プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求む!

  • Post on 2011.05.26 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
さがせ!  DVD



朝、PCの上に、メモ 発見!!


汚い走り書き。。。、

何だ、これ??


ようやく頭の血が巡り始めたのか、

昨夜の記憶が蘇る。     


ああ 私か。。。


危ない、危ない・・メモした事すら忘れる所だった。

DVDを探すのだ!

道場のKさんに、2級審査のDVDを貸してあげることになっている。



審査まで日がない。

忘れたら彼女に申し訳ない。

寝る前に気づいて、翌日探そうとメモしたのだった。



DVDは、しばらくの間探してみたが

どこに片付けたのか、どうにも思い出せない。



仕方がない、代表に頼もう。。。そう思った瞬間、

私は、元々DVDを持っていないことに気づいた。

私の審査の際も、代表にお借りしたのだった。


持っていないものを、見つけられるわけがない。




先日、TVで、「復興の薪」 の話題が取り上げられていた。

随分前、井上ひさしさんの「吉里吉里人」という著書が出た。

あの東北の「吉里吉里国」で、「復興の薪」なるものを

売り出したと聞いた。



目前に広がる倒壊した家々の木材を、

被災者の方々自らが、切り揃え、袋詰めにして、

1袋500円で、全国に出荷。

仕事を失い、やる気がすっかり失せていた人々の

心に火をともした薪でもある。



被災現場を片づけながら、お金に還元して行く作業。

そのお金で、人々は潤い、活力を蓄え、復興が実現化されて行く筈だ。

なんて、素晴らしい循環!!と、深く感動した。



「吉里吉里人」は、購入して読んだ記憶がある。

だが、おかしい・・・、どうしても内容を思い出せない。


よくよく考えたら、その分厚さと2段書きのページに恐れをなして、

最初の方をチョロリと読んだきり、

中断していたのを思い出した。

ねばり強い東北魂の片鱗を、煎じて飲みたいaacoである。


読んでないものを、思い出せるわけがない。



私の記憶のともし火は、

はかなげに揺らいで、今にも消え入りそうだ。。。。

P1010050.jpg
 ま、まずい・・・

求む! 復活の薪!  ボッ!




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

まぁ 偶然 私もよくありますよ

参観日間違えるし

家庭訪問間違えるし

校長先生間違えるし

旦那間違えたし(笑)

うんうん

がっつりマキ購入して

キャンプファイヤーでもして

記憶定着させようかな。。。。(T_T)

2011.05.26 08:14  URL よっちママ #- [EDIT]
同じよーな事
私も よくあります・・・

昨夜 カメラを使う時 何処かに置いた カメラのレンズキャップ
自分が 置いたと思ってる所になくて
あれこれ さがしたけれど ない・・・
いまだに みつかってません

私の場合
薪を たくさんと
着火剤も 買って ごーごー 炎をあげげないと駄目みたい^^;
2011.05.26 10:45  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。

そう、どんなことでも良いから、体を動かすことが大事。
どんな場所でも、どんな状況でも。
薪を作って、500円なんて安すぎる。

友達に薪ストーブが欲しいって言ったら、それは自分で薪を作れる人じゃないと、焚くのは無理だよ。
って言われた。
斧で、細かくしたり、チェーンソーで短く切ったり出来ないと…。
確かに!
でも、あきらめきれない夢なのである。。。
500円くらいで買えたら、維持出来るかな~。
あんちょこ過ぎるか!

最後に先日、震災復興コンサートで、武田鉄也さんが言っていたことを。。。
「手の動かせる人は、手を動かして。
足が動かせる人は、足を動かして。
笑える人は、笑って。
一緒に泣ける人は、一緒に泣いてください。
それが、復興の始まりになるのです。」と。
今出来ることを、自分なりにやる。
そうして、みんなで少しずつ元気になっていけば、良いですね。
2011.05.26 21:59  URL たっつみぃ #- [EDIT]
よっちママさんもでしたか~。
なかなかのツワモノぶり~~~。

> 旦那間違えたし(笑)
よっちママさん、偉い!!
私、まだ、旦那、間違えてること自体に気づいてないし・・・。

キャンプファイヤーいいですね~。
ファイヤーストームで、脳裏に焼き付けましょう!
海馬活性化間違いなし!
2011.05.26 22:28  URL aaconee #- [EDIT]
みつかりましたか?レンズキャップ・・・
落ち着いてるように思ってるkotoneさんもそんなことあるんだねぇ~。
ふぉるちゃんのフワフワな毛の中に紛れてるかもしれませんよ!
私なんか、信じられない忘れぶりです。
いまからこんなんじゃ、おばあちゃんになったらどうなるんだか・・・

私も、火が消えそうで不味いので、ゴ~ゴ~したいです。
ガンガン焚きたい!

皆さんもあるんですね~。
年のせいでもなさそうでよかったぁ~
2011.05.26 22:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
火がつきましたね。
ここからのaaconeeさんの行動は
すごいのでしょうね。
他の人に燃え広がりますよ、良い意味で(笑)。
2011.05.26 22:48  URL あかちん #- [EDIT]
> 500円くらいで買えたら、維持出来るかな~。
ひと冬、トラック(2t?)1車はいるでしょうね。
500円は1俵袋だから、毎日2袋以上いるんじゃない?
だいたい、倒壊家屋の材木は針葉樹が多いでしょうから、
すぐ燃えて火持ちもわるいしね。ストーブの薪は、手を掛けられる人じゃないと
難しいでしょうね。専用の薪割り機もありますけど、高いよね。

> 最後に先日、震災復興コンサートで、武田鉄也さんが言っていたことを。。。
> 今出来ることを、自分なりにやる。
> そうして、みんなで少しずつ元気になっていけば、良いですね。
本当ですね。思い立ってできることは、実行に移せたら素敵です。

2011.05.26 22:49  URL aaconee #- [EDIT]
記憶の火が消えそうなんで、燃やさないといけないんですよ~~。
火をつけないといけないんです。

何だか、大変な話しになっちゃってますけど・・・
やけどしないように気を付けてくださいね、あかちんさん・・・
あれ???
2011.05.26 22:56  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは(^^)

内容は全然ちがうけど、物忘れ外来行った方がいいかも的なところが
私の記事と共通してる気がする(~_~;)

記憶のともし火、消さないようにしようね~。
右から左へ、お脳をスルーしていく記憶の断片たち、カムバ~ック!

昔読んだ本、内容をほとんど覚えていないので、いつでも新作。
なんてお得なんだろう。
推理小説、犯人なんて全然思い出せないから何度でも読める。
なんてお得なんだろう。
年を取って、記憶が薄れていくって、お得なことなのかもしれないよ?

・・・って、ちが~う!
大事なものを、どこに仕舞ったか思い出せないのは全然お得じゃないし。
隣の部屋に行って、「何しに来たんだっけ?」って、全然お得じゃないし。
お買い物に行って、「何を買うんだっけ?」って、全然お得じゃないし。

あ、でも、都合の悪いことは忘れたことに出来る!
これは使えるぞッ!
・・・って、むっちゃ嫌なおばあちゃんになりそう(>_<)

2011.05.26 23:36  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。
いや~(すみません。笑いました!)
無い物は探せないですもんね。
aacoさん!可愛い(^^)
2011.05.27 00:01  URL  #- [EDIT]
> 内容は全然ちがうけど、物忘れ外来行った方がいいかも的なところが
> 私の記事と共通してる気がする(~_~;)
今読んでたとこだよ~~~
もう、可笑しくて可笑しくて笑っちゃった。
ああいうの又お願い!楽しいのすき!
お口直しのお花が、心に染みたよ!
物忘れ外来か~い!

眉なしaoさん、こんど公開して~~!


> 右から左へ、お脳をスルーしていく記憶の断片たち、カムバ~ック!
カムバ~ック!!!メモリー!!

> 年を取って、記憶が薄れていくって、お得なことなのかもしれないよ?
ホントだ~~。
本の内容、忘れちゃって、説明できないのよ!!確かに新作だね。
坂本竜馬の10巻読んだのに、説明できない。相槌「そうそう」はできる。
aoさん、三国志とか良く記憶しててすごいなぁ~って思うよ。
他の本も、ちょくちょく記事に出てるよね。
全然お得じゃないシリーズも面白いね~。
そうそうって、柏手叩きそう。

> あ、でも、都合の悪いことは忘れたことに出来る!
> これは使えるぞッ!
> ・・・って、むっちゃ嫌なおばあちゃんになりそう(>_<)
悪い政治家みたいに?
「記憶にございまへん」って?
そうか~。それ、是非使おうぜ!
あたしら、むっちゃ嫌なばあちゃんブロガ~なのな!
2011.05.27 00:16  URL aaconee #- [EDIT]
お忙しいのに、訪問してくださってありがとうございます。
順調そうで何よりです。今、ブログ拝見してきました。

笑っていただいてなによりです。ってか、笑うしかない・・・

可愛いですか?そう言っていただくと嬉しい・・・
忘れっぽくて嫌になりますが、ネタにも成ります。
これは、しっかり使わせていただいて、いい事にしよう!
いや~、これ系の記事、毎日書けそうで怖い!
2011.05.27 00:31  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/451-d3ad6390

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。