プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



ぼんブーム

  • Post on 2011.08.03 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(15)
塾の帰り、ぼん(下の娘)が、どうしても欲しいものがあるというので、
スーパーに立ち寄った。



袋にも入れず、ゴロ出しで買ってきたのがコチラ↓↓↓
         
         P1010226.jpg
          ちょこっといただいております。。。


そう! 芋けんぴ!!

懐かし~~いって言いたいとこだけど、



「またかい!」なのだ!


先日、ぼんの部屋を、お掃除して驚いた。
ゴミ箱の中に、「芋けんぴ」の空袋が、3つ!!


なんでか、この暑い中
けんぴ、けんぴ、けんぴ・・・。


連日、けんぴな日々 を送っているぼん。



最初、サークルKのけんぴを食べていたが、
セブンイレブンの方が美味しいと言って乗り換えて、
今は、このスーパーのけんぴ138円にはまっている。



「いもらしい」風味が、兎に角いいらしい。

なんでか。。。と言いつつ、親子でバリボリ。



少し前まで、ひたすら じゃがりこ にはまっていた ぼん。

              zyagariko.jpg


棒状、イモ系がお好みらしい。

なんでか。。。と言いつつ、私もお好み。

(私ら、揃ってイモですな。。。。)



素材の味にこだわる16歳。


来てます。 ぼんのマイブーム。



で、次は??



< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ジャガリコは塩分が多そう、でも、芋けんぴなら塩分少なめ。
馬鈴薯と甘藷、どちらも栄養豊富。
繊維質やビタミンは甘藷のほうが良さそう??
馬鈴薯はナス科、甘藷はヒルガオ科。
だから甘藷にも朝顔のような花が咲くそうです。
尤も普通に咲くのは沖縄だけ、本土では極稀に咲くそうですよ。

原料の芋は関係なかったかな(笑)。
2011.08.03 22:40  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
こんばんは。
私も芋ケンピ好きだけど、細い棒みたいな形のじゃなくて
ポテトチップスみたいに薄くスライスしてるやつの方が好きです。
ジャガリコは娘がハマってたんですけど、最近は似たようなやつで
ジャガビーとかいうのにハマっています。
2011.08.04 00:03  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
ありがとうございます。
さすが、博学なMKさん!
甘藷って言い方も知りませんでした。
どの話も新鮮!知ってるって事は、いい事ですね。
色々教えてください。
自分で調べないで、人に聞くのが好きなんですよ!
なんだか、面白く感じて。
物知りじいちゃんは、お孫さんのヒーローですよ!!
2011.08.04 00:29  URL aaconee #- [EDIT]
なんで今、芋けんぴ?って思ったんですけど、
あの甘さ皆さんお気に入りなんですね。
古いお菓子で、マイナーだと思ってました。

55スマイルさんは、チップス派ね!
でも、糖衣が被ってるから結構堅いですよね!
棒状より歯にはさまらない?一緒か・・・。
形状が違うと、また違った味わいがあるものです。

で、次は、 ジャガピーか~。
高校生でもそうなるか・・・。
2011.08.04 00:36  URL aaconee #- [EDIT]
じゃがりこ に 芋ケンピ
どちらも 美味しいですよね
で・・・ どちらも 食べだしたら 止まらなくなりそ^^

私のブームは ずーーーっと 餡子 一筋です
2011.08.04 10:07  URL kotone #- [EDIT]
あははは・・・
kotoneさん、かわいい!
でも、私も餡子すきだな~
餡子とチョコレート、二筋です。
ああ、お餅とかも・・・
どんだけ筋あるんだ!
2011.08.04 12:14  URL aaconee #- [EDIT]
ケンピは止まらないね~
つい食べちゃうよ
最近のお気に入りは塩ケンピ

今時の16歳といえども
やっぱり日本人ね( ̄m ̄*)

あ ジャガリコ
前にはまったことあるよ
わかるわかる(*^ー゚)b
2011.08.04 13:04  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
はまりますね 硬くてうまい系^^

うずまきかりんとう とか

どきっ とか

セブンイレブンのカップの入れ物で

パスタぐるぐるなったのも美味しいですよ^^



2011.08.04 15:17  URL よっちママ #- [EDIT]
え~~塩ケンピってあるの?
知らなかった~。
さつま芋なの??
さいこちゃんもはまってるんだね。
探してみよう!
そうか~次はそうきたか~
じゃがいもって言うと若くて新しくて、
サツマイモって言うと古くて懐かしい感じがするのは
私だけなんだろうか・・・。
で、スウィートポテトっていうと新しくて・・・・
2011.08.04 17:28  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~~
ケンピって、硬くて美味い系というくくりだったんだ。
あの硬さがウリだったのね。

なになに??
セブンイレブンのパスタぐるぐる??
そんなのがあるの?
セブンイレブンには良く行くけど、見たことなかったなぁ~。
コンビニ、半分損した気分・・。
勉強になるなぁ~ブログって。
ぼんに伝えなくちゃ!次のブ~ム候補がいっぱい!!
2011.08.04 17:34  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
同じけんぴでも、どこのけんぴがうまいと味の違いがわかる人なんですね。
私はすばらしいと思いますよ。
2011.08.04 17:52  URL あかちん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.04 19:31    # [EDIT]
芋けんぴ!
僕もちょっとマイブームです
たまたま立ち寄った店で買った芋けんぴが美味しくて
はまってしまった次第です^^;
ごま、塩、青のり・・どれもうまかったなぁ~(笑)
2011.08.04 21:25  URL よしいぞう #- [EDIT]
単に食べ比べただけですよ。
口にあったみたい。
でも、スーパーのやつ、ホントにお芋の味が濃い!
あ、でも違いがわかる人っていいですよね。
「これが美味しいんだよ」とか、
「ここの、何がいいんだよ」って自分で、いいと思えるもの
紹介できる人っていいなって思います。
あ!あかちんさんがブログでしょっちゅうやってたわ!!
2011.08.04 23:04  URL aaconee #- [EDIT]
さいこちゃんの塩けんぴも驚きましたけど、
ごま、青のりまであるんですね~
もはや、じゃがりこ状態じゃないですか~。
あの甘いのが甘くなくて、ごまや青ノリがついてるのか~
で、さつまいも。。という・・・
ちょっと興味そそられます。。。
コメントありがとうございました。
2011.08.04 23:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/505-76feaf7d

△ Move to top of this page

