プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気のいい面々

  • Post on 2011.05.15 00:00
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
こんにちは~ aacoです



aiki のブログへ ようこそ!!


今日は、皆さんに 合気道 を身近に感じていただくため、

私の 合気道Life を、盛り上げてくれている、

気のいい面々を紹介してみたいと思う。



では・・・ 

最初に紹介するのは、、、、




その包容力で、いつも私を優しく包んでくれる・・・










P1010216.jpg

胴着(どうぎ)

投げられた際、その衝撃を、厚手の生地がしっかり和らげてくれる。

もはや、彼なしで 受け身 は成立しない。



 に紹介するのは、、、、




私をいつも力強く支えてくれる。。。




P1010219.jpg P1010222.jpg P1010224.jpg

 (おび)

身体の中心を常に意識させてくれる、要。

白(6級~4級)、茶(3級~1級)、黒(初段~)と、三毛猫状態だが、

私の上達ぶり(怪しいが・・)を見届けてくれていた、

気の 長い(帯だけに・・・) 連中なのである。


ばっちぃ話だが、帯は洗ってはいけない事になっている。




そして、そして私を  にした君の名は・・・




P1010230.jpg P1010226.jpg
                             半年ほど一人で畳めなかった袴
 (はかま)

入会当初から履いている袴は、紺色だが、弐段からは 黒袴 になる。

ささやかな  があるんだ!

胴着と、帯と、袴の刺繍糸を、トータルカラーにすること!

胴着と帯までは緑色にしたので、あますところ袴だけとなった。


え? ささやか過ぎる?!


弐段の審査が、年末に合格したら叶う  なのである。

そう、弐段取得自体が、大いなる(無謀なる・・・)夢なのだよ!






最後は、 陽気な 兄弟 と思しき。。。







P1010241.jpg P1010237.jpg
                                剣先のキューピー、ウフフ仲良しの図

ケン(剣)と、ジョー(杖)

その風貌から、 が恐らくお兄さんかと・・・

いやいや、角が取れて丸くなった、 がお兄さんか・・・。
 

無口な二人だが、付き合ってみると面白い。

かつて、杖使い になりたいという女子大生がいた位。。。




さて、この 唐草模様 の風呂敷、

東京駅の出店で気に入り、思わず購入したもの。

P1010242.jpg

 を包んで、このように使っているのだが、




この柄・・・・・・・・





この柄・・・・







この柄って・・・・







                 

                imagesCAKR89ID.jpg みたいだ! と言われ・・・・


        
  
        ガ~~~~~~ン!!!

心配りだか、ビラ配りだか知らんが、そう言ったのは、君だよ!!      





気を取り直して・・・


 はい! 整いましたぁ!!





合気道・・・と掛けて、




ドロボウ・・と解く。






その心は・・・・・・???








技だけにぃ・・・・・・





盗むんです!!  私の心もやられたね!   




aacoっちです!  ころんで、タダで起きてみた!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

風呂敷の柄素敵ですよ!!

唐草模様 見つけたら思わず私も購入しちゃいます

うちには剣も杖もないから

お弁当しかくるめませんが(笑)

黒帯までなるまでは

年月かかるもの 一生懸命通われて

練習されたんだろうなぁ

近くにないかなぁ 合気道の道場

行きたいです!!

2011.05.15 08:25  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。
aaconee さんの記事はいつも言葉遊びが上手いですね。
今日も楽しく読ませていただきました。
帯にはまさにaaconee さんの努力とが染み込んでいるのですね。さぞやフレグランスな香りのすることでしょう。(笑)
弐段の審査がんばって下さい。
2011.05.15 09:36  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
唐草模様いいでしょ。
私なんか古いんで、東京ボン太なんか思い出しちゃう。
彼、背広が唐草模様でしたね。濃いわ~。

> お弁当しかくるめませんが(笑)
お弁当くるむんなら、やっぱりメンパでしょう~。
渋いわ~~。シャケとたくあん入ってるよね、絶対!
これにお弁当くるんで、首に巻いて会社行ったら、絶対喜ばれそう~。
ベタ過ぎて~~。好きだわ~そういう人。

初段まで、丸5年かかりました。学生さんは週3~4回やって、
3年位で取るようです。
最初の頃はあまり行けなかったというのもあるんですが、
まさか、こんなに続くとは。。。相性と、いい仲間に恵まれました。
はっきりいって下手です。先生泣かせです。でも、楽しい・・・。

北海道にもきっとありますよ!インターネットで、覗いてみてくだされ。


2011.05.15 13:21  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。

帯、フレグランスって・・・・。ぶぶぶ・・・
55スマイルさん、楽しい!!
困ったことになってなくて幸いです。

なんでも、帯を洗う時は、師の亡くなった時とか・・・
知らずに白帯の時は、ガンガン洗ってました。
先生が、いつもお元気で嬉しいかぎりです。
よかったなぁ~。
2011.05.15 13:30  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
合気道ってみんな知っているは知っています。
でも実際にやったことある人は少ないのでしょうか。
剣道とか柔道とかは学校でやりますからね。
やったことはありませんがイメージはかなり良いですよ。
熊本では長刀とかやりますけど、女性は花嫁修業にも
好感度高いと思います。
そろそろ武道系の時代が来そうな気がします。
2011.05.15 18:22  URL あかちん #- [EDIT]
そうですか。なんかマイナーなイメージがあって
寂しい気がする時あるんですけどね。私もしりまんでした。
この辺の大学では、授業でとったりするようですよ。
護身にはいいんじゃないかなぁ。
武道みなおされてる感じしますか?
それは嬉しい。という事は先駆隊ですね!
2011.05.15 19:30  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
お早うございます。貴です。(又、徹夜しちゃた。ズーん)合気道の帯は洗濯できないんですね!知りませんでした。aacoさん、マイナーとおっしゃいましたが、自然の流れを利用する、《柔は動を制す》競技は世界で大人気なんですよ。欧州人は《武士道》が大好きなんですって!aacoさん!道着で欧州に行ったら、フラッシュの嵐ですよ!!
2011.05.16 06:05  URL  #- [EDIT]
唐草模様 私も好きです
見たら 買ってしまってるでしょう
けど 大きいと 確かに 泥棒の風呂敷を連想してしまうかも^^;
でも その風呂敷に
いっぱい 技を盗んで入れて帰るのですから
大きい方がいいですよね^^
2011.05.16 09:33  URL kotone #- [EDIT]
貴さん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
徹夜か~!夢中になってやってるとそうなっちゃうのわかる気がします。
大変でしょうけど、充実されてるんでしょうね。
頑張ってください!!!!

ヨーロッパに胴着で?!そうか、フラッシュの嵐なんですね!
ならば・・と言ってみたいですけど、先立つものが・・・
確かに日本の武道は、注目されてるんでしょうね!
その日のために、精進しよっと。
2011.05.16 12:42  URL aaconee #- [EDIT]
kotoneさん!ナイスなコメントですね~~。
このしょうもない、謎掛けが、急に味わい深いものになっちゃって・・・
ありがとうございます。なんか、いいわ~~。

ねぇ、唐草模様って、可愛いですよねえ。
日本の模様っていいですよね。
風呂敷とか、手ぬぐいの専門店だったんですけど、
あれもこれもほしくなって困りました。
2011.05.16 12:48  URL aaconee #- [EDIT]
これは興味深い面々ですね!
合気道はこういうものを着たり用いて
稽古をするんですね。
普段、あまり見る機会がないものなので、
色々と面白いです。
帯を洗ってはいけないとかあるんですね。
何かの由来とかあるのでしょうか?

いつも面白い文章なのですが、
今日のも面白かったです!
まさか謎かけまであるとは…

あと、
ケンとジョーって、ガッチャマンかよ!

2011.05.16 15:06  URL hana #- [EDIT]
合気道の服装は雰囲気があって良いですねぇ
こっちは相撲なもので、アレなんですよね・・・

以前友達から杖術を見せてもらいましたが
中々凄い構えですよねぇ
あの構えされたらこちらからは手出せんわ・・・
2011.05.16 21:23  URL AtMi #dhgl4NAA [EDIT]
あははは・・・
ガッチャマンとは、懐かしい!
ケンとか、ジョーとかいたんだっけ。。。
hanaさん、よく覚えてるね~。
結構好きでみてたのに、何にも覚えてないよ~~
いつもありがちなんだけど。。。

そう言えば、海外旅行でギリシャに行った時、
レストランのデザートが、紙カップのアイスクリームで、
そのカップの絵が、ガッチャマンだったの。
そんなに高級なレストランではなかったけど、その違和感たら・・・・
なんで~?!神話の国!こんなもんデザートに出してていいんかい!
ウケたけどね~~。あれから、ガッチャマンてと、ギリシャって、印象なのよ~

帯を洗うのは、師が亡くなったときだと聞きました。
知らずに、白帯は洗ってた。茶帯を洗ったら、わかったよ!訳が!!!
色が落ちるのだ!!汗かいたら腰回りに色がついちゃって
・・・やられたと思ったね。

2011.05.16 23:14  URL aaconee #- [EDIT]
合気道は、相手に動きを悟られないのがきほんですから、
袴も脚の動きがわからないためなんでしょうね。

そこいくと相撲は、お天道様のしたで、
裸で、おおらかにやる勝負って感じですね。
八百長は、似つかわしくないです。

杖は、使いこなすと本当に格好いいですよ!
ご覧になったんですね。いいでしょ。
振りまわしますから、手は出せません!

2011.05.17 00:05  URL aaconee #- [EDIT]
おはようございます(~o~)

今回の笑いのツボ、ケン(剣)とジョー(杖)。
そこ、ハマっちゃいました~\(^o^)/
いいなぁ、羨ましいぞ、両手に花状態?(笑)

へぇ~、帯って洗わないんだ!
何か理由があるのかな?
伯太の体育の授業で使う柔道の帯なんか、ガンガン洗ってた。
フツー、洗っちゃうよね。

ああ、やっぱり、袴はカッコいいね♪
畳まれてる姿もカッコいい♪
どうやって畳んであるんだろう???
その結び目っていうのかな、それ、難しそう!
でも、そこが和な感じがして美しいなぁ。

そして、そして、またもや、登場のかえるキューピー!
お気に入りなのね♪

唐草模様、私も好きだよ^^
思わず買っちゃう気持ち、わかるわ~。
その模様にあやかって(?)、どんどん技を盗んじゃってください!

胴着と、帯と、袴の刺繍糸を、トータルカラーにする夢、素敵♪
何か具体的な目標があるって、いいよね。
弐段取得、応援してるよ~(~o~)

2011.05.17 05:50  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ありがとう。
ケンと、ジョー拾ってくれてありがとう。
両手に花って?意味わからんし・・・^^
名前みたいだなとおもって。
オダギリジョーって雰囲気あって素敵だよね。いいか、どうでも・・・

帯は師が泣くなった時洗う。。。とか言うけど、真意はどうなんだろう。
茶帯は、汗かいたら、色落ちして、これかい・・と、思ったけどね。

もともと不器っぽい私。袴がね、上手にたためなくて、
Nさんに「合気道は上手くなるの難しいけど、
袴たたむのはやれば上手くなるでしょ・・」
って、いまだに言われるんだよ~~~。ひで~よね~。

緑で、統一しようと思ってるのはじめて公開したの。
これを、「緑の野望」と命名する。
心にしまっておいてくれたまえ。
これで、2段に昇級した暁に、野望達成の記事が書ける!
2011.05.17 12:35  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/445-2242c2de

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。