プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨ててもいい?

  • Post on 2011.05.30 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「捨てちゃってもいい?」


「えぇぇ~~!!」




ここ、3~4年、この時期になると、上の娘と必ずする会話。


衣替えで、夏物を出すと、いつも捨てたくなるのが コレ ↓


P1010054.jpg


写真だとわかりづらいが、泥が染みついて取れない ポロシャツ

上の娘が、高校の 文化祭 で、着用したものだ。

美術クラブの、クラブポロ と言ってもいい。

部員皆が結集して図案を考えた、渾身の作(なのか?)。




文化祭は、3日目 ファイヤーストームで幕を閉じる。

その熱き思いを象徴する様な  の周りを、

若人達が、雄たけびを上げながら、駆け回る  ワォワォワォ~~ン・・・




放水の中、泥まみれ になって・・・・





そんな 青春 の1ページを、

娘の背中で、静かに見守り続けた 

ほほ笑みの 肖像・・・




ああ、君の名は・・・・   モナリ・・・





    

               P1010056.jpg



           ゲッ!   誰っ??




             P1010064.jpg              
             ばぁぁぁぁぁ~~~~
                         

当時の美術部の 顧問の顔 を、モナリザと合成したらしい。


なんという、冒涜!

なんという、素敵!!


さぞ、親しまれ、愛された先生に違いない。



でも、、、


「ファイヤーストームは、捨ててもいい衣類で、参加するように・・・」


と、お便りにもあったのに・・・。

愛してやまない先生の顔入りポロシャツを、

泥んこにしてしまうなんて・・・。




そんなわけで、捨ててもいいシャツ 

と勝手に判断する母であるが、

娘に確認するたび、「待て」 が出る。





「写真でも残しておいてくれたら、捨てていいよ!」


今年は、珍しく OK の返事をもらったのだが・・・・








             
P1010064.jpg
                 ねっ!


今回は、私が、、、、


私が、捨てられそうにないんだ




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

捨てようと思っても
見てしまったら 色んな事が思い出されて
もう とっくに 役目は果たして
次回 活躍することもないと わかってても
捨てられないものってありますよね
思い切って捨てないと モノは 増えていくばかりなのに・・・
たぶん 私って 断捨離出来ないタイプなのかも^^;
2011.05.30 06:35  URL kotone #- [EDIT]
これは捨てられないですよ

私も弟が学校祭で使ってたの家に置きっぱなしにしていって

コンテナごと捨てていいよって言ってるのですが

捨てられません。

思い出

捨てられなくってもいいですよね^^

写真じゃない触った感で

思い出すもの

沢山沢山ありますよね^^

2011.05.30 07:44  URL よっちママ #- [EDIT]
「もう捨てていい」と言えるようになったお姉ちゃんと、
捨てようとしてた物をじっと見直すaacoさんの、
時代が交錯した一瞬…を感じました…。

いや、aacoさんを見つめる“瞳”にやられた…とか!?

いやいや、aacoさん、実はヒゲ好き…とか!?

それにしても、シュールですね…
顧問ナリザ…???
2011.05.30 17:12  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
これは捨てられない!
捨てたら祟りとかありそう…
捨てたはずなのにいつの間にか
家に帰ってきていたり…

しかし面白いことを考えますね。
妙に先生の顔がマッチしていますし…
表情も絶妙!
UPの写真見たとき、噴出してしまいました。
生徒から愛されていたんだろうなぁ。

これは貴重な青春の1ページですね!
2011.05.30 18:21  URL hana #- [EDIT]
こんばんは。
何か訴える力があるポロじゃないですか。
ボロじゃないですよ。
一枚くらい別の形でのこしてあげてください。
しまうところを分けないと毎年悩みますので
移してあげてくださいね。
2011.05.30 19:57  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは~。

笑わせてもらいました。
なかなか、愛嬌のあるお顔の先生ですね。

うちにも、高校名の書いた、Tシャツまだありますよ。
もうよれよれなんだけど、息子がうちに帰ってくると必ず来てる。

なんと、着替えを実家に持ち帰るのが面倒くさいから、必要なモノを数枚持ち帰るという結果、こういうことになる。
未だに、高校のジャージ着てるし。
それが、濃い~、ドギツイピンクの超似合わない奴で。
本人曰く家から出ないから、これで良いという。
ある意味エコのような。
ずぼらなような。
きっと私に似ているんだろう!
2011.05.30 22:33  URL たっつみぃ #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんばんは。貴です。私、《少数精鋭》で、子供の頃から、自分のお気に入り以外、容赦無く捨てるタイプですが、このTシャツは、残して置いた方が絶対良い気がします!だって、お金で買えない価値がありますもん!!
2011.05.30 22:43  URL お名前 #- [EDIT]
そうなの、そうなの。私もそのタイプ。
先日も、さあって捨てようと思っても、整理するだけで、
何にも捨てられなかった。。。
そのうち使えるよって。あまり使ってなかったりすると特にね。
整理できてよかったけどね。そんな対象のブツですね、これ。
買わなければいいよね・・・なんてだめか。

2011.05.30 23:08  URL aaconee #- [EDIT]
よっちママさんもですか~。
そのものに、何か思い出話があったりすると、余計だめですよね。
この泥シャツも、今回まじまじ画像にしてみたら、
愛着わいちゃって、目があっちゃって。。。
しかも、ぼんの話だと、現在も顧問なさってるとかで、、、
ああ、だめだわ~。もうとっときます。
泥シミありますけど、永久保存盤ってことに。
2011.05.30 23:13  URL aaconee #- [EDIT]
> 顧問ナリザ…???
く~~くるしいっ!!てばっ!!
も~そらまめさん、苦しすぎ!

時代、交錯しましたかね。時代錯誤ですかね。(負けずに言ってみた)
瞳にやられてないし。。ひげ好きくないし。。

ブログネタにさせてもらったら、やたら恩義感じ始めました。
いや~ありがたいです。センセ。。
やっぱり捨ててはいかんです。
2011.05.30 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
> 捨てたら祟りとかありそう…
え?そこ?!
> 捨てたはずなのにいつの間にか
> 家に帰ってきていたり…
この顔で、ちゃっかり「ばぁ~~~」って?
確かにありえる!

> 表情も絶妙!
そうなの!!
毎年、ばっちいからすてよう、と思ってたんだけど、
こうして、画像にUPしているうちに、まじまじ見てたら、
いいじゃん、この表情って!やっぱhanaさんも思った?!

> UPの写真見たとき、噴出してしまいました。
そりゃ、よかった。
> 生徒から愛されていたんだろうなぁ。
そうに違いないよね。

えらいよなぁ~コメントに誰も「気持ち悪い」系の感想ないもんなぁ~。
みんな大人だよなぁ~
やっぱり、とっておくね。
2011.05.30 23:31  URL aaconee #- [EDIT]
> 何か訴える力があるポロじゃないですか。
私も画像にとってるうちに、そんな気がしてきました。

> ボロじゃないですよ。
うまい!ボロです!!

> しまうところを分けないと毎年悩みますので
> 移してあげてくださいね。
はいはい。アドバイスありがとうございます。うれぴ~なぁ~
何とかいたします。もう、とっておくことにしましたから。
2011.05.30 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 笑わせてもらいました。
そらぁ~、ポロ公開した甲斐がありました~。

> なかなか、愛嬌のあるお顔の先生ですね。
愛嬌か~!たっつみぃさんは、お優しい!!

> うちにも、高校名の書いた、Tシャツまだありますよ。
> もうよれよれなんだけど、息子がうちに帰ってくると必ず来てる。
愛着があるんですよね。そのよれよれがフィットするんですよ。
着易いんだろうな。ほっとするというか。。。

> それが、濃い~、ドギツイピンクの超似合わない奴で。
ぶははは。たっつみぃさんの息子さんが??
よれよれのピンクの・・・・
なんかイメージ壊れるよ!
私の中では、勝手にクールなイケメンということになってた・・・

> 本人曰く家から出ないから、これで良いという。
> ある意味エコのような。
> ずぼらなような。
> きっと私に似ているんだろう!
そうか~親近感わくなぁ~。私もそうだ!わかるなぁ~
信州人てくくりにしときましょうよ。このさい!
2011.05.30 23:45  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~。貴さんのお眼鏡にかなっちゃいましたか。
なんか、ばっちいから捨てようとずっと思ってきましたが、
こうして画像にしてみると、なかなかの物に見えてきたし、
みなさんにコメントいただくうち、価値があるもののように
思えてきたので、わかったよ!とっておきます。
少数精鋭ですね!喜びそうだな、先生・・・
2011.05.30 23:49  URL aaconee #- [EDIT]
すてきな、ポロシャツ・・・
先生のお顔もいい顔してるし。

捨てられないのがよくわかる~
2011.05.31 11:17  URL charryhouse #- [EDIT]
今回、画像にしてみて、まじまじ見ているうち、
愛着がわいてきちゃいました。
こりゃ、捨てられんわ~となりまして、
着ないけど、思い出保存ですね!
charryhouseさん、こんな印刷承る?
2011.05.31 11:58  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは^^

あはは、上のお嬢さんのセンスって、面白いよね♪
以前の年賀状のときだったっけ?
地獄のみさわとウサギの合体形とかってあったよね?
私には理解が難しい世界だけど、新鮮で面白いと思うよ。

そのポロシャツさ、その顔をアップで見ちゃたら、それは捨てられないよね。
私も「捨てないで~!」って気持ちになっちゃったもん^^

おっしゃるとおり、その先生、親しまれ、愛されてる先生なんだよ。
そうじゃなかったら、そのデザインは有り得ない。
だって、嫌いな先生の顔なんか絶対に着たくないもん。

亀の歩みのように遅々として進まない私の断捨離。
捨てなきゃ片付かないのに捨てられないもどかしさ満載。
何でも捨てちゃえばいいんだけど、捨てられない。
衣替えの時期、捨てたい気持ちもあるでしょうが・・・、
今回はaacoさんの心の声にしたがって・・・、

捨てないでぇ~~~!!

そして、次の衣替えのときに、もう一度モナリザ先生に会いたい♪

2011.05.31 13:05  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 私には理解が難しい世界だけど、新鮮で面白いと思うよ。
おお、そういや、そうだね。地獄の・・・があったね。
確かに、同じような世界だ。

> おっしゃるとおり、その先生、親しまれ、愛されてる先生なんだよ。
そうだと私も思う。にしても、先生の顔に泥を塗るようなまね・・・って
文字通りだ・・・。ファイヤーストームにどうしても、コレ着て参加したかった
んだね。泥って落ちなくて、ばっちいのに。

> 亀の歩みのように遅々として進まない私の断捨離。
> 捨てなきゃ片付かないのに捨てられないもどかしさ満載。
> 何でも捨てちゃえばいいんだけど、捨てられない。
やっぱりそうか~。捨てられればすっきりするんだろうけど、
捨てる前が、すごいストレス、葛藤だよね。

> そして、次の衣替えのときに、もう一度モナリザ先生に会いたい♪
そんなに会いたいの?!
そうか!すてられなかったら、aoさんに送ればいいんだ!
九州に宅配便で送ったら、モナ・顧問も喜ぶだろなぁ~。ねっ!
2011.05.31 15:04  URL aaconee #- [EDIT]
これは捨てちゃいかんでしょ。

私は写真に残して6年経過したら捨てる、という方法をとっていますがこれはいつになっても捨てられないような気がします。

私も高校の時の吹奏楽部の時に使用したTシャツ、トレーナーは捨てられずに持っています。
2011.05.31 20:42  URL ばっちゃん #- [EDIT]
ばっちゃんにいわれちゃったなぁ~。
断言されちゃったなぁ~。そうかぁ~~。
6年て言うの意味ありそうですね。決めてるとこが面白いです。
吹奏楽されてたんだ!いい思い出だったんだね!!
安心してください。とっておきますよ。はいはい。^^
2011.05.31 20:57  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/454-04eb30d2

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。