プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず・・・

  • Post on 2011.03.29 22:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
とりあえず・・・・



考えるべきことは、考え、

やれることは、やった。




穏やかだが、ふっきれたような顔つきで、

久しぶりに道場に来てくれた2人。

それぞれ、被災されたご身内を持つ、道場の仲間達だ。


一足遅れて道場に着くと、皆、黙々と準備体操をしていた。




「a a co さん・・・(ゆるっ!)   私、思い直したんですぅ。」



茨木のご家族が被災。

動揺のあまり、今回審査を見送ったM女史。

なじみ深い日常を、少しずつ取り戻しているのが嬉しいのだろう、

ほっとしたような笑みがこぼれる。


あ~、よかった。 


私も安堵感に包まれた。



「辞めるどこじゃない、と思ったんですぅ」



確か、人間関係を苦にして、職場を辞めようか迷ってる、

そう言っていたことを思い出した。


今の彼女には、その問題は、些細なことの様に映る。

「仕事ができること」の方が、どんなにか大切、と思えるようになった。


震災が、心を、揺るがしたんだろう。



彼女が、そう納得したなら、それがいい。

納得することは、いつだって大事なことだから。




「身体を動かすことが、いいんだよ!」



どんな時も、まず動くことが大事!

確かそんな事を、本田選手が言っていた。



M女史に相槌を打つ代わりに、

そんな話しをした私。 

本田選手って、なんか説得力あるよね~。  


とりあえずね・・・・

P1010038.jpg
I先生が、皆に配ってくれた、今年のカレンダー。白髪頭がI先生。
「欲しい人ぉ~」って聞かれて、挙手しない人がいて、ひどくすねていたっけ。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
震災が日本人を強くしていきますね。
もっとすごい日本になって欲しいですね。
2011.03.29 21:37  URL あかちん #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。おっしゃる通りです。人体を初め、全ては《循環》と言っても過言では有りません。私は、ひ弱ながら、バレエのバーレッスンをしています♪
2011.03.29 21:59  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
災害が教えてくれることってあります。
仲間ってありがたい。
私が体験してないのに、体感させてくれました。
繋がってますね。皆。
合気道いいですよ。あかちんさ~ん。どう?
2011.03.29 22:28  URL aaconee #- [EDIT]
貴さん、精力的にボランテイアなさってるんですね!
素晴らしい。
「全ては循環」いい言葉です。
ありがとうございます。

バレエやっておられるの!!素敵です。
子供がやってたことあるんですが、
大人クラス、羨ましくて仕方なかったのです。
バレエが、いつの間にか合気道に・・・・。何故!?

身体って、不思議ですし、深いですよね。
身体と一生つきあって行きたい。教えられることが多いです。
なにしろ、身体は自然の器ですから。

コメントありがとうございました。
2011.03.29 22:36  URL aaconee #- [EDIT]
心境の変化ですね。
とても大事なことに、気づかれたのですね。きっと。

私も、日々仕事をしていますが、健康であることが本当に
ありがたいと思うことも、多々あります。
もう一人の自分(持病)のこともあり、なお一層、
考えさせれます。

それに何よりも、仲間あってのことですからね。
本当に、ありがたい存在だと思います。
2011.03.29 23:32  URL GG3S B #- [EDIT]
> 心境の変化ですね。
> とても大事なことに、気づかれたのですね。
そのとおりですね。一段と逞しくなったような気がしました。

> もう一人の自分(持病)のこともあり、なお一層、
> 考えさせれます。
GGさんは持病のお陰で、私より沢山のことを御存知な気がします。
無駄なものはなにもありません。GGさんの優しさも、思いやりも
そんなご苦労の中で自然と身に付いたものだと察します。
>
仲間は色々なことを、知らず知らず教えてくれるものです。
2011.03.30 00:31  URL aaconee #- [EDIT]
M女史 少しずつ 前向きになられたよーで 良かったですね
今回の事で 人は 一人では 生きられないなーと 改めて思いました
色んな人が 自分のまわりに 居てくれるからこそですよね
2011.03.30 10:45  URL kotone #- [EDIT]
> M女史 少しずつ 前向きになられたよーで 良かったですね
そうなんですよね。今回のことで、ひどく落ち込んでいて
自分だけが被災してないから、申し訳なく思っていたようです。
顔を見てホントにうれしかった。

> 今回の事で 人は 一人では 生きられないなーと 改めて思いました
> 色んな人が 自分のまわりに 居てくれるからこそですよね
本当ですよね。色々気づかされることばかりです。
絆が深まるばかりです。寒い朝など、被災地の方、切ないだろうと思ったり
知らない誰かのことを気遣うなんてこと、今までに考えたこともなかったです。
2011.03.30 12:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

震災の話題は、なんて書いたらいいのか迷う。

お悔やみの言葉とか、お見舞いの言葉とか、
家族の大切かとか、普通の生活の有難さとか、
そういうことが、いまだに自分の中に入ってこないっていうか。
今の私がそれを書いたら、ウソっぽくなってしまいそうで。

テレビの画面から伝わってくるものに、ただ涙がこみ上げる。
そういう感情をなんて表現したらいいのか、分からない。
言葉に置き換えられない。
心が未熟なんだろうね。

だから、今、自分にできることをやるしかない。
毎日を元気に過ごす、仕事や、家事や、自分の出来ることを
黙々とこなしていく。
それしか書けない。

こんなコメントで、ごめんね。

2011.03.30 19:08  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
素直に書いてくれてありがとう。
同じように感じてる人は沢山いると思うよ。
当たり前だよ。被災者じゃないんだもの。
私も同じ。特にお悔やみの言葉は、形になっちゃって。

無力感もあったり、当事者じゃないのに、
何言ってんだろうってなっちゃうよね。

でも人間は、皆繋がっていると思う。
誰かが被災したけど、誰かが無事だから、関係ないなんてことはない。
一つの身体のように、連動している。

そういう意味でも、今を精一杯生きるのが一番大事なんだと思う。

この精一杯さって、震災後、強く認識したよね。
それは、眼の前の状況が、いつ幻になってしまうかわからない事を
震災が教えてくれたからだよね。未来がある人達の命も失われて
初めて、生きていることを再認識したよね。
より良く生きようと思うじゃない。

私は、災害は一つの表現なんだと思うの。
スケールは大きい。だから、既成概念まで崩される。
知らぬ間に構築された、誤った価値観。こんなものは、すぐ崩れる。
本当に大事なものだけが残る。

災害だけじゃなくても自分の身の回りの大切なものを失う時、
同じように価値観が変わる。私達は、失いながら、変わっていく。
初めてその正体を知ったりするのね。

合気道の仲間に久しぶりに会ってね、
目があっただけでわかるものがあって、人は繋がってると実感した。

本当は言葉なんて、いらないよ。
表現しようと思うから、無理が出る。

aoさんが、心が未熟なんてことないよ。
その未熟さに気づいてる心が、凄いと思う。
その気持ちを素直に表現できることも、凄いと思う。
いつも、自分の気持ちに正直でありたいと思うaoさんらしさが凄くいいよ。

上手く言えないけど、こういうやりとりも、震災があったからできる。
ね、心の本当の声で、語り始めるよね。真実しか、響かないの。
これからは。
2011.03.30 21:39  URL aaconee #- [EDIT]
言葉って相手に伝えるためには必要なこと。
でも、その言葉によって本心が伝わることもあれば、
間違って伝わることも、
心にもないことを伝えてしまったり、
その言葉のもつイメージだけで勝手に考え込んだり。。

真実って言っていいのかな?
「真実」って、その本人しかわからないこと。
でも、それを理解しようとすることが出来るのが人だと。
いろんなことがあるから、感情が生まれ、
うれしいことも悲しいことも。

なんかうまく言えないなぁ。。。
やはり言葉で表現することはむずかしい。
でも、aacoさんの気持ちは絶対に伝わってる!
私にも伝わってるもん。
2011.04.03 18:27  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そうか。誤解されたりするかもしれないね。
それに、人は、自分の尺度でしか判断できないんだもの。
誤解が生じるのは、当たり前かもしれない。
でも、あえていいたい。その言葉に、真実があれば、
その波動みたいのが胸を打ったりする。

何の話ししてたんだっけ。
私の気持ちが伝わってる?
それはね、oogieさんが、たぶん、私と似ているからだよ。
言葉以上のものが伝わるの。
同じ波動を持っているから、共鳴するのね。
2011.04.03 22:18  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/418-264e23d8

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。