プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



お土産話。

  • Post on 2011.07.12 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「も~さんざんだったわぁ~」





ひゅ~~ん

ひゅ~~ん

ひゅ~~ん



一晩泊まりの、おばあちゃんの同級会。

さぞかし楽しんできたんだろ~な~と思ったら、


な、なんと



火災発生  騒動!!



実は、火災報知機の 誤作動 で、

えらいこっちゃになってしまったらしい!



すっかり童心に帰ったおばあちゃんたち。

おしゃべりは深夜まで続き、ようやく床に着いた頃、

いきなり、不気味なサイレンが鳴り響いた。



館内放送で「誤作動」と知って、

ほっと胸をなでおろし、再びウトウトした頃、

またもや誤作動の「ひゅ~ん、ひゅ~ん・・・」。



オオカミ少年状態のおじいちゃん達。

慌てて着替えて、そのまま一睡もできなかったおばあちゃん達。



「も~、わしゃぐったりだよ~」



全く気の毒と言うしかない。。。。。。けど

可笑しくなって、2人で大笑いしてしまった。



ひとしきり、火災騒動話をした後は、ほっとして、

私に お土産を渡してくれた。


こちら↓ おばあちゃんの、お裁縫が得意なお友達のハンドメイド。

P1010151.jpg

これ、女性陣、皆にプレゼントしてくださったそうで、

何かの リメイク。


何だかわかります?



な、なんと!!





P1010152 (0) P1010155.jpg
デロレ~ン                             和柄の裏地がしっかり付いている。 

ネクタ~イ!!!


プチバックの蓋をあけるたび、


「お~ネクタイじゃ~ん!」


と毎回ルーツを辿ることができる。  それが何か?



それにしても、ネクタイって こんなに応用効くのね、

と、その 潜在能力 を見せつけられたaacoである。


おばあちゃん、数ある渋~い柄のバックの中から、

若いaacoさん用に 赤味の多い派手目の柄をセレクト。
 




ありがとう!嬉しい!! 送って行った甲斐があったワ! そこ?!





この、お裁縫好きな同級生、ハンドメイドの洋服を沢山持ってきて、

何度もお色直しして、楽しませてくれたようだ。

皆のお土産を入れてきた袋には、田舎の漬物を詰めて、帰京。

楽しい物々交換成立だ。





恩師を含め、亡くなった方の黙祷を毎回するようだが、

今回、おばあちゃんのアイデアで、

初めて、15名の方々のお名前を読み上げ、

感謝の気持ちを添えてみたらしい。


皆さん、亡くなった仲間との絆が深まったと大いに喜ばれたようだ。




締めのあいさつもバッチリ決まり、

おばあちゃんの当番ぶり、

なかなかやるなぁ~。  私はダメだ~




火災騒動で、生涯忘れ得ぬものになってしまった同級会。

毎年語り継がれるに違いない。


何時の日も、思い出は、美しく、楽しくなってしまう。



(・・・・そして、お土産話は面白くなってしまう・・・)




来年の再会を、かたく誓ったそうである。








< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私も笑っちゃいました^^

ちゃんと楽しいことにはオチがついてる❤

素敵な同窓会ですね^^

そうかぁ なくなった方のお名前

寂しいけれど 偲ぶ

なくなられた方のご冥福お祈り申し上げます

きっと うえから同窓会見て

もうちょっと長生きしておけば良かったって

思ってると思いますよ。

素敵なお土産も^^

ネクタイで作っちゃうなんて

もう さすがとしかいいようないです

すごいなぁ

2011.07.12 07:15  URL よっちママ #- [EDIT]
そうでしょう!
皆お土産持ち寄って、大変なことになってた様です。
でも、本当に遠くから一生懸命集まるそうで、
いつも楽しみにしてるんですね。
今を大切にしようという気持がひしひしと伝わってきます。

火災騒動も渦中は深刻で、泣きたいくらいだったようですけど、
話にすると可笑しくて・・・
黙祷の話も、なんだかカラッとしてて明るい。
おばあちゃん達になると、こういう心境なんだなって、
自然のめぐりの穏やかさみたいなものを感じちょっと感動しました。

80歳のおばあちゃんたち、パワフルで、
人生を謳歌してる様子がうかがえて、元気いただきました。
2011.07.12 09:20  URL aaconee #- [EDIT]
おぉ~!!!
ランキングバナー貼りましたね!
友達、たくさん増えますよ!

応援ポチ!入れておきますぅ~。
頑張りましょう!
2011.07.12 09:41  URL おいやん #- [EDIT]
びっくりな事が あったよーですが
何事もなく 同級会が 終わって良かったですね
おばあちゃん お世話役 お疲れさまでした
火災報知機の誤作動も
後になったら 良い思い出になって
笑って話せる日が 来るんでしょーね

ネクタイのリメイク
凄いですね
風呂敷かなんかで 作ってあるのかと思いました
2011.07.12 10:58  URL kotone #- [EDIT]
気づいてくださったんですか!!
ありがとうございます!
よろしくお願い申し上げます。
2011.07.12 12:25  URL aaconee #- [EDIT]


こんなこと、滅多にないですよね~。
現場は深刻だったようですが、話に聞くと結構可笑しくて
笑ってしまいました。すでに思い出化しつつありますけどね。
今年の同級会は強烈な印象で、ずっと語りつがれそうですね。

ネクタイ結構生地が沢山使ってあることがわかり驚きました。
話の種に持って歩きたいです。珍しいよね

2011.07.12 12:51  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
みんなで集まって起こった騒動はいつまでも笑いと共に語り継がれますよね。
私も小学校の林間学校での騒動がありました。騒動の中心となった飛田君は日光名物男と今でも呼ばれてます。
2011.07.12 16:37  URL あかちん #- [EDIT]
火災報知機の誤作動は心臓に悪いですね。
しかも3回もとか、管理はしっかりやって欲しいですね~
何事もなかったから笑い話で済んだみたいですが…

まさかネクタイがバックに化けるとは!
ネクタイは良く見るけど、
どんな風にリメイクすればああなるのか、
想像もつかない。凄いなぁ…
2011.07.12 16:52  URL hana #- [EDIT]
誤作動当時は、本当に恐ろしかったようですが、
話しを聴いてるうちに可笑しくなっちゃって、
笑ってしまいました。こういう事件があると思い出になりますよね。
なんともなくてよかったんですけど。。。
飛田君、日光名物男ですか・・・。
東京は、日光で、林間学校だったんですね。なんか、いいなぁ~
私の高校同窓会も、たいがい不味い話しばかり、思い出話で、
もりあがりますもん。

2011.07.12 19:59  URL aaconee #- [EDIT]
確かにそうです。
誤作動は2回でした。
本当に何もなくて、笑い話ですんだので良かった~。

ばあちゃん、本当に恐ろしかったみたい。
昔、近所の火事が燃え移った経験があるので、余計ですね。
地震の時、有線からこの音が流れた時は、さすがにぞっとしました。

> まさかネクタイがバックに化けるとは!
でしょ!あの細いネクタイがこんな風になるなんて、
何度も見ましたよ~。生地こんなに広かったけって。
この蓋が、ネクタイをとどめてていいでしょ!
リメイクの本があるようです。
この方、昨年はお手玉をくださったんですよ。
器用な方は、いいですね~。他の柄のバックも見たかったです。
2011.07.12 20:15  URL aaconee #- [EDIT]
色々あっても、結果オーライな集いだったようで、何よりでした!
笑い話を語るおばあちゃんの顔は、紙袋よりも可愛かったのでは?

それにしても、“若い”aacoさん用のネクタイ・バッグ…スゴイです!

私は、どちらかというと、裏地にやられちゃうタイプでして…
(うちでは、“ウラジミール”というロシア名で呼ばれている…)
その地味~な裏地、ソソラレます!

うちにあるネクタイにお土産付けて送ったら、
バッグに変身して帰ってこないかなぁ…?
今度是非、おばあちゃんと商談させてください(笑)
2011.07.12 21:51  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
そうですね~少々悪戯っ子のようでもありましたね。

はははは・・・そらまめさん、ウラジミールですか!!
この名前、絶妙!裏地見~るって・・あえて日本語あててみた。
和柄の裏地、いい仕事してます。

ネクタイ送って、バックに。。。
それ、名案ですね~。
そらまめさん、さすが、血のめぐりいいわ~。←古い!!

ウチにも、旦那の若かりし頃のネクタイが・・・
これは、ぼんが、首に巻き付けてますね~家の場合。
若い私のバック用にもいい柄ですけども。

では、商談が整いましたら、バックに野沢菜のつけもの
入れこんでお送りしましょう。
2011.07.12 23:32  URL aaconee #- [EDIT]
なかなか貴重なバッグですね。
若いaacoさんに似合いそう~じゃないですか(笑)
ハプニングあり、物々交換あり、お色直しもありの同窓会、
次からは語りぐさになりそうですね。
楽しい記憶になってよかったんじゃないでしょうか?
おばあちゃまの満足気な顔が眼に浮かびますよ^^

そらまめさんの言ってるその地味~な裏地、
ラフマニノ布(フ)という裏地では?
卓越したテクニックがないと扱えない裏地ですね(笑)
2011.07.13 03:59  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そうよ! 若い私にジャストフィットよ!!

散々だったわ~といいながら、話しているうちに
おばあちゃん、ニンニンしてきて、良かったな~と思ったよ!

> ラフマニノ布(フ)という裏地では?
うまいっ!座布団3枚!!
おもろすぎるわ!

> 卓越したテクニックがないと扱えない裏地ですね(笑)
本来裏方であるはずの、裏地がこんなにスポットライト浴びるって、
すごいことじゃない?!
今度、裏地でバック作ってってたのんでみるね。
って、その時点で、表地になるわけだし・・・
2011.07.13 10:43  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
こんにちは。貴です。
素敵なアレンジのBag!!
先人は、今程、物資が豊かで無い時代を生きてこられたので、逆に発想が豊かなんですよね~!
しかし、火災騒動は、勘弁ですね。
誤作動だから、笑い話ですが、現実だったら、大騒動でしたね。
いつも、aacoさんのブログは、楽しいな♪
aacoさんが、人生を謳歌しているのが良く分かります(^∇^)
2011.07.13 13:23  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
> 先人は、今程、物資が豊かで無い時代を生きてこられたので、逆に発想が豊かなんですよね~!
そのとおりなんですよ~
昔は、色々なものを解体してリメイクしていたようで、
ウチのおばあちゃんも、サッサとやりますね。
そういうことをやること自体、思いもよらない私です。
ある意味、おばあちゃんの世代のほうが豊かといえるかもしれません。
貴さんも、創造する人ですよね。豊かだなぁ~と思いますね。

> 誤作動だから、笑い話ですが、現実だったら、大騒動でしたね。
そうなの。
大変なことにならなくてよかった。
深刻なことも話のすると笑えちゃうの、不思議です。

> いつも、aacoさんのブログは、楽しいな♪
> aacoさんが、人生を謳歌しているのが良く分かります(^∇^)
ブログと、読んでくださる皆さんのお陰様ですね。
貴さんのブログも、解放感いっぱいで、楽しいですよ!
緊張と弛緩。メリハリ人生謳歌なんですね。私は弛緩に弛緩かもです。
ゆるゆるですわ~~。
2011.07.13 15:59  URL aaconee #- [EDIT]
え?あんなに楽しみにしてたのに火事?
って思ったら
騒動だけでよかった(‐"‐;)

でもおかげで次回からのネタが増えましたね
こういうのって小学校以来の体験じゃないですか?
ホントに童心に戻れたかもしれないですよね

リメイクすごいですね
ネクタイだから生地もしっかりしてるんですよね

それにしても
おばあちゃん お疲れ様でした
これからもずっとパワフルで楽しいおばあちゃんで
いて欲しいです(*^ー゚)b
2011.07.13 16:41  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
名無しのaacoです。
よく私のコメってわかったね~。匂いがしたかな~。
いやいや、ぼけ振りが・・・。

火事騒動で、最初落ち込んでいたんですけど、
話したらほっとしたみたいで、笑い話になっちゃった。
これ、ずっと語りつがれるよ。私も話しちゃってるし。。。

器用なお友達がいっぱいいて、聞いていて嬉しくなりました。
ほんと、おばあちゃんたちって、色々できる人たちばかり!
こうやって会うとまた刺激しあって、ますます元気になるんでしょうね~。

ネクタイってのが、いいよね~こんなに生地あった?と思いましたよ。
ウチにも使わないのがあるし~って皆思うじゃない!!
ありがとうね^^。おばあちゃんたちが元気な社会が素敵だよね!
2011.07.13 17:34  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/488-31e78498

△ Move to top of this page

