プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い犬

  • Post on 2011.05.04 00:13
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「撫でてみても、いいですか?」



事務所の前を、犬を連れて散歩している人がいる。

白い小型犬。


雑種のようだが、すらりとした長い足に品がある。

おっとりとして、優しげな顔つきをしていたので、

噛まれることはないだろうと、

私はとっくに手を伸ばしていた。



「かわいい~~」



犬は、私の手を進んで受け入れるように、

頭を出して、目を細めている。

白い犬って、まつ毛も白いんだね・・・・


ん? そうだったかな?



ウチにも白い犬がいたが、

まつ毛の色の記憶がない。



この犬とは正反対で、

気性は荒いし、よく吠える。

おまけに、触られるのを極端に嫌がった。


それでも、留守にするときは、無謀に吠えまくるその気性が、

かえって頼もしく思えたものだ。


ペット向けの気性があるようだが、

ウチの犬は、明らかにペットには向かない性質だった。



この犬の様に、優しい気性だったらなぁ・・・



そんな事をふと思ったが、

不思議なことに、その犬の頭をなでつつ思い出すのは、

ウチの犬の短い足と、吠え声ばかり。


不器用な交流しかできなかった日々が

無性に懐かしく思い出されるのである。



気性は荒かったし、よく噛みついたが、

名前は まる 。



ウチが見下ろせる山の木の下で、安らかに眠っている。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさんへ。
こんばんは。貴です。
私も以前に手酷いペットロスを経験してから、動物を飼えなくなりました。
私の側にいる、猫と犬は、両親が飼って居て、時々遊びますよ~! やっぱり可愛い(^ ^)
2011.05.04 00:27  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #- [EDIT]
そうなんですか。
生命が終わるのは、人も犬も一緒ですね。辛いものです。
外で飼ってましたので、そんなに身近なイメージじゃなかったんですけど、
正反対の性格の白い犬を見ていましたら、
気性の荒いまるが、なんだか不器用で可愛そうな気がして来てしまいました。
こんなに愛していたんだなって、思いだしたんですよ。
2011.05.04 00:47  URL aaconee #- [EDIT]
子供って犬や猫を飼いたくなる時期ってありませんか?
うちの子ども達が犬が欲しい、と言い出した時の主人の言い分。
「犬を飼うなら外で飼える犬で大きくないとだめ。大きい犬だと運動もいっぱいさせなくてはいけない、庭で放し飼いにしなくてはいけない。そんに広い庭ではないから駄目」と子供たちに話していた主人。
この説得に子供が納得したとは思えないがそれからは飼いたい、と言わなくなりました。

見てる分には可愛いと思うんですけどね。
2011.05.04 08:28  URL ばっちゃん #- [EDIT]
我が家でも 白い犬飼ってました

名前はチロ

何してもほえない

大人しい犬でアイヌ犬でした。

aacoさんがなでて思い出すように

私も ここで まる の話聞きながら

チロ 思い出してます。

有難うございます!!

2011.05.04 08:32  URL よっちママ #- [EDIT]
拙宅でも、以前犬を飼っていた事がありました。
来客が来てもその方がお帰りになるまで吠え続けました。
その代わり、鍵など掛けずに留守にしても絶対泥棒さんは、きませんでした。
病気になり手術後麻酔が切れず他界し、火葬して今は動物墓地に眠っています。
嫁は犬を飼いたがりますが、
それ以来私は、犬は飼う気になりません。
動物でも身近な者に先立たれるのは寂しいですから。
猫の『ミー』もそろそろ14歳になります。
長生きして化猫に変身して、恩返しをして欲しいと本気で思っています(笑)。
2011.05.04 08:50  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
ははは・・・
旦那さん、上手い事いいますね。
大人の事情で、飼えないところを、さりげなく
犬への配慮に切り替えて話してるとこなんか。
実は犬、苦手だったりして・・・。

上の娘は、小さい頃、痛い目にあったのか犬が大嫌いでしたけど、
大型犬のおっとりした犬が、塾にいて、行くたび会っているうちに
そのオトボケぶりにハマりまして、犬好きになりました。
ペットに教わること、沢山ありますね。


2011.05.04 08:58  URL aaconee #- [EDIT]
犬を飼ったことのある人なら、
犬を見るたび、自分の家の犬と重ねあわせるもんなんでしょうね。

庭にいて、さわされることの嫌いな「まる」のことは、
散歩をさせてあげた位で、あまり付き合いがなかったのです。
ペットのブログなどを見ていて、もっと可愛がってあげれば・・・
などと、思ったのですが、この白い犬を見ていたら、
心の深いところでは、ちゃんと彼の事を愛おしく思っていた、
自分にきがつきました。よかった。

チロちゃん、可愛かったんだろうなぁ~。
アイヌ犬の顔って、愛くるしいですよね。
2011.05.04 09:11  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよね。
番犬としては最適。留守にする時は、本当に安心。
おばあちゃんもいつもそう言ってました。
まるは自分の役割、よくわかってたかもしれません^^。

亡くなると、やはり切ないですよね。
ウチでも当分飼う気がしません。

ミーちゃん、ご立派ですね。以前の画像で、綺麗な猫さんの印象です。
MKさん、化け猫頼みですか~(笑)。
恩返しならいいですけど、化け猫じゃ、下手すると恨めしや~だと思うけどな~
2011.05.04 09:23  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
まるは気性が荒かったですか。
うちのコロもけっこうやんちゃです。
教育、訓練をして気性の穏やかな犬に
ころっと変えてみようとプロジェクト実行中です。
難しいです。
2011.05.04 09:24  URL あかちん #- [EDIT]
ああ、以前登場してたわんちゃんですね。
目が優しそうだと思ったんですが、やんちゃなんですか。
変えることなんてできるんですか?本当?
もともとの性質じゃないの?
それは興味深いプロジェクト!!
結果が楽しみです。

2011.05.04 09:40  URL aaconee #- [EDIT]
家にも外で飼ってた犬が7年前に他界しました。
病気になってからは、家の中で看病し、夜も余り眠れなかったなぁ~。
オムツをして、後始末するのが、毛が長いので人間より大変だったような・・・
個別葬をしてもらい、今でも時々位牌に手を併せています。
番犬にならない位おとなしい犬で、可愛い目をした優しい犬でした。
名前はマッシで19年居ました。
思い出しただけでも涙が出できます。

今年で20年になる、ネコちゃんが、まだ元気でいます。

まるちゃんで、マッシを思い出して
ちょっとウルウル・・・。
2011.05.04 12:04  URL kiyumi #- [EDIT]
マッシュちゃん(名前カッコイイ!)、優しいわんこさんだったんですね。
一緒に時を刻んだペット達には、格別な思いがありますよね。
愛情いっぱいで、過ごされたんでしょうね。

kiyumiさんの優しさが、じわっときました。

ねこさん。画像でちょくちょく拝見させていただいてますが、
20年!!!凄いですね。ご立派!!
大切にされてるんだろ~な~。
いつまでもお元気で!とお伝えください。
たぶんわかると思うので。。。

2011.05.04 13:04  URL aaconee #- [EDIT]
そーやって
たまに 思い出してくれたら
お空で 喜んでるでしょーね

うちの猫姉妹も
今は 元気に過ごしてくれてるけれど
人間よりは 短命なので
いつかは お別れの日が・・・と
たまに 考えるときがあります
けど その時まで 
のんびり ゆったり 一緒の時間を 
過ごしたいなって思ってます
2011.05.04 13:09  URL kotone #- [EDIT]
ごめんね~。そうだよね、ペットさんがいらっしゃる方には
辛い記事になってしまった。。。。

今をますます大切にすごしたいですね。
kotoneさんは、猫ちゃんライフ、充分楽しんでおられるのが
本当によく伝わってきます。愛情も伝わってきます。
ねこさんたちに、癒していただいてる私。
よろしくね!
2011.05.04 13:44  URL aaconee #- [EDIT]
命の尊さを教える為にも
ペット飼うか検討中です。

やっぱ別れが悲しいですよね(ノ∀;`)
2011.05.04 15:46  URL 腹ペコ番長 #- [EDIT]
ようこそいらっしゃいました。
別れは辛いですが、ペットとの間に育むものは
それ以上に大きいと思います。
飼い主として命を尊重し、きちんと責任をもって、
対応する覚悟さえあれば、
あとは楽しめばいいんじゃないですか!
凄くいいことだと思いますよ。
おっしゃるとおり、命の尊さを知る絶好のチャンスかと思います。
愛もきっと沢山経験しますよね。
よろしいんじゃないでしょうか~!
2011.05.04 16:45  URL aaconee #- [EDIT]
犬ですかぁ。
何か、愛らしくも切ないお話でしたね。

私も以前(そうとう前)なんですが、
犬を飼おうとしていたことがありました。
でも、捨て犬ということと面倒が見切れないということで、
却下されてしまいましたが・・・

動物って、本当に可愛いんですが、好きでないと
難しいんですよね。

あ、前ブロでのことですが、拝見させていただきました。
「ハンドパワー」
たしかに、身体はってますねぇ!
私にはとてもマネできませんね(^^ゞ

お見逸れいたしました<m(__)m>
明日の夜勤も、無事に乗り切れそうです♪
2011.05.04 22:42  URL GG3S B #- [EDIT]
それはよかった!
無茶言ってごめんね。
髪型わかった?
ちょっと効き目、強すぎましたか・・・
GGさんのイメージは優しい大型犬です。
チロル地方にいそうな犬・・・・
ごめんね。これ誉めてるつもりなんだけど・・・
2011.05.04 22:56  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

うちは生き物は飼っていないけど、実家では犬を飼ってる。
今は柴犬の女の子。
といっても、もう15歳くらいのおばあちゃん犬で、
眼も見えず、足もヨボヨボ、ボケてしまってるけど。
「犬もボケるんだぁ~!」って、かなり新鮮な驚き。
聞くところによると、柴犬はボケやすいらしい。

その前に飼っていた犬が、白い犬だった。
名前は「ジュン」。
6月生まれだったから、妹は「ジューン」と付けたかったらしいのだけど、
つづまって「ジュン」になってしまった(>_<)
力が強くて、いかつい顔をしているくせに、臆病で、気が弱かった。
だからなのか、よく吠えてた。
いわゆる無駄吠えっていうやつ、多かったな。

当時、散歩のとき、本当はいけないんだろうけど、人けのない公園とか、
人けのない早朝の裏通りではリードを離して、走らせていたの。
追えば逃げる、逃げれば追ってくる、という分かりやすい性格だったし、
飼い主が見えなくなると不安になって必死に探すような子だったから、
まぁ、可愛いもんだった。 (そういう性格って、犬の習性?)

ところが、ある日の早朝、そのジュンの世話をしていた妹が
うっかりリードを離してしまって。
焦った妹は、つい追っかけてしまったらしいの。
こちらが追いかければ、犬は飼い主がついてくると思って安心して走る。
その時、逃げるフリをしていれば、そんなことにはならなかったのだけど。
大通りまで全速力で走ったジュンは、車にはねられて・・・。
見た目はほんのかすり傷で、きれいなままなのに。
信じられなかったなぁ。
今は動物霊園で眠ってる。

白い犬、と聞いたら、ついそのことを思い出してしまった。
生き物を飼うっていうことは、そういう別れがあるのがつらいよね。
書きながら、何だか涙が出てくるよ。

いつものことながら、長々と書いてしまって、ごめんね~。

2011.05.05 17:48  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 聞くところによると、柴犬はボケやすいらしい。
そうなんだ!!知らなかった!
犬がボケるなんてそれすら驚き!

> つづまって「ジュン」になってしまった(>_<)
ここ、ちょっと笑う・・・

> いわゆる無駄吠えっていうやつ、多かったな。
無駄吠えって、いい言葉だな。気が弱いとほえるって、人間もあるね。
私も無駄に何かを訴え続けているな・・・自分の触れて欲しくないところは
あきらかに防衛本能で、ほえてるかもしれない。それも正当化してね。

> まぁ、可愛いもんだった。 (そういう性格って、犬の習性?)
犬って、そういうことあるね~かわいい性格!
わからないけど、子供の遊び相手としたら、適任だよね。

うわぁ、はねられちゃったんだ!
ショックだ~。なんか自分を責めちゃいそうだ。
子供の心には、より響くんだろうな~傷つきそう!

> 生き物を飼うっていうことは、そういう別れがあるのがつらいよね。
そう、私もそう。
でも、こういう気持が、命の尊さを育むんだろうね。

> いつものことながら、長々と書いてしまって、ごめんね~。
いいえ、面白く読んだ。aoさんの話は迫力あるよ。
なんだか、状況が目に浮かぶ・・・又聞かせてね。
2011.05.06 12:23  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/437-c0400d31

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。