プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手は鬼・・・

  • Post on 2011.04.12 20:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
それは、、、、



私の心の中に、威光を放って、棲みついた 




たとえば・・・



休日。。。。


日常の洗濯に加えて、

冬物をまとめて洗濯。

シーツも枕カバーもこの際、洗濯。

何故か、追い打ちを掛けるように、布団や、毛布も干した。



午後、、、、、


取り入れた洗濯物及び布団関係は、

山のように部屋を埋め尽くし。。。。。


オーマイガー 



この状況を 目で見て、、、、、、



思考停止したりしないか?

無気力感に陥ったり、しないか?

全てを放棄して、夢の世界に、逃避したくならないか?

なんで、こんなに頑張っちまったんだって、

朝のaaco を攻めたりしないか?



今日は、違うんだ。。。。





被災された、気仙沼のカキ養殖業の方々。

津波で、全てがゼロになってしまった。

事業を再開しようと立ち上がる。

上がりが望めるのは、2~3年後。

瓦礫の打ち寄せる海端で黙々と片づけ作業に没頭している。


「まなこ(目)は、臆病、手は鬼 って言うでしょう。」


画面に映った彼の顔は、確信に満ちた笑顔だった。

手は、ひとときも休まない。



私は、洗い物の手をとめて、TVに駆け寄り、

ドキドキしながら、その言葉 を胸に収めた。。。



事あるごとに、こだまする。

心に棲みついたその言葉。



色々な課題は山積みだが、

頭が戯言を言い出す前に、黙々と動いてみる。



ありがとう!

皆さんには、いつも、頂くものばかり。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
最近被災地から元気をもらうことが増えていませんか。
もらった元気を大きくして返したいですね。
2011.04.12 21:16  URL あかちん #- [EDIT]
ワタシは思い切り現実逃避・・・してるかもしれない(;^ω^)
2011.04.12 22:09  URL まんがいんく #- [EDIT]
そうなんですよね。
復興劇が、感動的で力をもらっています。
私は、少々の義援金をおくり、祈る位ですのに、
頂く物は大きいです。
大変な局面を迎えるたび、この言葉を思い出してます。


2011.04.12 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
> ワタシは思い切り現実逃避・・・してるかもしれない(;^ω^)
そうだよね~。
逃げたくなる時あるある。
でも、やらなきゃいけない時「・・・手は鬼」って・・・
気持ち変えるの。感情がネックなんだね。
2011.04.12 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
「眼は臆病 手は鬼」 良い言葉ですね
被災された方の 前向きな気持ちに
被災していない者の方が 
逆に 勇気や元気をもらってる気がします
私も がんばろっ!
2011.04.13 10:37  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは。

まなこは臆病だけど、手は鬼・・・。
検索してみたら、たくさん記事が出てきた。
三陸の漁師さんの言葉に力付けられた人が、たくさんいるんだね。
私も、思わずハッとさせられた。
なんだか、体の奥から力が湧いてくるような言葉だね。

> 頭が戯言を言い出す前に、黙々と動いてみる。
考える前に、まず動け。
そうだよね、考えたって同じなのに、どうしてウダウダ悩んでしまうんだろう?
悩んでるヒマがあったら、動けっちゅうの!

わかってはいても、あれこれ悩んでしまう。
「まなこは臆病だけど、手は鬼」
私も、この言葉を心の中に住まわせておこう。

2011.04.13 12:39  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そういう時ってありますよね

仕事に没頭すると洗濯物が。。。。。。

いい言葉 有難うございます!!

頑張れます!!

2011.04.13 13:03  URL よっちママ #- [EDIT]
被災地の方のよれば報道はほんの一部しかなされていない。
行政が動くのも遅い!とのこと。
被災者の方達が一日でも早く自分の足で歩けるようになるには・・・
続く余震。心配です。
2011.04.13 13:57  URL ばっちゃん #- [EDIT]
ありがとう、えらいぞ!良く調べたね。
食器洗いながら横耳(こんな言葉ある?)で聞いて、
おっ!頂き!って、どきどきしたんだ。
私には今、必要な言葉だったの。
課題が山積しててね、途方にくれなずんでたわけで・・・


> なんだか、体の奥から力が湧いてくるような言葉だね。
そうなの。凄いよね、あの方達。
私だったら、あの光景みたら、もう無気力だよ。逃げるよ!
こういう言葉、彼らの体験も踏まえて言ってるんだろうけどね。
これを、心の中で唱えながら、目の前のことを黙々とこなしているんだよね。
もう感動しちゃって、それに比べたら、私の課題なんかチョロく感じちゃって・・・

> そうだよね、考えたって同じなのに、どうしてウダウダ悩んでしまうんだろう?
そうなの、そうなの。

> 「まなこは臆病だけど、手は鬼」
> 私も、この言葉を心の中に住まわせておこう。
私も、私も。
大江健三郎の「見る前に跳べ」も意味同じか?
2011.04.13 18:00  URL aaconee #- [EDIT]
本当にいい言葉を頂きました。
ちょうど今の自分が、課題を持ってまして、
大きすぎて、何から手をつけたらいいか分からなくて、
ああでもない、こうでもないと考えるうち、時間がたつのです。

何でもいいから、目の前のことから、手をつけようと、
決心できました。必要な言葉って、やってくるんですね。
感謝です。
2011.04.13 18:08  URL aaconee #- [EDIT]
本当ですね。毎日、もどかしい気持でいっぱいになりますよね。
こんなに富める国なのに、どうしちゃったんだろうって思うことがあります。
余震といいながら、本震みたいに大きいしね。
自分の足で、踏出すというのが、一番大事ですよね。
環境が早く整って欲しいと願うばかりです。
2011.04.13 18:12  URL aaconee #- [EDIT]
「まなこは、臆病、手は鬼 って言うでしょう。」
この言葉、初めて聞きましたが、いい言葉ですね!
目の前に仕事が山のようにあると、
同じくらい山のように愚痴をこぼさないと
手が進まない自分は猛省しないといけませんね。

不言実行、そういう大人に私はなりたい。
2011.04.13 18:27  URL hana #- [EDIT]
> 不言実行、そういう大人に私はなりたい。
はいはい、しかと聞き届けましたぞ!
そういう大人に私もなりたい!
本当に、座右の銘て言うんですか、そういうものにしたくなります。

皆おんなじなんだ、ちょっと安心たりして。
きっと、すぐ動くのが、一番楽なんでしょうね。
やってみれば案外。。。の繰り返しをしてるような気がします。
2011.04.13 20:15  URL aaconee #- [EDIT]
本当ですよね。
このところの復興の様子に勇気づけられます。
ウチの姉は、仕事をしながらラジオ付けっぱなしにしてるんで、
消そうとすると、「被災地の話しを流しながら仕事すると、頑張れるの!」
と言っております。一生懸命やろうと言う気になるみたいです。
どんだけ元気頂いてるんだか・・・・
手は鬼ですよ!

ごめんね、辺コメ順が狂ってしまいました。
2011.04.13 20:21  URL aaconee #- [EDIT]
有難うございます!!

私も出会いに 銀蔵さんに感謝です!!!<m(__)m>



2011.04.14 14:00  URL よっちママ #- [EDIT]
私も繋がりの不思議と感謝の気持ちでいっぱいですね~。
なんか楽しくなっちゃう。
ちょっと疲れ気味で皆さんのとこ、今日は伺えませんでしたけど、
合気道から帰宅してよっちママさんのコメント見て、元気出ました。
またUpしょっと。ありがとうございました。
被災地の方々への御心遣い、いつも感心して読ませていただいております。
2011.04.14 22:59  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/426-17f1d332

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。