プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ささやかなる お返し

  • Post on 2011.07.04 06:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
おばあちゃん達の 同窓会 が、来週の日曜日に迫った。



本来なら、5月の予定だったが、今年は諸事情で 7月になった。



今回、当番になったおばあちゃん、、、、


往復はがきの返信もまとまった。

出席メンバーの名前も出揃った。

着て行く洋服の手直しも済んだ。



ずいぶん前から段取りに明け暮れ、ようやく当日を待つだけの日々。



ここまでくれば、一安心。

余裕ができてほっとしたのか、いつになく饒舌で明るいおばあちゃん。

冗談もほいほい飛び出して、こちらもつられて楽しくなってくる。



「これ、変じゃないよね。」



おばあちゃんから、出席メンバーの名簿一覧表を手渡された。

当日、皆さんにお配りするものらしい。

旦那が頼まれて、ワープロで仕上げたばかり。

表の枠外に、なにやら一文、書き込まれている。。。。




 プライドを   持ち寄る自慢の   老い同士




川柳だ。 新聞に掲載されていたものを、お借りしたらしい。

おばあちゃんの  だが、一工夫味付けして、皆を あっ と言わせる作戦。




実は、今回の同窓会、すんなり物事が決まらなかった背景に、

見栄をはる幹事さんの存在があった。

当番さん皆、手を焼いたが、

おばあちゃんの心労もただならぬものがあり、

ちょくちょくぼやくのを、私は聞いていた。



ささやかなるお返し。。。



「いいんじゃないすか?! 年を取っても、プライドを持ち続けて、

元気でいましょう、という意味ですよね!」


私達は、目を見合わせて、くすくすっと笑いあった。


P1010139.jpg P1010140.jpg








スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ん さすが!! おばあちゃんの知恵ですね

こうした ささやかなお返しはおばあちゃんしか

できないですもんね

すごいなぁ

学ばさせていただきました!!

2011.07.04 08:14  URL よっちママ #- [EDIT]
おはようございます。

おばあちゃま良かったですね(*^_^*)

aacoさんも ご主人も 何だか家中がホッとする時間を過ごされて

その思いが 最後のお花の映像で ぐ~っと 伝わってきました。

こころ ほんわぁ~り たんぽぽ色。

楽しい 楽しい 同窓会でありますように!!

2011.07.04 08:19  URL 言の葉IS #- [EDIT]
おばあちゃん
なかなか やりますね
けど こーゆーのって
一番 伝わって欲しい本人さんは
全く 気がつかなくて 流してる ってこと 多いですよね^^;
それでも 自分にためこまないで 発散するって
おばあちゃんにとっては 良い事かもしれませんね^^
2011.07.04 11:10  URL kotone #- [EDIT]
おばあちゃん元気で楽しくて素敵(*^m^*)
ちょっとした仕返しっていうかオチャメ?
いいな~

同窓会楽しんできて欲しいですね
2011.07.04 14:49  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
いつもちょっとした自作の歌を付け加えたり、
同級生から頂いた、お手玉の写真を年賀状に添えたり
工夫している姿は、楽しそうです。
今回はそういうわけで、こんな風にしてみたみたい。
2人で共犯者みたいに笑ったんです。
2011.07.04 19:32  URL aaconee #- [EDIT]
ほんとうですね。色々紆余曲折あって苦労していたのを
そばで見ていたので、よかったなぁ~丸く収まってと思いました。
おばあちゃんが朗らかだと、こちらも嬉しくなるもんですね。
私もいつも明るくいられたらな・・と思わされました。

2011.07.04 19:36  URL aaconee #- [EDIT]
kotoneさんよくわかってらっしゃる。
ご本人は、たぶん気づかないか、
そりゃごもっともっていう感じでしょうね。

そんなもんですよ。役員の方が、顔を見合わせて、
ふふっと笑って、お互いご苦労さまでした、
と言いあうんでしょうね。
なんでも、振り返ると、面白くなったりするもんですね。
楽しんじゃってるおばあちゃんの勝ちかもね。
2011.07.04 19:41  URL aaconee #- [EDIT]
そうだよね~
最後は、楽しんじゃって、嫌な思いでいるよりも、
いいかもしれない。
目を合わせて笑ってたら、楽しくなりました。
人生って漫画っぽいよね。

そのおじさんも見方を変えるといいキャラクターだったりね。
その俺様ップリったら、喜劇だよ。

楽しんだもん勝ちです。何でも。
2011.07.04 19:46  URL aaconee #- [EDIT]
プライドを   持ち寄る自慢の   老い同士

ささやかな、そして、粋なお返しですね。

カッコいい。

こんなふうに、年をとっても、面白いことを見つけ
ながら、イヤなことにも可笑しみを見つけながら
生きていけたらいいな。
2011.07.04 20:34  URL バウワウ #- [EDIT]
そうですよね~。
でもバウワウさんは、そんなこと出来るタイプだと思います!
ユーモアたっぷりだし。粋な生きップリですよ。姉ご肌だし・・・
尊敬しちゃいますよ~!!

このたびの企画、地道でいいですね。
どうしても間の抜けた対応になりがちなんですけど、そこのとこ
よく詰められてて、さすがです。
応援してます!(ごめんなさい。声援だけですけど・・)

2011.07.04 22:05  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/480-0b0abb3c

△ Move to top of this page

