プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



思いを乗せて。

  • Post on 2011.07.09 14:58
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「1日早く仕上がるなんて、凄いですね~。」





休日返上で仕上げるはずだった ログハウス部材 の加工。

男3人のチームワークで、土曜日に上がった。


緊張の連続で、体調を崩し気味のS山さん。 ←コチラ

月曜日出荷を前に 日曜日は休養日 の御褒美となった。



加工期間丸2週間。


独身と、家族の2世帯合わせた、20坪ログハウスの

3棟分の材料は、4m材にして約520本。


加工依頼の話しが出てから、紆余曲折あったにもかかわらず、

納期変更は無し。

材料到着から分刻みの工程だった。



「手加工の方が、早いこともあるね。」


加工機の作動時間で割り出したら、寸分のゆとりもない。

それが、加工機が原因不明のトラブルで、

一部、手作業になってしまった。。。。

そんな困難を乗り越えての、一日短縮である。



私には、奇跡の様に思えたが、

手作業になれているS山さんは、想定外の事態に顔色ひとつ変えなかった。

さすがは、百戦錬磨の プロである。



このログ部材、納品先は・・・福島 

実は、被災地の仮設住宅用なのである。



被災地調達の杉材で、被災地の製材で、・・・という条件だ。

事態の変化に伴い、福島の製材所が計画避難地域にかかってしまったり、

話しは二転三転し、一時は白紙にもなった。



携わった加工期間は、たった2週間だったが、

私達は、何カ月分もの思いを、ようやく果たした気分だった。


相変わらず、猫の手にでもなりたい私だったが、

右膝の故障で、遠巻きに見守るしかない。

それに、今回タッカー打ちの作業やログ組み立ては、現場の方々がされるようだ。


因みに、前回やたら楽しんでしまったタッカーの作業とは、コチラ↓↓

P1010014.jpg    P1010016 (0)
ログ部材に付けられた黒いテープ    タッカーでホチキスの様にバシバシ止める。
※たまに、手を打ちそうになるというスリルとサスペンス満載な作業

自称 タッカー名人(私の事です。) も、今回は出番がない。

IMAG0008.jpg


そうだ! 私にも出来ることがあったよ!!



トラックに積まれたログ材に

ひたすら LOVE 注入作業!!!    あ、怪しすぎる・・・


被災地で、このログハウスが、一刻も早くお役に立つことを祈る。



※ログ部材が福島に向かったのは、先週の事である。




< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
福島でログハウスになりますか。
素敵な話です。
こういった情報を教えてもらえていれば
福島で見かけたときに思いも違うと思います。
aaconeeの焼印とか入っているんですか。
2011.07.09 17:53  URL あかちん #- [EDIT]
あはははは・・・
aaco印いいですね~。その発想はっきり言って楽しい!!
ああ、でも喜ばれたらいいんですけどね~
「どうも、あの焼印入った材、曲がり多くて~」
なんて、やだよね~~。いやいや卑屈になったらいかん。
LOVE注入済みでした。
皆、幸せになりますよ~(怪しい~!)
2011.07.09 18:15  URL aaconee #- [EDIT]
うおぉぉ!
自分もLOVE注入したい!

aacoさんの注入作業のおかげで
ログハウスもきっと喜んでいるはず!e-257
2011.07.09 21:52  URL AtMi #dhgl4NAA [EDIT]
そう、思ってくれます?ありがとうございます!
今からでも遅くありませんよ~
この画像見て、LOVE注入しましょう!!
福島に届きますよ、きっと!!
2011.07.09 22:46  URL aaconee #- [EDIT]
頼りになるS山さんに「男」を感じますねぇ~!!

予期せぬトラブルが起こっても、顔色一つ変えずに任務を遂行できるのは、自信と経験の賜物でしょうね。

こういう人は、決断力と実行力がズバ抜けてますよね~!!

いいお話でした!!
2011.07.10 09:29  URL 銀蔵 #- [EDIT]
お疲れ様です。

きっと注がれた沢山の愛で

被災者の方が 雨風しのげてますよ

木のぬくもりから沢山の方の想いを

受け取っているはず

少しでも傷ついたお心

癒されてるはずです。

お疲れ様です。

2011.07.10 10:15  URL よっちママ #- [EDIT]
実務の経験は やはり 頼りになるものですね
ピンチの時に 方向を変えて 機転が利いて 動ける人って 尊敬します
マニュアル世代の若い人に こーゆー方を 見習って欲しいと思います

少しでも 多くの方が
家族で水入らずで 寛げる 場所が 出来るといいですね
2011.07.10 11:40  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございました。
S山さん、無口なんですけど、小さいんですけど、
やる時はやる男なんですよ~。私達はどうしよ~って
あたふたしてたんですけど、黙々と手作業をこなされて
ちゃんと間に合わせてしまって、人の手って改めて凄いなと思いました。
ウチは機械加工しかしないので、手作業なんて思いもよらない。
彼が腹を決めてやってなければ、気持ち負けしてお手上げでしたね。
いい勉強させてもらいました。
2011.07.10 13:01  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
なんか、足がダメな真っ最中だったんで、
歯がゆくて、歯がゆくて困りました。
何かタッチしたいと思ったんですけど。
足手まといですけどね。
気持ちだけ参加しました。
難しいことはわかりませんが、
このログで暮らして、元気取り戻してほしいです。
2011.07.10 13:05  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんです。
場数踏んでるおじさんだからかな、動じない。
もう、こちらは機械の故障で、納期動かせないので、
みんなパニックだったんですけど、どんどん手作業進めてくれて
1日短縮。彼が動転してたら、みんな途方に暮れてたと思います。
凄いですよね、経験と、職人根性。
平然としてやってる様に見えるんですけど、お腹壊したりしてて、
精神的には、かなりまいってたんでしょうね。
それを見せず、大丈夫という気を振りまいてやってたS山さん
すごいな、と思いました。私には無理だ~勉強になりました。
ログハウスで楽しんでいただければと思います。
順調にいってればいいなぁ~
2011.07.10 13:15  URL aaconee #- [EDIT]
福島のログハウス用の材木ですか~。
色々なところで、色々な人たちの色々な思いの中で
復興が進んでいるんだなぁって実感できました。
aacoさんの愛で被災者の方々が、
少しでも幸せになるようお祈りいたします。
2011.07.10 15:34  URL hana #- [EDIT]
そうなんです。
こんな仕事にかかわれるなんて思いませんでしたので、
嬉しかったです。でもこういう類の話しって、
色々が状況で変わってくるので、材料がはいってくるまで
半信半疑でした。最初は9棟の予定だったんです。
何かお手伝いしたくてしょうがなかったんですが、
お気持ちだけでもと思いまして・・・
あとは現地で上手くたちあがってくれればと願っております。
ありがとうございました。
2011.07.10 18:21  URL aaconee #- [EDIT]
またまた、こんばんは。

タッカーって、何だべ? ←だから、どこの方言よ、それって!?

ログハウスとか、こんな感じのお仕事されてるんだなぁとは、
以前の記事から何となくは知っていたけど、こうして写真で見ると、
すっごく実感が湧くね。

ログ部材っていうの?
こんなふうに整然と積まれているのを見ると、美しいなぁと思うよ。
どんなログハウスになるんだろう?
どんな方が住まわれるんだろう?

震災の被災者の方のところに届くんだね。
いろんなところで、いろんな人たちが復興に関わっているんだと、
改めて思ったよ。

注入されたaacoさんのLOVE、被災地にとどけ~!

2011.07.11 22:27  URL  #WO.8kER. [EDIT]
携帯からのコメント?
忙しそうだね~。

タッカーは、大型のホチキスみたいなんだよ~
唯一私が手を出せるお仕事なの。
いつもログハウスって言うと何かやりたくなっちゃうんだけど、
この仕事ぐらいしか手伝えないんだ。

> こんなふうに整然と積まれているのを見ると、美しいなぁと思うよ。
見慣れてるから、あんまり感じなかったけど、美しいはいいね。
形状は、簡素なもの。
どういう方だろうね。よくわからないけど、
ログに住めるのはラッキーだと思う。
でも不公平っていう考え方もあるだろうから、あんまり公にしないのかな?
でも、ログは部材で、解体できるから、合理的!
仮設後は、立派な燃料にもなるし、やる気があれば、別の場所に
組み立てなおすこともできる。エコ的によい物なの。強度もある。
震度のかなりあったところでも、一般住宅は崩壊しても
ログハウスはほとんどが形をとどめているし。いい事ずくめよ。

災害の話は微妙なので、言われたことをやるだけだけど、
こういう仕事に出会えて、震災を意識できたのは、よかったな。
忙しいのに、コメントありがとう。無理しないでね。
2011.07.12 08:47  URL aaconee #- [EDIT]
あやしいLOVEv-238注入だけど・・・笑
でも、きっと被災地の方々には、その素直な気持ち届いてるよ!
2011.07.13 03:37  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そう思うでしょ。
効くよ~私の!絶対、元気になるよ!

山梨に向けてv-238送ってあげるから、
ほらほらグローブ構えて、受け取るのだ!

だ~か~ら~、バットじゃないから!
打ち返そうとするのやめてくれる!!
2011.07.13 10:20  URL aaconee #- [EDIT]
あっ、ごめん!
打ち返しちゃった(^^;
しかも場外ホームラン・・・笑
2011.07.14 00:17  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
バカっ!!
2011.07.14 23:31  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/486-18f86d5a

△ Move to top of this page

