プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になってました。。。

  • Post on 2011.04.21 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
「黒くなるように、頑張りたいと思います。」



朝、お弁当を詰めながら、有線を聴いていると、

子供達が、頑張りたいこと を発表している。

新小学4年生達だ。


ほとんどの子が、勉強を頑張りたい、と言っている中、

雑巾が、きれいなままだったので、黒くなるように頑張りたい、、、、

という子がいて、ちょっと笑ってしまった  カワイイ!!

清掃中は、話しをしないように 頑張りたいともいう。



あれ?  最近は、言わないの・・・?


私達の頃は、清掃無言 と言っていたのに。。。。

こういう四文字熟語があると信じていた位だ。

兎に角、掃除は無言で取り組むものだ、と教えられた。


最近、TVのケンミンショー(?)か何かで、「清掃無言」は、

この辺で特別に使われている言葉だと知り、プチショック を受けたばかり。


あぁ、そういえば、、、、


この辺でしか売っていないって言うけど、

それって本当???

P1010072.jpg


私達にはおなじみの ビタミンちくわ なんだけど、

これって、長野県だけ?? 当たり前じゃないの?

長野県人、どんだけビタミンに貪欲なんだ!  野菜で摂ろうよ!



それと、それと、コレもほんとに他県にないの? 

この辺の御土産にする人もいるんだけど・・・。
P1010074.jpg
塩いか。ありそうだよねぇ~。どこにでも。

結構きつい塩味で茹でてあって、塩抜きして使ったりするだけど・・・。

この辺は、山国で、生ものは保存できないので、

塩をしっかり付けて、保存したみたいです。

これで500円。結構するよね。


きゅうりと混ぜ混ぜしようではないか!




と言うわけで、、、、、


最近、気になってる シリーズをお届けいたしましたが。。。。

最近、やってみたくてしょうがなかった シリーズも

ちょっと、つきあおうよ・・・





だ・か・ら・・・






P1010076.jpg
    「やぁやぁ、こう見えても、ボクは鬼だよ!」   

手は鬼 だってば!


微妙に 怒った バージョンもあるよ!



P1010078.jpg
          「フンっ!」 

角2本のためだけに、とんがりコ~ンを買ったというね。。。美味しかったけどね。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私は愛媛在住ですが、ここら辺では見ないですね。
塩イカおいしそうですね。食べてみたいな。

なかなか色白でスマートな鬼さんですね。
私の荒れた手でしたら老婆の鬼さんになりそうです。。。ははは
2011.04.21 07:56  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
『無言清掃』も 『ビタミンちくわ』も 『塩いか』も
知らなかったです^^;
塩いかは いかの干したのとは また 違うのですよね!?

あはは♪
aaconeeさん お茶目!
とんがりコーン 買う時の 顔を 見たかったなぁー
きっと ニンマリしてたはず!?^^
私は とんがりコーンを食べる時は
全部の指に つけて
『魔女だよーーー!!』って やるのですが
いつも パパに 失笑されます^^;
2011.04.21 12:12  URL kotone #- [EDIT]
なんか、ひょっとして嬉しいコメントじゃありませんか!
そぉお?(しばし手をみる・・・)家事、手抜きかな。。。ま、まずい・・・。
こんなところに証拠が・・・。侮れんな・・・

塩いか、結構味わい深いですよ。
おばあちゃんが、東京の親戚に送ったりしてますけど
日常的なものなので、なんか変な気がするんですよね~。
2011.04.21 12:41  URL aaconee #- [EDIT]
ないない ないですよ~!!!!

こちらで ポピュラーで そちらで売ってないものは

ビタミンカステラ

A字ビスケット

ラインサンド

カップめん系では 焼きそば弁当 激めん かな

とんがりコーン そうして指にはめて

食べてましたよね^^

うちの子も指にはめて食べるのですが

毎度 一回は本気で指までかじり

泣いてます。。。。


リンクさせていただいてもよろしいですか??

2011.04.21 13:47  URL よっちママ #- [EDIT]
> 『無言清掃』も 『ビタミンちくわ』も 『塩いか』も
> 知らなかったです^^;
やった~~~。と何故か勝ち誇ってしまう。
やっぱりそうなのか。やたら嬉しい。
ビタミンちくわは、昔から「丸辰ぅのビタミンち・く・わ♪」という
CMがあり、もう体で覚えちゃってるので、ここしかないと知って、
驚いたんですよね~~。で、ホントか?と。。。。

> 『魔女だよーーー!!』って やるのですが・・
kotoneさんも、十分お茶目じゃん!
これ、私もやります、たまに。
な~ぜ~か、指にはめたくなりますよね~~。
ばれてるじゃん!
あった~これこれ、って、かなりはしゃいでたに違いないよ。
2011.04.21 17:47  URL aaconee #- [EDIT]
やっぱり、清掃無言って聞いたことないです。

まあ、トイレをキレイにしてもべっぴんさんにはならないわけだから・・・同じようなことかも(^m^;)
2011.04.21 19:09  URL まんがいんく #- [EDIT]
こんばんは。
面白いケンミンショウですね。
イカもちくわもご当地ですね。
でもちくわは紀文ですもんね。
やるな紀文。
手鬼も笑えますね。
劇やりましょうよ。
2011.04.21 20:18  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは(^^)

あら~、色白さんでツヤツヤな可愛らしい手ですね~♪
私は色黒で、シワシワで、手荒れガサガサでっす。

「手は鬼」
やってみたかった気持ちは、と~っても伝わってきたけど、
鬼さんにしちゃあ何とも可愛らしじゃないですか~。
怒ったバージョンも全然こわくないし。
今度は「本当に怖い鬼」バージョン、待ってまっす♪

「清掃無言」も、「ビタミンちくわ」も、「塩いか」もないない!
福岡にはないよ~、初めて聞いたよ~。
紀文のちくわはあるけど、ビタミン入ってるって聞いたことないよ。
「チーちく」はあるけどね。

今はもうほとんど見かけなくなったけど、仕事帰りのおじちゃんが
ワンカップとちくわを手に列車に乗り込んできて、ちびちび・・・。
日本酒とちくわのコラボって、どうしてあんなに強烈な香りがするんだろう?

・・・って、あれ?
この光景って、もしかして、このへんだけのものかも~。


2011.04.21 21:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。《ビタミンちくわ》初めて見ましたよ。《無言清掃》初耳。《塩いか》は見た気がするなぁ。。しかし、aacoさんはパワフルだー!!羨ましいー!!
可愛い、手の鬼ですね♪ お茶目ですー(^_^)
2011.04.21 22:19  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
まんがいんくさんも聞いたことないの?
やっぱり、長野県だけだったんだ。あんまり覚えてないんですけど、
ジェスチャーで、やり取りしてたような気がする。
お口を動かさないで、さっさとおやり。。という意味なんですかねぇ~。
トイレを綺麗にしたら、別品さんになることを、信じたい口なんだけど。。ダメ?
2011.04.21 22:21  URL aaconee #- [EDIT]
やっぱり、ご当地もんなんですね~。
何故か嬉しかったりする!!!白黒ついた気がする。。。

そうなんですよ。ビタミン竹輪は最初は確か「丸辰」のおはこだったのに
いつのまにか、紀文まで、ビタミン入りにしてるんですよ。
長野県はビタミン入れなきゃ、売れないんだと学習したんだな・・・

手鬼笑えたですか。糊を手の甲に塗りたくった甲斐がありましたね~
カピカピになったけどね。
そのうち、これで、UPしたりしてね~
結構楽しんだし。。
2011.04.21 22:29  URL aaconee #- [EDIT]
> あら~、色白さんでツヤツヤな可愛らしい手ですね~♪
きゃ~、aoぼんも誉めてくれると?!
こんなコメントもらうとはね~。
甲に、ちょい糊がついてて、白っぽく光ってるんだよ。
(正直に言ってしまう私って・・・いじらしい・・・)

> 今度は「本当に怖い鬼」バージョン、待ってまっす♪
まぁ、期待しないで待ってて。
なんか、楽しんだよ。図工の時間みたいだった。

> 「清掃無言」も、「ビタミンちくわ」も、「塩いか」もないない!
> 福岡にはないよ~、初めて聞いたよ~。
> 紀文のちくわはあるけど、ビタミン入ってるって聞いたことないよ。
わ~い!やっぱり、ないんだ!!
本当だったんだね。怪しいと思ってたの。
同じ紀文の竹輪も、ビタミン無と、はいってないと・・・。
そこが聞きたかったんだ!!!
嬉しいよ~すっきりだよ~~。

> 「チーちく」はあるけどね。
それは、あるのよ、こっちにも。

> この光景って、もしかして、このへんだけのものかも~。
へぇ~見たことない。日本酒まではなんとかわかるけど、
ちくわ持ち歩きぃの、酒飲みぃのはしらんで~。
竹輪を吹く、笛吹きおじさんはいるけどね。
少なくとも、ビタミン好きな長野県民は、やらんな。
2011.04.21 22:41  URL aaconee #- [EDIT]
《ビタミンちくわ》初めて!《無言清掃》初耳!やっぱり、やっぱりぃ!!
《塩いか》は見た気がするんですね。(何故かがっかりする。)
塩いかは、新潟にもあるのかな?

> 可愛い、手の鬼ですね♪ お茶目ですー(^_^)
貴さんは、先日の記事読んでくださったかな?
「眼(まなこ)は憶病、手は鬼」という言葉を被災地の方が言われたんですよ。
惨状を目でみると、「えらいこっちゃ」ってなって、臆病になって、やる気がしないけど、
手は考えずにどんどん動いて、知らず知らず事が成っていくと言うかね、そんな意味と
解釈しました。考えて立ち止まらずに、まず動きなさいという意味でしょうね。

それから、「手は鬼」をやりたくてやりたくて、こんなんしました。
お茶目でしたか!
2011.04.21 22:51  URL aaconee #- [EDIT]
そういえば、清掃無言に当てはまるかどうかわかりませんが、
私が小学生だったときも、そう心がけていることを
思い出しました。

雑巾が黒くなるまでかぁ。
とてもいい目標を定めた小学4年生ですね。
身近にできることからって感じで、とてもいいと感じました。

ビタミンちくわに塩イカかぁ。
塩イカならうちにもあるかもしれないなぁ。

ご当地ものとかって、何かいいんですよねぇ。
響きでしょうかねぇ。

最後に出てきた鬼のとんがりコーンに
目が行って食べたくなったGG3S Bでした。
2011.04.22 00:22  URL GG3S B #- [EDIT]
> 身近にできることからって感じで、とてもいいと感じました。
なんか、可愛いでしょ。聞いてて思わず、にこにこしちゃった。
視覚的にも、黒くなるまでって、わかりやすくて、
追求しやすいよね、

> 塩イカならうちにもあるかもしれないなぁ。
えっ?!あるの?本当に???

> ご当地ものとかって、何かいいんですよねぇ。
なんか、いいですよね。
地元の人に愛されてて、おなじみなのに、
何故か他県の方が知らないと言う感じがなんともいいですよね~。
>
> 最後に出てきた鬼のとんがりコーンに
> 目が行って食べたくなったGG3S Bでした。
醤油味で、美味しかったですよ~
あまりのウマさに、一袋食べてしまって、
胸やけしちゃったけどね。後悔先に立たずというね。。。
2011.04.22 00:31  URL aaconee #- [EDIT]
「清掃無言」って私の学校もそういう指導でしたよ。
私は三重ですが・・・
「ケンミンショー」は時々ついている事はありますがこの時はみてなかったので分かりませんがそれは何県だったのですか?
2011.04.22 12:27  URL ばっちゃん #- [EDIT]
やった~。北海道にもないんだね!
ビタミンカステラって、興味そそられまくりなんですけど・・・
やっぱり、ビタミンを渇望する長野県民の血が騒ぐったら。
ほかのも、ホントにないわ~
ラインサンド?線がはいってるの??

コーンはめますよね~。
かじっちゃったんだ~。そりゃ、泣くわ~~
思いっきり行ったんだね、かわいそうだけど可笑しい~~。

リンクのお申し出ありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきますね~^^。


2011.04.22 12:47  URL aaconee #- [EDIT]
うわー!本当に手が鬼になっている…
しかも怒った表情もあるし…
無茶苦茶ツボにはまりました。
飲んでた水が鼻に入ってしまいましたよ。

ご当地商品のオンパレードですね。
長崎もちくわを作っている所は数多いですが、
ビタミンを入れるという発想に至ったお店や会社は
皆無ですね。まさに逆転の発想?
最初にこれを考えた人は天才だと思います。

こういうのがあるから、他県に行った時に
スーパーを覗いてみるのが楽しいんですよね。
2011.04.22 19:05  URL hana #- [EDIT]
ばっちゃん、三重なんですね。
三重も「清掃無言」なんだ!
ちょっと離れてますけど、一緒なんて嬉しい。
ここはね、長野県ですよ。私の頃はそう教わったんです。
2011.04.23 00:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 無茶苦茶ツボにはまりました。
> 飲んでた水が鼻に入ってしまいましたよ。
はまってくれたぁ~~。嬉しい!
hanaさんだけに、鼻に水が!!!災難でしたね~
お気の毒様でした。

> ビタミンを入れるという発想に至ったお店や会社は
> 皆無ですね。まさに逆転の発想?
> 最初にこれを考えた人は天才だと思います。
え?そんなにすごいの?そこまで言う?
カルシウムちくわじゃだめなんですか?
ミネラルちくわじゃ・・・
2番じゃ・・・

やっぱ、ビタミン好きなんだわ、長野県民。

>他県に行った時に
> スーパーを覗いてみるのが楽しいんですよね。
地元民は、気づいていないってのが、余計にいいですよね。
私も覗いてみよっと。思わぬヒロイモンが・・・
2011.04.23 00:35  URL aaconee #- [EDIT]
“白魚のような手”はaacoさんの…?
うふふ…、見ぃ~ちゃった♪

2011.04.25 21:32  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
そらまめさんもいいますか!!!
なんつか、うれぴ~。
素直に喜ぶaacoであった。。。。。
2011.04.25 22:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/430-35238bb0

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。