プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



受け継がれていくということ

  • Post on 2010.04.24 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
キャベツ高いですね~


少し前、150円位で買えたのに、250円もしてる。

天候のせいで不作みたいですね。150円で最後に買ったキャベツも

なんだか硬かったし・・・まあ、ポッキーをやめて250円のキャベツを

購入するという手もあるんですけど、やっぱ、今日はポッキーでしょう。

値札見てスルーしてきました。


おばあちゃんもニュースを見たようで、どこの地方の価格なのか、

400円もしてる!と大騒ぎ。「当分、家のホウレンソウで過ごしなさい。」

と通達をうけております。

そうだ!とんかつのつけ添えも当分ホウレンソウにしよう!



実家が非農家だったので、家で野菜を作っているのありがたいですね。

嫁いでから、じゃがいもなんかほとんど買ったことないです。

たまに在庫が切れて、購入するとき、一袋に5~6個入ってるのが

どうも、使いずらい。「え?もう終わり?これだけ?」


ホウレンソウも家の物なら大鍋にゆでて、いくつかのお鉢に取り分けて何回か

食卓に並べるようにしていますが、市販だと1、2束購入しても少なすぎて中途半端。

さすがに10束もまとめ買いなんてしないしね。

味がいいのは当たり前だけど、存分に頂けるというのが自家製の醍醐味だよね。

人に差し上げるのも楽しそうだし。。。


私は畑の事は何もした事ないけれど、そのうちするようになるのかな。

漬物だって漬けたことないけど、そのうちするようになるのかな。


たまに「昔、おやきをおばあちゃんが作ってくれたよな~」と無性に

懐かしくなって、食べたくなって、作り方を研究してしまうように、

そんなことを、無性にしたくなってしまう日がきっとくるんでしょう。


そうやって、無理なく自然と物事が受け継がれていくんだろうね。

今はそんな気全然ないんだけどね。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/50-3ec4b0db

△ Move to top of this page

