プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃん達の・・・

  • Post on 2011.03.28 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
あさ子に とみ子に ふじ子に つや子・・・ふむ

この世代は、平仮名に子を付けた名前が流行ったんだろうか・・・



おばあちゃんに葉書の 宛名書き を頼まれた。

小学校の同級会の役員になったらしい。

名簿の一覧表を見ると、45名ほどで1クラスだが、

よく見ると、表は2つに別れている。



「下の表は、書かなくていいからね。」



亡くなられた方、約10名。

80歳の同級会となると、こういう状況なんだな・・・。


毎年4月に開催されている同級会。

幹事の一人が体調を崩したため、今年は、日程変更の葉書を送ることになった。



「こういうご時世だから、いっそのことやめた方がいいのにね」



面倒臭いと言いながらも、役員同志の電話のやり取りは結構楽しそうだ。


最近少し手が震えて、字が上手く書けないおばあちゃん。

30人の宛名 と聞いて、慌てたが、

住所や、名前に興味をそそられて書いているうち、

思いの他早く片付いて、ほっとした。



この辺も、田舎 なんだな~。

番地のない、そっくり同じ住所の方が何人もいるが、

名前だけで、ちゃんと届くものらしい。

被災地の町長さんが、「町民の顔が見える町ですから・・・」

とおっしゃっていたのを、ふと思い出した。



「これ、絶対、誰かに書かせたと思われるよ!」


文章は、おばあちゃんの原稿をPCで印刷。

少しだけ、私が手直ししただけなのに、素晴らしいと絶賛してくれる。

本当に喜んでいたので、素直に嬉しくなった。


ちったぁ、役に立ったかな。




夕飯作りを気にしながら、ぼんを迎えに出て帰宅すると、

おばあちゃんが、早々 カニ玉 を作って待っていてくれた。

分厚い卵焼きは、ふんわりして美味しかった。



精々、昔の 仲良しさん達 と、楽しんでくればいいんじゃない?!




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おばあちゃんのお手伝い お疲れ様でした
でも 喜んでもらえて 遣り甲斐ありますね^^

80歳になっても 毎年 同窓会って いいですね
こーゆー時だからこそ
集まって ワイワイ言って楽しんで
そこでもらった 元気や笑顔を まわりに 振りまいて欲しいですね^^
2011.03.28 11:29  URL kotone #- [EDIT]
そうですよね。
何か、ちょっと面倒な気がすると、こんなときだからやめようか
と便乗しているような気がしてしまいます。
おばあちゃんたちは、せいぜい楽しんで欲しいのです。
気が重くても、皆の顔をみたら参加してよかったと思うことありますよね。
はがきの仕事が済んだので、心の荷が下りたようでそれも嬉しかったみたいです。
2011.03.28 13:04  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
「こんにちは」と入力したつもりが”N”が抜けてて、
よく「こんいちは」になってしまうaoです(笑)
普通は気が付いて入力しなおすんだけど、ときどき忘れる(>_<)

気が合いますね、今日はおばあちゃんの話ですね♪

おばあちゃんのお手伝いですか?
私は手伝ってもらうことはあっても、手伝うことはあまり・・・ないかも^^;
なんちゅう横着モノの嫁やぁ~!!

80歳の同級会って、すごいね!
実家の父は75歳だけど、そろそろ難しくなってきたって言ってたよ。
みんな、あちこち体の具合が悪くて出てこられないって。
おばあちゃん、お元気なんだね。

夕飯作り、やっててもらうと助かるよね~。
本当に有難い。

カニ玉、我が家の食卓ではお目にかかったことがない気がする。
子供達には絶対ウケるメニューだと思う!
今度、作ってみようっと♪





2011.03.28 13:11  URL aoakaki #- [EDIT]
こんばんは。
80歳の同窓会ですか。
私なんか東京育ちですけど同窓会の
組織なんかないですよ。
小学校も中学も
素敵ですね。
2011.03.28 18:47  URL あかちん #- [EDIT]
80歳の同窓会ですか!
既になくなられている方もおられるようですが、
結構、元気にされている方が多いのですね。
お店に来られる年配の方々もそうですが、
あの世代の人たちって年の割りに元気な人が
多いような気がします。
2011.03.28 19:21  URL hana #- [EDIT]
この辺りでも、少し田舎になると一部落ほとんどが同じ名字の処があります。
番地では呼ばなくて、皆ファーストネームだけで呼び合ってる。
子供たちは、◯◯さんとんこの3番目とかで識別可能との事。
顔が見える町や村は、すごく温かな処。
都会のひとは、煩わしいなんて思うでしょうが、住んでみるときっと安心できますよ。
2011.03.28 22:27  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
こんばんは。

ご無沙汰しちゃってます。

あて名書きにカニ玉~。
見事な連携プレイだわ。

そちらに感心。
今できることを、今やればいい。
そんな感じが肩の力の抜けた関係ですね。
お嫁さんなのに、その家にすっかりなじんでいる様子。
良いですね~。

私んちも最近は、ワタシができない時は、出来ないって宣言して出来る人に助けてもらっています。
今まで、頑張り過ぎていたのかな?って思ったり。

カニ玉、先日娘に作ってもらいました!
2011.03.28 22:46  URL たっつみぃ #- [EDIT]
aoさんもおばあちゃんの話しだよね。内容は全然違ったけど。
それにしても素敵だ!柔軟だよね。

最近のし袋に名前を書くの頼まれる。
家事は家に何時もいるおばあちゃんがやるんで、たまにはお役にたてて
よかったなぁ~。

> なんちゅう横着モノの嫁やぁ~!!
aoさん、一生懸命やってるよ。謙虚だなぁ~。

> おばあちゃん、お元気なんだね。
本当だね~。当たり前に思ってたけど、名簿見て、
闘病中の方々も6人でクラスの3分の1が
もう必然的にでられないのね。ウチ、元気なんだ~と再確認しました。
ありがたいよね。30人は凄いけどね。

お礼の気持ちで、カニ玉作ってくれたんだね。
休日の食事は私が作る事になってるから、ありがたかったな。
カニ玉、美味しかったよ!あの、あんかけがトロッとして
たまらんよね。うけるって。誰でも!作って!!
2011.03.28 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
え?そうなんですか?
あかちんさん、若いからだ、きっと。
皆一線で活躍中で、忙しいから、
懐かしいひと時はまだ先のお楽しみなんじゃないですか?

組織って、クラスの誰かが持ち回りで幹事するだけですよ。
そのうち、届きますよ。通知が。
いや、行動派のあかちんさんが主催だったりして。


2011.03.28 23:16  URL aaconee #- [EDIT]
そういわれてみれば、そうかもしれない。
おばあちゃんのお友達も、絵を描いたり、
裁縫したり、コーラスしたり、踊りを教えていたりと
行動派が多いですね。何かしら、卓越したもの持ってますよ。
それなりのレベルまで行ってるし。
80っていうとどんなに年かと思うけど、
皆賢く、元気に逞しく年を重ねている印象です。凄いなぁ~
今新たに思ったよ。
あたし・・大丈夫かしらん。
ブログ、やっぱり続けよう。
2011.03.28 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
一部落ほとんどが同じ名字って、凄いですね~。
ここは、同じ名字が何軒かずつ、固まってますね。
そういやあ、屋号で呼び合ってる。ちなみにウチは「かじや」です。
鍛冶やってたんでしょうかね。

> 子供たちは、◯◯さんとんこの3番目とかで識別可能との事。
これもなんか、ほんわかしますね。身内みたい。

> 顔が見える町や村は、すごく温かな処。
ドライに生きたいと思う時期もありましたが、
地域の連帯感ていいもんですよね。みんなその地の事を一生懸命考えていて
ありがたいもんです。おばさんたちの顔見るとほっとしますもん。
2011.03.28 23:26  URL aaconee #- [EDIT]
なんだか、嬉しかったみたいで、助かっちゃいました。
美味しかったし。

> お嫁さんなのに、その家にすっかりなじんでいる様子。
そうでもないですけど、書いてみると、そんな感じになってますね~。
いつもお世話になってばかりなんで、久々汚名挽回ってやつですね。
>
> 私んちも最近は、ワタシができない時は、出来ないって宣言して出来る人に助けてもらっています。
これ、理想型ですよ。たっつみいさんとこは、成熟したご家族って感じですね。
おひとり、おひとりが良くわかってらしてね。羨ましい!!
たっつみいさんを見て育ってきたからだよね。
>
> カニ玉、先日娘に作ってもらいました!
よかったね!!娘のお料理って嬉しいし、美味しいよね!!
幸せな気分ですよね~~わかるなぁ~^^。
2011.03.28 23:33  URL aaconee #- [EDIT]
私の母親の実家辺りもそうです。
八之尻って書いてあとは名前だけ。
一軒一軒まわって様子を伺うんです。
時には、一緒にご飯など。
かに玉も食べて行ったりするのでしょう^^
2011.04.03 18:09  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
oogieさんのお母様のとこも田舎なんだね。
なんか、のどかだね。温かいね。
様子伺いか~。こういう所には、悪い人は入りにくいよね。
カニ玉は食べんような気がするよ。
2011.04.03 21:55  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/417-0db58f53

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。