プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めでたし めでたしな夕餉

  • Post on 2011.07.07 21:23
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(21)
「10種類以上あるんじゃない?」



帰宅すると、天ぷらと素麺の夕飯が待っていた。



天ぷらは、かぼちゃに茄子、ズッキーニ、大葉、玉葱など、

いずれも、自家製野菜。

おじいちゃん、おばあちゃんが手掛けた、おうち野菜 だ。

他にも、自家製はいくつかあり、指折り数えたら、

かれこれ10種類を超えていた。



畑が散在していて、未だ全ての場所を把握できていない私。

ここだけの話しだが、以前、夕飯にネギを頼まれ、

よそ様の畑から引っこ抜いて来てしまった  である。  あ~あ!



実家が非農家なので、

豊富で、美味しい自家製野菜のありがたみを、

嫁いで始めて知った。


スーパーで買った野菜と、自家製とは明らかに違う。

味が濃厚。豊かな香り。

明らかに栄養価が高そうだ。



上の娘は、サラダが大好きだが、

「寮で出されたサラダはイマイチ!」

電話口で、何故か憤慨していたのを思い出した。




家を離れると、色んな事がわかる。


空気の味が違う!

水の味が違う!

お母さんの料理は美味い!    え?なになに?



娘が初めて帰省した日、驚きの声は上がりっぱなし。

まるで、外国旅行のような騒ぎだった。

君は一体どこで生まれたの?

思わず聞きたくなったほどだ。



「可愛い子には、旅をさせろ」っていうの?

ちょっとばかり違いがわかる大人になりつつあるね。







「朝露で字を書くのよ」



今日は七夕。



里芋の葉の露を、朝早々に集めて墨をすり、

字を書くと字が上手くなるらしい。


a0130054_8492846.jpg
※ありがとうございます。画像お借りしてます。


おばあちゃんの子供の頃の話し。

「なんで?なんで?」って、聞くのは、私のブログの話し。



「朝露って、きっとお星様の雫だからじゃない?」



そうかぁ!! だから、短冊の願いを叶えてくれるんだぁ~ 妙に納得



おばあちゃんと私、素麺すすりながら、

しばし童心に帰ったとさ 


めでたし めでたし


※ここは旧暦の8月7日が七夕です。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。

自家製野菜、羨ましい~♪
買ってきた野菜と家で作った野菜は、明らかにちがうよね。

我が家でも、じいちゃんばあちゃんが庭でプチトマトや、キュウリを
育てているけど、これがすごく美味しい!
トマトがトマトの味がする。

トマトって、昔に比べると味が薄くなった気がしない?
スーパーで売ってるトマトは、赤くて大きくて美味しそうだけど、
ガブリッてかぶりついてた子供の頃の味とは違う気がするの。
家で作ったプチトマトは、少し皮が厚いけど、甘くて酸っぱくて
味が濃厚なのよね。
キュウリも驚くほど美味しかった。
ただ、量はね、少ないの。
キュウリは食べられるほどに育ったのは1本しか見てないし。

家を離れるとさ、ほんと、いろんなことがわかるよね。
常識だと思っていたことが、うちの中でしか通用しないことだと知ったり。
嫁に来るって、本当に大変なことだ。
常識を覆される。
郷に入れば郷に従えと言うけれど、生まれてからずっと当たり前だと
身に染みついていたものは、そうそう簡単には変えられない。
このへん、晩婚は大変だわ。
若ければ、もう少し柔軟性もあっただろうに・・・。

七夕って、里芋の葉の朝露を集めて字を書くの?
知らなかったよ~!
何だか、とっても風流だね~。
それで書いたら、本当に願いが叶いそうな気がする!

でも、もう、七夕の時間、終わっちゃったけどね・・・(>_<)
もう8日になっちゃったよ~~~!

2011.07.08 00:17  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。
私も、嫁いで新鮮な野菜やお米を食べれる有難みを知りました。
よそ様のネギを引っこ抜いたのは笑っちゃいけないけど、分かります。
梅干、らっきょう、シソジュース、などなど、保存食も自家製で、
他所では買えない味、本当に恵まれているなと感じます。

朝露のお話、知りませんでした。素敵ですね。昔の人ってロマンチック
ですね。なんでもかんでも合理的に簡易にしていくんじゃなくて
伝えて残していくことも大事ですね。
娘にも教えてあげようと思います。ありがとうございました。
2011.07.08 00:57  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
北海道も旧暦でお祝いですよ^^

自家製野菜いいなぁ

北海道に住んでますが 街中だから

新鮮野菜はスーパーしかないですもん

娘さんとっても可愛い事おっしゃってくださるんですね!!!

嬉しくなっちゃいますね!!

そうめんに 新鮮野菜の 揚げたて天ぷら

暑い夏 のりきれちゃいますね!!!

朝露 なるほど

お星さまに届くように

集めて書いてみようかな

世界征服❤って❤

2011.07.08 08:50  URL よっちママ #- [EDIT]
私も 小さな庭で
野菜を 少し 育てますが
自分で作ったっていうのも あるかもしれませんが
美味しく感じます^^
新鮮なのは 美味しいですよね

実家を離れると
色んな事で 有難さがわかってきますよね
居る時は なんでも それが 当たり前で 何も 思ってなかったけど・・・^^;

里芋の葉の露のお話 知りませんでしたが
葉の露が お星様の雫って なんだか 素敵♪
2011.07.08 10:31  URL kotone #- [EDIT]
そうだよね~。
何でもそうふだけど、トマトとナスは違うよね~
ああ、きゅうりもだ!
トマトは全然美味しくないので、殆ど買わない。
お弁当のプチとまとだけよ。
そう、味が濃厚で、いくつでも食べたくなっちゃう。
秋に近くなると、数ができなくなる代わりに、益々味がさえてくるよね。
ウチのきゅうりも香りが良くて、もうドカ食べしちゃう。

> このへん、晩婚は大変だわ。
> 若ければ、もう少し柔軟性もあっただろうに・・・。
私もあまり早くはないけど、結婚生活が長いせいかな?
もう、あんまり感じなくなってきた。
伸介さんが、TVで、「憲法の違う国から来たもの同士が結婚するんだから・・・」
って、新婚さんにアドバイスしていて、なるほどなって
思いました。
本人は良かれと思ってることが、ダメな場合があるしね。
でも、そういう差異に気づくって、ある意味大事な気がする。
旦那は、一生この家で、なんの葛藤もなく生きて行くんだと思ったら、
女って偉大じゃんとすごい思った。

> それで書いたら、本当に願いが叶いそうな気がする!
旦那様突然のご帰宅、よかったね。
もう、今年の願い叶ったようなもんじゃん。
里芋の話、ネットで調べたら、結構あった。
全国的なんだね。なんか、とても素敵。こういう話大切にしたいよね。

2011.07.08 12:45  URL aaconee #- [EDIT]
55スマイルさんも、そうでしたよね。
これはありがたいです。美味しいばかりじゃなくて、
豊富にあるのもいい!ほうれん草のおひたしなんか、
二束じゃ、たいした量がないもんね。

そうそう、梅干や漬物もありがたい!
私達のお母さん達の世代って、尊敬しちゃいます。

朝露のお話、私も思わず、UPしよう!ってワクワクしました。
なんだか、貴重な話に思えて、その気持ちがけなげっていうか・・・
本当に上手になりそうって思えますよね。夢もあるし。
ネット調べたら、結構記事があって、全国的なのかなと思いました。
おばあちゃんの話は、今後も要注意!
こんな形で、伝えていけたらいいなと思ってるとこ。
娘さん、お習字されてますよね。
子供の頃にこんなお話して上げられるの、いいですね。
素敵な子育てです。
2011.07.08 12:54  URL aaconee #- [EDIT]
自家製野菜はうまい!!
間違いない!
形はいびつでも、虫に食われててもうまい!!
両親の作る野菜はうまい!!

ズッキーニ天ぷらに出来るんですか??
しらなかった~^^;
これは相方に報告しないと!!
2011.07.08 14:32  URL よしいぞう #- [EDIT]
自家製野菜っていいな~
ウチは畑も田んぼもないから
マーケットで買ったものしか食べれないもん

たまにね 農家のお友達が持ってきてくれるの
ホントに美味しいもんね(・∀・)
ついたくさん食べちゃう

おばあちゃんのお話
素敵だね
毎日バタバタした生活だから
こんなお話癒されるね
私もおばあちゃんのお話聞きたいな~
2011.07.08 15:42  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 両親の作る野菜はうまい!!
同感です!!
本当、美味しいですよね。
頂いたのも美味しいんですけど、身内のものは、なお美味しいんですよ。
よしいぞうさんにご指摘頂いて、その感強くしましたね。
思いが通じるからでしょうか。不思議です。

> ズッキーニ天ぷらに出来るんですか?
私も始めて食べました。
はっきり言って、「ああ、ズッキーニ」と思っただけで、
特には美味しいと思いませんでした。
よしいぞうさんのお宅のズッキーニは美味しいかも知れないので、
試してみてください。
2011.07.08 17:59  URL aaconee #- [EDIT]
私も嫁いでから知ったんだよ~自家製野菜の素晴らしさ!
美味しいから(量もあるしね)私も食べこむね。
最近私の健康の(膝は怪我したけどな)秘訣はこれだ!
と思うよ!風邪一つひかないよ。脳にも効いて欲しい。
え?聞いてるはずだが、追いつかない??

おばあちゃんの話、結構いただき!って言うのあるよ。
こんな形で、公開できたらいいね。
早く次の教えてくれないかな~。
2011.07.08 18:08  URL aaconee #- [EDIT]
北海道も旧暦ですか!

自家製野菜いいですよ~
おじいちゃん、おばあちゃんが元気な秘訣もこれだと確信してます。
大地からエネルギーいただくみたいです。
よっちさんとこは、街中なのか~。
そういえば、北海道は、ジャガイモが格別で、ここのとは違う!
とおばあちゃんが言ってました。

娘も、都会で暮らしてみて初めて色々気づいたみたい。
私も家を離れて初めてそのよさに気づきましたもん。

> 世界征服❤って❤
ぶははははは・・・すごい野望!!
ある意味、よっちママさん達成してるような気がする。。。。
2011.07.08 18:23  URL aaconee #- [EDIT]
さすが、kotoneさん!
作っておられるのね!!
そりゃ、ご自分で作られたら、美味しいでしょうね~
まだ、じいばあちゃんに任せて、頂く人専門です。
>
実家を離れてみるの、いい経験ですよね。
ウチは寂しいけど、何かを得ますよね。
>
> 里芋の葉の露のお話 知りませんでしたが
> 葉の露が お星様の雫って なんだか 素敵♪
この辺だけじゃないみたいですけど、いい話ですよね。
ちなみにお星様のしずく説は、オリジナルですよ、
おばあちゃんと私の。
2011.07.08 18:28  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
いつもの笑いがいっぱいというよりは
癒しの匂いがする記事ですね。
素敵な言い伝えは世代と共に引き継がれて
いくのですね。
穏やかな日本を守って行きたいですね。
2011.07.08 22:23  URL あかちん #- [EDIT]
忙しさにかまけ、七夕を忘れていました。
甲府市中心部にあるボランティアNPOセンターに向かう途中、浴衣姿のうら若き女性を見て、7月7日を思い出した次第。
本来旧暦で暮らしておりますから????、そちら同様七夕も8月7日です。
2011.07.08 23:05  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
里芋の露を集めて墨を摺るお話し、私達の年代にとってとても懐かしいですね。
いろんな夏野菜が殆んど自家製ってとこ、農家であろうと凄い事です。
嫁がれてから、どのくらいか存じませんが、未だ自家農園の規模が把握出来ないとは・・・・・・?、小規模と云えど、何カ所ぐらい農園をお持ちなんですか?。
2011.07.09 07:17  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
そうですね~。
おばあちゃんの里芋の露の話しが嬉しくて、
珍しくメルヘンだんな~な内容になりましたね~。
こういう話しって、結構あるんだろうな、と思ったら、
できるだけ残したり、公開して行きたいと思いました。
何気ない日常が、キラッと輝いたり、大切なものに思えますよね。
ブログやっててよかったなぁ~と思いましたよ。

あかちんさんも熱い熊本伝わってきますよ。
知ると言う事は、身近に感じていいですよね。

2011.07.09 08:01  URL aaconee #- [EDIT]
「本来旧暦で暮らしている」って、思わずウケてしまいました。
MKさんも里芋の話し御存知なんですね。
もっと、ローカルな話しかと思っていたんです。
その割には、あまり知られてない。
いい話だから、もっと広まればいいのにね。

畑、6~7か所?位に点在しているようで、
言われてみたら、不思議ですよね。
夏野菜がまとまってある1枚の畑と、家の前の畑の
ほか、トウモロコシ畑が3~4枚?これ以外がよくわからない。
玉葱や、ジャガイモはどこだろう・・キャベツは?

出荷してるわけではないので、大規模じゃないんですけど。
トマト、きゅうり、茄子位しか自分で収穫しにいかないので
こんな状況です。
2011.07.09 08:22  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんにちは。貴です。
aacoさんのブログは、いつも楽しい!!
夫婦で大ファン♪
aacoさんに『太陽と月 どっちが好き?』
即答で『太陽』とかえってきそう。
私は、月が好き。様々に姿を変え、イメージが広がるから。
膝は順調ですか?
早く回復しますように!!
2011.07.09 15:14  URL  #- [EDIT]
いつも温かいご声援ありがとうございます。

太陽かぁ~!太陽みたいにエネルギッシュになって、
皆に光を燦燦と送れたら素敵でしょうね~。
この時期、厚くて勘弁してほしいですけど・・・

月もいいですねぇ~。風情があります。
貴さん、太陽的なイメージあるけどな~

そういえばドライブに行った時のお顔、ピッカピカでしたよ!
一瞬日焼けを心配しましたけどね。

おっさん???みたいだったんですか!!殿っ!おいおい・・・
ある時はバレリーナ、そして、ある時はおっさん・・・て・・・・一体何者???
貴さんのこのあり得ないミスマッチが凄くいいんですよね~。

膝、大分いいんですけど、この重い感じ・・・
早く飛んでけ~~って感じです。
2011.07.09 18:02  URL aaconee #- [EDIT]
10種類以上のおうち野菜、いいなぁ。
安心、安全で、しかも美味しいっ。

外では芋畑作るけれど、家では何にも
作らないワタシ…。

そういえば、亡くなった義父がよく畑を作っていて、
子供たちに収穫体験させてくれていたなぁ。

「よそ様の畑から引っこ抜いて来てしまった 嫁」
爆笑~v-411
2011.07.10 09:34  URL バウワウ #- [EDIT]
> 外では芋畑作るけれど、家では何にも
> 作らないワタシ…。
そうなんだ~。バウワウさんて、根っからボランティア気質
の人なんだよ。自分の事より、まず他人ていう。
困ってる人見てると、自分のこと後回しじゃない?
すばらしいよね。そう言う人って。犠牲とかじゃないんだよね。
だから、見てて楽しいの。

> そういえば、亡くなった義父がよく畑を作っていて、
> 子供たちに収穫体験させてくれていたなぁ。
そりゃ、素晴らしい。そういう大人になりたかった。
まだ、いけるか。でもやる気が・・・。
>
> 「よそ様の畑から引っこ抜いて来てしまった 嫁」
> 爆笑~v-411
ありがとう。家族も笑って食べたんですよ~~。
2011.07.10 13:28  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/485-84f6963a

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。