プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空手教室

  • Post on 2011.08.27 06:00
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「利子がつきます・・・」


一撃。。。


胴着の袖には、そう書かれている。

極真空手の先生は、
10人ほどの子どもたちを前に、そう叫んだ。

そういえば、この先生「奇跡のりんご」の木村さんにそっくりじゃないか!
歯がなければ・・・

          rinngo.jpg


こつこつ練習を重ねて、上達していくことを、
「利子」にたとえている様だが、
意味が伝わっただろうか・・・


3列目の保育園児と思しきイガグリ頭は、
目を見開いて拳を握り締めたまま、真剣に聞き入っている。



押忍っ!!



高い利率であることを祈る・・







木曜日の道場。



200畳の半分を、空手教室 の皆さんが、使用している。
おしゃべりや、笑い声が聞こえる、合気道の緩い子供クラスと違って、
緊張感のある、ピリっとした空気が流れている。


時折、子供が子供を教える場面があるが、
まじめに指導を受ける気がないと見るや、ビンタが飛ぶ。
大人が指導するより手厳しい。



ほほぉ~。





保育園児のチビ!
涙ぐみながらも、とっさに事の重大性を悟ったのか、
黙って言うことを聞いている。



これは凄い!



合気道の準備体操の合間、
そんな張り詰めたドラマな現場を、
つい観察してしまうaacoである。    ちゃんと準備体操せんかい!





稽古終了後、
空手教室大人クラス、紅一点の女性と、更衣室で一緒になった。

3人子持ちの彼女、書類の入った大きな鞄を持ち込んでいる。
会社帰りの足で、ここに駆けつけたらしい。

娘さんがかつて空手をやっているのを見たことがある。
送迎しているうちに、おかあさんが夢中になってしまった。


アレ、気持ちよさそう~ 私もやってみたい!!」


男性相手に勢いよく「蹴り」をいれている姿に
ずっと憧れていたaacoである。



「最近、凄い太っちゃってさぁ~」


毎晩ノンアルコールビールをやってるという彼女。
蹴りの一撃は、ますます迫力を増すとみた。


「私もなの~~夏なのに。。。 も~ どうすりゃいいのさ、冬!


お肉談義は盛り上がる。




武道女子は、利子じゃなくてぇ・・・






「肉がつきます・・・」 オチましたか・・・? (●^o^●)





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

わかるなぁ 

子供の空手教室ついて行ってたら

いいなぁって思ったもん

キックボクシングもしていて

サンドバックに蹴りいれてて

素敵!!って思ったもん

その後生徒さんと先生焼肉(笑)

あの筋肉は伊達じゃなく日々の努力と

結晶だもんなぁ^^

すごいです!!

2011.08.27 07:34  URL よっちママ #- [EDIT]
お子さん空手教室なんでしたよね。

そうでしょ~~!
すごい迫力!!子供でもキビキビ決めててかっこいい!

あの蹴りね!
がんがん入れてみたいよね。
もうストレスなんて無縁な世界!

因みに私「蹴り行為」只今、ドクターストップかかってますけど。。。

息子さんたち、強いんでしょうね。
鍛えられるわ~礼儀も磨かれるしね。
武道いい!
2011.08.27 08:04  URL aaconee #- [EDIT]
武道女子だけじゃなくって
なんもしてない女子には もっと お肉がつきます・・・
毎年 年輪のよーに 巻かれていきます^^;

ピリっとした空気 いいですね
涙ぐみながら 頑張ってる 保育園児ちゃん
精神的に強くて 良い子に 育ちそう^^
2011.08.27 09:31  URL kotone #- [EDIT]
> 毎年 年輪のよーに 巻かれていきます^^;
あははは。。。これ、凄い!!
バウムクーヘンみたいですね!
って笑ってる場合か!

なんかね~、新陳代謝がわるくなったんですかね~。
最近、どうもおちにくくなってますね。
同じ運動量なんだけどな~。前は、合気道してるから大丈夫食いをしてました。
気をつけねば。

> 涙ぐみながら 頑張ってる 保育園児ちゃん
> 精神的に強くて 良い子に 育ちそう^
子供同士だと、納得するんですかね。
大人が同じようにしたら、こうはいかないと思うんです。
2011.08.27 09:56  URL aaconee #- [EDIT]
「奇跡のりんご」の木村さんは、とても尊敬してます。
利子はいい例えですね~...
子供に分かるかな?

武道女子、めっちゃカッコいいです。

2011.08.27 11:10  URL かえるママ21 #- [EDIT]
木村さん、いいですよね。
こういう方、これからますます増えていくような気がします。
時代です。本当のものしか残らなくなっていく気がします。
わかりやすくていいですね。翻弄されなくていいですから。

空手の先生、本当にこんな感じですよ。
どこかで見た見たと思っていて、ようやくひらめきました。

利子は、分からないでしょうね~
道場ほど「利子」という響きが似会わない場所はないですよ。
意味もなく可笑しくて。。。
ここだけ書きたくて、温存してたんです^^。
でも子供は真剣に聞いてて、可愛かったなぁ~。
どこかにね、ちゃんと残ってくんでしょうね、「利子」が。。。

「女子」につっこみは入らないんですね、皆さん優しい^^。
2011.08.27 13:02  URL aaconee #- [EDIT]
胴着の袖に書かれてるのは
「 一撃 」 のほうだよね
「利子がつきます・・・」じゃないよね

そういう胴着があれば楽しいけれどもv( ^-^ )

お肉なんて言っちゃダメ
これも立派な利息よ (笑)
2011.08.27 15:27  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
そう、「一撃」ってズボンにも刺繍してあるの。
かっこいいですけどね、高いんだってこの刺繍入り。

ははは。。利子ってかいてあったら、
金融関係者、戸惑うよね。
それか、「としこ」って読むか!
この道場同名多いなって・・・ないない

利息ね!そう思えば、嬉しいか~
って嬉しくないし・・・
2011.08.27 16:38  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
最近の銀行の利子はほとんど0です。
武道は0金利じゃないですよね。
2011.08.27 17:34  URL あかちん #- [EDIT]
違うと思います~~
本人の努力次第でしょうけどね^^。
銀行の金利も努力してほしいですよね。
2011.08.27 18:47  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

空手道場、厳しいね~。
でも、意外にそういうのも嫌いじゃないな。

イマドキって、学校も家庭も妙に理解があって優しいから、
そういう場所もあっていいような気がする。
「ここではきちんとやらなくちゃいけないんだ」みたいな、
メリハリっていうの?
ま、トラウマになるほどひどかったら困るから、適度にね。

お肉でしょ~~~?!
来てる、来てる、来てるよ~~~!!
ポッコリお腹が、ポンポコリン♪
しっかり掴めるお肉は皮下脂肪、そして、さらにその下に内臓脂肪も!
両方で来たんか~い!?

新陳代謝、悪くなってるよね、間違いなく。
「食べなくても痩せない」
私は、それをエコな体と呼んでいる。
食べ物少しで、現在の体重をキープできる。←できなくていいのに!
食べ物を少ししか消費しなくてもいいんだから、家計にも、環境にも優しい。

でも、エコよりも、食べたい乙女の欲求を優先したい。
そして、美しくありたい乙女心もキープしたい。
どうしたらいいの~(笑)









2011.08.27 22:39  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 空手道場、厳しいね~。
> でも、意外にそういうのも嫌いじゃないな。
そうなのよ~ここだけの話だけど、合気道ゆるいんでない?
技をなかなか覚えない子もいて
もうちょいキツメでもいいかなって思うことあるんだ。

親もそういうの結構望んでると思うんだ。
でもたまに男先生がキツク叱ると、こなくなっちゃう子もいて、難しい。
怒られたことないんじゃない?
うちの男先生怒るときは結構感情こもるからね~
今の親って皆やさしいもんね。

緊張感張り詰めてるのいいよね。子供の顔もしまってて。

> しっかり掴めるお肉は皮下脂肪、そして、さらにその下に内臓脂肪も!
> 両方で来たんか~い!?
あはははは・・・脂ぎってるねぇ~。こちらもバウムクーヘンか~~い!

> 食べ物少しで、現在の体重をキープできる。←できなくていいのに!
これ、エコなの?うれしくない!
代謝しないの、怖いぞ!やだぞ!
新たな気分で食べたいよ!

どうしたらいいの~~~!!
TVで「タニタのメニュー」で1ヶ月3食すごして、夫婦で15Kg減量したの観たよ!
タニタって、体重計の会社。そこの社員食堂のメニューだよ。
毎食500calに抑えてあるんだけど、野菜を大きめにしてかむ回数を多くしたり
味つけ工夫したり、あげずにパン粉をバターで炒めたりすごいアイデアなの。
森山中の大島さんが旦那と挑戦して、体調もすこぶるよくて、疲れないって。味も大満足。
やっぱり食事とカロリーかって!たしかに手間がかかって大変だけど
覚悟決めて楽しんでトライしてみるのもいいかも!
大絶賛だった!レシピ本売ってるみたいだった。ちょっと、心動く・・・
2011.08.28 00:14  URL aaconee #- [EDIT]
お肉は、確実に落ちニクくなってますね。
それどころか、アラフィフになるとますます
お肉がぷるぷるする。

でも、aacoさんは、合気道やってるから
何もやっていない人(私とか…)に比べたら
代謝がいいよね。

私の友人が、「太ったから」って、日傘を
さして、のんびり散歩してるけど、それで痩せたら
誰も苦労しませんわねぇ。。。

利子は……笑ってしまいました。
子供たち、絶対、わからんよねv-290




2011.08.28 10:07  URL バウワウ #- [EDIT]
> それどころか、アラフィフになるとますます
> お肉がぷるぷるする。
やっぱり、そうなの?!!!
うすうす感じてはいたけど、まぁ、足、完璧じゃないしな・・・
ってちょっと自分をごまかしてたのに・・・

> でも、aacoさんは、合気道やってるから
> 何もやっていない人(私とか…)に比べたら
> 代謝がいいよね。
その筈なんだけどね、足やってから、思うように動けなくて、
思い切りできないんで、たまるんだ~お肉も、ストレスも。
でも、確実に落ちにくい。合気道やってるから大丈夫って気持ちで
全然気にしないで食べていた日々がもはや懐かしい。
>
> 私の友人が、「太ったから」って、日傘を
> さして、のんびり散歩してるけど、それで痩せたら
> 誰も苦労しませんわねぇ。。。
あははは。。。優雅ですね~
でも散歩してるだけでもいいと思いますよ~~。
バウワウさんは、陸上されてたみたいだから、ちょっとした運動すれば
すぐとりもどせるんじゃない?
身体動かすの好きな筈!

> 子供たち、絶対、わからんよねv-290
凄いお話してくれてると思ってるらしく、小さい子が
真剣に聞いてて可愛かった。
先生もほかのたとえがいくらでもあるだろうに。。。って!
2011.08.28 10:38  URL aaconee #- [EDIT]
aacoさんの道場に、「利子さん」という女性有段者が
ずらっと並んでる図…を想像したら、つい、
パタリロの”玉ねぎ部隊”が頭に浮かんできちゃいましたよi-229
すんません、いつも、しょーもない想像図で…。

道場って(も)指導者で雰囲気全然変わりますよね!
息子が通っていた道場も、空手チームとシェアすることがあって、
そのゆる~いムードに、違いを思わされたことが多々…。

息子のところは、柔道剣道合気道…
やってた武道全部合わせて二桁段!という
おじいちゃん先生がビシバシ厳しくて、
他所様に叱られることがない今時の子を持つ母としては、
ありがたいなぁ~と思ってました。

叱られても、その根底に優しさがあるから耐えられるんですよね…。

稽古中に具合が悪くなってもどしちゃった子がいたのですが、
その先生、「ここに吐け」と言って、
自分の手で受けたという話を聞いたときは感動しました…。

あ、自分の思い出話しちゃいました、すいません。

何はともあれ、道場って、ありがたい場所ですよね!
2011.08.28 13:11  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> パタリロの”玉ねぎ部隊”が頭に浮かんできちゃいましたよi-229
あはははは・・・ありがとうございます!
そらまめさんのおかげで、しばしYou tubeにて、パタリロの動画たのしみました。
そらまめさんの世界を垣間見た気がします。だんだん忌野さんのヘァ~が解せてきました。
wikiでも、学説のごとき解説が縷々書かれておりまして、深い・・・。
かなり、面白かったです。

素晴らしいおじいちゃん先生ですね。
このお話は、いい!
もったいないなぁ~、わたしだったら記事にしてるな・・。

ウチの先生も、古い頑固おやじ的な怒り方して、どうにもいただけない時ありますけど、
(って、同世代なんですが・・・)
長くいる子たちは、親しんでいますね。
稽古終われば、子供と接している時の目が、もう垂れまくってますもん。
厳しい時間をわざと作っているんだろうなと察します。

確かに道場って、ありがたい場所です!
私も学ばせていただいてますから。
道は、いいですよ。先がいつもある。
2011.08.28 13:52  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさんはじめまして☆^^ 三代目と申します^^

せんだってはご丁寧であたたかいコメントをありがとうございました☆

こちらにコメントされてる方々は三代目にとってもなじみ深い方々ばかり♪(直接お話したことの無い方も含めて☆^^)

友達の飲み会にひょっこり付いて来たような気軽さで遊びに来てしまいました^^;;

実は三代目も学生時代、ある武道に熱を入れていたんですよ☆

何年たっても道場最弱に地位をかたくなに守り続けておりましたww

でも道場に通っていたあの時間は、自分の人生の中での特別な時間であったと思っています☆

我が息子にも武道を学んでほしいと思っているのですが、いまのところパパの希望で終わっています^^;

それでは今後ともよろしくお願いいたします☆^^
(リンク、こちらでも貼らせていただきました)
2011.08.29 00:44  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

> 友達の飲み会にひょっこり付いて来たような気軽さで遊びに来てしまいました^^;;
あははは・・・相変わらず面白いですね。
確かに確かに、お知り合いばかりですよね。
いいお仲間に恵まれて幸せ者です。
>
> 実は三代目も学生時代、ある武道に熱を入れていたんですよ☆
おぉ!!武道友ですなっ!!
ある武道と言われると色々考えちゃいますね~

> 何年たっても道場最弱に地位をかたくなに守り続けておりましたww
あははは・・・ご謙遜、ご謙遜!
それとも色男はなんとやらですか・・・

> でも道場に通っていたあの時間は、自分の人生の中での特別な時間であったと思っています☆
そうです。そういう場ですねっ。
といいながら、私の場合、余白的な楽しみを見つけちゃってるとこもあるんですけどね。
本道にもどらんとなぁ~

> 我が息子にも武道を学んでほしいと思っているのですが、いまのところパパの希望で終わっています^^;
そのうちに、いいだすかもしれませんよ!
でも、なんにしても極めていけば「道」になっていきますから。
三代目さんの息子さんなら、どんな道も楽しんで深めていかれるんでしょうね~

> それでは今後ともよろしくお願いいたします☆^^
こちらこそ、楽しませていただきにまいります。
うれしいなぁ~~~。

2011.08.29 09:10  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/518-67106dba

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。