プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見届けましょうか。

  • Post on 2011.04.05 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
「自分からビラ取りに来るんですよ~」


4月。


大学では、新入部員勧誘の季節到来。

今年の新入生は、何しろ、むこうからやってくるらしい。



やる気のある男子達が、ゾロ入部しそうだ。。。

ウィキペディアで、合気道の薀蓄を調べてやってきた女の子だっている。。。



「俺、植芝盛平翁のことなんかよく知らないし・・・」



小柄な芝桜の君は、ちょっと複雑な顔をして、微笑んだ。

ブルーナのストラップのおまけを嬉しそうに付けていたり、

女物のピンクのラインの入ったスポーツシューズを履いてたり、

可愛い男の子のN君。

今年は、彼も3年生。

先にたって後輩指導にあたらねばならない。


新入部員は、結構見込めそうだ。

でも、やる気を見せられるほど、プレッシャーは大きくなる。


わかるよ・・・



通常、4回ずつ技を掛けて交代する稽古。

気が焦るのだろう。

私が、2回掛けただけで、あら? 彼に順番が回ってしまった。

先生に言われたことを小声で繰り返しながら、

真剣に取り組んでいるN君。

夢中だ、全くそれに気づいていない。



「背が高いんですよ」



入部しそうな男子共は、皆、長身。

力では負ける。

先輩らしく上手くなりたい。

ならば、もっと技の本質に迫りたい。。。


彼の心の声が聞こえるようだ。



始まるんだなぁ~、技を極める旅が・・・。

日に日に顔が引き締まっていくN君。。。



あぁ、もったいない!



ご両親は遠方。

初めて立ち歩きした時も、運動会も、

何もかも、ずっとずっと近くで見守ってきただろうに、

息子の、こんな成長の軌跡を、親は知らない。





私が、見届けましょう。。。。





私と、きっとそう変わらない年齢に違いない、

彼の母親の事、ふと思ったんですよね。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

N君にとっては 1段階段をあがる春になるのですね
苦しい事もあるだろーけれど 頑張って欲しいですよね
焦るばかりに 階段を 踏み外さないよーにして欲しいものです^^
2011.04.06 09:23  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは^^
人と人とを繋ぐaacoさん。
ほんと人が好きなんですね~
いいお名前を授かりましたね。
このN君、aacoさんのその気持ちに無意識に応えて成長しますね!!
いろんな沼にはまりながら、もがき、でも抜け出しくるその姿、
しっかりと見届けてあげてください。
こんな私でも、今から成長しますよぉー
私も見てください(笑)
aacoさん、姐御肌ですよ~
2011.04.06 12:01  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そうですね。試練ですね~。
3年生くらいで後輩ができると、
きっとぐっと人間的にも、合気道面でも成長するんだと思います。
勉強も大事ですけど、こういう部活の社会のなかで
人間関係を学んでいくんですね。
焦らないこと、大事ですね。
彼ならいい先輩になれます。
こういう形で潜在的に持っているものを発揮してくんだろうな。
2011.04.06 12:58  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
社会人でもこの時期に伸びる人が多いですね。
新入社員で入ってきて2月までは頼りなかった社員が
4月には立派な先輩になってたりしますね。
2011.04.06 13:29  URL あかちん #- [EDIT]
ありがとう。この~骨ジョーズ、じゃない、誉め上手!
誉めてもらうって嬉しいね、うそでも。

学生さんたちは、私位のお年頃のご両親がいるので、
いつも思うことなんだ。
2年生で、お手伝いに来てくれるんだけど、
まる2年間もすると、しっかりしてくるのね。
課題を持ってる子は特にね。
子供から大人へと脱皮するみたいに。
すごく成長する時期、親元を離れてるわけでしょ、
これね、親にとっては、凄く見たい時期だろうなって、思ったの。
どんどん顔つきが変わるのよ。焦点が定まってくるっていうかね。

ウチの娘もそうなんだろうね。そばで伴走してみたい。
oogieさんも、一緒に走ろうか!




2011.04.06 15:21  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですね。
2ヶ月で、めきめき成長するんですね。
やはり、社会人になって、環境がかわると短期間にかわるんだ。
でも、あかちんさん達みたいにしっかりした先輩が回りに
いるのも影響してると思いますよ。
いずれも若者は、潜在能力がありますよね。
状況でそれが開花するんですね。
2011.04.06 15:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

そうだね。
外で子供がどんなふうに過ごしてるのか、親は知らないことが多い。
子供って、知らないところで成長して行ってるんだね、きっと。
そして、ふとしたときに、「いつの間にこんなに大人になってたんだ!」
って驚いたりするんだろうな。

そう考えると、子供が家で成長していくのって、ごく小さい頃のことで、
大部分は家の外で学んでくるってことなのかな?
生んで育ててる親御さんにとっては、感慨深いものがあるんだろうなぁ。

そんな親御さんにとって、aacoさんみたいに温かい目で見守ってくれる
存在があるって、嬉しいことだよね。

私は結婚前は、正直言って、春先、取引先に新人さんが入ってくると、
「仕事が鈍くさくて進まないじゃん!」とイライラしていたものだけど、
子供のいる生活に入ってから、ちょっと変わってきた。
いくぶん、優しく見れるようになったというか。
そうは言っても忙しいときは、余裕ないんだけどねぇ~。

そのへんにいる中学生や高校生が、妙に可愛く見えるようになったのは
確かだな。

やっぱり、子供を生んでそ育ててる人はすごい!
aaco母さん、これからも新人さんを温かい目で見届けてあげてね♪

2011.04.06 20:49  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
いや~、あんまり親らしくない癖にこんな記事書いてや~ね。
いつもね、学生さん達と合気道通して接してると、
年齢なんか忘れて、同じ道行く若い同志みたいな感覚になってるのね。

それで、ふと、私の娘と同じ年じゃんと気づいた時があって、
「子供にお世話になってるんだ!」と愕然としたのよ。
へぇ~。頑張ってるんだ、と急に思えて・・・、
そういう姿、親は普通見られないでしょ
貴重な、シャッターチャンスみたいに、見せたくなっちゃう。

私達みたいに社会人と学生が一緒の活動してるって、珍しいよね。
こんな近くで、授業参観でもなく、一緒の武道を稽古してるなんて、
生の子供達の姿に接してるなんて・・・(私の子じゃないけど)
見てると学生はどんどん成長してく。
こんな大事な過渡期を一部始終見てるのは我々。
どこかで、モニターで見ててよ!って思っちゃう。


実は、学校で頑張ってる姿だって、親は知らないんだけどね。
自分の知らないところでの子供の頑張りって、見てみたいよ。
子供は知らないうちに色々学ぶんだね。自分だって子供だったくせに、
そんな事考えもしなかった。

あれ?私、学ぶことちゃんと学んだのかな?成長してるのかな?
急に心配になってきた。。。。
私、巷の母親となんか違うの。

自分は、親としては、未熟者です。
深い意味は無いの。
ちらっと、そう思っただけだよ。
そういや、そうだよなって。
2011.04.06 21:46  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。天災で、ピンときてませんでしたが、新人の季節でしたね。頼りになるaacoさん!今後も応援していますよ!
2011.04.06 21:52  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
ありがとうございます!
頼りになるかは疑問ですね~。
年だけは食っとります~~~。
そうなんですよ、新人さんの季節です。
本当、震災で感覚がマヒしてますよね。

貴さん、いつも、被災者のかたの応援されて、
本当に頭が下がります。
貴さんご自身の応援もしてますよ!
世界に羽ばたけ~~~!私もついでに、連れてって~~v-291
2011.04.06 22:01  URL aaconee #- [EDIT]
なんか心が温かくなるような気がしました。

息子が増えましたね。
2011.04.07 22:46  URL ばっちゃん #- [EDIT]
ウチは、娘が2人しかおりませんが、
待望の息子君の登場ですかね。

道場の学生達は、皆いい子達ばかりです。
大学2年生になると、私達の道場のお手伝いに来てくれるのですが、
新しい子が入るたび、おかあさんは私と同じ年頃なんだろうなと思ってしまいます。

N君は、色白で、小柄で人懐こくて、一人っ子なんです。
御両親が愛媛から、突然訪ねてくることがある、という話しを聞いていたので、
この成長ぶりを見せてあげたくなっちゃって。
御両親に、沢山愛された子なんだろうなという印象です。

愛情をたっぷり注がれた子供は、本当に逞しいなと思います。
彼にそんな事、教わりました。
2011.04.07 23:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/422-6f5b3445

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。