プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐れ多い町道場

  • Post on 2011.08.23 21:15
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「恐れ多いやっちゃなぁ~」




Yuri(姪)のことだ。
合気道部の仲間にそう言われている。



合気道部の学生は、週に何日かは、町の道場 に顔を出す。


「aacoおばちゃんの道場と同じようなモンだよ~。」


そう言うが、その町道場は、ウチとは全くの別物。
確かに、一般人の 合気バカ が何人か所属してるのは同じ。

それ以外の5人衆。。。。。
これが全員、6段クラスの 師範 だというから凄い。
市内の学校関係で指導されている方々だ。


学生は、その道場を密かに 神の巣窟 と呼んでいるらしい。



神様
  「やぁ、やぁ、やぁ!」
    
  ※これ、七福神ですから・・・


この神々、年の頃、60代のお歴々らしいが、その年に似合わない体の柔らかさ!
受け身も軽やかにこなし、物音も小さい。
力技ではないので、ecoカーよろしく体力消耗も少ない。

オーラもハンパなく凄いらしく、近づきがたい雰囲気を醸し出している。。。。




「本当に動けなくなるんよ」

 が、一教で畳に片腕を押さえつけ、Yuriのウナジに意識を向けると、
ピクリとも動けなくなるという。

確かに私も ある程度、相手の自由を奪うことはできる。
だが、ジタバタぐらいは多目にみようではないか・・・、という緩さだ。

ウナジに意識を向ける。。。コレは初耳。

想像するに、座って決めるのだが、丹田(約おへそですね。)を、
相手のウナジと結ぶイメージで、決めると言うことなのだろか・・・

貧しい想像力を駆使してみる、ヘボ初段のaacoである。 (^_^;)



そんな凄いオーラ出まくりの神々は、神様級にほめ上手でもある。
学生達のささやかな上達ぶりを見逃さず、巧みに褒める。

身体能力の高い方と組むと、自然とこちらも動きが滑らかになって、
上達したような気持ちになることがある。

そんな瞬間を捕らえては、上手く褒めてくださるので、
学生たちも嬉しくて、忙しい中、ついつい足繁く通ってしまう。


「新人教育は、ほめほめ作戦 で行こう!」

少なくとも、これ位は、神々の真似をできそうだ。
今年度主将になったYuriは、仲間とそう誓うのであった。


さてさて、学生の中では一番遠方に住んでいるYuri。
いつも  がアッシー君を引き受けてくださっている。。。


 
なんて 恐れ多いヤツ!!!



※姪との合気道談義は、まだまだ続きます。。。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさんへ。
今晩は(^ ^) 貴です。
武道の達人は、オーラが違うのですよね!!
褒め上手!正に、師範格!!
余裕の無い方は、怒りますからね。
流石、神ですわ!!
2011.08.23 22:15  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
オバ&メイで、合気道を極める・・・って、なんだかすてき!

昔小さかった子供達と、話が出来るようになるって、いいですよね~。
しかも、共通の話題があって最高・・・。

もしかして、姪っ子さん、aacoおばさんの影響を受けて
合気道を始められたとか・・・?

それにしても、5人の神にウナジを見つめられたら・・・
悶絶ですね・・・i-229

でも、”怖い物見たさ”の強い私としては、
5人の神様に囲まれてみたい気もします。

え?私も恐れ多い!?

2011.08.23 22:39  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> 武道の達人は、オーラが違うのですよね!!
武道に限らず、達人級はそうみたいですよ!
貴さん、ドールハウス達人級で、すでにオーラ違ってたりして!
本人は気付かないですからね。

> 褒め上手!正に、師範格!!
> 余裕の無い方は、怒りますからね。
> 流石、神ですわ!!
確かに、確かに。おおらかですよね。懐深いというか。
いいポイントを素早くつかむのも目があっての事だし、
人間の性質よくわかってらっしゃる。私も神に近付きたい!!
2011.08.23 22:51  URL aaconee #- [EDIT]
すごいですね!!!

神をアッシーに使うなんて

阿弥陀如来級なのかしら

すごいわぁ

なんか 尊敬❤

2011.08.24 08:27  URL よっちママ #- [EDIT]
そうなんですよ。姪も甥も大学入学時に、私が粘り強く勧めまして、
年初のお年玉効果もあり、見事に入部してくれました。
お年玉ははずんでおくものですね~~。

甥は、野球部にフラフラ気の迷いがあったようですが、
実演を見た際、技を掛けられ、その凄さに魅了されたようです。
携帯のメール攻撃も功を奏しましたね。(しつこいおばさん・・・)
お陰で、年は離れてますが、話題があうので、ついつい話こんじゃいますね~。

5神を相手に悶絶ですか・・・
そらまめさんなら、その「気」で吹き飛ばすのもありかな、と・・・
そして、涼しい顔して振り返ると忌野清志郎頭なの。
2011.08.24 09:20  URL aaconee #- [EDIT]
恐れ多いでしょ。でも神々も優しいですよね。
学生達を凄く可愛がってくれるみたいで、
褒めて育ててくださってるみたいです。
よくわからないんですが、ウチの先生はあまり褒めない。
怖いですよ。でもこういう先生が、チラとそれらしき事(ほめる)を
おっしゃると、これがジワ~~ンとしみるんですよ。
噛み締めちゃいますし、リアル感あって嬉しい。
どちらも愛ですね。合気道なだけに。
阿弥陀如来級の技、目指したいです!
2011.08.24 09:27  URL aaconee #- [EDIT]
姪っ子さんと 同じ趣味(?)だなんて 
話が あっていいですね^^

神様級な人達
やっぱ 流石ですね
学生達のささやかな上達ぶりを見逃さず 褒めるって
よーく 見てるから 出来る事ですよね
いつも ぼーっとしてる私には 無理
神様級って 凄い!
2011.08.24 11:12  URL kotone #- [EDIT]
なんて慈悲深い神様なの?
運転が苦痛な私にはすごく魅惑のフレーズなんですけど( ̄‐ ̄*) 

やっぱり良い指導者ってのは誉め方も上手いんだね~
私なんて生徒が挫けるより先に挫けちゃたもんな

でもさ 神をも恐れぬYuriちゃん
いつか神を越えるかもね~(=^▽^=)
2011.08.24 14:32  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
そうなんですよ~
年は離れてますけど、合気道の話は同志みたいに話せるから不思議ですね。
ついつい時間を忘れて話し込んでます。

> よーく 見てるから 出来る事ですよね
そうですよね。ただおだてているのはすぐわかります。
そういう隠れたいいものを的確に評価していただければ
大人だってうれしい。十人十色、必ずいいところあるわけですから。

kotoneさんも、ネコちゃんたちをよく観察されてるから
あの絶妙なショットと撮れるんですから、神級です!!
ちゃちゃんのあの笑顔グッと来たなぁ~。
2011.08.24 15:51  URL aaconee #- [EDIT]
> 運転が苦痛な私にはすごく魅惑のフレーズなんですけど( ̄‐ ̄*) 
あははは。。私も!
状況的に仕方ないとしても、気のいい先生方です。

> 私なんて生徒が挫けるより先に挫けちゃたもんな
こういう実力者に褒めていただくだけでも嬉しいけど、
ポイントが的確なんだろね。
さいこちゃんは、教育実習かなんか行ったの?
くじける先生の姿も生徒にはいいかも知れないね。
別の意味で。

> いつか神を越えるかもね~(=^▽^=)
目指したいね。と2人で言い合ったところよ!
2011.08.24 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
ほめほめ作戦素敵。
いつごろからスパルタに変わるんですかね(笑)。
2011.08.24 17:07  URL あかちん #- [EDIT]
あははは。。。
そうですね~。
アメとムチ作戦にそのうち方向転換するんでしょうね~
アメはいつも必要ですよ、大人も!
2011.08.24 20:10  URL aaconee #- [EDIT]
こちらも、初コメントさせて下さいね。
コメントありがとうございました。
こちらも、リンクさせて下さいね。

なんだか、とっても楽しいですね。
合気道はとても興味がありますので、これからも楽しく教えて下さいね!
七福神、ウケました。
ほめほめ作戦、素敵です!
2011.08.24 21:16  URL かえるママ21 #- [EDIT]
さっそくのお返事ありがとうございます。
あはは。。凄いスピードで驚きました!
ほめほめ作戦私にやっていただきたいくらいです。
大人はなかなか褒めてもらうチャンスがないですよね!

よろしくお願いいたします。

2011.08.24 21:33  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

べリラでアレンに剣術を教えてくれていたのは、六〇歳くらいの、

頭のはげた背の低い、冷ややかな感じのする男だった。

アレンはこの男の剣術の腕は認めながら、長い間、どうしても

彼が好きになれなかった。だが、ある日の稽古で、アレンは

この師範の隙をついて、もう少しで彼の剣を打ち落としそうになった。

と、その瞬間に、この師範の顔のなんとうれしそうに輝いたことだろう。

それは、冷淡な彼にはどうみても似つかわしくない、信じられないほどの

幸福そうな表情で、アレンは今でも、その時の師範の顔をはっきりと

覚えていた。一人前になった。ついに自分と肩を並べるようになった!

そこには希望と歓喜が渦を巻いて輝いていた。それからというもの、

師範の稽古はいっそう容赦のない厳しいものになり、剣を交えるたびに

老人には同じ微笑みが浮かんで、それは、アレンが攻撃にまわれば

まわるほど、明るさを増していった。

              ゲド戦記Ⅲ 「さいはての島へ」より


ちょうど、今読んでいるところに、こんなシーンがあって、
aacoさんの記事と重なった気がしたの。

神と慕われるような達人は、若い人たちの成長が楽しくて、
嬉しいのだろうなぁ~、なんて思っちゃったよ(^^)


2011.08.25 00:14  URL aoakaki #- [EDIT]
丹田という言葉に反応してしまいました。
ちょっと前に始めた、夜な夜なランニング(最近サボリ気味)
その手引きにと読んだ本に載っていました。
人間の基本部位みたいですね。
私のその基本部位はポヨンポヨンしています(^^;

神をも超える存在ですね~Yuriちゃん!
アッシーの神がいるってことは、メッシーの神も?
やっぱり今の女子はやたら強いですね(笑)

私も恐れ多く、初段の神に「えいっ!」
おぉぉ、まだ2位キープしてますねぇ~~~(^^)
2011.08.25 01:59  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
aoさんは、今、ゲドの世界を旅してるんだね。
このくだり、ちょっとワクワクした。雰囲気あるなぁ~
一気にその世界に引きずり込まれたよ。
読書したくなっちゃった。
でも今は集中できないから楽しめないな。

こういう寛大な心理、心身ともに培われて行くもんなんだろうか。
後からくるものに追い越される心理って、
師範級になれば達観でき、自分の事のように喜べるとこまでいくのかな。

ウチの先生の先生は、やたらに褒めない。
私達が、上手い仲間を褒めると、怒るよ。
もちろん、よくわかってない者が褒めるのは、的確ではないし、
自惚れにつながるからかもしれない。
謙虚さを失うと、向上心は遠のくのかもしれないね。
ありがとう、面白かった。

2011.08.25 10:45  URL aaconee #- [EDIT]
> 私のその基本部位はポヨンポヨンしています(^^;
そうですよね~だって、そういう器官があるわけじゃないからね。
抽象的な場のことだよ!ポヨンポヨンってことは、
お肉かなりプラス?!

> アッシーの神がいるってことは、メッシーの神も?
あはははは・・・メッシーって、思わずググッたよ!
御飯食べさせてくれる人のことなんだね。勉強になったわ~
メサイヤかと思った!やっぱり、ど真面目だわ、私って。

> やっぱり今の女子はやたら強いですね(笑)
ナデシコ万歳!!

> 私も恐れ多く、初段の神に「えいっ!」
ありがとう!!!!
神って、恐れ多いし・・

> おぉぉ、まだ2位キープしてますねぇ~~~(^^)
そうなの。皆様のお陰です!!
1日置きのUPなのにちゃんと「えいっ」てしてくださるの!
ありがたいね~~。感謝!
2011.08.25 10:58  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/516-615a603c

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。