プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


心配りの・・・

  • Post on 2011.04.15 00:45
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
ああ、そういうことね。



合気道の稽古の後、2人取 のお相手をお願いした。

両手に、花ならぬ、男性。

私の両腕を、彼らが両手でつかむ。

おへそを、両者のおへそと合わせるようにイメージしつつ、   

お~!バミューダトライアングルだよ!


しつつ・・・


しつ・・・


ん?



右手を掴んでいるNさん、


心、ここに・・・


 
ないぞ!



彼の視線の先には、Hちゃん がいた。


彼女は、この4月、中学校1年生になったばかり。

道場の片隅で、初めての  に挑戦していた。


通常、子供クラスの子供達は、小学校卒業と同時に、道場を去る。

中学で、部活に専念するためだ。

ほとんどの子供達は、親に勧められて道場に来るから

特に、合気道にこだわってる風でもない。

その中で、自分の意志で合気道を続けたい、と思うHちゃんの気持ちが嬉しい。


21の杖だって(21種類の杖の型)、

31の杖だって(31種類の杖の型)、

なんなく覚えてしまった、Hちゃん。

一般クラスにいる、おかあさんの袴も上手に畳む。 私より上手だよ!


子供クラスは、袴は付けない。

Hちゃんは、袴に憧れて、道場に残ったようでもあるな。


そうか、、、、


心配りの達人 Nさん。

袴を付けた決定的な瞬間に、拍手 を贈りたくて、

ずっと様子をうかがっていたのだ。

憎いぞ、この~~!!



パチパチパチパチ・・・




2人取の稽古をしていた、3人組 に(ややこしや~)

突然の拍手をもらって、

彼女は、恥じらいながらも、ずいぶんと嬉しそうだった。

児童会長もやってた、しっかりものの彼女。

こりゃ、有望な 後輩になるに違いない。



ウェルカム 一般クラス!!




じゃあ、、、、


後は、よろしく頼むわね。



では、



私は、安らかに瞼を・・・







閉じちゃ、ダメじゃん!! 






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

心憎い演出ですね!!Hちゃん今後もより一層励むだろうなぁ

両手に花❤もうらやましい限りですよ^^

うちには10歳に満たない花なので。。。。ね

瞼も閉じたくなる時満載ですよ^^


2011.04.15 08:39  URL よっちママ #- [EDIT]
かわいい後輩さんが出来てよかったですね。
なんだか初々しい情景が目に浮かんでつい微笑んでしまいますね。
道と名の付くものに打ち込んでる方、好きです。
冬の早朝の凛とした静けさのような(勝手なイメージです)
独特の雰囲気を持ってますよね。
普段は違ってもふとそうゆう瞬間が見え隠れする。
そうゆう人にあこがれます。


2011.04.15 09:55  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
Nさんの
さり気無い心配り 素敵ですね
Hちゃん 嬉しかったでしょーね^^
良い人達に囲まれて
これからも ますます お稽古が 好きになるかも^^
お友達が去っていくなか
残って がんばろって 気持ちを
きっと 大事にしてあげたのですね Nさん
2011.04.15 11:23  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは。

心配りのNさん、素敵だわぁ~!
そういう心配りのできる人って、いいなぁ♪

見守られてる感じのHちゃんも、いいなぁ。
「恥じらいながらも、ずいぶんと嬉しそうだった」という様子を
想像しただけで、初々しくて可愛い子なんだろうなぁと思っちゃう。
合気道、ずっと続けてほしいよね。

想像してみるけど、わからないのが「2人取り」
> 私の両腕を、彼らが両手でつかむ。
> おへそを、両者のおへそと合わせるようにイメージしつつ・・・
う~ん、難しい。

合気道って、難しいねぇ。

ところで。
まだまだ、「安らかに瞼を閉じ」たりしないようにね!

2011.04.15 13:11  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
心憎いでしょ。
Nさん、審査が受かった人にも必ず一言
「おめでとうございます」と声をかけてくれて、
ういやつです。言われたほうもうれしいから、
真似するでしょ。皆がやるようになる・・・
いい循環ですよね。

羨ましいですか?
でも、「両手にオヤジ」って書いてたら、
いいと思われなかったろーなー。オヤジだけど。。。
ちょっと、気をつかった私です。
2011.04.15 15:04  URL aaconee #- [EDIT]
私も、「道」を探求している人すてきだなぁと思います。
最初、道場を見学したときも、背筋がスッとしてて、
立ち姿が美しく、「この世界に住人」になりたい。。と思いましたもん。

少しぐらい落ち込んでても、道場にいくと、スカッとしますね。
淀んだものが、浄化されるようです。

素敵な表現ですね。そういう人に、一歩でも近づきたいと
思う私です。一生やるからね~見てて~~。
2011.04.15 15:11  URL aaconee #- [EDIT]
Nさん、いいでしょ。
Hちゃんも、可愛いよ!
その通り!見えてるみたい。しっかりした子だから、
時間が許せば、やってくれるんだろ~な~。期待!

ゴメン。説明が悪いよね。
技の説明は長くなるからいいや、と思って適当に書いちゃったよ。
これ、画像があれば一発だよね。
難しいよ。片腕を男性が両手でつかむの。それで左右つかまれたのを、
投げるのよ。超ムズイ。やらせではできるけど、真剣だと私は無理だな。
特に男性は力があって、びくともしないの。
練習にはなるけどね。正中線が立ってないとダメダし、
お尻が引けちゃうし。とにかくいやという程、基本ができてないことを
思い知らされる。でも、この打ちのめされた感が、いいんだわ~~~。

> ところで。
> まだまだ、「安らかに瞼を閉じ」たりしないようにね!
気をつけるよ。たまに行きそうだよ。うそだけど。
大丈夫。生命線バカ長いの。手のひらから、手の甲にまで
回ってるよ!ウ、ウソだろっ!
ヤバイ。死ねないかも・・・。
2011.04.15 15:27  URL aaconee #- [EDIT]
いいこと言いますね、kotoneさん。
Nさん、本望だわ~~。

Hちゃん、楽しんでくれたらいいなと思ってます。
でも、学校の部活もやるんだろうし、
よくやる気になったよね。

Hちゃんのおかあさんが、袴12000円もするんで、
続けてくれなきゃ~といってました。大丈夫だと思うけどね。
名前の刺繍の色、白とピンクがだんだらの混じりなんです。
珍しいよ。説明不可・・・。

今後も、Hちゃん見届けますんで、よろしくね。
記事にできればいいなぁ。
2011.04.15 15:34  URL aaconee #- [EDIT]
あっ!!
ここでもよっちママ発見!!

どこにでも出てくるよっちママ、恐るべし。

袴が好きなHちゃんも恐るべし。

これからは袴女子の時代ですかね。

ちなみに、オレもマイ袴、もってます。
自分で着られるし、ちゃんと畳めるんですよㇷㇷㇷ
2011.04.15 15:48  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんにちは。
武道女子のブームも来ますよ。
個人的には好きなんですけどね。
2011.04.15 16:03  URL あかちん #- [EDIT]
> ここでもよっちママ発見!!
ありがとうございます。
銀ちゃんとこで、ご縁いただいちゃって、へへへへ・・・。
知らぬ間にこんな関係に・・・。

> これからは袴女子の時代ですかね。
銀ちゃんは、袴フェチと・・・

> ちなみに、オレもマイ袴、もってます。
> 自分で着られるし、ちゃんと畳めるんですよㇷㇷㇷ
え~~~なんで、なんで~~~。
何かやってるんですか?
お婿さんのときの?
正月の初詣は必ず紋付袴とか?
いや~普段着さ~みたいな?

ちゃんとたためるんですね。エライ!
私は半年ほど、わけがわからなかった。
今でも、心が乱れてると、うまくたためません。
乱れっぱなしじゃん・・・。
2011.04.15 17:00  URL aaconee #- [EDIT]
女性で、合気道の上手い人って、やっぱり素敵です。
それに動きがなんとも言えず、たおやかで、美しい。
ずっと見ていたくなる方います。
女性らしいけど、心も強い。・・・
私もそこ狙ってるんですけどね~。
道のりが、長いったら。。。
2011.04.15 17:05  URL aaconee #- [EDIT]
ごめんなさい~!

二人取りのところは、突っ込むところじゃないよね。
「何だろう?」って思うと、つい言葉に出してしまう。
子供みたいだ~。
いつものことながら、スビバセン・・・。

でも、やっぱり、何なのか知りたい好奇心を抑えられず、
調べちゃった!

これ、すごいね!!!!!
掴んでるんじゃなくて、掴まれてるのに投げてる!!
しかも、投げられた人、悶絶してるし!
すご過ぎる!

恐るべし、合気道!

2011.04.15 19:00  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
突っ込みいいよ!!どんどん突っ込もうではないか!

aoぼんは、好奇心旺盛ですなぁ~それがいいとこだよ!
そうか、画像があるんだな。
ごめん、ここだけの話しなんだけど、私、動画の導入の仕方しらない。
今度、技の説明する時は、そういうの使うといいね。
ちょっと、研究しなきゃ・・・。

上手い人は凄いよね。
先生も凄いもん。痛いもん。
出来るようになったら、いいなぁ~。
2011.04.15 20:31  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。
『礼に始まって、礼に終わる』日本伝統は全て好きです!!
日本人で良かったと思います(^_^)
2011.04.15 22:41  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
袴に憧れていたのでしょうね。

私は看護師だけどかつての友人はナースキャップに憧れてなった人もおります。(今はほぼつけないけどね)

きっかけは何であれ、興味関心を持つことは良い事ですよね。
2011.04.16 08:22  URL ばっちゃん #- [EDIT]
私もそう思うます。
やっぱ、貴さん、侍だわ~。
「礼にはじまって・・・」
道場に入場するとき、座って、床の間?の方に向かって、
手を合わせ、一礼し、退場する時も、同じようにします。
これ、文句なく好きです。私も侍でしょうか・・・。
2011.04.16 09:15  URL aaconee #- [EDIT]
> 袴に憧れていたのでしょうね。
実は、それが一番大きかったみたい。
ナースキャップか~ !確かに、カッコいいですよね。
そういえば、付けてる人あんまりいないか。いいのに。
白衣の天使とか、ナイチンゲールなんかのイメージがすぐ浮かびますよ。
大変でしょうけど、素晴らしいご職業だと思います。
命のかかわる仕事だもの、緊張するけど、やりがいありそうです。
看護師さんされてる方って、奉仕精神が人一倍あるような気がします。
ばっちゃんもそうなんでしょうね。自分ではきづかなくても。

> きっかけは何であれ、興味関心を持つことは良い事ですよね。
そうですよね。なんでも入口がなければ入れませんもん。
袴に憧れた時点で、合気道と相性がいいようなもんですよね。
2011.04.16 09:25  URL aaconee #- [EDIT]
両手に花・・・

いや、「花より男子」ですよ( ̄m ̄*)
2011.04.16 11:16  URL まんがいんく #- [EDIT]
そうですね~。
いい気分ですよ!
両手に、おじサンバだけど・・・
しかも、投げ飛ば~す!
もったいないけど。。
スカッとね。やるです。
2011.04.16 13:35  URL aaconee #- [EDIT]
いや~。合気道の話、面白いですね。
両手を掴んでいる男性二人を投げるんですか?
凄いいい絵になりそうですね!

Nさんの気遣い、心憎いですね。
合気道を続けようと決心し、
袴をつけた瞬間に拍手をもらえば、
Hちゃん、これからの稽古への
いい励みになりますね!

しかしいつも思うのですが、
暖かくていい雰囲気の道場ですね!
人と人がしっかり繋がっている感じがいいですね。
2011.04.16 19:32  URL hana #- [EDIT]
> 凄いいい絵になりそうですね!
上手く出来ればね!
本当に難しいんです。男性達も、私を思って(?)ガチで
持って下さるので、「動かんぞ!おいっ!」って感じなんです。
お手盛りじゃ、稽古にならんのですが、マジ難しい・・・。

> Nさんの気遣い、心憎いですね。
そうなんです。憎い心遣いする奴なんです。
他の人も、気配り出来るかたばかりで、居心地がよいですね。

> Hちゃん、これからの稽古への
> いい励みになりますね!
嬉しかったでしょうね。やる気おこりますよね。
そういう人の気持ちのわかる人なんですよ。

> しかしいつも思うのですが、
> 暖かくていい雰囲気の道場ですね!
> 人と人がしっかり繋がっている感じがいいですね。
ありがつございます。
わたしにとって大切な場所です。
ここでの巡り合いにいつも感謝ですよ。
合気道が、平和的な武道という性質もあるとは思いますが。
hanaさんにわかっていただけて嬉しいな。
2011.04.16 21:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/427-e4ca6ac7

△ Move to top of this page

