プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むずい!!!

  • Post on 2011.08.06 23:50
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
両手をお腹の前に、差し出す。
手の平は、下向きに。。。

この両手で、ひたすら、波を表現。
そうそう、フラダンスの両手前バージョン。


合気道 の話しですが・・・・ついてきてます?


先々週、地味に道場復活を果たした私。

この、両手でそよそよと波を表現する手法が
このところ来てるようで、復活の日から、毎回やっています。


もちろん、技は、お相手と2人でしますよ。

お相手が、両手の平を出した上に両手をやんわり乗せる。
そして、相手に向かって少し押し出したら、
波が引くように、手前に引きよせ、肩、肘を脱力させて、下に落とす。


すると、お相手が連動して、ストンと崩れて落ちるわけですね。
「あ~ん、してやられた」って感じです。


上手く行けば! ね。。。



これが、なかなか難しい。
で、実に合気道らしい。

触れ合う事で、無意識のうちに、相手を誘導するのだそうです。
最初に少し押し出すと、お相手は、必ず押し返す。
これ、人間の性(さが)!
その動きを止めずに誘導して、垂直に落とす。


文章だと、簡単ですね~。
やってみるとお相手は、付いてこない。 なんでぇ~~ 来んか~~い!


力で引っ張ると ダメ
へっぴり腰も ダメ
肩に力が入ってると ダメ


はい、私のことです・・・(;一_一)


元々は、両手首を握られてやる技。
握られてると、力でなんとかなってしまい、
本来の合気道の技とは違うものになってしまうため、
このような稽古をするんですね。


接点を重視する合気道。

先生も考えたものです。


結構できてきたじゃ~ん・・・と思った頃、
やおら、梯子を外されたような気分。


で、実力をまじまじと見せつけられて、振りだしに戻る・・・。

「いや~ん、私の帯ったら、焦げて黒くなってる~~!」

なんて誤魔化したくもなるって。。。。



こういう雲をつかむみたいな感じ、マジわからない。。。
説明されてもね、ウンウンて一応頷いちゃってるんだけどね、
全然わかってないんだ~~~。




ううっ!!


むずい!!! 




道場の隅で、泣いてもいいですか・・・(T_T)



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.07 09:04    # [EDIT]
いつも励ましていただいてありがとうございます。
ちょっと大げさに書いちゃってすみません。
最近先生が導入したんですけども、皆???マーク一杯でやってます。

こういう「わからなさ」って、もどかしくて、つかみにくくて
どうアプローチしていいか困ってしまうんですけど、
合気道は、こういうのが多いんですよね。
「感覚」センスを磨くっていうのかな~。
言葉では表現しずらくて、自分でわかるしかないんです。
でもこれが基本で、全てに通じてるんですよね。
私、このセンスが人一倍ないんで、つい落ち込みがち。

課題をかかえて生きていることって、いいことだと思うんです。
プレゼント開ける楽しみは、沢山あった方がいい、みたいな。
そしてある日パッとわかる時がくると信じてるんですけどね。
無茶苦茶気持ちいいだろうなぁ~。
2011.08.07 10:35  URL aaconee #- [EDIT]
コツとか タイミングとか 感覚とか
難しい・・・
人の真似したところで 
それを 自分がしたところで しっくり行かない事も多いですよね
ある時 突然
あっ! そっか! みたいに 出来たりして^^
2011.08.07 13:09  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。
今までできていたんだからできますよ。
合気道ってすべてがそろわないとだめなんでしょうね。
病み上がりでバランスがまだ不十分なんでしょう。
時間が解決しますよ。
2011.08.07 14:20  URL あかちん #- [EDIT]
コメントありがとうございました。
よく、おわかりで・・・
コツとかタイミング。。。そのとおりかもしれません。
久しぶりに出かけたら、いまこんなブーム。
全ての要素が含まれてて難しい。
基本中の基本。
この感覚が合気道なんです。
わかりずらい記事につきあっていただいてありがとう。
なんかめげ気味。。。
わからないながらも手探りでやってるうち、
身につけば嬉しいな~。
2011.08.07 16:24  URL aaconee #- [EDIT]
今まで出来てたわけでもないんです。
同じ技を、やり方を変えてやると出来ないと言う事なの。

手を握られてると力で引っ張ることができるけれど、
手のひらに乗せてやるだけだと、接点だけになるから、
本質的に出来てないということが、わかっちゃうんですよ。

わかりにくい説明でごめんなさい。
ここからが本当の合気道なんです。
形だけやってきたんだな、と再認識。
体で覚えて行くしかないです。
コメントありがとうございました。がんばろ~~。
2011.08.07 16:35  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんへ。
今晩は。貴だよ~。
合気道!カッコイイ♪♪
最小限の力で最大限の結果をだすんですね!!
興奮!!
私も、参加したくなりました‼
2011.08.07 21:05  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #G91RSZjw [EDIT]
こんばんは~
復活して大喜びのはずが、結構難しい稽古が続いてて、
ちょっとしょげ気味の私です。
ま、いつもの事です。合気道って、ほんと難しい。
なんでも上手くやるのはたぶん難しいんでしょうね。
カッコイイと言ってくれてうれしい。
気分直してがんばろっと。
コメントありがとうございました。
皆さんのお陰で、前向きに頑張れそうです!
背中、気になってしょうがないよ~~。痛そうだったよ~~
2011.08.07 22:32  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

「むずがゆい!」のかと思ったら、全然ちがった(笑)

合気道のことはよく分からないけど、相手の力を利用するっていうか、
力を逃がすっていうか、すごく合気道らしい感じがする。
腕力じゃないんだよね、合気道って。
面白いなぁって思うけど、実践するのは、やっぱり言葉で言うようには
いかないんだね。
難しそう。
合気道に限らす、何でもそうだよね、言うは易く行うは難し。
ちょっと意味が違うかな?

しかしさ、それって、うちの旦那は上手いかも?
この間、クッションにどっかと座りこんでいた私は、自力で立つのが
面倒で(腰が痛くてさ)、旦那に引っ張って起こしてもらおうと思って
手を差し出したのね。
私が握った旦那の手を引っ張ろうとすると、旦那が押してくるので
後ろにひっくり返る・・・、引くと押されてひっくり返る・・・の繰り返し。
旦那はそれが可笑しくて堪らないらしくて、顔をクシャクシャにして笑うの。
まったく、頭に来るったらありゃしない(`´)
私が単純だから、何度もひっかかるだけ?

うちの旦那、あのふざけた調子でやったら、意外に肩に力が入らなくて
達人になっちゃうかも?

そんな、簡単じゃないか・・・。

2011.08.08 20:33  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
あはははははは・・・
旦那さん、センスある!!!
そうなのよ、いつも思うけど、ちょっとしたそういう感覚なの!
だますっていうと人聞き悪いけど、ちょっと翻弄するみたいな?
ふざけて茶化すみたいな?足、後ろからコッキンみたいな?
段々外れてわ~~。一緒に回っていきなり止まってコカすみたいな
なんか、小ずるい感じ。そういうテクの感覚よ!合気道って。

よくこの文章で理解したじゃん。さすが文学乙女!
旦那さん、お茶目だな~。そうそう、お茶目といやあお茶目な感じ。
いいな~。楽しそう!技、仕込みたい、旦那に!
絶対実験台にされるよね、aoさん・・・考えただけでウケルわ~~(^◇^)
ああ、可笑しかった。

2011.08.08 22:52  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/507-ef33abe9

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。