プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


気づかせていただいたこと その2

  • Post on 2011.03.17 00:19
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
プリンに海藻?


大学の建物がプリンの様に揺れるのを目の当たりにした。


お茶の水付近で、眺めたビル群が、クネクネと揺れる姿は

まるで、海底で海藻群を眺めているようだった。


東京で毎朝、震度3位の揺れで目が覚めていたという上の娘。

自分が見た大学の校舎と、友人が見たビル群の、

地震発生時の光景である。


娘の話しには、どこにも恐怖感がない。

たまたま出会った非日常を、不思議なものに遭遇した様に話す。



とうに始まっていた春休み、彼女はある企画に参加していた。

小学校の6年生が、卒業を記念して、各クラスで作品を発表する。

その制作に美大生が協力するというものだ。


「全ての子供達の、表現したいことを形にしたくて・・・」


5~6回の授業で、仕上げなければならない作品。

娘の担当は、2組。テーマは「銀河集団」。

わかったようなわからないようなテーマだが、宇宙系で進行。

子供たちの要望を尊重すればするほど、難航する。

他のクラスは、大学生達のやりやすい方向へと題材を落としこんで行ったが、

娘達3人は「絶対大丈夫!」と腹を決めて、

子供達の意見を可能な限り聞き入れた。


「何が大変て、スタッフ同志の見解の相違!」


スローテンポの娘達のやり方を、

時間管理に厳しいリーダーから毎回厳しく追及される。

だが、自分達の表現したかったモチーフが沢山入った作品に

子供達は大いに満足し、2組の「銀河集団」は大成功を納めたのである。


教員になることは絶対いやだ、と言っていた娘。

ほとんどカオス状態の子供達の思いをまとめることが

いかに大変な事かを訴える。


「でも、かなり面白い経験だったな。」


と、満足げに付け加えた。

もめ事も、今なら上手く回避できる・・・、

早くも次回参加をほのめかしている。





「地震もあるから、帰省してくれてよかった」


ほっとして思わず言った私だったが、

友人達が東京に沢山いるから、そう言う事は言わないでほしい。

と、珍しくきつく言われてしまった。



不安がないわけではない。

心配してないわけではない。



兎に角、明るく前を向いて行こう・・・、

そう、強く決めているのだ。



初めて娘の気持ちに気づいた瞬間だった。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

親が子を思う気持ちは 娘さんも わかってるけれど
友人の事など 心配しながらも
自分に出来る事を やってらっしゃるのですね
今 日本の人の ほとんどが 
そーゆー気持ちでなのでしょう
私達も 頑張りましょーね
2011.03.17 11:01  URL kotone #- [EDIT]
能天気なブログと映るかもしれません。
今は多少の地震がたまに生じるくらいの平穏な毎日。
「頑張る」という言葉も違和感を覚えるような
やりようのない現地の皆様もいらっしゃることも知ってます。

私にとって、震災から気づかされた事を、記録に残したくて、
UPしてみました。

様々な様子をわかっていながらも明るくしている娘の気持ちが
わかって、嬉しかったのです。
今できることをやる・・・。コレも本当に大切なことに思えてきました。
いつもコメントをありがとうございます。


2011.03.17 13:38  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
御茶ノ水ですか、懐かしい。
明治、日大、中央、順天等
いっぱい大学ありますよね。
わかめとはたいへんな状況が
頭に浮かびました。
早くおさまって欲しいです。
2011.03.17 20:37  URL あかちん #- [EDIT]
しっかりした娘さんですね。

ちゃんと理解した上で、自分のとるべき行動を
考えておられる…。

親が思う以上に、子供が成長していることを
親もちゃんと理解しないといけないんですね。

2011.03.17 21:11  URL バウワウ #- [EDIT]
すごいな…、しっかり育ってますね、お嬢さん(^-^)
お嬢さんの中にaacoさんが居るな…(笑)
どんなって?…う~ん、しっかり者だし、まわりの声を聞くし、
自分の頭と心ばバランス取れてるし…。
親子ですね~♪

2011.03.17 22:00  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
あかちんさんあの辺におられたんですか?
懐かしいでしょ。
わかめがクネクネ状態だったとは
言い得て妙でした。
我に帰ればすざまじい光景ですよね。
何故か動じない娘が不思議です。
本当に早くおさまってほしいものです。
2011.03.17 23:43  URL aaconee #- [EDIT]
世間知に長けてるとは言い難いんですけど、
しがらみがないというか、
いいと思う事に純粋でありたいという気持ち強いですね。

私なんかは、常識外れとはいえ、周りの意見に迎合しちゃうほうですけど、
貫きますね、娘の場合。
そういう時代になるから、もっと楽に生きられるようになるよ
って言ってくれるんです。

後から来る人が言うんだから間違いないんでしょうね。
私もそう信じたいんです。
2011.03.17 23:58  URL aaconee #- [EDIT]
一緒に話してると、ほっとします。
長時間しゃべくり7ですね。
気が合うんでしょうね。
まね、そそっかしいとかぁ~、とぼけてるとかぁ~、
「まぁいいじゃん」的ないい加減さとか、
私のDNA恐るべしではありますな~。

しっかり者の称号は、やっぱ、そらまめさんの息子さんでしょ!!
2011.03.18 00:07  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/410-dd0af461

△ Move to top of this page

