プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


案内人

  • Post on 2011.08.19 23:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「縛られたいの~」 


上の娘が帰ったのと入れ替わりに、姪が帰省した。

合気道命 の Yuriちゃん。

P8180269.jpg P8180265.jpg
                          友人作のストラップ。タイツの上で撮ってみた。。

可愛い腕時計してる~と思ったら、懐中時計までしてるし・・・。

「不思議の国のアリス」のウサギみたいに、
ちゃかちゃかせわしなく時計見ながら、縛られたいんだって、時間に・・・・。

まぁ、若い人は、好きに楽しんでください。

バイトは3つ掛け持ちで、合気道、勉強と忙しい Yuriちゃん。
大丈夫なんかい・・・とaacoおばさんは、思うが、これがいける。
忙しいほど、無駄なく過ごせるようで、
懐中時計と相談しながら、上手くやっている様子。

えらいなぁ~。キラキラしてる・・・

「この腕時計いいねぇ~」

と言って、腕をつかんだり、

「痩せたんじゃな~い?」

と言って、背中をさすったり、 おじさんか!
そのキラキラパワ~をさりげなく頂こうとするaacoである。


そうそう、キラキラといえば 
星といえば 星のソムリエ! 無理があるぞ~
星のソムリエといえば、星空案内人!! 

やっとここまで漕ぎ着けたわ~~

星空案内人という資格があるそうで、
Yuriちゃんが、 星空案内人の資格を取ったらしい。
と言っても、授業の単位をとれば、自動的にもらえるらしいけどね。
面白そうでしょ。

で、どんなんだ?

聞いてみると、準は、天体望遠鏡を組み立てられて、
テキスト片手にカンタンな星の説明ができれば十分。

本式の星空案内人は、ある程度の深い知識を持っていて、
星の世界の楽しさを教える人。

そのためには 資格認定講座 というのがあって、
天文学の知識、
星座探しや小望遠鏡による観察の技能、
星座物語など文化に関する知識を学ぶんだそうだ。

ann-image_icon.gif


認定後は、科学館や学校で指導したり、地域のボランティアとして活動できる。
ホウホウ・・・(・。・)

この「星空案内人」て名称、宮沢賢治の世界みたい。
正式な資格にこんなロマンティックな名がついてるなんて、楽しい。

「ふふふふ・・・実は私、星空案内人なの」

な~んて、怪しく微笑んでみたいものだ。(●^o^●)ホホホホ・・・


いつも、興味深い話題を振りまいて、
目新しい世界を垣間見せてくれるYuriちゃん。
Yuriちゃんの登場で、ひとしきり華やいだ事務所である。

私達(井の中の蛙)の 道先案内人 と言ってもいいよね。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
「星空案内人」ってネーミングが素敵ですね。
世の中には色んな資格があるんですね。知らなかった。
こんな素敵な資格なら勉強も苦じゃないかもですね。
2011.08.20 00:19  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
すごいですね!!とっても頑張ってる方ですね!!

見習わなくちゃ!!

星空案内人 素敵なネーミングの資格ですね^^

私も案内してもらいたいなぁ

プラネタリウム行きたくなっちゃった^^

2011.08.20 08:01  URL よっちママ #- [EDIT]
ほんとですよね。
山形大学の商標登録?ってありましたよ。
星のソムリエもちょっと笑いますけど、星の世界ってロマンティックだから、
こういうネーミング、粋ですよね。
他の資格もこんな風に味のあるネーミングにしたら需要がふえたり、
イメージが変って楽しいかもしれません。勉強も楽しめそう。
55スマイルさんもいかが?
2011.08.20 08:42  URL aaconee #- [EDIT]
よっちママさん、何いってるんですか!!
よっちママさんこそいつもスーパーウーマンだと思ってるのに。。
「そうですよね、時間て使い方次第で、有効に生かせますよね」
なんていうコメント入るかと勝手に思ってましたよ~。
プラネタリウム、息子さん達と是非訪れてください。
星空案内人になる!って言い出すかも!
2011.08.20 08:46  URL aaconee #- [EDIT]
星空案内人って 素敵なネーミングですね
案内をしした人に
星だけじゃなくって 夢まで 与えてくれそう^^
頑張って 色んな資格をとっておくと
後になって 役立つことありますよね
今 この年になって 強く そー思うようになりました
2011.08.20 11:41  URL kotone #- [EDIT]
おっしゃるとおり!
Yuriちゃんは、観光学部で、学んでるんで、
こういう科目があるんでしょうね。
宇宙観光の話もでたり、ワクワク話を聞きました。
私も同感で運転免許くらいしか持ってない私は、
資格が本当に大事だと痛感します。
星が好きな人結構いますから、
その方達に教えてあげるとなれば、それなりに自主的にも
深めないとでしょうね。
2011.08.20 13:02  URL aaconee #- [EDIT]
闇の世界案内人のさいこです
いいな~キラキラして
私くらいよどんでくると身に付けるものでキラキラさせてるもんね
スパンコールとかラインストーンとかラメとか

時間に縛られると・・・ってか
予定が詰まってくるとそれだけどテンパッテくるから
こういう風に過ごせる人尊敬しちゃうな( ̄‐ ̄*) 
お若いのに。。。

みんな帰省して楽しいお盆休みだね(*^ー゚)b
2011.08.20 13:49  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 闇の世界案内人のさいこです
あははははは・・・
それいいね~。さいこちゃんが案内してくれるとさ、
さいこフィルター通ってくるからさ、結構マイルドになって
口当たりいい感じする!
闇もこの世界では大事なファクターだからね、
そういう案内人、貴重だ!闇あっての光よ。

> 私くらいよどんでくると身に付けるものでキラキラさせてるもんね
> スパンコールとかラインストーンとかラメとか
あははは・・光りものはね、魔よけになるみたいだよ。
悪いもの跳ね返すみたい。
本当は、ピュア過ぎて、バリアしないといけないんじゃないの?

> 時間に縛られると・・・ってか
う~ん。よくよく話してみると、忙しくしてないと
不安らしい。確かに色々できる子ではあるけど、バイトが2つだと
身をもてあましちゃって、何かやらなきゃって焦るんだって。
それもどうなんだろう。。。。満たされない何かがあるんだろうね。
私も分かるような気がするけど、年だからスタミナが・・・

> みんな帰省して楽しいお盆休みだね(*^ー゚)b
うん、楽しい。私も学生に戻りたいよん。
私、早く生まれ過ぎた。。。
2011.08.20 18:39  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
熊本の夜も満天の星の日があります。
そんなときあれは●●だよ。とか説明できたらかっこいいなと思います。
カシオペアとか北斗七星とかオリオンとか
小学校の理科で習う星座くらいしかわかりません(笑)。
若い女性がこういった資格を取っているんですね。
将来力を発揮しますよ。
2011.08.20 19:11  URL あかちん #- [EDIT]
Yuriさん、キラキラしていますねー。
忙しいほど、無駄なく過ごせるなんて、スゴイなぁ。
昔から、いかに暇な時間を作ってのんびり過ごすかを考えていた私は、
今も同じ思考回路のまま。忙しいと何か忘れます。
だから、Yuriさんみたいな方、本当に尊敬してしまいます。
私もパワーもらっておこう。

星空案内人かぁ・・・うっとり。 色々な資格があるんですね。
ちょっと友達に自慢できちゃうような素敵な資格ですね。
2011.08.20 22:43  URL フミネコ #- [EDIT]
aacoさんへ。
今晩は~(^ ^) 貴で~す。
ストラップ♪♪ 可愛いね~!!
しかし、バイト凄い!
私、バイト経験無し(ーー;)
星空案内人、素敵♪♪
浪漫だわ~!
私、月派!
イマジネーションの宝庫だから(^ ^)
2011.08.20 23:28  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
そうですよね。断然いいと思います。
私も興味があれば取ってみたい。
いい活動だと思いますよ~。
色んなところに引っ張りだこでしょうね。
あかちんさんもいかが?
星空案内できる車屋さん、付加価値高い!!
2011.08.20 23:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 昔から、いかに暇な時間を作ってのんびり過ごすかを考えていた私は、
これだ~~!!
フミネコさんが、癒し波動を発しているわけ!!
それって、凄く大事なことだと思うな~。

> だから、Yuriさんみたいな方、本当に尊敬してしまいます。
いやいや、よく聞いてみると暇な時間があると不安になってしまうようで、
これってちょっと不健全な気がします。
フミネコさんの、のんびり過ごせる精神状態って、ゆとりが感じられます。

> ちょっと友達に自慢できちゃうような素敵な資格ですね。
かっこいいですよね^^。
2011.08.21 00:00  URL aaconee #- [EDIT]
姪のお友達が作ってくれたの。可愛いね~
思わず撮りました。バイト経験ないんだ!
私も、飲食関係はやったこと無い。でも、話きくと楽しそうです。
若いからね、体力勝負ってとこもあるし。人間関係も学ぶこと多いみたい。

月って、イマジネーションの宝庫なの?
月のエネルギーをもらう瞑想したりして。。。
2011.08.21 00:09  URL aaconee #- [EDIT]
星空案内人、なんて素敵なネーミング。
こんな資格があるなんて、知らなかった~。

誰か資格とってくんないかなぁ。
(自分でとろうとはしないワタシ…)

>そのキラキラパワ~をさりげなく頂こうとするaacoである。
これ、笑った~v-411
でも、気持ちわかる、わかるv-290
2011.08.21 08:02  URL バウワウ #- [EDIT]
わかるでしょ!
なんか、おやじみたいにフワフワな体をベタベタ触っちゃった。

> (自分でとろうとはしないワタシ…)
これ、わかるなぁ~。
説明してもらうのいいよね。それで、無責任な質問して楽しむの。
こういう素直な気持ちをさりげなく言えちゃうバウワウさんて
いいなぁ~といつも思う。

自分もそうなくせに、「私も取りたい」って
言っちゃう自分のかたくなさに気付かされる。。。。
そう言うのが正しいんだろうなって、無意識に思ってるんだね。
こういうところに、時代を感じるの。



2011.08.21 10:26  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

星のソムリエ、星空案内人かぁ~、いいねぇ~。

子供の頃、近くにあるプラネタリウムに行くたびに、
星のこと何でも知っているような気分になって、
その夜、本物の夜空を見上げては全然わからないことに
ショックを受けてたことを思い出すなぁ。
本物の夜空には、星座をつなぐ線も絵も、名前も書いてないもん、
イジイジ・・・みたいな(笑)

星空のことが分かる人に憧れてはいるものの、
自分では勉強しようとせず、いまだに
オリオン座と、カシオペア座と、北斗七星くらいしかわからない(~_~;)
向上心ないなぁ~。

時間に追われるっていうことは、ある程度はいいことだよね。
結婚してから好きに使える時間が制限されてから、
いろんなことを楽しみたい気持ちが湧いてきたような気がする。
「これだけの時間で、あれとこれと、それもやりたい!」みたいな。

今思えば、独身時代は有り余る時間を随分無駄に過ごしてたなぁ。
もったいないことしたなぁって、いつも思う。

そうは言いつつ、何もせずにボンヤリ過ごすのも、実は好きだったりするし、
そういう時間も必要だなぁって感じる。
ダラダラ過ごす時間は、充電時間でもあるんだよね。

両方の時間のバランスを取るのが、下手なんだよね、私って。
ほどほどっていうことが難しくって~(>_<)

2011.08.22 00:12  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 本物の夜空には、星座をつなぐ線も絵も、名前も書いてないもん、
> イジイジ・・・みたいな(笑)
そうだよね。星をつなぐ線もないしね。
星って意識してみてないと、単なる光の点だもんね。
あれで神話を考えたんだもの、昔の人は凄いよ。
でも、小さい頃プラネタリウム熱心に通ったんだ!いいなぁ~そういうの。
絶対、潜在意識に染み付いているよね~。

私の幼少期なにやってたんだろう・・・

> オリオン座と、カシオペア座と、北斗七星くらいしかわからない(~_~;)穴
あはは・・私それすらわからない・・・

> 向上心ないなぁ~。
いいんじゃない?!バウワウさんのコメント読んで、いいじゃんって思ったよ。
やりたければ、自然にやりだすって。

> 時間に追われるっていうことは、ある程度はいいことだよね。
そうなんだよ。
自由からのなんとか・・・じゃないけど、無限にあるとかえって
わからなくなる。制限されると見えてくる、尊さがわかってくる、
充実してくる・・・。集中してくる。
漫然とやってるとわからないんだよね。
なくなるとアル事のありがたみがわかるとか。。。

今さ、お金も、時間も、愛もありがたみわかりすぎだよ。

> ダラダラ過ごす時間は、充電時間でもあるんだよね。
こう言えるaoさんは、もう十分満ちてるな。
まだ、ダラダラが罪悪感と結びつきそうな私は、中が満ちてない。。。

> 両方の時間のバランスを取るのが、下手なんだよね、私って。
> ほどほどっていうことが難しくって~(>_<)
そのまじめさが、いいよね。
多分さ、納得いくまで、突き詰めてるんだよね。
aoさんてそういう人。
そういう人はしんどいけど、得るものが多い。
旦那さん、いいバランスだよね。上手くできてるもんだなぁ~。
2011.08.22 10:52  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/514-5858eb89

△ Move to top of this page

