プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOGURA

  • Post on 2011.06.14 17:36
  • Categry : 右膝
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「この間言ったこと、やっておいてね。」



単身赴任先の旦那からメールが入った。

先日の休日に帰宅した際、

私と娘達の 所得証明書 をとるように頼まれたのだった。


私の性分を知り尽くしているのだろう、

早々に念押しのメールである。

ご期待通り、私はすっかり忘れていた。


仕事の合間に外出。

市役所までの道中が楽しい。

山々の新緑が目にしみる。

山頂の雪も大きくマダラに溶けて、紺色の素地とのコントラストが美しい。

行楽シーズンの到来を告げているようだ。




「内側を見つめるようになるからね。。。。」



先日のカイロプラクティックの知人の言葉。


怪我をすると自由に動けなくなる。

外に向かっていた気持が自然と内側に向かう。

(そこから、私は、何を持ち帰ったのだろう・・)



怪我をしてから、12日目が過ぎた。

ベットに寝込んでいたわけではない。

足を引きずって歩いていたほかは、通勤もしたし、買い物もした。

ほぼ普通に暮らしていた恵まれた患者だった筈だが。。。。


回復とともに、心が外に向かい始めた証拠だろう。

景色が眩しく目に飛び込んできて、私の心を掻き立てる。

久しぶりに地上に顔をだした モグラ のようだ。




「・・・900円になります。」


ああ、そうか・・・。


1通300円で、3通だから900円。

握り締めていた3枚の硬貨を、紙幣に換えて支払った。

前の人を見ていて、勝手に300円だと思い込んでいた自分が可笑しかった。



 カツッ、カツッ、カツッ・・・・・


上階へ急ぐ、女性のヒールの音がロビーに響き渡った。

私は滅多にパンプスを履かないが、

軽快な音が心地よく、しばらく耳から離れなかった。







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

もう12日も経つんですね。

その後、回復具合はいかがですか?

だいぶ痛みも取れた頃と推測します。

確かに、大けがをしたら気持ちが内向きますね。
わかるわかる!!

けど、何でも外むけば良いってもんでもないし、ある意味では、ちょっとした気づきのチャンスやったのかもね。
2011.06.14 18:53  URL 銀蔵 #- [EDIT]
不測の事態が起こると、自分の手中にあるものと無いものの
境界線がくっきり見えてくる…のかもしれませんね。

でも、災難に振り回されていたずらに悲しんだりするんじゃなく、
それを“ふむふむ…”って自己観察できるaacoさんだから、
きっとそのすぺしゃるな起き上がりの裏技を駆使する度に、
何かを掴んで立ち上がるんでしょう!

七転十起くらい…かな!?

だから心配はせずに応援してます!
2011.06.14 22:02  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
あまり無理なさらないでくださいね。

パンプス、ワタシも履きませんねぇ・・・カツカツカツカツ鳴らして歩くなんて・・・

どっちかっていうと、ドスドスドスドスだなぁ・・・(;^ω^)
2011.06.14 23:06  URL まんがいんく #- [EDIT]
10代の頃は
ヒールを カツカツいわせて
キリッとした キャリアな 女の人に 凄く憧れてました
が・・・
よーく 自分の姿を見てみると
ヒールを 履きたくても 履けないよーに 育ってしまってました
一度でいいから
7センチくらいの ヒールを履いて カッコよく 歩いてみたい^^;
2011.06.14 23:21  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。
しっかり治してくださいね。
少なくとも靭帯の●●%は断裂していますよね。
でも大丈夫ですね、健康の有り難味今一番感じているでしょうから。
2011.06.14 23:33  URL あかちん #- [EDIT]
> その後、回復具合はいかがですか?
お陰さまで、いいですよ。ありがとうございます。
でも、ギプスの弊害で、膝の裏が痛くて歩き難いですね~
右足、明らかに歩き方忘れてますね。
> 確かに、大けがをしたら気持ちが内向きますね。
> わかるわかる!!
大けがの大先輩!人生をも左右しましたもんね!
銀ちゃんは、つかんだよね~。
銀ちゃんみたいな人って、大変な目にあって、Bigな果実
収穫するよね!私は、そこ行くと、危険性がない代わりに
果実も小さい。生きやすいけど、涼しいな~~。
熱いのがいいんだけどな~
たぶん、何をかつかんでるんですけどね。MOGURAなりに。
2011.06.14 23:36  URL aaconee #- [EDIT]
> 不測の事態が起こると、自分の手中にあるものと無いものの
> 境界線がくっきり見えてくる…のかもしれませんね。
ないものだらけでしたね~。白紙ですよ。私の場合。
ちょっとは模様かけたかもしれません。白紙に・・・

いや~いたずらに悲しんだわ~~。少女のように!
でもないか。無防備に悲しめるほど、エネルギーないかもですね。
>
> 七転十起くらい…かな!?
そらかなりの強者です。そらまめさんの自己紹介ですね!

> だから心配はせずに応援してます!
そうですね。今回は、心配はいらないですよ。
次回は、頼むかもしれませんのでヨロピク!
2011.06.14 23:48  URL aaconee #- [EDIT]
はははは。。
ドスドスドスなの?
まんがいんくさんヒールの高いの似あいそうだよ!
繊細な感じの女性のイメージ!
タイトスカート似あいそうなのになぁ~。
2011.06.14 23:51  URL aaconee #- [EDIT]
kotoneさんもそうなんだ。
私の中では、キリッとしたキャリアなイメージもするんだけどなぁ~。
7センチ??むりぃ~~。でもカッコいい女性憧れますよね。
私も太ももとか自慢したい位。似あわないな、私には。

でもね、音がすごく気持ちよかったの。
ずりずり足引きづって歩いてるから、ああやって歩きたいって
思いました。こんなことなきゃ思わないんで、面白いなって思って。
2011.06.14 23:56  URL aaconee #- [EDIT]
歩き方、右足忘れてますね。
今日サポーターになったけど、曲げなかったんで、膝の裏側が伸びちゃって
歩きづらいです。階段はもっと歩きづらい!
自分の足じゃないみたい!
そうですね。普通に歩けることって幸せですよね!!
2011.06.15 00:03  URL aaconee #- [EDIT]
もう少し!!もう少しですよ!!

治ったら ガツガツ音をを立てて

ものすっごく高いヒールはけるんですからね!!

今を大事にですよ~!!!

2011.06.15 07:16  URL よっちママ #- [EDIT]
ありがとう、ありがとう!
いや~滅多にそんなもの履かないのにね、柄じゃないしね、
好みでもないのにね。でも、すごく魅了されちゃって。
健全に歩ける姿への憧れというかね。。。
こんなけなげな気持、滅多に無いぞ、ちょっといいなぁ~
と思って書いておこうと思いました。
ガツガツ??思いっきりたべるのもいいなぁ~。
2011.06.15 08:38  URL aaconee #- [EDIT]
私みたいにだらけた生活をしてたら気にならないけど
aaconeeさんのようにアクティブな人は
12日も大人しく運動しないと
外以外も見ちゃうのかなぁ

でもaaconeeさんはいつも前向きだから
外側と内側両方見て それと上手く付き合っていくんだろうな

あ~
私もパンプス履きません(=^▽^=)
2011.06.15 14:52  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちは(^^)

へぇ~、パンプスを履かない人って、多いんだねぇ~。
(コメント、そこから?)
私も履かない。
元々は腰痛があるから「履いちゃダメ」と言われたからなんだけど、
今は履いてよくても履く気がないな。
革の靴さえも、最近あまり履かなくなっちゃったし。
いかん、乙女のオシャレ心はどこに? ←乙女、気に入ってます♪

仕事中に職場を抜けて外に出るのって、楽しいよね。
日中に出歩くことが少ないので、すごく新鮮に感じる。
怪我をして、不自由な生活をしてたら余計にそう思うのかも。

体が自由に動くって、有難いことだよね。
怪我をしたり、病気をしたりすると、本当にそう思う。
怪我や病気が治ったら、必要以上にそれを意識しすぎず、
だけど、過信もしすぎず、少し自分の体と相談しつつ、
仲良くやっていこうね。
↑・・・と自分に言い聞かせてる(^_^;)

2011.06.15 16:02  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
さいこちゃんがだらけてるなんて!
楽しんで生きてる風流人と言わせて!

どちらかと言うと、私、内側系の人間で、合気道や、仕事で
ようやくバランスがとれてたとこなんですよね~。
体使い始めたの40代からだもん。運動畑初めてなんで、
何やっても新鮮!ゼロからのスタートでしたからね。
「どんくさい筈の私が、こんな事を?!」の連続です。

突っ走ってましたから、初めて体の事振り返りました。
何しても、私は不死身って思ってたから、不思議だよね。

治ってくると、前向きになるけど、痛かった時は、
可笑しいけど、もう一生だめだわ!とか思うのね。
80過ぎてもやって、道場の畳の上で逝くのよ(迷惑か)
と思ってたから、泣けて、泣けて。。。

これからは、体の事、もっと大切に考えるんだろうな~

さいこちゃん、パンプス履きそうだと思ったのにな~。
皆履かないんだね。
2011.06.15 19:32  URL aaconee #- [EDIT]
> へぇ~、パンプスを履かない人って、多いんだねぇ~。
aoさんこそ、履いてると思ってた。バリバリのOLだし!

> いかん、乙女のオシャレ心はどこに? ←乙女、気に入ってます♪
ホントだね。フォーマル着る時くらいだよね。
そう言えば、この辺の靴やさんは、何軒も閉店しちゃったなぁ~。
いわゆるお洒落の感じも変わりつつあるよね。
似あうものが一番お洒落!ラフでも。
一生乙女だって言ったじゃん!

> 仕事中に職場を抜けて外に出るのって、楽しいよね。
休日結構出歩いてるはずなのにね。
やたら新鮮に感じて、気持ちもゆとりができると違うよね。
ありきたりだけど、健全なことは尊いね。古いかい?

今回本当にそう思ったよ!食生活も見直してるとこ。
合気道にベストな体調で復帰したい。身軽になって。
食べ過ぎてたわ~。頭もぼんやりしてたし。。。

> 怪我や病気が治ったら、必要以上にそれを意識しすぎず、
> だけど、過信もしすぎず、少し自分の体と相談しつつ、
> 仲良くやっていこうね。
そう!その通り!いいこと言うなぁ~~。
実感こもるよね。
2011.06.15 19:43  URL aaconee #- [EDIT]
清々しさを感じるエッセイですね。

日々の生活の中で、aaccさんの心が外に向かって
いくのが感じられるようなエッセイですね。

パンプスの軽快な音。
私にも聞えてくるような気がしました。

でもね、まだまだ無理しちゃあ…ダメダメv-413
2011.06.15 21:47  URL バウワウ #- [EDIT]
ありがとうございます。
パンプスのヒールの音ね、凄く素敵に聞こえたんです。
あんな風に軽やかに、音を立てて堂々と華麗に女らしく
人波をかけぬけてみたくなったんですよ。
普段この音を聞いても、何も感じないのに、
この日は、とびきり素敵に聞こえたんだ!
軽やかに歩くって素敵!と思えたことが新鮮で新鮮で、
思わずUP!わかっていただけて嬉しいな!
2011.06.15 22:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/468-c869b05b

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。