プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武道の極意?

  • Post on 2011.03.07 23:17
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「a a co さん 2番目のaを何故か強く発音する。、 今日は上なんですぅ~。」




毎度のことながら、おっとりした声で

私の身も心もゆるゆるにするM女史。



先週は、胴着の下を忘れて、今日は上かい?!



私には、予知能力があるのかもしれない。

出がけに、 何故か

胴着の上を、予備に一着。。と思ったのだ。



「以心伝心てぇヤツですねぇ~」



彼女は、上が普段着で、下が胴着のズボンという、

不思議な出で立ちで、嬉しそうにけらけら笑っている。

ついつい、なじんでしまう私と似た体質。


これが、私の愛してやまない、M女史なのだ。



御無沙汰だった、N君も来ていた。

大学の合気道合宿からの帰還である。


一週間の合宿成果が、見事結実。

さなぎが蝶になるように、初段に合格して、

さっそうと、袴姿 での登場だ!


「おめでとう!身のこなしが、一段と冴えるね~」


真相を聞いてがっかりした。

ノロに感染して、審査2日前に、慌てて詰め込んだらしい。

これが、あの 袴マジック というヤツか!

引き締まったと見えた顔つきも、病気やつれだったとは!

だが、袴は、本来の実力を表出させるもののようだ。




袴に刺繍された名前がいい!

「芝桜色」の刺繍糸というが、、、、

紺色の袴に、ひときわ目立つ、ショッキングピンク!!


「男の子なのにぃ??」


私の既成概念を心地よくぶっ壊してくれる、 今時セレクト!!




ふふ、、、相変わらずオモロイ連中だ。




「武道の極意とは、戦わずして勝つこと・・・

 抗えば、反撃されます。。。」


本日の先生のお言葉。。。。


君達は、すでに 勝ってる!


今日も平和な気持ちになって、帰路を急ぐ、 a a co でしたよ。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

「武道の極意とは、戦わずして勝つこと・・・抗えば、反撃されます。。。」
ってことは 気合で勝てっていうことですかね?
確かに 凛とした 態度で 出られると ひきますね

「芝桜色」って ショッキングピンクっぽい色なのですね
男の子は 青い色 
女の子は 赤い色
なんて思い込みは 今は もう 古いのですかね・・・
でも 頭は いつまでたっても そー反応してしまうだろなぁ・・・^^;


2011.03.08 09:00  URL kotone #- [EDIT]
> ってことは 気合で勝てっていうことですかね
実は違うんですよ。ちょっと深い意味があるんです。
コレを本当は今日の記事にしたかったんですけど、
仲間がおもしろかったんで、ついUPしちゃいました
> 「芝桜色」って ショッキングピンクっぽい色なのですね。
そうなんですよね。
言葉だけ聞くと、どんな渋い色かと思うよねぇ~。
ミルヒことI先生にも男がこの色は珍しいといわれたとか。

> 男の子は 青い色 
> 女の子は 赤い色
> なんて思い込みは 今は もう 古いのですかね・・・
そうなの。N君は小柄で女の子のピンクのラインのはいった
スポーツシューズなんかをはいてるんですよ。
おねえ系では全然ないんですけどね。今時だよねぇ~。
2011.03.08 15:54  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
合気道は武道なんですね。
袴の力ですか。
裏づけは病気痩せ(笑)。
持ち上げて落とす。
なんかソフトバンクのCMのようで
面白い記事でした。
2011.03.08 19:13  URL あかちん #- [EDIT]
M女史もN君も大物ですね~。
上が普段着で下だけ胴着の人とか、
ショッキングピンクの刺繍の袴着用の男の子とか
見た日には、相手も腰が砕けてゆるゆるになっちゃいそうですね~

袴マジックも見事に証明されたようですし、
昇段に向けて、合気道ライフも
ますます充実しているようですね!

2011.03.08 19:28  URL hana #- [EDIT]
ピ~ンポ~ンです。
そういえば、こども店長が、CMしてましたよね~。
意識してませんでしたけど、面白ければよかった。
うちの仲間はみんなユニークで大好きですよ。
合気道も魅力的ですけど、
続けられるのも、人間関係が大きいですよね。
ブログもそうかもしれません。
いい、お客さんのあかちんさん、
いつもありがとうございます。



2011.03.08 19:48  URL aaconee #- [EDIT]
本当に楽しいお気楽ムードの仲間ばかりで
合気道のなせる技(これがほんとの!)なのか、
楽しくさせていただいてます。
hanaさんも、専業のお花のお話し、
面白可笑しく楽しませていただいてます。
お花だけに、誰でも好きだし、絶好のネタ満載で、
いいですよ~。
お互い審査、試験とがんばりましょうね!
いつもコメントありがとうございます。
2011.03.08 20:34  URL aaconee #- [EDIT]
合気道のお話を毎度拝見していて、
何故かホンワカした気持ちにさせてもらってます。

実際は、真剣そのものなのでしょうが・・・

紺色に対しての芝桜色の刺繍ですか。
確かに、おもしろいですね。

私見ですが、カラー配分から言いますと、
名前がすごく強調されている感じですね。
何だか、どこからでもかかって来い!みたいな感じ。
相手に印象を与えるには、おもしろいカラー配分だと思います。
間違いなく、印象に残ると思います。

ただ、これが逆だったら、変な意味で相手に印象を
与えてしまうのだろうなぁと、思いました。
2011.03.09 00:05  URL GG3S B #- [EDIT]
あはははは・・・
そんな袴を一瞬想像したら、可笑しくって!!
そんな発想をしてくださる、GGさんも、ウチの合気道に欲しいキャラです。
だから、袴は紺か黒(弐段以上は黒をはいたりする)なんですね~。
ショッキングピンクだったら、それこそ、ショッキング!

確かに、目が名前に釘付けになりまして、おっしゃるとおり!
赤も良くあるんですけど、なんで「ピンク」っていうのが余計・・・。
合気道のイメージをいい感じで覆していきますね。

ホンワカしてくださって、ありがとうございます。
合気道の本来の意図するところは、戦いではなく、
「愛」だそうで、和やかにやらせていただいてまして、
それが、九州まで届いてうれしいですね~。
植芝翁もさぞお喜びかと!

楽しいコメントありがとうございました。
2011.03.09 07:47  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

M女史さんと、息が合ってますね♪
何だか一心同体って感じ?

うわっ、「一心同体」なんて言葉、超久しぶりに使った!
これって、まだ死語じゃないよね?

ニュアンス的には「以心伝心」っていう言葉の方が適切なのは
わかっているけど、何故か「一心同体」って言ってみたかった(>_<)

芝桜色、そうだよね、表現は和風だけど、色にしてみたら
確かにショッキングピンクだよね。

今どきは男の子も可愛い感じが好きだったりするのかな?
うちの長男・伯太くんもピンクが好きだったな。
今はどうだろ? 
最近は服装に構わなくなってきたのよね。

「武道の極意とは、戦わずして勝つこと」
武道って、奥が深いなぁ。
強くなるために一生懸命練習するのに、戦わないって。

そういえば、以前読んだ「ゲド戦記」
ゲドは一生懸命魔法を勉強して大魔法使いと呼ばれるようになるんだけど、
年を重ねるごとに魔法は使わなくなっていくんだよね。

極めるって、そういうことなのかなぁ。
私はまだ何にも極めてないぞ・・・(>_<)

2011.03.09 18:02  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
「一心同体」なんか最近使ったことない言葉だよねぇ~。
なんか熱い言葉だよねぇ~。

Mさんは、オトボケで、天然な可愛い人ですよ。
体質似てるけど、私の場合、「なんて、ダメ子!」って、すぐ自己嫌悪だけど、
彼女は、ケラケラって、腹座ってるわ~。
それに剣道やってたから、剣の筋はいいね。私がなかなかできないこと、
スイスイやってて、「むむ・・お主できるな・・」状態。
どんどこ追い抜いていくのさ!
>
> うちの長男・伯太くんもピンクが好きだったな。
なんか、履いてるスポーツシューズも、女の子から中古を(ブランド)
かったり、赤い柄の靴下はいてたり、ブルーナの景品ストラップにつけてたり、
少女趣味的なんだけど、ちゃんとした男の子。
赤系の服が好きなんだね。さりげなくセンスよく着こなしてるよ!
今時~!って感じ。おばさんはいつも「へぇ~~~~感心」ですよ。
自分にはない感性を持ってるから、新鮮。こういう刺激は実にいいと思う。

> 最近は服装に構わなくなってきたのよね。
とことんやりつくしたのかな?
外見を気にしなくなった。ついに内面の充実に関心がいってるな!
凄いぞ!成長だ!
>
> 「武道の極意とは、戦わずして勝つこと」
> 武道って、奥が深いなぁ。
> 強くなるために一生懸命練習するのに、戦わないって。
そうか・・・。せっかく技身に付けたのに?もったいないよな。
でも、ちょっと違うかな。これさ~凄い深いんだよ。
これ記事にしたかったけど、Mさんが面白すぎてさ~。
そのうちUPしてみたいんだ。深遠なる世界。
皆、知りたくもないかもしれないんだけどね。

> ゲドは一生懸命魔法を勉強して大魔法使いと呼ばれるようになるんだけど、
> 年を重ねるごとに魔法は使わなくなっていくんだよね。
私も読んだのに、あれ?そういう内容だっけ。

立ち向かわないの、合気道って。
相手の軌道に合わせて、そうように動くんだ。
自滅させるみたいな感じ。
相手の力のベクトルを利用するの。
だから、相手が攻撃してこないと、何も起こらないの。
偉そうなこと言ってるけど、私は、そえないで、あらがって、潰されるんだよ。
実践だったら、しょっちゅう血ぃ吹いてるよ。


> 極めるって、そういうことなのかなぁ。
> 私はまだ何にも極めてないぞ・・・(>_<)
まだまだぁ~。
一生かかってなんぼなんじゃないの?
極めたら「わかりました。おやすみなさい」って、お墓にはいるの。
いやいや、今生では無理かもな~。来世で会おうぜ!
2011.03.09 22:34  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/403-ccb7169e

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。