プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ぼんの文化祭 <その1>

  • Post on 2011.06.29 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
日曜日、ぼんの高校の 文化祭 に行って来ました。


今年のテーマは 革命 。

生徒玄関付近、こんなんなってました。


P1010127.jpg P1010104.jpg
玄関口を飾る看板達。。。                   ナポレオン、やたらヤサ男になっている・・・

あれ?恒例の ハリボテ がない! ・・・ほしい画だったのに・・・


ぼんによると文化祭初日の朝、

来客の目に触れることもなく、早々に大破してしまったそうです。

革命軍の手に落ちたのか?・・・題材は、汽車。 トーマス風で黒かったらしい

毎年、夜遅くまでかかって、制作しているので、可哀そうなことしましたね

P1010115.jpg300PX-~1
階段踊り場の窓を飾る 自由の女神、なんて牧歌的!     実物は・・・・並べないほうがよかったか・・・  


P1010109.jpg

弦楽部 の演奏風景。 男子も女子も浴衣姿、夏祭り風ですね。

「G線上のアリア」は、胸に響きました。

学生時代、オケに入っていたのでわかりますが、弦楽器は本当に難しい。

「1年生は、4月に入部してここまで来れたのは、奇跡というしかありません。」

先生、涙ぐんでおられました。ああ、また意味もなく、頑張りたくなってしまう私。。。



「住宅は平屋、トイレは洋式に限るよね~」


一人ぼやきつつ、おぼつかない足を運びながら、

3階のぼんのクラスにやっとの思いで辿り着くと・・・

入口にこれが?? ↓↓↓

P1010118.jpg P1010117.jpg
                            これは、ですね。  

あれ??  ぼん達は修学旅行が、長崎なので、その展示をすると聞いていたのに・・・

左の台紙の、色の指示どおりに、色つきツマヨウジを刺して行くと、

右の立体画みたいになるわけですね。 ならんし・・・おいおい、台紙と絵がちがうヨ・・・ 


・・・・・で、長崎は?



この方法を利用して描かれたモノがコレ↓

P1010116.jpg

 マリア像  全7色使用です。 赤、青、白、紫、緑、黄、黒


う、美しい。・・・・で、長崎は??


他クラスは、長崎市内のミニチュアを作成したりして、こんな風に↓↓

P1010119.jpg P1010120.jpg
                                 平和の像も伸びやかにポーズ!

ガッツリ長崎を探求してるわけで・・・

なんで、君たち、ヨウジでマリア様??




実は、このマリア像、使用したツマヨウジが全部で 7万3884本 

そうなんです!!長崎の原爆で亡くなられた方の数だったんですね。

コンピューターで分析したものを元に、クラス40人で、1週間かかったそうです。  授業除く。   


犠牲者の方々のご冥福を祈りつつ、この先、同じ過ちを犯すことのないよう、

願いを込めて、仕上げたようです。

・・・って、さっき、ぼんから聞きました。 はよ言わんか~~い!


知ってたら、もっと感慨深かったでしょうに。。。。



次回へ続く・・・・

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

つっ、つっ、つまようじぃぃ~!凄い!凄過ぎる!!
そして、数に込められた想いがまた感動を呼びます。学生万歳!!
いやぁ~良いもの見せていただきました。
2011.06.29 23:37  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
aacoさんへ。
おはようございます。馬鹿殿、ブログに戻ってこれました。膝の具合は順調ですか? 私、世界史もバッハも大好き♪ ツボでーす!
文化祭情報を楽しみにしていまーす!
ちなみに、私の夫、aacoさんの第ファンなんですよ! 似たもの夫婦でーす!
2011.06.30 05:11  URL  #- [EDIT]
へぇ~!!
高校で弦楽部があるの?

それは貴重な部活ですね。

意味もなく、頑張りたくなる気持ちは分かりますよ~!!

家は平屋で、トイレは洋式も賛成!

ところで、高校生の男の子が居るのを知りませんでした。。
2011.06.30 07:16  URL 銀蔵 #- [EDIT]
よかった 記事なので感慨深げに見てました

すごいですね ちゃんと亡くなった方の数分

すごいなぁ 今の学校の文化祭ってこういうこと

するんですね

素晴らしいです!!

吹奏楽も聞きたかったなぁ

青春の元気もらえる文化祭で

膝も若返ってきてますよきっと!!

ついていきたかったです~~!!

2011.06.30 08:18  URL よっちママ #- [EDIT]
爪楊枝で 絵を作るなんて
細かそー・・・
集中力が 完成するまで よく 途切れなかったなーと カンシンします

文化祭
当日を 迎えるまでの 準備段階が 楽しそう♪
それが きっと 将来 良い経験になって 生かされていくのでしょーね
2011.06.30 10:18  URL kotone #- [EDIT]
細かい仕事ですよね~。とってもいい企画なんです。
もっと、マリア像の前で、アピールしたり、
由来のプリント配るとか、看板だすとか、苦労話するとか、
して欲しかったです。この辺が、学生ですよね~。
「あら、綺麗ね~、素敵ね~」で、普通の鑑賞してきちゃいました。
残念!も一回見たいわ~~。
感動していただいて、ありがとうございました。

2011.06.30 12:28  URL aaconee #- [EDIT]
もったいない言葉、ありがとうございます。
馬鹿殿、お帰りなさいませ・・・
って、眠れる森の美女が、えらいことに。。。。可笑しすぎますよ~~(笑)

膝、どんどん復活してます。まだ、正座は怖くてできませんが、
歩くのは大丈夫な感じです。

G線上のアリアいいですよね。革命すきですか?!
あの辺の歴史、好きな方は、たまらんでしょうねぇ~。
私は、ベルサイユのバラで、垣間見た程度の関心です。

こうして、文化祭の記事をUPしてみると、楽しいもんですね~。
忙しく通り過ぎたような気がしてたんですけども。
足に自信がなかったので、たった、2時間顔出しただけなのにねぇ~。
ふくらむわ~~。
2011.06.30 12:46  URL aaconee #- [EDIT]
> 高校で弦楽部があるの?
ブラスバンドもあるんですけど、こちらもあるんです。
確かに珍しいですよね。約50人って言ってました。
まだまだ音がバラつきがあるんですけど、
一生懸命綺麗な音を出そうとする気持ちが、
伝わってきて、ウルウルしましたよ~~。
この辺は銀ちゃんには説明いらないよね。
> 意味もなく、頑張りたくなる気持ちは分かりますよ~!!
でしょ、でしょ。
> 家は平屋で、トイレは洋式も賛成!
この足になってから、価値観変わりましたね~。
公衆のトイレにおける様式率にも、興味わきました。

> ところで、高校生の男の子が居るのを知りませんでした。。
違うよ~~~。ぼんて、女の子なんだよ~~~。
本人は、男女って言われるだけあって、男っぽいけどね~~。

共感していただいて、ありがとうございました!
2011.06.30 12:52  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

へぇ~、弦楽部なんて、あるんだねぇ。
浴衣で演奏とは、なかなか面白い♪
伯太の高校にあったの吹奏楽部だった。
オープンスクールの日や、卒業式のときに演奏してたな。
仲太の学校でも、やっぱり吹奏楽部。
入学式のときに演奏してた。

ぼんちゃんのクラスの爪楊枝でマリア様、いいね!
すごくいい!
「なんで、マリア様?」って思わせるところも計算だったんじゃない?
発想が柔軟って言うか、よく考えてるなぁ~。
いいわぁ~。
それに何と言っても、仕上がりもとってもキレイ♪
これが全部爪楊枝を並べて描かれたものだと思うと、感動モンだね。
演出も心憎いし。

私はとっても好きだな♪

2011.06.30 13:02  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
このマリア像 普通にすごいですよ
しかも爪楊枝

修学旅行でちゃんと学んで帰った証でもあるんだよね
素晴らしいo(TヘTo) くぅ
こんな話先に聞いてたら まともに見れないよ
もうオッサン泣いちゃうよ~~~
高校生たち ハグしてやりたいっ!!
( 遠慮するって? )
2011.06.30 13:11  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
やるよね~♪
こんな表現するから女性と間違えられるんか?

高校生、ほんとやるなぁ~
この選曲といい、爪楊枝によるマリア像といい、
ほんとすばらしい!!
いっそのことコラボで「G線上のマリア」なんてのもよかったかも^^
冗談ともかく、ほんと感動ものだね。
青春の文化祭、ぼんちゃんいい体験したんじゃない?

ところで、あしの具合はどうよ?
久々の訪問なのに、この上から目線。
そんなオレもどうよ?(^^;
2011.06.30 15:19  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
弦楽部、なかなか良かったです。
吹奏楽部もあるんですけど、午前の部だったんで、
きけませんでした。よっちママさんといったら、
あっちこっちで、泣きながら歩きまわってたかもですね。
そんなのも好きですけども。
すぐに感動するたちなんで、お得かもしれません。
実は昨年もマリア様やってて、綺麗だけど、なんのことだか
わからず、地味に美術鑑賞してました。
2年越しで、真実が明かされたわけですね。
こうやってUPすると、いいなぁ~何度も美味しい。
2011.06.30 15:27  URL aaconee #- [EDIT]
そうですよね。ちょっと計算してみようと思ってるんですけど。
それに、小さいピースを刺しているから、なにがなんだかわからなくて
集中力が欠如しそう。。。逆に、仕上げたときは感動ったんだろうなぁ~
ぼんが、その辺もうちょっと話してくれると嬉しいんだけど。。。。
いい経験でしょうね。実行委員は、根性鍛えられるみたい。
3年になって、グンと伸びるのが、頑張った子達なんですよね。
2011.06.30 17:27  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
高校生って大人なんですね。
一つ一つの行動がそれぞれ意味をもっているんですもん。
きらきらした目のまま社会に入ってきてほしい。
そしてそのまま曇らないでほしい。

2011.06.30 17:40  URL あかちん #- [EDIT]
吹奏楽部も、あるんだよね。
こちらもいつもなかなかの演奏で、楽しみなんだけど、
午前中だったので今回はパス。足に自信がなかったから。
吹奏楽部は、ぼんの高校でも入学式や、卒業式など、
しょっちゅうかりだされるし、毎日帰宅が9時頃みたいで
大変だよね。

爪楊枝マリア様、気に入った?
> 「なんで、マリア様?」って思わせるところも計算だったんじゃない?
考えすぎだって。ひょっとして、私だけだったりして、
何もしらないトボケた保護者。どこかに説明絶対あったよね。
学生が、一応当番制で2~3人いてくれてたのに、
なんで、熱く語ってくれないのかね~。損したわ~
> 私はとっても好きだな♪
ありがとう。私がやり遂げたみたいに嬉しい。
ぼんに聞いても、感動うすいんだわ~~。
2011.06.30 17:46  URL aaconee #- [EDIT]
気に入っていただけた?
普通に美術鑑賞的な、感動どまりだった、aacoです

> 修学旅行でちゃんと学んで帰った証でもあるんだよね
ああ!ごめんね~~。長崎、10月頃いくんだよ。この記事だけだと
確かに、すでに行ってきた感じにも読めるか・・・
その予習のための、研究なんだよね。

> こんな話先に聞いてたら まともに見れないよ
> もうオッサン泣いちゃうよ~~~
そんな事言ってくれたら、信州のおっさんも泣くよ~~
> 高校生たち ハグしてやりたいっ!!
> ( 遠慮するって? )
喜ぶって!可愛いさいこちゃんだもの。
アンコールの嵐だよ・・・ってそれも怖いよ。
2011.06.30 17:55  URL aaconee #- [EDIT]
> こんな表現するから女性と間違えられるんか?
ぎゃん!ようこそ、お久しぶり~~。
間違わないよ大丈夫。でもなんか中性的なイメージあるなぁ~

> 冗談ともかく、ほんと感動ものだね。
> 青春の文化祭、ぼんちゃんいい体験したんじゃない?
そうかな。いまのところは、発酵してないみたいで、
私が熱くなって問いただすと、「そう?勝手にすれば・・」ってな感じ。
つれないわ~。

> ところで、あしの具合はどうよ?
上からでも、下からでもいいよ。ウン、確かに良くなってる。
私の治癒能力も捨てたもんじゃない!
でも、合気道の座技は、まだビミョ~~。
正座するの、怖くて。コッキンてなったらどうしよう~と思って。

> そんなオレもどうよ?(^^;
ふふふ・・なんか、元気そうでいいよ。また来てね~~。
2011.06.30 18:20  URL aaconee #- [EDIT]
> きらきらした目のまま社会に入ってきてほしい。
> そしてそのまま曇らないでほしい。
あかちんさん、いい大人だな~~
素敵な人生の先輩って感じですね~。
なんか、この記事やたら、感動呼んでますけど、
高校生自身は、クールですよ。ケロッとしたもんです。
そうか~そんなにいい話なんだと、皆さんのコメント読んで
逆に感動です。写真撮ってきたかいがあったなぁ~
2011.06.30 18:25  URL aaconee #- [EDIT]
弦楽部の演奏、私も聞きたかったー。
3カ月でG線上のアリアを仕上げてくるなんて、すごいです!
私も今バイオリンを習っているのですが、負けないように練習頑張らねばって思いました。

マリア像、素敵ですね。
看板も、展示物も、仲間と色々な話をしながら、コツコツ作り上げていったんだろうな~って
想像していたら、なんだか学生時代が懐かしくなりました。
2011.06.30 19:19  URL フミネコ #- [EDIT]
長崎展の企画力も実行力も素晴らしいですね!
7万3884本っていう隠れたバックグラウンドもいいし、
うん、それを隠してたぼんちゃんも男らしい奥ゆかしい!
私も直接見てみたかったな~♪

3ヶ月で舞台に立てる弦楽部っていうのもスゴスギかも…。
弦は音になるまでが難しいから…。
ぼんちゃんのお仲間さん達に遠くから拍手を送りますね~♪

2011.06.30 21:25  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
フミネコさん、バイオリンやっておられるんですか?!
この奇跡ぶり、わかっていただけて、嬉しい。

弦の音色私も大すき。私はフルートをやってたのですが、弦楽器に憧れてました。
チェロが大好きで、あの音色にしびれまして、
長野県に帰って来てから、楽器を買ってレッスンに通ってたことがあるんですよ。
子狐コンコンとか、弾いてた記憶があります。
結婚がらみでうやむやになっちゃいましたけど。。。

弦楽部の演奏聴いてたら、特に、チューンニング風景とか、
学生時代が懐かしくて胸一杯になっちゃいました。
いつか、また楽器を蔵から持ち出そう!
カムバック!マイ青春!!
2011.06.30 22:04  URL aaconee #- [EDIT]
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
長崎展(さすが、早速名前がついてる!)そうですね、来場者がもっと
来て下さればいいのに、もったいなく思いました。私だったら、
がんがん通りすがりのお客さんにアピールするんだけどなぁ~(ドン引きかも)
それほど、いい企画ですよね。
作品は、美しくて迫力でしたよ。話し聞いてから、ますます尊いものに思えてきました。
こういうアイデアはいいですよね。ハイテクが、いい感じに生かされていて。
弦の演奏も、拙さはあるんですが、気持ちが見えるような演奏で、
そこでやられました。先生の感激ぶりも、胸を打ちましたね。
子供達、いい青春してるなぁ~と羨ましくなっちゃって。。
2011.06.30 22:25  URL aaconee #- [EDIT]
なんとレベルの高い文化祭v-405

長崎の原爆で亡くなられた方の数の楊枝で
作ったマリア様。

素晴らしい…v-353
絵も素晴らしいけれど、その発想がまた
素晴らしい。

文化祭というより、芸術祭ですね。v-353


「住宅は平屋、トイレは洋式に限るよね~」
同感です~v-363
2011.07.02 21:20  URL バウワウ #- [EDIT]
> なんとレベルの高い文化祭v-405
ありがとうございます。
数年前から、コンピューター処理で、ピースを分けて作業するような
作品が、ぼんの高校では流行ってまして、出来たものは、
画力に無関係に、旨く出来てますね。

皆で取り組めるのが、いいですよね。絵が描けても描けなくても
同じように参加出来て達成感がある。いいアイデアだと思います。
それを、意味ある数字に結びつけたというの、憎いですよね~~。

> 「住宅は平屋、トイレは洋式に限るよね~」
> 同感です~v-363
やっぱり?!お互い膝、足、腰、大事にしましょうね。
グルグルグルグルグルコサ・・・♪
2011.07.02 23:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/477-5ab96100

△ Move to top of this page

