プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大物新人現る。

  • Post on 2011.03.31 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「すみませんね~。わかりにくくてぇ」



道場に見学者がみえたその日、


私達は、畳の上をズリズリと、

ひたすら這いずりまわっていた・・・



座技


合気道の立ち技(立ってやる技)の、お座りバージョン。

視点も低いし、見映えもしない座技。



せっかくの見学者、

興味を失われては不味い・・・。

私は、愛想よく声を掛けてみる。



「いえ、だいたいの事は、わかります。」


スラリとした長身の彼は、澄ましてそう答えた。


むむっ! おぬし、タダ者ではないなっ!!


聞けば、少林寺拳法 の経験者だと言う。


どうりで・・・・。

稽古を見つめる目つきが鋭い。




「こういう動きはないんですよね~」


先日、初めてお相手をさせていただいた。

技の途中、額に相手の手を付けて、一回転する箇所がある。

こういう動きが、少林寺にはないらしい。

背中を敵に見せるのは、隙があるということなのか??





そんな事を、ぼんやり考えていた矢先、、、、




素早く身体を持っていかれて、、、、、




あっ と言う間に、、、、、




うわっ! やられたっ!!


おいおいおいおいおい・・・・・・



初心者とは思えない その安定感!



「あ、あのぉ・・・、今のところぉ、私の前に進むんです、け・ど・も・・・」



黒帯をさすりながら、

力なく提案してみる。 ←指摘だろっ


な~んか、どうでもいいような気がしてきた。




で、



めでたく、入会された、新人さん。


ね! いくつだと思う?



ふふふふふふふ・・・・






御年、67 歳!!  ポポポポ~ン



素敵なロマンスグレーです。



私、ついていきますっっ!!!!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

へぇ~
67歳で合気道場に入門ですか。それもまた凄いですね!!

その心意気に参りました(__)

ポポポぽぉ~ん
2011.03.31 07:57  URL 銀蔵 #- [EDIT]
67歳で 合気道を 始められるのですか?
その 気合っていうか 意気込みっていうか・・・ 素敵ですね!
私も そのくらいの年になった時
家で TVがお友達~ みたいに ならないよーに
色んなことに チャレンジしていこう!って 
気持ちが持てるといいなって思ってます
2011.03.31 10:21  URL kotone #- [EDIT]
> その心意気に参りました(__)
私もです!!!
男性って、染めない方が多いので、白髪の方でしたけど、
50代の方かな?と思ってたんですよ。動きもいいし・・・
そしたら、67歳って!!びっくらこきました。

まあ、合気道のほうが、力技ではないので、要領つかめば、
これからでもいけるかもしれません。

Tさんの場合、少林寺をやっておられたので、体のこと
よくご存知なんで、合気道の言う、重力や、相手の力を利用する
という理想的なやり方が、よく理解できると思います。
私なんかより・・・・イジ・・・

先日の教室は、3名様だったんですね。
長野県に出張しない?
いつも、姉とお勉強させていただいてます。
わかりやすい解説、ありがとうございます。
なんにもしらないお子たちなんで、大地に水がしみていくようです。
なんか咲くかも・・・。





2011.03.31 12:50  URL aaconee #- [EDIT]
颯爽としておられて、もっと若いと思っていたので驚きました。
大先輩が入られたので、うれしい。
私なんか、ひょっ子じゃんていう気持ちになれまして、
うれしいです。自分のペースでやります。
と宣言されたのも気持ちよかった。
応援したいですし、励みになるなぁ~。
私もかっこいいおばあちゃんになるんだぁ~~!
2011.03.31 12:54  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんにちは。貴です。合気道!カッコイイと思います!! 私は作家を続けながら、いつか弓道を習いたいです!!
2011.03.31 14:03  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
弓道もいいですね~
私も憧れます。実は上の娘が私に勧められて高校でやってましたが、
3ヶ月坊主でした。娘の弓がなぜか高校に置きっぱなしになってまして、
なぜか、伝説の弓に変貌を遂げている噂を聞きました。
「絶対当る弓」といわれてるらしい・・・。
なんじゃ!その話。超ドンくさい持ち主の実力、今では知る人もなし・・・。
返せ~戻せ~スポンサーの旦那より。

2011.03.31 17:55  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
67歳ですか。
まだ子どもですよ。
第3の人生は70歳からです。
最近の60代は若いですよ。
2011.03.31 19:10  URL あかちん #- [EDIT]
まだ、子供ですかぁ?
じゃ、あたちはあかちゃん?
確かに60代は若いですよね。
私もまだまだこれからって、元気もらいました。
2011.03.31 23:26  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは^^

ええっ、そんなに簡単について行っていいの?(笑)

すごいなぁ~、67歳で入門?
私よりもずっと年上の方が、その意気込み。
うちのばあちゃんもすごいと思っていたけど、その方もすごいね!
私も、その年齢になったとき、老け込んでしまわないようにしたいわ。
今のままじゃ、だらだら~っと過ごしてしまいそうで・・・いかんいかん!

その方、少林寺拳法の経験者?
武道って、やっぱり通じるものがあるのかしら?
そういう経験があると、違うものなのかな?
その方の今後が気になる!

ところで、座技なんて、あるの?
柔道なんかだと寝技って言葉は聞いたことがあるけど、座技は初耳。
どんなものだろう?
ネットで見たときは、そんなのはなかったような・・・。
合気道も、いろんな技があるんだねぇ!

2011.04.01 18:38  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
立ってやる技が普通なんだけど、それを座ってやるというだけのこと。
だから、「座技」ていう技があるわけじゃないの。
座って技をやっていると、立ち技の倍以上?体力消耗します。
座って歩き回ってみて!半端なく疲れる。明日筋肉痛間違いないね。

67歳さんにはね、その前向きかつ、積極的な生き方には是非、ついていきたい!
まあね、私も年齢顧みず的な人なんだけど、70歳近くの先輩が目の前にいらっしゃったら、
まだまだぁ~~~と、挑戦的に、自然と頑張れるよね。それが嬉しい!

aoさんは、素直で、柔軟性あるし、ブログに写真になんだかんだ好奇心旺盛な人だから心配ないよ~~

武道は身体つかって、戦うものだから、如何に効率的に相手をやっつけるか
という事が目的だから、応用は効くよね、きっと。

合気道は、力技じゃない。、身体の力が及ばない位置に持ち込んで落とすとか、
重力を上手く使うとか、相手の動きに合わせて、抗わず、進む方向に誘導してそのまま落とすとか、
女性や、ご老人など力のない人でも、合理的に敵を倒すことができる仕組みになっている。

だから、私達が「力技です。」って、自分の技を表現するときは、「下手です」と同じ意味なの。
原理無視しして、力で無理矢理やっつけてます。っていう意味なの。

その方、この辺は良くおわかりで、「少林寺は力技です。」ってはっきりおっしゃるのよ。
合気道の本質を理解したうえで、この年からなら、合気道って思ったみたいね。
そうなんだ。続けて欲しいなぁ~。
私もおばあちゃんになってもやるのよ!先陣切ってほしいわけ。

2011.04.01 21:50  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
私のブログ「心のままに」においでくださいましてありがとうございます。
読み逃げばかりですみません。

合気道とか興味はあるんですけど近くに道場がなくて・・・
また寄らせていただきます。
2011.04.01 22:34  URL ばっちゃん #- [EDIT]
ご訪問、ありがとうございます。
aoakakiさんの、コメント欄で、かわいらしいお名前の方だなぁ~と、
思わず、興味がわきまして、訪問させていただきました。
「さん」とか、付けないで・・・と、書かれていたように思いましたので、
いきなり「ばっちゃん」ですが、よろしいですか?
合気道、はまってます。すんません。
このブログ、合気道率高いですよ。本当は今日もupしようかと思ったくらいです。
もう、楽しくて。さすがに、3日連続は自粛いたしましたが、書きたい!
辟易とされるかもですが、よろしければ付き合ってみてください。
村上春樹、ばっちゃんほどではないでしょうが、私も結構すきですよ。


2011.04.01 23:45  URL aaconee #- [EDIT]
あら~~~ぁ?
今度はロマンスグレーですか?
体育課のキムタク似は??(笑)
2011.04.03 18:42  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 体育課のキムタク似は??(笑)
それって、誰でしたっけ?
2011.04.03 21:30  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/419-2f746cc5

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。