・・いやん、バラしちゃった!
あはははは、、、可笑しい・・
けど、いいの?!全国ネットで公開だよ!
うちの近隣の若い衆も読んでるよ!
いいか~、知らん人だし・・
相変わらずaoさんは、可愛いなあ。
つい、私も~とか言いそうになっちゃったじゃないの!!

腰は、ぎゅっとしたいみたいだね。昔の人は特に。
(ちなみにあかちんさんもそうするみたいで笑えた)
男の人も年とともに寒がりになるんだね。
ジータンの股引は必需品!キルティングの凄い厚手!
こりゃ、暖かいわ~って、みただけで、ポカポカよ!

でも、なんで、九州の人がそんなに厚着なのかが解せないんだ・・・。
コメントありがとね!


2011.03.01 18:08  URL aaconee #- [EDIT]
おお~~~ジータンやりおるな~
目じりを下げたかったのでは?(笑)
母性本能のくすぐり方のツボをよく知ってるんでしょう~
やっぱ、ジータン侮れん(^^;
またきまーす(^^)v
2011.03.01 20:56  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 目じりを下げたかったのでは?(笑)
甘えたかったのかな?

> 母性本能のくすぐり方のツボをよく知ってるんでしょう~
さすが、ビリー、その道のプロ!!!
手の内、よくわかってるじゃない。

> やっぱ、ジータン侮れん(^^;
やっぱ、ビリー侮れん!

> またきまーす(^^)v
またきてね~^^。寝ろよ~ん。
2011.03.01 23:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 私、肩凝り尋常じゃないです(笑)切実につらいです(笑)
あぼんさん、肩コリなんだね~。
私肩こらないから、よくわからないんだよ~。
でも、人が私の肩触って、「凝ってるよ」っていうの。
自覚ないの。

> 若い頃からこんなだったら年とったらもっと酷いことに
> なるのかな・・(;ω;)ぎゃあああ
肩ね、グルグル回したらいいみたいだけど、
とっくにやってるよね。血の循環よくしたらいいかもね。

> 生パンダみてみたいです^o^
かわいいよね、きっと。

> 東京の人はいいなあー上野動物園・・
あぼんさん、大学いって上京するまで、
楽しみにとっとけば?パンダ見たさにがんばれたりして・・・。
2011.03.02 00:04  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/396-1508543c

△ Move to top of this page

