プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


アッシージータン

  • Post on 2011.04.01 23:34
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「明日は、お弁当いるの?」



ぼんが、春休みになったので、翌日の予定を確認。

将棋の練習で、朝から登校する日もあれば、

友人と午後から出かける日もある。




「今朝はどうだね? モゴ・・・


ぼんのアッシー君を自認する、おじいちゃん。

豆炭をコンロに掛けながら、毎朝、私に確認する。



そろそろ年だから、運転をやめた方が・・・という話しが出たことがあった。

心配症のおばあちゃんが、おじいちゃんにそう言ってみたが、

受け入れられなかった。



大好きな運転。


本人にしてみれば、手足がもぎ取られるような気がしたに違いない。

わかるなぁ。



「30k位でトロトロ走ってるもんで、誰かと思ったら、

やっぱり、aacoさんちの・・・」


村内で、のんびり走行を笑う人がいるが、

おじいちゃんとすれば、最高に安全運転をしているつもりなのだ。



「人間誰しも、決められた仕事を持っていなくちゃね。」



おばあちゃんは、ぼんの送迎を続けたいという、おじいちゃんの意向をのんで、

自分に言い聞かせるように、そう言ったものだ。





「対向車が、来るよ。気を付けて!」


ぼんは、おじいちゃんの車の助手席で、絶えず目を光らす。

おばあちゃんにも、頼まれているのだろう。

まるで、目の見えない龍の背に乗った、龍の子太郎のようだ。



今朝は、将棋の練習のため、いつもより、1時間も遅い登校予定で、

ぼんは、まだベットにいた。

私は、出勤時間がきたので、そそくさと外に出る。



おじいちゃんは、すでに軽トラに乗ってスタンバイ。

メガネを掛けて、ハンドルを握り、

遠くの山をみつめたまま、ぼんを待ち続けている。




「いつも、ありがとうございます。」



私は、いじらしくなって、

車の中で、思わずそうつぶやいてました。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私はいつも安全運転しています。
何処だって40キロで走ってます。
じゃまだそうです。
気にしません。
ブレーキもあまり使わずに走れます。
プリ◯◯ス乗るよりも経済的です。
2011.04.01 23:50  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
そうですか!!
じつは30とかきましたが、サバよんでまして27K走行です。
ちと遅いので、「お宅の・・」って話しの種になってます。
40Kで邪魔か~~。安全第一ですよね。
確かにブレーキ少なめで行けそうですね。
さすがMKさん!環境考えてますね。私もエコく走ろう!
2011.04.02 00:15  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

いいおじいちゃんだなぁ。
ぼんちゃん大好き、運転大好きなんだね。
男の人って、愛情を表現するのがあまり上手じゃないから、
おじいちゃんから孫娘への無言の愛情でもあるんだろうなぁ。
愛すべきおじいちゃんだ。

車の中で、おじいちゃんとぼんちゃん、どんな会話してるんだろう?
無口なおじいちゃんだから、そんなに話さないんだろうな。
でも、送って行きたいんだね。
可愛いおじいちゃん♪

しかし、超がつくほどの安全運転。
時速30kmはおじいちゃんにとっては適正速度だと思うけど、
周囲の方はさぞかし・・・^^;

ついついせっかちに急ぎがちな私だけど、
安全運転のおじいちゃん、おばあちゃん、今度見かけたら
「あれはaacoさんちのおじちゃん!」と思うことにしよう(^^ゞ

2011.04.02 13:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そーやって
孫を 思って 可愛がってる おじいちゃん
失礼かもしれないけれど・・・
健気で かわいいですね^^

ボンちゃんも おじいちゃんの車に 
嫌がらずに乗って 送ってもらってるって
これも なかなか 今の子には 出来ないことなんじゃないかな?って思います

お互い 相手のことを 思いやる気持ちがあって いい家族ですね^^
2011.04.02 15:02  URL kotone #- [EDIT]
いいお話ですね。v-291

おじいちゃん、超安全運転で、これからもずっと
アッシー君してほしいです。
2011.04.02 16:43  URL バウワウ #- [EDIT]
> 男の人って、愛情を表現するのがあまり上手じゃないから、
> おじいちゃんから孫娘への無言の愛情でもあるんだろうなぁ。
古い人で、真面目だからね。
融通が利かないんだけど、そこがまたなんともいい味だしてるんだ。

> 車の中で、おじいちゃんとぼんちゃん、どんな会話してるんだろう?
聞いてみたよ、ぼんに。特に会話というふうでもないみたい。
何時に帰るとか、伝達みたいな感じで、内容はとくにない。
ぼんもあんまり話さないよ、私といても。

> しかし、超がつくほどの安全運転。
そうなんだ。ちょっとした名物爺ちゃん化してる。
旦那も、却って危ないと言ってるけどね・・・。

> 「あれはaacoさんちのおじちゃん!」と思うことにしよう(^^ゞ
うん、そういうことにして、許してくれたまえ。
確かに、ゆっくりのご老人居るけど、最近気持ちわかるようになった。
やっぱり、真面目なんだね。
でも、本当にありがたい。いつまでも、元気でいてほしいな。
2011.04.02 20:26  URL aaconee #- [EDIT]
> 健気で かわいいですね^^
そうなんですよ。軽トラでいつまでも待ってるおじいちゃんが、
忠犬ハ・・・・なんて、いじらしく思えちゃって。

> これも なかなか 今の子には 出来ないことなんじゃないかな?って思います
田舎ですからねぇ~
みんな、五十歩百歩ですよ。素朴で。。。

> お互い 相手のことを 思いやる気持ちがあって いい家族ですね^^
あまり自覚ないですけど、仲良くやってるような気がしますね。
じい、ばあちゃんは、ぼんのこと本当にいつも気に掛けてくれて
ありがたいことです。
2011.04.02 20:30  URL aaconee #- [EDIT]
そうですよ。
何時までも達者でいてほしいです。
「運転だけは自信あるから」と、良く言ってます。
唯一の取り柄だと思ってるようですね。
その取り柄でなんとか、孫の役に立とうという使命感が、
彼のはりあいになってる感じです。
人間、何時までも、必要とされていたいですよね。
おじいちゃんを見てると、そういう気持ちがよくわかりました。
2011.04.02 20:35  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。『孫は目の中に入れても痛くない』良く聞くお話ですよね。 微笑ましいですね。走行速度が30と言うのも良いですね!安全第一ですから。又、聞かせて下さいネ!
2011.04.02 23:39  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
そういえば、そういう言葉ありましたね。
特に、ぼんは、旦那似で、ますます可愛いんでしょうね。
おじいちゃんの、何もできないけど孫に何かしてあげたい気持ちを感じて
本当にいつもありがたいなあと思ってます。
私はおじいちゃんにバレンタインデーでチョコレート
あげてる位でした。まずい!(>_<)
30kで走ってる後ろをよく追い越していく嫁です。


2011.04.03 09:09  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
熊本でも高齢者の運転者沢山いますよ。
みんな元気に走ってますよ。
2011.04.03 18:43  URL あかちん #- [EDIT]
いつもいい味ですね、ジータン。
そのジータンに対してのaacoさんのお気持ち。
いつもながらの家族愛、すんばらしーぃ!
私を養子にどうです?(笑)

私、こうみえてエコ運転です。
見えないか(笑)
以前、長距離運転の際、エコドライブに挑戦!
我が愛車のFITのアベレージ燃費計が29km/hを。
カタログ値をはるかに超えたエコ人間です^^
2011.04.03 18:53  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そうですか。
やっぱり、運転しないと生活範囲もせまくなっちゃいますしね。
衰えが進んじゃいますよね。
適度な緊張感とか、注意力とか絶対必要ですもん、運転て。
いままで熊本の事なんか何にも知らなかったんですけど、
あかちんさんのおかげで、いい所なんだなぁとわかってきました。
お年寄りに優しそうですね。
2011.04.03 21:22  URL aaconee #- [EDIT]
> いつもいい味ですね、ジータン。
いいでしょ。もう~ジータンじゃなくて、
ネータン(ネタ)と呼びたい。ややこしいわ!

> いつもながらの家族愛、すんばらしーぃ!
ブログ愛かもしれん。まずい。。。

> 私を養子にどうです?(笑)
大歓迎よ!私の息子になる?
ちょっとひねてるけど、言う事聞きそうだから、許す。
>
> 私、こうみえてエコ運転です。
エライネ~。
> 見えないか(笑)
うん、見えない。
> 以前、長距離運転の際、エコドライブに挑戦!
> 我が愛車のFITのアベレージ燃費計が29km/hを。
> カタログ値をはるかに超えたエコ人間です^^
素晴らしいね。エコドライブに挑戦するとこもいい!
やっぱ、養子にする!
2011.04.03 21:28  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/420-15665585

△ Move to top of this page

