プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


スパイ

  • Post on 2011.05.24 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
おっ! これは何だ?




ペラッとした葉書が、小平局 から届いた。

娘のとこだ!

なにやら 不穏 な雰囲気を漂わせる黒一色の文字が並ぶ葉書。。。。

何かあったんだろうか・・・・




自転車返還通知書・・・・!!!



よく読んでみると、最寄り駅に娘が自転車を放置していて、

それを撤去、保管してるので2000円持って、引き取りに来なさい。

期限を過ぎたら、処分するからよろしくね・・・という内容。


そういえば、自転車は、

娘が中学校の通学用の物を使っている。

防犯登録が、実家の住所になっていたので、

こちらに届いたというわけである。

 
「早く、葉書、送り返してね。」


本人は、さぞや困っているだろうと、慌てて連絡してみると これ だ。

反省の色もない。

ケロケロしたものである。


この葉書が、直接本人に届いていたなら、

何事もなかった事になっていたはずだった。



先日、大学から娘の成績表が送られてきた。

私達の時代には、無かったことだったので少々驚いた。


興味のあるものしか、興味のない娘である。

退屈な授業は、大胆にも寝ているんではないかと勝手に推測していたが(ごめん)、

全般的に頑張ってる様子がうかがえる成績で、ちょっと見直した。 


自分で選んだ科目となると、興味も湧くものらしい。


「そういうことは、大学もしないでほしいよね・・」


珍しく電話で誉めたら、これ である。

恥ずかしさもあるだろうけど、素直じゃないぞ!



本人は、一丁前のような気がして、

何事もなかったように澄まして暮らしているつもりだが、

いろいろな娘の情報が家には届く。



葉書や、通知が


「只今、お嬢様がこうなっております、奥様!」


と足しげく情報をくれる忠実な スパイ のようで、

可笑しいし、頼もしい。



君達!

ひとつ、明るい情報を頼む!

                     supai.jpg
             奥様!お嬢さんが、自転車を放置しておりまして、エライこっちゃに・・・



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私の通ってた学校も父兄に直接成績表送付してましたよ~^^

自転車防犯登録されてるところに届くんですもんね

はるばる来たんですね^^

ふふふ 娘さんのうっかりぶりが

可愛いです^^

元気な証拠 頑張ってる証拠が

届くって嬉しいですよね^^

2011.05.24 09:03  URL よっちママ #- [EDIT]
子供は 大きくなると
親の事を 思ってはいるのだろーけど
もう 自分で何でもできるんだからー!みたいな 
態度とる時ありますよね・・・
それが ちと 寂しかったり 嬉しかったり
親の心は 複雑ですよね!?

スパイさんが 頑張ってるよ!って
報告してくれて良かったですね^^
2011.05.24 09:58  URL kotone #- [EDIT]
娘さんが家を出て住んでいると
いろいろあるんですね。

心配事もあるんだろうなぁ・・・。

スパイさんの報告で
娘さんの近況報告が
ちょこっと、なされちゃったんですね。
2011.05.24 10:12  URL charryhouse #- [EDIT]
こんにちは(^o^)

うちも来るよ、伯太の成績原簿。
今どきの大学は至れり尽くせりで、講義の出欠状況まで知らせてくれる。
ネットで確認も出来るらしいけど、そこまではしたことないな。

伯太くんは、勉強はほどほどだけど、大学生活は楽しんでるみたい。
入学時に約束した、ちゃんと4年で卒業する、ちゃんと就職するっていう
最低限度のことは考えているようなので、それでオーケー(^^)v

おねえちゃん、クールだね。
「子供じゃないんだから、自分のことは自分でやるから」みたいな
感じが伝わってくる。
そのくらいの年齢の頃って、そうだったなぁって自分を振り返って思うよ。
同じだぁって。
私と同じじゃないかもしれないけど、空気が似てるっていうか。

うちの伯太クンの方が、そのへんはおしゃべりかもなぁ~。
学校や職場のこととかって、女の子は(私の場合?)、
「それ以上聞かないで。大丈夫だから。」って無言のオーラを出してたけど、
男の子は痛いところを突っ込まれないように、一生懸命しゃべる。

「この講義、どうして半分しか出てないの?」なんて伯太に聞くと、
「それは出る必要がない」だとか、「その単位は捨てた」だとか、
「その先生、ヘンだから出る価値がない」だとか、よくしゃべる。
たぶん、aacoさんちのおねえちゃんだったら、「ああ、大丈夫だから」で
終わりなんじゃないかと勝手に想像するけど、違うかな?

あ、また書きすぎた!
では、またね(^O^)/

2011.05.24 13:20  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうですね。娘が、親にちょっと隠しておきたいんだろうな
と思われることが、筒抜けで笑えました。
はがきや通知が、お願いしたわけでもないのに、
色々娘の情報を持って来てくれるように感じられて、
可笑しかったのです。
本人は、しっかり暮らしてるつもりなんですよ。
そこが、可笑しいと・・・
2011.05.24 16:12  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ。
自分はしっかりやってると思われたいみたいですね。
私は何の心配もしてはいませんが、
本人の意志に反して、こんなのが届くと可笑しい!
こちらも、「しらばっくれてるけど、お母さんはちゃんと知ってる!」
とフヘヘヘとばかりに言ってみたかったりして。


2011.05.24 16:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 今どきの大学は至れり尽くせりで、講義の出欠状況まで知らせてくれる。
以前、記事になってたよね。出欠状況まで?
娘のことは、何にも心配してないので、全然気にならない。
行きたいところへ行って、やりたいことやってることがわかってるのは幸せだ。

> 最低限度のことは考えているようなので、それでオーケー(^^)v
そりゃそうだ 。
> おねえちゃん、クールだね。
> 「子供じゃないんだから、自分のことは自分でやるから」みたいな
自立心は旺盛。人にとやかく言われたくない。
自分のやりたいことがはっきりしてる。という感じだろうね。
私がこんな頼りない親だから、相談する価値ないしなぁ~。
でも、それでいいと思うしね。
>
> 男の子は痛いところを突っ込まれないように、一生懸命しゃべる。
この表現は上手いなぁ~。よくわかってるじゃない。

> たぶん、aacoさんちのおねえちゃんだったら、「ああ、大丈夫だから」で
> 終わりなんじゃないかと勝手に想像するけど、違うかな?
そういうところもあるかな?
でも聞けば、それなりに答えてくれるよ。
授業で、面白かった話とかね。
そういえば、生物が面白いといっていた。
文化人類学とか、歴史とか、本領のデザイン以外の科目のほうが
いい成績だった。皆描けるんだから、そうなんだろうなぁ~。
2011.05.24 16:57  URL aaconee #- [EDIT]
基本あんまり心配してないんですけど、
こういうのが届くとちょっとドキッとしますね。
自転車であちこち買い物をするような話を聞いていたんで、
おいおいどうなってるんだと思いましたが、
親は感知せずになんだかんだ解決して、
澄ましているんだろうなと推測します。
それはそれでいいんですが、こんな風に色々通知が届くと、
娘も拍子が悪いんだろうな。
都会でしっかりやってる風を装ってるのにな、と可笑しくて。
2011.05.24 17:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
親が心配するよりは立派に学生生活を送っていると思います。
ひとまず勉強がんばったことでよしとしましょう。
遺伝子つながっているのですから大丈夫です。
2011.05.24 18:45  URL あかちん #- [EDIT]
遺伝子??私の?そりゃ、もっとも怪しいじゃないですか!
がんばってはいったんで、その流れで、大切にしてますね。
興味の範囲が広いので、生物や、歴史など好きみたいです。
本業はデザインだっちゅうの!
いつかはそういう知識が反映されることを祈りたい。
2011.05.24 19:41  URL aaconee #- [EDIT]
この前、人のおごりで自転車を置いたまま焼肉を食ってたら、その間に自転車を撤去されて2100円も取られました。

高い焼肉につきましたとさ。。

オレの自転車を見張ってくれるスパイが欲しいです。
2011.05.24 20:40  URL 銀蔵 #- [EDIT]
それは、なんたる災難!
自腹で焼き肉状態ってわけですね!

放置自転車って、何日も放置しっぱなしかと思ってたら、
さっさと持ってちゃうんですね。知らなかった~。
ちなみに2100円の100円は消費税?

残念ながら、チクリタイプのスパイでして
今頃、奥さんに報告が。。。
「奥様、旦那、焼き肉おごってもらって、一人でいい目してますぜ」って・・・
2011.05.24 20:54  URL aaconee #- [EDIT]
私も、初めて成績通知書が届いたときは
びっくりしました。

でも、送ってもらってよかったです。
こりゃあ、留年するな…って覚悟ができましたもん。

ひとつ、明るい情報を頼む!

本当に、頼むよ~!
2011.05.24 22:21  URL バウワウ #- [EDIT]
> こりゃあ、留年するな…って覚悟ができましたもん。
そりゃ、知らずに留年してたら驚きましたよね。
覚悟・・・いい言葉だ。。。。
そして、いい親だ。。。。

> ひとつ、明るい情報を頼む!
> 本当に、頼むよ~!
本当だよ~~。頼むよ~~。
2011.05.24 22:45  URL aaconee #- [EDIT]
成績表が家に直接送られてくるとか、
講義の出欠状況が知らされるとか…
嫌な世の中になったものです(笑)
いやー、このご時勢に学生でなくて良かった…

出欠はギリギリだわ、経済学部なのに
成績が良いのは歴史と文学、
それに体育で選択していたゴルフくらい(笑)
自分は本当に好きな科目しか頑張らない駄目学生でした。
2011.05.25 18:56  URL hana #- [EDIT]
> いやー、このご時勢に学生でなくて良かった…
いや~同感、共感。

> 出欠はギリギリだわ、経済学部なのに
げげ、恥ずかしながら、私もケケケの経済学部・・・・。

> 成績が良いのは歴史と文学、
> それに体育で選択していたゴルフくらい(笑)
すばらすぃ~~。
経済学より、使えたりして!
ゴルフ、授業であったとですか!
しかも得意?!接待につかえますがな~。
花屋の接待!なんか新手法っぽい・・・

> 自分は本当に好きな科目しか頑張らない駄目学生でした。
好きな科目があるなんて、最高です!
私は、資本論、枕にしてた口ですね。
2011.05.25 19:40  URL aaconee #- [EDIT]
いろんな情報が届くんですね。

家に居ながらにして、全世界の情報が届く指令室みたいな
感じですね。

どういう形であれ、近況がわかると安心しますよね。
連絡するちょっとしたきっかけにもなりますし。

それにしても、文章内容というか表現がおもしろいですよ。
aaconeeさん。
2011.05.26 00:30  URL GG3SB #- [EDIT]
> 家に居ながらにして、全世界の情報が届く指令室みたいな
> 感じですね。
あはは・・すごいことになってきちゃいましたね~。
指令塔か~わるくないなぁ~

> どういう形であれ、近況がわかると安心しますよね。
そうですね。よくしたもんです。

> それにしても、文章内容というか表現がおもしろいですよ。
> aaconeeさん。
ありがとうございます。
GG節もなかなかですよ。まったりした感じが気に入ってますが。。。
いつも癒されてます。
2011.05.26 10:15  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/449-1b02672a

△ Move to top of this page

