プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



Win & Win

  • Post on 2011.08.05 12:58
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
先日の朝、いつものようにお弁当を作りながら、TVを見ていたら、
ワクワクしてしまった。


津波の塩害で使えなくなった畑の主が、
その畑で、新たに綿を作るという。

綿は、畑の塩分を吸収し、2年もすれば(ごめんなさい、確かそうだった・・)
被災前の土のコンディションになるらしい。


綿! 凄い!!


こんないい話、なんで誰もやらなかったんだろう・・と思ったら、
綿の買取価格が安すぎて、採算が合わないという。

そこで乗り出したのが、紡績会社。
まず、綿の種は紡績会社が買って、畑の主に渡す。
主は綿を生産し、紡績会社は、それを3倍の価格で買取る。
その糸で作られた衣類は、「復興支援商品」という名称をつけて売られる。

私たち消費者は、同じシャツなら「復興支援商品」を買うかもしれないね。


こういう発想ができるのが素晴らしい。
実際もう動いてるというから、もっと素晴らしい。


メーカーは、「復興支援商品」ブランドに頼らないで、
品質、デザインには、一層力をいれて欲しい。


これで、どこにも犠牲がない。


Win  &  Win


かかわるすべての人が、気持ちよくできるのがいいと思う。




姉に話したら、「そりゃあ、いい!!」
と、かしわで を打って喜んだが、
これだけは、いつもやめて欲しいと思う。




↓ぱん、ぱん、ぱん・・・ これはいいと思う。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

サツマイモ → 「 おイモちゃん 」でどう?

「復興支援商品」 いいね
日本で作られる綿製品 是非使って欲しいね
出来れば海外の業者さんも協力してくれればいいんだけど

何から始めればいいのかわかんない復興だけど
気が付いたとこから始めたら
絶対前に進めるもんね

私もかしわで打っちゃお♡
2011.08.05 13:21  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
それイイですね!!!

そのシャツにきみこさん印刷してくれないかな!!!!

広まればいいなぁ!!!!

2011.08.05 15:54  URL よっちママ #- [EDIT]
生地はポリエステルより、コットンに限るわ~!!

しかし、それは凄いアイディア!!

禍転じてフグと茄子・・
2011.08.05 18:08  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんばんは。
たぶん民間にいろいろなアイディアがあると思います。
それを頼んで捻出してもらうのが国の役目。
国は今までの既得権が失われないように
いつまでも考えているからことが進まないのです。
民間の力が国を救うと思います。
2011.08.05 19:19  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは。
どこかの本だったか、全世界で使われる農薬のうちの25%というすごい数字が使われているそうです。
口に入るものではないのに、農薬に占める割合はすご過ぎないですか?

被災地に行った時には、塩害で利用できなくなってしまった水田をあちこちで見ました。
こういう活動で、使用される農薬が少しでも減れば良いなと思います。

私も見たら、買おう!と思います。

2011.08.05 20:08  URL たっつみぃ #- [EDIT]
なるほど。
発想の転換というものですね。

素晴らしい。

そういうものなら、私も手を出すと思います。

そういうことで、復興支援になるのならと思いつつ、
1日も早い復興を願うばかりですね。
2011.08.05 23:51  URL GG3S B #- [EDIT]
> サツマイモ → 「 おイモちゃん 」でどう?
うん、かわいいね。・・・で、何のこと??

> 出来れば海外の業者さんも協力してくれればいいんだけど
そうだね。海の向こうの人々を忘れてた!

こういう話しいつもワクワクしちゃって。
TVでやってるから、皆知ってるかなと思ったけど
UPしてみました。買う方も、協力するんだけど、「欲しい」という
前向きな気持ちで消費して、タンスにしまわないで、お気に入りで
いつも着るようなもの作ってほしい。

2011.08.05 23:58  URL aaconee #- [EDIT]
それイイですね!!!
きみこさんのデザインを入れたら、最強のTシャツになりそうですよね。
三角座りのTシャツも最強の三角座りになりそう。
こういう発想できるよっちママさんも素敵です。

2011.08.06 08:08  URL aaconee #- [EDIT]
> 禍転じてフグと茄子・・
ははははは・・・これ最高!
特に、音が訛っているところがすき!(ってそこ??)

そうなんです!
災いは転じて、高級食材になったり、
ポリフェノールたっぷりの茄子になったり、
機転を利かせば、皆が美味しい思いができま~す。

2011.08.06 08:18  URL aaconee #- [EDIT]
> 民間の力が国を救うと思います。
民間、頭柔軟ですよね。
国はしがらみが多すぎて。
柔軟な人たちが、どんどん自由に動いてくれればいいと思ってます。
民間が健全だから、どんな政治家でも国は回っているんですから。
こういう発想を楽しみながら、みんなでやっちゃえばいいと思う。

国はあとからついてきますよね、きっと。
2011.08.06 08:22  URL aaconee #- [EDIT]
25%?凄いです。
もはや、農薬食べて大きくなってるみたいですね~
栄養分も少なくなるわけですね~
綿すごいけど、採算があわないとこで、普通思考停止しますよね。
それをさらに考えたところが、素晴らしいとおもいました。
たぶん、いい話なのに、コストが。。。で止まってる話し沢山ありそう。
もうひとつめしてみれば?って思いました。
2011.08.06 08:26  URL aaconee #- [EDIT]
そうですよね。
協力できるものが、あるというのいいと思います。
でも、デザインが・・・品質が・・・ってなると
気持ちが犠牲的になる。買うかもしれないけど、釈然としないし、
着ないでたまっていく。。。これだめだと思ったんです。
みんなが、気持ちよくなきゃだめだと思うんです。
GGさんも、お眼鏡(折り紙)に叶った商品を買いたいですよね。
こういういい話どんどん知って、協力したいですよね。


2011.08.06 08:33  URL aaconee #- [EDIT]
綿を植えたり
ひまわりを 植えたり
農家の方も 色々と 頑張ってらっしゃいますね
それに 協力してくれる企業も 素敵
応援したくなりますね^^
2011.08.06 09:50  URL kotone #- [EDIT]
そういえば、ひまわりも、菜の花もあった。
いい発想は、皆を幸せにしますし、小気味よささえ覚えてしまいます。
どこにも矛盾がないアイデアで、持続可能なもの。
これがいいですよね。原発は矛盾と犠牲がありすぎた典型ですね。
2011.08.06 15:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/506-13205061

△ Move to top of this page

