プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


楽しみです。 <その2>

  • Post on 2011.04.27 10:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
これ、
993_l01s.jpg

作者の名前なのか、窯元の名なのか 六兵衛盃 というらしい。

唇の当たる縁が、薄くなっていて、

酒は、迷わず口の中にするりと入り込むのだろう。


この中の、手前の右側。

この絵は、ひょうたん の半身。。。




先日の送別会。


酒豪のK君は、道場から、地酒 のセットを贈られた。

このひょうたん柄のお猪口は・・・・

心配りの達人 コチラ が、酒蔵で、選んできたもの。

地酒を贈る様なら・・・と、マイお猪口 を思いついたらしい。


K君は、ひょうたん柄を、満足そうに眺めて目を細めている。


「ようやく笑い顔になったね・・・」


ここ2年、合気道部の部長と、寮長を務めあげた彼。

生真面目な彼のことだ。

重責を抱えて、緊張の連続だったに違いない。

道場では、ついぞ笑顔を見ることがなかった。


大学2年で、道場に来たばかりの頃の、

少年のような可愛い笑顔が戻ると、

私は、嬉しくなって、余計な事を言い出すわけだ。 ふふ・・・


家庭の事情で、仕送りが一切なく、生活費自力 で稼ぎ出したK君。

長野県から、土佐の高知まで、数日かけてバイクで帰っていた様だが、

郷土のお土産を、必ず道場に持って来る。

後輩にも、代々の先輩に倣って、おごる。


乏しい懐事情のなかで、心で泣き、自らは高楊枝で、

やれることはなんとかやってきた。

そんな、苦労人の彼は、人の気持ちがよくわかる。


「きのうは、ありがとうございました。」


奢っていただいた先輩には、

翌日、皆の前 で、大きな声 で、そう言うことに、

決めているそうである。



「いい勉強したじゃない!」


相変わらず私は、余計なことを言うのである。







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
良い成長株ですね。
きっと彼は将来日本を背負って立つ
立派な大人になりますね。
責任感が強いだけに変な女にそそのかされるなよ
ってアドバイスしたい。
2011.04.27 22:11  URL あかちん #- [EDIT]
はは。。。
昭和時代の青年と言われてますよ。
昔堅気の良さを持ってますね。硬さもね。
合気道も、基本に忠実で、厳しいですけど抜群に上手いです。

女性へのアドバイス、あかちんさんの経験に基づいてですか^^?
そうですね、お伝えいたしましょうか。。
喜ぶかもしれない。
2011.04.27 22:32  URL aaconee #- [EDIT]
いつの時代にもある光景ですね。
最近は、こういいうの薄れちゃったのかな?
集団の中において、とっても大事な事ですし、
大変な状況もあったんでしょうけど、
人との繋がりには欠かせないお付き合い。
これから一人になって、彼自身が気づくんでしょうね。
そんな環境である合気道部、とっても素敵じゃないですか!
aacoさんの周りにはいつも義理人情の話題があって、素敵です^^
へへぇ~~~
お久しぶりです^^
2011.04.28 00:40  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。良いお話を有難うございます! 日本古来の武術を続けられる人は、尊敬してます。好い加減に生きている人は、《礼に始まり礼に終わる》厳しい世界に、入りませんよね!!
2011.04.28 02:52  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
k君素敵な方ですね!!

きっと これからの人生 笑って乗り越えて

行ける方ですね!!

おちょこ素敵~^^

フォルムがいいですね!!

2011.04.28 07:26  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。
素敵な話ですね。
きっと、ご苦労はあっても人に恵まれていたんでしょうね。
aaconeeさんもその中のお一人だと思います。
青年に幸多かれ。
2011.04.28 09:01  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
> aacoさんの周りにはいつも義理人情の話題があって、素敵です^^

お久ぶり~~~!
なんか、モライモンに、ヒロイモン(どらえもんのネタです。)な話があるのよ~
お蔭様で、ネタに困らないんだ。

我が道場を「合気組」と呼びたい!
任侠集団か~い!

形だけになっちゃうと、どうなんだろって思うけど、
そこにあるものは、真意なの。だから、いい。

また来てね~~^^
2011.04.28 10:30  URL aaconee #- [EDIT]
K君
若いころから 苦労をしてきた分
きっと 人の気持ちが良くわかる 素敵な人になってくのだろーなぁ
苦を出さず 頑張ってる姿って いいですね
何も手助けはできないけれど 応援したくなりますね
私も 見習いたいと思います
2011.04.28 11:04  URL kotone #- [EDIT]
体質なんでしょうかね。
代々まじめな学生が多いです。
武道をやってると、知らないうちに、
鍛えられるものがあるんでしょうか。
~道を究めようという姿勢は、年齢に関係なく、
一緒ですね。
2011.04.28 12:24  URL aaconee #- [EDIT]
一生懸命語ってくれるその気持ちがいいなぁ~
と、感心しました。
学生だから、世間知らずということではなくて、
学内でも、部活でも、どこにでも、プチ社会はあって、
どこでも、学ぶ人は学ぶんだな。。という印象です。
お猪口、いいでしょ。
本当に、お酒が美味しく感じられるような物でした。
もーNさん憎いよね~。
2011.04.28 12:32  URL aaconee #- [EDIT]
いいこといいますね。人にも恵まれたんでしょうね。

ご家庭も、きっとそういうことを大切にされてるんじゃないか
と思います。部活などで、苦労した中で、
ちゃんと、気づけていける、彼の資質もなかなかです。

aacoさんは、それを見て、楽しませていただいてるだけですね。
ネタにもしちゃうけど。。。
2011.04.28 12:40  URL aaconee #- [EDIT]
そうですね。
苦労は、勝手でもしろといいますけど、やっぱりそうなんだね。
状況が、恵まれてないということは、肩身が狭かったりしますが、
得るものは大きい。だから、いつでも、前向きでいればいいんだな
と、思います。世の中、結構上手くできてるなぁ~
と最近つくづく思いますよ。
2011.04.28 12:45  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは^^

「言うは易く、行うは難し」
記事を読みながら、そんな言葉が頭に浮かんだわ。
なかなか出来ることじゃないよね、自力で生活費を稼いで大学生活。
大変だったと思う。
よく頑張ったなぁ、K君。
何だか、彼の頑張りに涙が出ちゃいそうだよ。

K君の目には、そのへんの大学生はどんなふうに映ってたんだろう?
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とは言うけれど、
そんな若いうちから苦労しなくても・・・なんて思ってしまう。
K君、君はえらいぞ!

あ、ごめん、なんか妙に感情移入してしまって・・・。
ここ、そんな深刻にコメントするところじゃないよね、すまんです(>_<)

信州の桜も、もう散っちゃったの?
数日前のめざましテレビで、長野県の大西公園(?)が出てた。
高遠公園じゃなかったのが残念(>_<)
桜はあっという間に散っちゃうね。
この写真の桜はソメイヨシノじゃないような気がするけど、
やっぱりソメイヨシノなのかな?
桜は、やっぱり、何回観てもいいなぁ~。

2011.04.28 12:46  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
若いうちの苦労はさ、その人が弱いと、くじけちゃいそうだけど、
強さを内在してる子は、なんとかやり過ごして、
それが、本人の力を開花させるんだね。

強い子はさ、ご家庭できっと十分愛情をもらった子だと思う。
彼もそんな気がするの。
皆結構がんばって暮らしてるよ。根性あるしね。

大西公園?知らない。
ここの近所に、大西饅頭というお菓子屋がある・・・って関係ないし。
高遠は、まだいいみたいだけど、近いとまあいいやってなっちゃって・・

この桜はね、会社のすぐ前の、まだ枝の集まりみたいな小さい木だよ。
目の前で撮ったの。
咲いてる画像もお届けしようと思ってね。
この桜はもはや枝のみ。
2011.04.28 13:58  URL aaconee #- [EDIT]
「今時の若いもんは!」
なんて十羽一からげにいいますが、
個人を見れば、そうでもなく
しっかりした人は結構いるんですよね。
しかし、k君、「サムライ」って感じですね。
頼りになりそうだ!

気配り名人もさすが!
良く分かっている!
粋でいなせなプレゼントでしたね!

本当に人と人の関係が良い道場ですね!
2011.04.28 18:04  URL hana #- [EDIT]
瓢箪柄の盃かぁ。
言われるまで柄の正体がわかりませんでした(^^ゞ

マイ○○というのは、嬉しい贈り物ですね。
私も、マイグラス、マイカップ、マイぐい呑みなどありますよ。
(ほぼ、100均調達のものですが・・・)

仲間の皆様に暖かく見送られる、
とても、気持ちのいいお話でした。
2011.04.28 19:59  URL GG3S B #- [EDIT]
> 本当に人と人の関係が良い道場ですね!
いつも誉めてくれてありがとう。
いい連中で、幸せです。
気のきいたプレゼントで脱帽でしたよ。
も~一人で、持ってくね~~。

因みに私はみなさんにシュークリーム(買ったヤツ)を
差し入れました。今度あったら、皆の前で、大声で・・・
「先日はシュークリーム、ご馳走様でした!」
といってくれるのだろうか・・・。そこかい!
2011.04.28 22:55  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとう!!そう言っていただくとうれしい。
いつも何かしら、いいネタをいただけるので嬉しい!(そこ?)
お知らせしたくなっちゃって。おつきあいいただいてありがとうね。

マイ酒器もってるんですね。GGさんて、いける口なんだね。
でも、お気に入りの器で飲むってちょっとおしゃれ。。
100均も結構いいのあるよね。100円?!て驚くのも。

このひょうたん柄、私、気にいったの。
こんな風に描くなんておもしろよね。
半分だから、パートナーができたら、もう半分買ってね。。
なんて冷やかしておいたよ。

2011.04.28 23:02  URL aaconee #- [EDIT]
一杯やったら、ぽぉーっとなりそうな気分です。

起きられないだろうな・・・
2011.04.29 00:23  URL まんがいんく #- [EDIT]
今?
いいんじゃない?!
ぼーっとしてくださいよ。
浮世のウサなんか忘れて。。。
明日は、休日でしょ。
いいおちょこで、一杯やってね。

明朝はゆっくりしてくださいな。
2011.04.29 00:33  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/433-b0f1a24b

△ Move to top of this page

