プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


沈む身体

  • Post on 2011.03.20 16:59
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(17)
「じゃ、メリーポピンズってことで・・・」



相棒に目配せする。

絶対阻止しような! という思いを込めて。


せ~のぉ~


合気道指導員のYさんの両腕を

私達2人がそれぞれ両手で掴んで、30cm位持ち上げた。


ここからだ。


Yさんは意識を、徐々に下降させていき、

地球の中心に向かって、ズブズブと沈んで行くイメージを描き続ける。


私達は、彼の身体が、下降するのを阻止しようと

必死で持ち上げ続けようとするのだが・・・・


ダメだ・・・


石仏の様にどんどん重くなっていく彼の身体を、

高い位置のまま維持できない。

着地してもなお、下へ、下へと身体は降りて行き、

しまいに2人共、抗えないまま、畳に伏せることとなる。


小柄で軽い女先生が、これをやると、女牛若丸のようでカッコイイ。


せめて、立った状態でなら「持ち上がらない身体」ができる程度の 

出きると言ったって、毎度じゃない。

ひたすら、ズブズブと、沈んでいくイメージが

途切れると、途端に持ち上げられてしまう。



意識や気持ちによって、身体の状態が変わることを証明する、

格好の稽古。


「折れない腕」

「のけぞらない身体」

「持ち上がらない身体」


この3つを、見学者の見えた日は、披露することになっている。




そうなんだよなぁ~~!


娘がいると、

ついつい身体が重くなって・・・・、


「いいよ、私がやるから本読んでて・・・」

娘がさっさと掃除機をかける。


私の身体はズブズブと地球のマグマの中に

深く沈んでいき・・・・



今夜は、娘のお得い料理

かぶとエノキのトロトロ煮・・・・





私は、私は・・・



かぶと一緒に、トロトロに溶けるんだなぁ~。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

親孝行な娘さんですね
良いお子さんで 羨ましいです

とろとろに 溶けちゃって いいんじゃーないですか!?^^
2011.03.21 17:59  URL kotone #- [EDIT]
「沈む体」ってなにか凄いですね。
ちょっと自分も持ち上げる側を体験してみたいですね。
イメージが重要なんですか。
聞けば聞くほど合気道って不思議な武道ですね~

>「いいよ、私がやるから本読んでて・・・」

うちの妹が実家に帰っている時に
こんな感心な事を言ったのを聞いたことがないな~
トロトロに溶けちまうのも分かります。

2011.03.21 18:27  URL hana #- [EDIT]
なんだか、能天気ですみません。
娘が、一人生活を始めてから、何かと
家事ができるようになって、手伝ってくれて助かっていまして、
ついつい甘えてしまいます。
気持ちで、身体は変化すると言うの、合気道で良くわかるように
なったのですが、こんな折、
是非気持ちだけは前向きで過ごしていただければ、
なんて思ったりします。
トロトロ煮は美味しかったですよ!
2011.03.21 18:49  URL aaconee #- [EDIT]
面白いでしょ。
合気道自体が不思議なのではなくて、
本来の身体の機能・・・
精神や、気持ち、イメージによって、
私達は身体の能力を決めているという事を
合気道は教えているんだと思います。

「気を前に出せ」と言われますが、
前に出さないと、技が決まらないし、
強く持たれただけで、動けなくなってしまう。
そういう意味でも、気を強く持つという事の
大切さがわかるのです。面白いよ。
私は「気が弱い」代表なので、特にわかるんだ!(自慢してどうする!)

こんな時期、本当に気を強く持って
って言う言葉の意味がわかるような気がします。

娘は、結構楽しんでるみたい。
あんまり甘えてると怒られちゃうけどね!





2011.03.21 19:03  URL aaconee #- [EDIT]
なんか、『奥義』って感じがします。

身体が黒くなったりしないですよね?( ̄。 ̄;)
2011.03.21 19:49  URL まんがいんく #- [EDIT]
黒く?
焦げて??
しないですよ~大丈夫です。面白いこと言うなぁ~

不思議ですよね。気持ちで身体の反応って如実に変わるんです。
最初は、え?!と思いましたけど、自分で体験しているうちに
当たり前に思えてきました。こんな下手でも、屈強な男性に
持ちあげられても、集中できると持ち上がりません。
行者が火の上を歩いたりするのも、これかもしれない。
この境地に常にいければ、怖いものないかもね。

2011.03.21 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

それって、自律神経訓練法に似ているかも。
知ってる?
右手が重い、左手が重い、右足が重い、左足が重い、両手両足が重い、
次に右手が、左手が、右足が、左足が、両手両足が温かい、
と自分に暗示をかけていくの。
そうすると、頭は起きてるけど、体は眠ってるみたいな不思議な状態に。

最初は思うようにできなかったけど、何度かやってるうちに少しできるようになって、
これが結構面白い。
さらに面白いのが、この続きで、呼吸に意識を集中させたりするんだけど、
そうすると呼吸がだんだんゆっくりになってきて、「私、息してる?」
みたいな状態になるの!

今回のお話で、そのことを思い出してしまった。
これは自分に向かってやるものだけど、合気道の場合は外に向かって
相手があってやるものなんだよね。
うちに向かう気と外に向かう気というか、その違いはあるけど
人の体って面白い。

またお話聞かせてください♪
2011.03.21 23:49  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
自律神経訓練法?そういうのあるんだ。

>頭は起きてるけど、体は眠ってるみたいな不思議な状態に。
催眠術みたいな感じだね。なんか面白そう。
aoさんのいってるのとは違うかもだけど、
私も呼吸を丹田あたりに意識を集中させてずっとやっていたら、
呼吸してるの?っていうくらい静かな状態になったことある、ある!
いつもできるわけじゃなくて、集中できたときね。

呼吸についてはあまり指導がないの。
この「持ち上がらない体」も呼吸が関係あるのかなぁ。
意識を、下へ下へ持っていくだけなんだけどね。
集中すると、初心者も体験できるよ。

> 人の体って面白い。
そう、面白い。aoさんもそういうこと関心あるんだね。
体は「自然の物」というイメージがあるんだけど、
深いよね。知れば知るほど。
呼吸法も関心あります。
慣れるまで行かずにやめちゃうんだよね。
また、やってみようかと思ってるとこですよ。


> またお話聞かせてください♪
2011.03.22 12:29  URL aaconee #- [EDIT]
ずっと昔、子供の頃、自分の存在がどんどん小さくなっていって、
というより周囲の空間がどんどん大きくなっていって、宇宙まで広がっていって、
広大な宇宙空間にポツンと自分が浮かんでいる、という体験をしたことがあるの。
もう一度、あの不思議な体験をしてみたいと思うけど、その後はできたことがなくて。

あれは自分の中の気と、宇宙の気の波長がたまたま合ったのではないか、
気を集中する訓練、瞑想とか、禅とか、そういう訓練をしたら、もう一度
あの体験ができるんじゃないかと思ったりすることがあるんだぁ。

瞑想とか、禅とかいうのって、心を無にするんだよね?
でも、普通はたくさんの雑念が入ってきて、無になんてなれないじゃない?
だから、意識を何かに集中させるとよいって、本で読んだことがあるよ。
大抵の場合は、自分の呼吸に意識を集中させるんだって。
自分の呼吸、吸って、吐いて、吸って、吐いて・・・に意識を集中していると、
呼吸が本当にゆっくりになってくるから不思議。
自分の心臓の鼓動に意識を集中すると、心拍もゆっくりになっていく感じがするよ。
怖いくらい。

呼吸や心臓の鼓動に意識を集中させることは、
呼吸器系統に疾患のある人、心臓に疾患のある人は絶対にやらないでって、
自律神経訓練法には必ず書いてあるくらい。

はっ!!
また、書きすぎてしまった!(笑)

2011.03.22 13:12  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。
ずぶずぶ
とろとろ
溶けるんですね。
やってみたくなりますね。
2011.03.22 17:21  URL あかちん #- [EDIT]
いい体験してるね。
私そういうの好きなんだけど、自分では全く体験ないの。
理性的でもないけど左脳的なタイプなのかな。イメージも苦手だし。

子供の頃は、常識にも縛られてないし、素直で無心だから、
そういう体験しやすいんじゃないかな。
大人になると恐れも出てくるしね。
呼吸は、それに近い体験あるね。

斎藤孝さんも呼吸の本出してるくらいで(読んだが忘れてるという・・・)
深いと思う。
呼吸法はうまくすると、睡眠も少なくてよくなったり、
脳の活性化にもいいし、肌のつやにもよかったりするみたい。
自分で実証してみたいもんです。
体調よくなるみたいだから、やってみるのもいいんじゃない?!



2011.03.22 22:18  URL aaconee #- [EDIT]
やってくださいよ。
あかちんさんなんかセンスありそうだな~。
丹田にしっかり意識いってそう。
いつも言ってるけど、腹座ってそうです。
2011.03.22 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
北斗の拳で、呼吸法で、黒くなって、身体が固くなるって言うのがあったんです( ̄。 ̄;)
2011.03.23 18:29  URL まんがいんく #- [EDIT]
北斗の拳で、呼吸法がでてくるんですか。知らなかったなぁ~。
黒くなって、硬くなるって、、、一体。。。?
燃え尽きちゃう感じですね。
まんがいんくさんの興味の幅の広さって、
いつも両性具有の魅力感じるな~。
2011.03.23 20:04  URL aaconee #- [EDIT]
ついつい身体が重くなって・・・・、
深く沈んでいき・・・

なら、こんな低塩分、低カロリーな
かぶとエノキの料理いかが?

意味がちがうか!(^^;
2011.04.03 17:04  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> なら、こんな低塩分、低カロリーな
> かぶとエノキの料理いかが?
実はまずいんだ。
太ったって、他社の人が久しぶりに会ったらいわれた。
そんな料理を私は欲する。

2011.04.03 21:38  URL aaconee #- [EDIT]
いかが?と、言っておきながら、
これ貼るのわすれちゃった↓
http://karokon.shokuwa.com/?p=606

でも、まずいの?
だから痩せられるって?(笑)

私も太る食べ物のほうが好き。
一番はなんたって鶏のから揚げ^^
これ絶対にゆずれない(笑)
二番はパスタ^^
三番は生クリームたっぷりのイチゴのショートケーキ^^
続いてサラダ^^
実は生卵以外だったらなんでもいける(笑)
2011.04.04 01:05  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/412-9073656a

△ Move to top of this page

