プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


不味い事実

  • Post on 2011.06.12 15:00
  • Categry : 右膝
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
「なかなかの 早業!! 」




畳に両足を投げ出してして座わり、

右膝を 絶対に曲げず に立ち上がるには。。。。



私のお勧めは、右足を軸にクルンとうつぶせになり、

左足をついて立ち上がる方法。


人前でやると、注目を浴びそうだが、普通に起き上るよりは楽だ。

こんなことも、日々やっていると自然に熟達してくるもので、

この、立ち上がりぶりが、ちょっとカッコよくて気に入っている。(~_~;) ハイハイ・・・


ぼんにやらせたら、さっさと普通に立ちあがってがっかりした・・・。




今日はほかでもない。

ここに来て、非常に 不味い事実 が発覚した。



怪我をする少し前、Gパンの太ももがきつかったのだが・・・

弐段の審査技も、座技 が多い。

座ったまま技を掛け続けていると、

ももの筋肉も鍛えられる。。。。

そのせいだ!そうに違いない! ハハハハ・・・・・と思っていた・・・。



これまでも合気道のお陰で、ダイエットとは無縁な体。

数年前に購入した体脂肪測定の体重計は、

お風呂場の隅で、ひっそりと埃をかぶり、操作の仕方も忘却のかなただった。



だが最近、あまり動かないせいか、身体が重く感じられてしょうがない。

一体何キロなんだ。

こわいけど、実態をみつめてみようではないか・・・

というわけで、こっそり体重計に乗ってみた。。。



ガ~ン!! 嘘っ!



初段審査当時に比べて、6~7kgも増えている~~~!

一体いつの間に、蓄積したのだろう。。。

ひょっとして、重くなったから、膝をやってしまったんだろうか?! 力士か~~~い!



チョコレートにお菓子、お饅頭にお餅系が大好きな私だが、

合気道やってるから、大丈夫! という信念(?)で、

このところ結構大胆に食べこんでいたような気がする。 五平餅会もあったし・・・

大変なことになる前に、

食生活の見直しを  が訴えていたのかもしれない。







「aacoさ~ん! ちょっと手伝ってくれる?」


おばあちゃんに呼び出されて台所に行くと

あんころ餅つくり の、お仕事が待っていた。


ご飯をつぶしぃ~の、餡をつけぇ~の、

も~うっとりするような魅惑のお仕事。。。。。



ね! 頑張るよ! 絶対!! 




明日から、減量! 



だから、見てて、!!

P1010281.jpg

私の意志を試すかのように立ちはだかる、あんころ餅・・・試練は続く・・・


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは~。

しばらくお邪魔していない間にとんでもないことになってしまっていましたね。
知らずに、本当にごめんなさい。

実は、私もお皿を割ってしまって、ギプスを一カ月していたことがあるんです。
何気ない動作も、全然できないことが発覚。
トイレはもちろん、ズボンを履くのも一苦労。
骨折は治ったけど、その分足の長さが微妙に違ってしまって。

数年後、腰に異変。
整体に行ったら、足の長さのバランスが狂っているせいで、あちこちのバランスがくるっていたので、腰痛になってしまったそうだ…。

数年後、何かのきっかけで体のバランスが崩れることがあるので、要注意してください。
怪我した時は、ゆっくり休むことが後々の自分のためですよ~。
いろいろ動きたい気持ちは分かりますが(きっとワタシと同じ?)、今は養生の時。

無理をせずに、お大事にしてくださいね。
(時々整体に行って体のメンテナンスしてくるのは、上記の理由からです。)
余計なおせっかいで、すみません!
2011.06.12 18:53  URL たっつみぃ #- [EDIT]
こんばんは。
膝が耐えられる重さは1膝40㌔ですね。
だから普通は足2本で80キロまで大丈夫です。
一気に体重が増えたのであれば摂取と代謝のバランスが崩れたのでしょうね。摂取減らすのたいへんでしょうけど、がんばってくださいね。それこそオペなんかしたら10キロは楽にアップしたかも知れませんね。
2011.06.12 20:58  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは。

げげっ!
6~7kgの増量ですかい、だんな?! ←どこの岡っ引きなんだ?
そりゃあ、まずいんじゃないですかい、だんな? ←もういいって!

・・・と一応言ってみたけど、大丈夫なんじゃない?
いつぞやの写真の感じでは全然太ってないし、
そのくらい増えても痩せてるくらいなんじゃないの?
スタイル良さそうだもん、大丈夫、大丈夫♪

6~7kg増えるって、体が重く感じたりする?
うちの旦那、若い頃は痩せてたらしく、現在プラス10kgくらいになって、
「やっぱり、体が重いよ~」って言ってた。

大丈夫とは言ったものの、やっぱり、気になる女心、いや乙女心。
減量する?
でも、あんころ餅、美味しそうだしね~♪
その誘惑には、なかなか勝てないよね~♪

色気と食い気、どっちが優勢???

2011.06.12 21:11  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
あんころ餅、美味しそう~。
私も、チョコレートにお菓子、お饅頭、お餅が大好き。

でもねぇ、6~7キロ太ったようには全然見えないよ。
きっと、もともとの体重が少ないんだろうなぁ。

でも、本人にとっては一大事だよね。
お餅の誘惑に負けず、3つ食べるところを2つにする
くらいにして、無理に動いたりしたらあきまへんえ~v-290
2011.06.12 22:23  URL バウワウ #- [EDIT]
私も元気な頃は80キロ近く体重がありましたが、現在55キロ代まで痩せました。
それでも両膝が痛むので、困っております。
これ以上減量するとヤバそうなので・・・・・。
体脂肪率はアスリート並だそうです。
2011.06.12 22:52  URL MK #- [EDIT]
こちらこそ、お久しぶりです。
こんなことになってまして・・・。
病気と、怪我に今まで縁がなかったもので、こんな軽傷ですが、
思いのヒダを味わい中です。もどかしいもんですよね~

たっつみぃさんも、大変でしたねぇ。(今は感情がこもる。)
ギプス1カ月?!私1週間も耐えられない!

そうなんですよね。もう気持ちが先にいって体が付いてこないの。
気があせるから、前のめりに歩いちゃうのよ。
皆さん、大変な目にあっているんですね。

足の長さも変わっちゃたの?!
そうか~。バランス崩れたらそんな事もあるんだろうなぁ~。
本当に大変でしたね。私も気をつけます。
体験談ありがとうございました。
皆さん、大切なお話し明かしてくださって嬉しくて。
私だけじゃないんだ。と思うと頑張れるもんですね~~。

体をいたわりながら行こうと思ってます。
2011.06.12 23:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 膝が耐えられる重さは1膝40㌔ですね。
へぇ~~~そうなんですか!!!覚えておこう!

> だから普通は足2本で80キロまで大丈夫です。
よかった。もちろん、そんなにないですが。
お相撲さんは大変ですね~。

振り返ると、よく食べてましたね。
チョコレート1箱ぺロリとか。。。こわ~~。
甘いもの結構はまりまくってまして、合気道だのみになってて・・・。
翁もあの世で、「おいおい、君にとっての合気道って一体・・」って
思ってたかも。
でも、減量の目的ができて、ちょっと楽しみが増えました。
間食減らすだけでかなり違うんじゃないかと思ってるんですよ。
2011.06.12 23:08  URL aaconee #- [EDIT]
ぶははは・・・何岡っ引きやってんですかい、旦那!

たぶんね、怪我してから、さらに2kは増えてるね。
でもね、結構頑張る目的見っけて喜んでるんだよ。
目的があると、元気でるよね。

> 6~7kg増えるって、体が重く感じたりする?
感じる。なんか稽古してても動きが悪くて、疲れるの。
怪我した日も、何だか疲れて、おかしいなと思ってるうちにやちゃった。

落ちにくく成るってのもあるよね。
それが怖いんだよ!年なのか?って。実は一番触れたくないとこなんだ。
復帰するまでに、痩せる!!!戻す、ベストな私に。
でも、私の場合、間食辞めればかなり落ちる思うんだ。
結構、ほいほい食べてたからね。

ブログ公開したら、やらずにいられないと思って。

あんころ餅はしっかり頂いた。さあ、頑張るぞ!!!
2011.06.12 23:20  URL aaconee #- [EDIT]
バウワウさんも、ブログ見ると、よく甘いもの食べてるもんね。
まだ行くかぁ~って位。でも良く働くから(イモ掘りとか)
代謝しちゃうんだろうね。お尻が軽いんだよ。
そう言う人は、すっと動くの。良く働くし。

初段審査のときは、いい感じにすっきりしてましたね。
仕事も凄く忙しかったってのもあるなぁ~。
ああ、やっぱり動きたい!

お餅は食べ尽くしたので、これからが勝負です。
新たな目標が定まったんで、楽しみなの、実は。
2011.06.12 23:28  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ~凄い減量ですね~。
随分頑張ったじゃないですか!意志がお強い!
でも痛むんですね。それはお辛い。
でも80キロより負担は軽くていいですよね。

アスリート並みか~
体脂肪が結構曲者で、私の場合、体重いい感じで痩せても
結構体脂肪減らなかったなぁ~。
楽しみに計ったけど、なんでやねんって思ったもんです。

もう頑張るつもりですから、がんがん突っ込み入れてください。
2011.06.12 23:35  URL aaconee #- [EDIT]
あゝ ・・・なんて魅力的なあんころ餅

私もね 昔からチョコレートやケーキやポテチは好きだったの
でも 飴と餡系は食べない人だったから
その分は太らないと
変な錯覚を抱いてたんだけどね

今は全てOKな人なので
錯覚じゃなく現実として身に付いてます(;∇;)

だから私も ダイエットは来週から
2011.06.13 00:38  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
6~7キロは
落とすの 大変そうですね^^;

私の口癖だ!!って・・・
『明日から、減量!』って 大きな文字見て 反省しました
けど・・・
やめられないのですよねー
食後の 甘いもの^^;
2011.06.13 02:34  URL kotone #- [EDIT]
あんころもち ダイエットは明日からになりますね

運動して痩せないと

変な痩せ方になっちゃいますもんね

体重計しばらく乗ってないなぁ

細い割に お腹っぽっこり❤

食後の ほぼ餡子←粒餡限定の

薄皮まんじゅうが 欠かせません。。。。。。。。。

楽して筋肉つけられる方法ないかしらぁ

療養中aaconeeさんあみだしてください!!!!

2011.06.13 08:37  URL よっちママ #- [EDIT]
確かに錯覚ですね~。どちらかというと、油分がまずいみたいよ。
和菓子はまだいいような話ですよね。

> 錯覚じゃなく現実として身に付いてます(;∇;)
わぁお!ついてるですか。誘惑にはかてないよねぇ~。
美食家のさいこちゃんですもん、みんなのために
美味しいものいただいてUPして欲しいし。。

> だから私もダイエットは来週から
出た~~!さいこちゃんの、キャッチフレーズ!
実は、コレ待っていたって知ってた?!
あ~すっきりした。

私は、もう今日からです。では。。。(クールにコメント閉じる)
2011.06.13 11:42  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですか?
間食控えたら何とかなりそうな気がしてるんですけど・・・
まぁあまり動いてないんで、もう少し頑張らなきゃかな。。。

> 『明日から、減量!』って 大きな文字見て 反省しました
kotoneさんも??
> やめられないのですよねー
> 食後の 甘いもの^^;
そうですね~。食後のスウィーツですよね。
ほっとするというか。満たされるというか・・・。
まぁ、生活に潤いをもたらすことは、影響がない程度には
たしなんで行きたいですよね。
でも、目標ができたんで、身軽にして軽やかにいこうと思います。
ちょと楽しみ!!

2011.06.13 12:02  URL aaconee #- [EDIT]
> 細い割に お腹っぽっこり❤
よっちママさん、そうなんですか・・
結構おなかのお肉とれなかったりするよね~
食後の薄皮まんじゅうが定番なんですね。
わかるなぁ~私もあんこには目がないv-10!!

> 楽して筋肉つけられる方法ないかしらぁ
私も、それ教えて!ダンベルってのもいいかもですね。

> 療養中aaconeeさんあみだしてください!!!!
ギプス起き上がり法をまずお試しあれ!
2011.06.13 12:07  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/467-047553c3

△ Move to top of this page

