プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眩しいキッチン

  • Post on 2011.05.03 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
「わぁ~広くなったなぁ!!」




コンロのある窓側の壁一面と、側面、

そして、天井の一部が、ステンレス貼 になった。

まだ、傷のないステンレスは、鏡の様に、周りを映す 。

おたまを持った楠田aacoも、時折ここに映ったりするわけだ。

P1010128.jpg
ほら見て! おたまも映るよ!

窓もまるで天窓があるかのように映り、

光も反射されて明るい。


台所は、天井が高く見えて、ずいぶん広々とした気がする。。。。



家に専門にいるおばあちゃん。

台所の天井が、雨ジミ で黒くなり、

水を含んで、ボクボクしていたのが気がかりで、

知り合いのトタン屋さんに早速依頼。


昼のうちに作業は着々と進んでいたらしく、

私が帰宅すると、台所がすっかり 様変わり していて驚いた。

 おぉ!! Good job !!

私は、毎日暮らしているのに、雨ジミの事など、一向に気づかないでいた。



この家は、おばあちゃんたちが、旦那の学生時代に建て替えたもの。

おばあちゃんの 思い が詰まっている。



私が嫁いで来てからも、

あそこを直し、ここを直しと、おばあちゃんは 手入れ を怠らない。

この家は、もはや おばあちゃんの 作品 と言っていいだろう。



昨年もおばあちゃんの意向で、屋根瓦を全面葺き直した。

焼きがあまい粗悪品が出回った当時の瓦。

もろくて壊れやすい。

それが、ついに 雨漏り し始めてしまったからだ。



私は、もう、こんな年になったのに、

月に一体いくらの ガス代 がかかるのかも知らない。


朝、出勤し、暗くなって帰って来る。

身の回りの家事をちょいちょいとやって、

趣味の合気道やブログに精を出し、

居候気分で、のほほん と暮らしている。。。。



私は、大きな病気のないおじいちゃん、おばあちゃんに感謝しつつも、

夏休みの宿題をほとんど残したまま、

人知れず、秋を迎えてしまったような気分で、

落ち着かなくなったりするのである。



だが、、、、、



「気持ちいいねぇ~」 



天井を見上げながら、

うっとりと満足気につぶやく、

おばあちゃんを見てて、



うん、作品は、未だ制作途中・・・

これも、ありか・・・



そう思ったんだよね、、、、昨日。

P1010114.jpg
おばあちゃんの植えたスイセンは、歌う。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おばあちゃんの元気の秘訣ですね!!

素敵~^^お玉ピカピカ~^^

おばあちゃんの心もピカピカしてるんでしょうね♪

それを笑顔で見つめるaacoさん

そんなお二人の思いの詰まったキッチン

素敵なお料理生み出してくれるんだろうなぁ

2011.05.03 07:50  URL よっちママ #- [EDIT]
本当に気持ちよく暮らせて、ありがたいのです。
でも、いつまでも、来たばかりのお嫁さんみたいで、
心苦しく思ってしまうのです。
おばあちゃんが自分達が苦労して建てた家を、ああしたい、こうしたいと、
手を入れている姿を見ていたら、本当に楽しそうで、
これが生きがいなんだなぁ~、と昨日気づきました。
そうしたら、なんだか気が楽になりました。

2011.05.03 09:05  URL aaconee #- [EDIT]
キッチン 明るくなって いいですね^^
明るいと 気分も いいですよね

おじいさんと おばあさんの 思い出いっぱいの お家
手直しする度に そこに 家族の 思い出も プラスされて
家族みんなの思い出が 詰まって いくのでしょーね

2011.05.03 11:16  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは(^.^)

あら~、おんなじだわ~♪
私も、うちの電気代、どのくらいかかってんのか知らない。
(我が家はオール電化なので、ガス代はないの)
いや、大体は知ってるけど、毎月しっかりチェックしているわけじゃない。
だって、家事と家計は、ばあちゃん任せだもん(*^^)v
なので、私も居候気分♪♪♪

朝早く出勤して、夜遅く(ときには21時くらい)なって帰って来る。
作ってもらった夕飯を有難くいただく。
家事は週末集中型、あとは身の回りのことくらい。
同じだぁ~ねぇ~(~_~;)

じいちゃん、ばあちゃんに頼りきりのわたくし、aoでございます。
たぶん、思いはaacoさんとかなり近いものがあるなぁ。

ただ、我が家はプチ2世帯なので、2階は私の好きなように少しずつ
断捨離と整理を続行中。
週末や、体力のある時に、ほんの少しずつだけどね。
住空間を自分の好みに変えていくのは楽しい(^^)
センスはイマイチなんだけどさぁ。
カーテンを変えて、部屋の雰囲気も変わったときは嬉しかったな。

この家の多くは私のものではないので、許可を取らずに捨てることが
出来ないのが悩みの種。
そして、1階はほぼ手を付けることが不可能・・・(>_<)

こんなのも、あり・・・か?(笑)

2011.05.03 11:40  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
キッチンが明るいのはいいですね。
我が家は北面にキッチンがあるのでなかなか灯りが入りません。
お洒落じゃなくてもいいから明るいキッチンに憧れます。
2011.05.03 11:59  URL ばっちゃん #- [EDIT]
> 明るいと 気分も いいですよね
そうなんですよ~。頭がスコンと抜ける感じで、気持ちよくて~

私は全然知らなかったんですけど、前々からおばあちゃんが、
天井、落ちてきたら大変と気を病んでいたようです。
だから、おばあちゃん、明るくなっちゃって、超ご機嫌なんです。

私にはそういう感度がまるでないんですけど、
自分達の建てた家だから、思い入れが深いんでしょうね。
まだまだ、やりたいことがあるみたい。

健康で、遊び歩かない人達なんで、家を快適にしたいという思いは
格別なんでしょうね。喜んでいると、こちらも嬉しい。
そういう境地、羨ましいです。
2011.05.03 14:24  URL aaconee #- [EDIT]
すごいありだよ~
はっきりいって、この状態はかなり幸せということなんだと理性ではわかってるんだけど。。。
居候なんだよね。おばあちゃんみたいに、「これはこうしよう」
という自主的な感覚が薄くて、いつまでも、家庭人としての意識が低いの。
おばあちゃんの充実した顔を見てると、羨ましくなっちゃう。
もっとも、楽でいいという自分もいるんだけど。

うちは平屋で、自分達の部屋2間だけど、もっと手を入れてみようかな。
断捨離・・・前も言ってたけど、ずっとやってたんだ!
私もやってみよう。いいこと教えてくれてありがとう。
気持ちわかってくれて嬉しい!
同居してないと、なかなかわからない感覚だろうね。
きっと、自分の家っていう感覚がもっとして来るよね。
2011.05.03 15:03  URL aaconee #- [EDIT]
ウチもおしゃれじゃないけど、明るくなりました。
実は、トタン小屋のトタンが突風で、切れてめくれてしまって、
そのためにトタン屋さんをたのんでいる内に、キッチンにステンレス貼る
運びになったんです。その手があったか!という感じ。
おばあちゃんもなかなか気点が効くので、お茶入れながら、
そんな話しにして、決まれば、即行動。早いわ~~
明るいと、気持ちいいですね。
2011.05.03 15:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
リホームですね。
海外では大切な家をチョコチョコ直しながら
長く快適に過ごされるようですね。
aaconeeさんはこの家を引き継がれることに
なりそうですね。
良い家は100年はもちますよ。
2011.05.03 15:55  URL あかちん #- [EDIT]
そうか~。私も書きながら、外国の家ってこんな風だよね~
と思いました。いい家かはわかりませんが、ご近所の大工さんが
太い梁や、強い土台で建ててくれて、しっかりしているとは思います。
本当だ。新築もいいけれど、引き継いでいくのもいいかもですね。
2011.05.03 16:12  URL aaconee #- [EDIT]
私も歳を取り、今夏には本物のお爺さんになる予定です。
今日もMTBでレンタルショップまでダウンヒルを楽しみましたが、やはり老いは待ってくれません。
aaconeeさんのお祖母様のような素晴らしい、お爺さんになりたいですね。
2011.05.03 20:56  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
ひょっとしてお孫さんが生まれるんですか?
それは、それはおめでとうございます。
MKさんは、すてきなおじいちゃんになること間違いないです。
わたしが保証します。すいません。おばあちゃんと書いてますが、
姑です。この姑という言葉が、好きじゃなくて。
おまごさんが歩けるようになったら、どんどん一緒に
山へ、森へ出かけられて、植物の事、環境の事、MKさんは
知識の宝庫ですから、教えてあげられていいですね。
レンタルショップまで。。。じゃなくて、レンタルじいちゃんに頼みたい!
2011.05.03 22:12  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。ピカピカのキッチン良いですね!! 欧州の人みたい。欧州の人って、古い家を大切にして、不具合が出ると、自分で直して大切にするんですって!
何だか幸せエピソード♪ ルン
2011.05.04 00:16  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
そう、わたしもそう思ったの。欧州の人みたいですよね。
何度も手を入れるんだったら、新築にしちゃえばいいのに・・・
と前はよく思いましたが、こういうやり方もいいなぁと、おもっています。
この家を、とても気に入っているんですね。
2011.05.04 00:40  URL aaconee #- [EDIT]
仕事に、趣味に、ブログに忙しくしていて、
居候気分でのほほん…。

まるで私だ…。

私は、自分の両親と同居なので、ますます
甘え気分が充満。

でも、だから、ウチのばあちゃんが、「私がしっかり
せにゃあ」って思って、元気の源になっているのだ…
と信じとります。

それにしても、ピッカピのキッチンですね。
指紋がつきそうなくらい。v-290

夏休みの宿題は、いつかしなければならない時が
くると思うんですよ。
その時に、頑張ったらいいんじゃないかなぁ。
2011.05.04 13:09  URL バウワウ #- [EDIT]
ありがとうございます。

具体的に家の事頼むわね、と言われたら「今はこまるなぁ~」
と思うくせにね。

私の友人は、自分達で家を建てて親とは別暮らしで、
なんだか、しっかり生活してて、いいんか、自分。。。
と思ったりするんですよね。

でも、おばあちゃんにとっては
これが生きがいなんだから、頼りない嫁ではあるが、
このポジションも、ありか。。。と。

バウさんより私1つ上なの。正直、ちょっとホッとしました。
コメントありがとうございました。
2011.05.04 13:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/436-a623e62b

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。