プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産に。

  • Post on 2011.03.26 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「へぇ~! 八丁味噌プリッツ?! 食べてみた~い!!」



今朝、9時25分発、新宿行の高速バスで、娘が東京へ帰った。


珍しく、おまんじゅう屋さんの前で、停めてほしいと言う。

友人にお土産を買うためだ。

今まで、手ぶらで帰っていたが、

各地出身の友人たちが、帰省するたび、お土産を持参するらしい。


「いや~、お土産って、旅行先で買ってくるもんだと思ってた。」


どうも地元のものを持って行くのに抵抗があったようだが、

人から頂いてみると、なるほど、

楽しいし、美味しいし、珍しいし、ありがたい


名古屋のういろうも美味しかった。。。。

八丁味噌プリッツも面白いし、結構イケた。。。。

愛知県の友人は多い。

400_495_image0.jpg
調べたらあった!美味しいよね、きっと!

そんなお付き合いの楽しみに目覚めた娘。

このたびは、私のおすすめで、亀万の 子亀饅頭 を持参。

普通の御まんじゅうの小ぶりのものだ。


私はお饅頭が好きだが、2つ目を食べるのがためらわれる。

そんなとき、これだと抵抗がないのだ。(そこ、売り?)

え~い、ままよ、と3つ頂いちゃったりする。 へへ・・・

さらし餡も皮も、上品な味。

和風テイストを好むという若者達に是非味わって欲しかった。

P1010046.jpg P1010049.jpg
                         普通サイズ100円と子亀サイズ60円

震災の関係とはいえ、5日間の滞在予定が倍に伸びて、嬉しかったな~。

ぼんは一昨日、フルーツケーキをお姉ちゃんに焼いてあげていた。




何かと不安な報道を耳にする度、

東京行きを少しでも伸ばしてもらいたい親心だが、

娘にも予定がある。



11月の 学園祭 の執行部は、すでに始動。

先行きを案じる大人達を尻目に、

今年も、裏方で、飛び回る気満々の娘。

今頭の中は、祭りの構想でいっぱいに違いない。


「今度、帰ってくるのいつ?」

「ゴールデンウィークかな?」


その頃には、明るい話題が聞けることを祈りたい。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

昨今の都会へ戻られる皆さんが携えるお土産ナンバーワン(量的に)は、ご当地の水道水あるいはミネラルウォーターでしょうね。
なんだか凄く悲しいですよ。
2011.03.26 08:47  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
八兆味噌プリッツ 興味あります
味噌煎餅みたいな味なのかしら?

子亀饅頭
小ぶりで 美味しそうですね
ちょっと 甘いものが 食べたい時 良さそう^^
ママさん お勧めのお土産
お友達は 気に入ってくれるといいですね

ほんと・・・
今度 娘さんが 帰省される頃には 明るい話題が 増えてるといいですね

2011.03.26 10:30  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは。
八丁味噌プリッツですか。
初めての出合った感じです。
美味しくで珍しいと惹かれますね。
東京行きふあんでしょうね。
でも大丈夫、たくましく素敵なお嬢さんに
育ちましたね。
2011.03.26 15:43  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは。

おお、八丁味噌プリッツ!
食べてみたい!
地域限定プリッツ、色々あるんだね。
福岡県だと「明太子プリッツ」だよ♪

そうだね、そうやってお付き合いを覚えていくんだよね。
誰か気に利いた子がいて、いつもお土産買って来てくれたりすると、、
「頂いてばかりだから、今度は私もお返しに何か」って感じで。
そうやって、楽しみながら大人になって行くんだね。

おまんじゅう、美味しそう!
この子亀饅頭を食べながら、お友達と話が弾むんだろうね、きっと。

九州の大牟田(おおむた)というところの名物で「草木饅頭」というのが
あって、飴色で、一口サイズで、素朴な味で、美味しいの。
一口サイズだから、ついつい食べ過ぎちゃう!
子亀饅頭もそんな感じかな?

ところで、ここんとこ、画像が増えてない?
八丁味噌プリッツ、子亀饅頭、観られて大満足♪
画像のアップ、慣れると楽しいよね(^^)

2011.03.26 20:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうか!
親子してお水を持ちかえるとは考えませんでした。
娘の所は幸いライフラインは健全で、放射能汚染の
水源でなかったせいもあります。
でも、こちらのペットボトルも品薄になりつつあります。
いざとなれば、ウチの水道水を宅配で送ろう
と思います。
なんか、ほんと、悲しい!

2011.03.26 21:28  URL aaconee #- [EDIT]
八丁味噌プリッツ 私も食べたいと思いました。
味噌煎餅みたいな味?なのかな~。
プリッツだから、ちょっぴりバター味かも。
味噌バター合いそう!

子亀饅頭お勧めですよ!
ここの御まんじゅうは、上品な甘さで美味しいんです。
小さめだから、バクバク行きそうで怖い!

11月の学園祭の話し、え?と思いましたけど、
美大なので、勉強の一環でもあるんですね。
先行き不安でも、何もしないわけにいかない。
やれるまでやればいい、と思いました。
状況が好転してくれれば、なお安心です
2011.03.26 21:42  URL aaconee #- [EDIT]
八丁味噌プリッツ、私も初めて!
なんか、美味しそうですよね。八丁味噌って、
色々に使える侮れないお味噌ですよね~。

パパも様子がはっきりするまで滞在するように言うのですが、
本人は、意志が硬いんです。
やりたい事がはっきりしているのって、親にはとめられないし、
応援しようという気になるものですね。
その逞しさに、事態も好転するに違いないと思わせられるから不思議です。
2011.03.26 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 福岡県だと「明太子プリッツ」だよ♪
そうなんだ!赤くて、辛いんだろうね。
これも食べてみたいな。
ならば、長野県はりんごプリッツかな。

今まで、私がお土産勧めても、荷物になるからいらない
と、言ってたのに、驚いたよ。よっぽど嬉しかったんだね。
そうやって大人になっていくんだね~。私もお土産の原点
に立ち返った気分だったよ。大人はさ、形式になっちゃてたり
するもんね。

> おまんじゅう、美味しそう!
この画像で美味しそうと判断できる君をエライといいたい。

> この子亀饅頭を食べながら、お友達と話が弾むんだろうね、きっと。 
あとで聞いてみよう。ちなみにこれは画像用に5コ入りと、ノーマル
サイズの1コを後で買ったのだ!1個買いは正直はずかしかった。
ブログ制作秘話なのだ!

「草木饅頭」もそのパターンなのね!飴色とは、美味しそうな!

> 八丁味噌プリッツ、子亀饅頭、観られて大満足♪
楽しんでもらえた?そりゃよかった。
なんとなく、慣れてきたかな?珍しいものなんか、
やっぱ画像ほしくなるよね。でもまだ適当なの。こんなんでいいのかな?
画像調整はできないな~。
2011.03.26 22:21  URL aaconee #- [EDIT]
八丁味噌プリッツかぁ。
何だかおいしそうな響きですねぇ。

ご当地のものって、何か得した気分になるんですよねぇ。

プリッツっていえば、私も珍しいものをもらって食べたことあるんですよ。
その味は「北京ダック」味。

出所は知らないんですが、名前だけに中国かな?って感じです。

私も、関東圏に兄弟がいるのですが、帰省したときはやっぱり
うれしいものですね。
今度いつ帰ってくるんだろうなぁ~?
2011.03.26 22:48  URL GG3S B #- [EDIT]
八丁味噌プリッツ、美味しそうですよね。
私も食べてみたい!結構、東京のお店でも買えるのだそうです。

北京ダック味?!なんか凄い!そう来た?って感じ。
もう、フォアグラ味とか、キャビア味とか、手の届かないような高級分野、
プリッツで開拓していただいて、ド庶民の見聞を広げさせていただきたいと・・・

GGさん、関東圏に御兄弟がいらっしゃるの?
ちょっと御心配でしょう。御見舞申し上げます。
なかなか遠くてお会いできない分、再開は感動的でしょうね。
なんかわかります。こういう時は特に身内の絆を感じますよね。

2011.03.27 09:41  URL aaconee #- [EDIT]
懐かしいですね~。
帰郷後にみんなで地元のお土産品を交換するのって
自分たちもやっていたな~。
意表を突いて、マイナーなお菓子を持って行ったら、
「え~。福砂屋のカステラが食べたかったのに~」
とか銘柄まで指定されてガッカリされたことを思い出しました。

娘さん、学園祭頑張れ~!
暗い顔するのは大人の役目、
若い人には色々と弾けてもらって、
社会を明るくして欲しいですね!
2011.03.27 13:10  URL hana #- [EDIT]
子亀…いいですね!
3個目に手が伸びるのを許す、サイズとお値段で…(^^;
私ならもう一個いっちゃうかも!?

ぼんちゃんのフルーツケーキも八丁味噌プリッツも
お腹を満たしてくれる美味しいものの話は幸せです♪

東京のどこら辺ですかね…お姉ちゃんのお住まいは?
遠くて何もできないかもしれないけれど…
東京、ガンバリマスんで、aacoママさん
東京にエールをお願いしま~すm(__)m

2011.03.27 20:29  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
八丁味噌プリッツ!
気になる(^o^)
お饅頭おいしそうですね!

学園祭かあー
美大の学園祭は楽しそうだなあ
2011.03.27 23:53  URL あぼん #- [EDIT]
hanaさんも、楽しんでましたか。大学は全国の方々が
いるもんね。長崎と言えば、カステラだもんね。
福砂屋って有名なの?知らなかった。
hanaさん的には頑張ったのにね~。きっと面白いお土産だろうね。

> 暗い顔するのは大人の役目、
> 若い人には色々と弾けてもらって、
> 社会を明るくして欲しいですね!
そういってもらうと嬉しい。何だか、いいの?
なんて思っちゃいましたが、前向いて燃えてるんで、
どうなるかなんて、心配してもしょうがないか
って思わされました。若者はこれでいいんだよね。

2011.03.27 23:59  URL aaconee #- [EDIT]
> 子亀…いいですね!
> 3個目に手が伸びるのを許す、サイズとお値段で…(^^;
そうでしょ!3個でも、4個でもがんがん行っちゃってくださいまし。
けっこう、上品な甘さなんでいけます。
私も食べ物は目がない。

小平市に住んでます。大学まで5分のとこです。
揺れますが、水OKみたいです。

そうですね。東京もブルーの風呂敷で、包みますかね。
そのあと、ハメハメハ~ってやってみます。
癒えますよ、きっと。







2011.03.28 00:05  URL aaconee #- [EDIT]
八丁味噌プリッツ、美味しそうだよね~。
これは、私もちょい食べてみたいよ!
お饅頭もいけます。

美大の学園祭、マジ楽しそうだよ。
昨年の画像見せてもらったけど、
大学全体をその年のテーマで飾るから
統一感があって、全体が作品って感じになってる。
良かったら、行ってみて!
2011.03.28 00:09  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんちゃん、ここでもケーキなんだ^^
でも、姉を想う妹の気持ちがうれしいね。

2011.04.03 17:50  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> ぼんちゃん、ここでもケーキなんだ^^
> でも、姉を想う妹の気持ちがうれしいね。
そだね。おねえちゃんのこと大好きなの、この人。
このケーキ美味しかったんだよ!
2011.04.03 21:51  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/415-09f2bce9

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。