プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


憂鬱な季節

  • Post on 2011.04.19 20:44
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「あんまり、期待しないで待ってて下さいよ。」



合気道の子供クラスに、体験 の男の子がやって来た。

おかあさんは、どこかで見た顔。   ふむ。。。


そうか!!


彼のおねえちゃん達2人が、子供クラスに入ってるじゃな~い。

3人目の入会ともなれば、お財布にも負担がかかるよねぇ・・・


「家族割 りって、ないですよね~」  ドコモか~い!

おかあさん! その気持ち、わかる!!


ダメ元とは知りつつ、代表に掛けあってみたが、、、、


ごめんなさい、期待にこたえられそうもない。

でも、3人ものお子さんたちが合気道してくださるなんて、

本当にありがたいことですよね。  3人目無料にしたい位です。


「体験期間、充分サービスしときますね


ってことで。。。。。ナニナニ・・・



4月も半分以上が過ぎた。

会計係 の私にとっては、憂鬱な月 が来てしまった。


毎年のことながら、道場の 年間使用料 を徴収する月。

大人7000円と子供4000円。

会費のほかに、これを徴収するので、出費も大きい。

他人の財布といえども、会計としては心苦しい月なのだ。



こまめに稽古に出てくださってる方はまだいい。

仕事が忙しくて、あまり稽古に出られない会員、  読んでる?君の事だよ!

たまに出てきた時を見計らって、いきなり、これを頂くことになる。  1カ月も顔見てないよ~

ほとんど おいはぎ 状態なので、

気の小さい 私は、毎度、気を病むわけだ。



aaco のブログ も、

aiki のブログ になりつつある昨今、、、


この際ここで、アナウンスしておくよ!

心の準備はいい?!  財布の準備というべきか・・・

年間使用料と、会費あわせて、

諭吉くん1枚と、漱石くん1枚(青いヤツだよ)だからね~。 


稽古に出てきてね~!(←逆効果か??)

私の顔見て、頼むから逃げないでね スタタタタ・・・・ 



ヨロピクっ!!!




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

合気道のお稽古は本人の意思がないとできないように思うのですがどうですか?
月に1回の稽古で本当にお稽古になるのでしょうか?
2011.04.19 21:54  URL ばっちゃん #- [EDIT]
再び、こんばんは。

お金のことは気を遣うよね。
お金をいただいたからって、自分のものになるわけでもないのに、
何だか申し訳ないような気になっちゃうよね。

担当の人に気を遣わせないように、言われる前に自分から
渡せばいいと思うのだけど、忘れてしまいがちなんだな、これが。

お金の管理をしてくださってる方には、いつも感謝してるよ~。
会社で一時期、少しだけ経理の仕事をしたことがあるけど、
相当気を遣って、大変だったもん。

みなさんが安心して稽古出来るためにも必要な会費。
私からもお願いします。
大事な会費、aacoさんにちゃんと渡してくださいね~!
ヨロピク♪




2011.04.19 23:06  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうですね。どんなお稽古事もそうかもしれません。
審査もありますので、無理はしなくてもいいですが、
それを一応クリアするつもりで、少しずつ、覚えて行った方がいいとは思います。

ただ、楽しんでやることが第一だし、続けることがなにより大事なので、
あせらず、気長にやる事です。最初は訳がわからなかったりするのは
あたりまえですし、出来ないのもあたりまえですね。(私は今もわからない)

私は、今は週2回やってますが、最初の2年は、時間がとれないので
週1回でした。大丈夫。回りを気にせず、自分のペースで、一生やるような
つもりで楽しみましょう。
2011.04.19 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとう~
お金はほんと、気を使うよね。
も~M君は(たまにコメで登場)、月1回とかまるまる1カ月空くとか
忙しい子なんだ。でも、そんなんでも辞めないで、
月謝2か月分とか払ってくれて嬉しいよね。そこかい!

違う、合気道とか、この道場とか根っから好きなんだね。
たまに来るけど、ずっといたみたいな、
おなじみ感のある可愛いヤツです。
もっと来てほしいな~~。
申し訳なくて・・月謝もらうの・・・
やっぱ、そこかい!
2011.04.20 07:55  URL aaconee #- [EDIT]
わかります~~

私も

払うのは もう全部自己責任だからと

前もって用意しておかないと気が済まないタイプ

もらうのは 相手のこと考えすぎて苦しくなるタイプです。

三人目無料にしたいその気持ちわかるなぁ

胴着代だってかかるだろうしとか考えちゃいますよね。

皆様すんなり お財布から出してくれること願ってます~~

何より 自分たちが愛してやまない合気道です^^

その維持管理費ですよ~~~~~^^
2011.04.20 09:15  URL よっちママ #- [EDIT]
年間使用料とかって お月謝じゃないから
頭の隅っこの方に置いてて 忘れがちになりそうですね
言われれば あぁ!って思い出すけれど・・・
お金の管理は 責任もあるし 大変ですね
支払う方も それを思って 
自らすすんで 払うものは さっさと支払うって 気遣いがあったら
スムーズに 行くのでしょーけどね

2011.04.20 09:22  URL kotone #- [EDIT]
よくお分かりで、嬉しいな~。
「胴着代」、そのとおりなんです。
おかげさまで、皆さん気持ちよく払っていただいてます。

親の気持ち考えると、子供達にも熱心に取り組ませたいと思いますが、
なんしろカオスですわ~。

私もお手伝いしたことあります。お友達にはしてもらえて嬉しいですが、
指導者になるのは難しい。ウチの男性人偉いですよ。
お父さん的威厳で、締めるとこ締めて、ちゃんと集中させてもすもん。

「おねえさ~ん」と子供に言われて、喜んでる私。
完璧、子供に足元見られてるわ~。こわいわ~。
2011.04.20 10:36  URL aaconee #- [EDIT]
皆さん気持ちよく払っていただいてて、おかげさまです。
大金になるほど、声を掛けにくいですよね。(掛けてるけどね)
たまにこられる方なんか特にね~。
そうなんですよ。
年一回の集金なんで、集金袋を見て気づく感じです。
といっても彼の場合、袋なくすと困るから、aacoさん預かっといて・・・
という(昨年紛失経歴あり)状況でして。。。
ま、こんな交流も楽しんでるんですけどね。


2011.04.20 10:54  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
わかるわかるわかります。
事前に告知しましょう。
ケータイのアドレス控えて
一斉メールして事前告知しておくとか
すでにしていますよね。
たまに気持ちといって5万くらい寄付してくれる
職業が医師とかの会員いないですか。
がんばってくださいね。
2011.04.20 12:59  URL あかちん #- [EDIT]
ありがとうございます。
そうですね。参考にさせていただきます。
こんな風にUPしちゃうと、すごい苦労してるみたいですみません。
私の気分的なものだけです。
冗談です。逃げないですよ!!大丈夫!
皆さん、ちゃんと払っていただいてます。
それぞれのご都合で、期日のずれが生じるんですけど。
あまり来られない方が、申し訳なくて。
寄付か~~。あかちんさん、凄い発想!
思いもつかんかった。。。
なんだが、責任重大だわ~。
2011.04.20 15:20  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。すっかり忘れてましたが、お稽古事に出費は、付き物でしたね。どの部署でも、お金絡みは気を使うでしょうが、合気道好きな人が、増えて欲しいですよね!!
2011.04.20 19:02  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
そうなんですよ、貴さん。
でも、当道場では、4月に道場の年間使用料を支払えば、
月々大人4000円、子供3000円なので、結構安いと思いますよ。
でも、複数お子さんを習わせてれば、大変ですよね。
家計に響いても子供のためにさせてあげたいという親心
尊いものですよね。
2011.04.20 19:37  URL aaconee #- [EDIT]
娘が習字に通っていますが、私の仕事の都合で
休ますことも多くて。。。最初、先生が気を使って月謝
値引きしてくれたりして、逆に気を使わせてしまって
申し訳なくて、休むのはこちらの勝手ですので
キッチリ受け取って下さいって言って今では休んでも
ちゃんと月謝払ってます。
集金する側も気を使われるんですよね。
aaconeeさんも集金大変だと思います。
集金間直になったら道場に張り紙するとかどうでしょう?
更衣室とか、トイレとかにさりげなく。。。
少しは効果あるかも。。。

2011.04.20 23:47  URL 55スマイル #eFktVeRs [EDIT]
やっぱりそうですよね~。
先生がおっしゃっても、きちんと払われてるんだ。
それも立派ですね。
先生なら、個人的におまけしたくなっちゃいますよね。
1ヶ月こなくても、いただくことになっているのが
心苦しいところです。コチラは、参加してほしいので、
会費がたまったら余計に来にくくならないかなんて思って。
今のところは、大きな問題はおかげさまでありません。
いいアイデアありがとうございました。


2011.04.21 12:35  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/429-2ce37051

△ Move to top of this page

