プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿より帰還

  • Post on 2011.08.31 06:00
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(19)
Yuri(姪)が戸狩(長野県内)から、帰って来た!
1週間の合気道合宿を終えたのである!!


待ってたよ! (●^o^●)


若い人がくるとワクワクが、もうどうにも止まらないaacoである。

「で、どうだった、どうだった?」

質問が、もうどうにも止まらない、aacoである。




まぁ、まぁ、どぅ、どぅ(馬か~~い!
お土産、お土産・・・

P8300295.jpg 

「aaちゃん(私のことなのだ~えへっ!)にはね、この とがりんとうあげるね!」

ありがとう、おばちゃんは嬉しい!
でも、ここも信州だからさ、お土産は、生きのいいネタだけでいいんだ。

これは、戸狩のかりんとうだから、とがりんとう!って、解説もいらないんだ!

味はすっぱいリンゴ味!
爽やかな、かりんとうって新鮮!

1袋80円のかりんとうだけで、こんなに盛り上がるとは、
おばちゃん想定外だったなぁ~。本題にまだ移れてないんだよ。

とがりんとうは、友人あてに、しこたま買い込んだらしい。
紀伊の国に、爽やかな信州の風を吹き込んでくれるにちがいない。


まっとれよ~~


・・・で、どうなったんだ、例のことは?!


え?やったの?! 


13人の幹部の引き継ぎのことである。
旧幹部(英語でキュウリのことではない。)から新幹部へ引き継がれるのである。
その際、世にも恐ろしい引き継ぎの 儀式 が繰り広げられるのである!!!


ひゃぁ~~~



どうする?
やめとく??




恐怖の儀式は、1時間半かかる。。。。。




15で100なら、90では?

そう! 600!



(何なんだ、この数字は。。。ロウソクの本数なのか?)




実は。。。。

新幹部となる者は、1時間半、ぶっとうしで、投げられ続けるという儀式があるのだ!
15分で、およそ100本投げられるから、1時間半なら600本の洗礼!
 

うぅっ!!


胴着が汗まみれになることぐらい私にもある。
でも、袴から汗が「ジャバ、ジャバ」したたり落ちるなんて未知の世界!
Yuriも初体験だったらしい。



幹部全員、なんとか無事に引き継ぎを終えた。
よかった、よかった。


Yuriは、と言えば・・・投げられたあと、

P8300296.jpg
歴代の女子部主将の名前が綿々と刺繍された、

P8300297.jpg ※無理やり再現させてみた。。。

チャンピオンベルトではなく、黒帯2本を腰に巻いて披露するという、儀式をしたそうだ。
面白い!Yuriの大学では、代々こんな風に引き継ぎをしてるらしい。


耳が生き生きして、もうどうにも止まらない・・・。


aaco こまっちゃう~~ (*^。^*)



「で?で?」

そんな、でででのおばさん状態のaacoである・・・・



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

伝統の儀式 すごいなぁ

こうして引き継がれていくんですね

黒帯のチャンピオンベルト

素晴らしいですね

沢山の想いや 思い出が

詰まってますね

すごいなぁ

合気道したくなってきました^^

2011.08.31 06:53  URL よっちママ #- [EDIT]
すごい、すごい。
かえるままの知らない世界です。
とても読んでて楽しいです。

かえるままも、
で?で?

刺繍の黒帯、めっちゃカッコいいですね!
2011.08.31 07:33  URL かえるママ21 #- [EDIT]
凄い 儀式ですね
よく 耐えられた^^
腰に2本のベルト姿 凛々しいです!
歴代女子主将の名前が刺繍されてくって事は
この先 3本とか 4本とかになってくのですよね???
2011.08.31 10:47  URL kotone #- [EDIT]
合気道是非されてください!
ほかの武道に比べ緩めな感じなんで、のんびりゆっくり
一生やられたらいいと思います。
そのうち、東京の武道館での、全国演武大会でお会いしたりして!
共白髪までやりましょう。
面白い儀式ですよね。
よっちママさん、こういうストイックなの好きねぇ~~
残念ながら一般の方はやらないと思いますよ・・・
2011.08.31 12:18  URL aaconee #- [EDIT]
こんなクロ帯、初めて見ました。
3本目になったらどう巻くんだろう・・・足か?
と別の心配してしまいました。
知らない世界って、興味津々ですよね。
かえるママさんにも、色んな世界教えていただいてます。
ありがとうございます。お勉強になってま~す。

2011.08.31 12:24  URL aaconee #- [EDIT]
やっぱり?!
私もそれ心配しました。
どこへ巻くんだろう。歴史ある部なんで、
多分代々のは、保管してあるんでしょうね。
やたら巻き続けたら、黒いミイラになっちゃうし・・・ないし・・・
2011.08.31 12:29  URL aaconee #- [EDIT]
そんなに投げられたら
グレちゃうよ私(゜-Å)

この黒帯は普段こうやって使うんじゃないんだよね
普段は1本しか使わないんだよね

私も「でででのさい太郎」になりそう
2011.08.31 16:06  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんばんは。
かっこいい伝統ですね。
かっこいい日本まだ残っているじゃないですか。
大人は何をやっているんだ。
元気のでる話ですね。
2011.08.31 17:13  URL あかちん #- [EDIT]
> グレちゃうよ私(゜-Å)
あは、グレてるうちはいいよ。
ホグレちゃうよ、貝柱みたいにバラバラだよ~。

> 普段は1本しか使わないんだよね。
そうそう、2本は儀式用だからね。
しかも、こんなに名前ついてたら、混乱するからね。
他道場の方々とやった日には。
一体は君だれなんだ?って!

> 私も「でででのさい太郎」になりそう
あははは・・・・ゲゲゲの鬼太郎!!
私のはレレレのおじさんのつもりなの。
2011.08.31 17:37  URL aaconee #- [EDIT]
600本投げは、すごいですよね。
でも、コチラの大学生もきっとやってますね。
沢山投げられるウチに、上手くなってくんですよね。
学生は、体力あるし。
こんな黒帯は初めて見ました。面白いね。
こういう伝統って、いいですよね。
聞いててワクワクしてしまいました。

あかちんさんは熱い大人って感じします。
2011.08.31 17:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
600回も投げられる儀式なんて!恐ろしいにも程がある儀式ですね。
600回も受身をとると張り詰めた気が抜けた瞬間に痛くなりそう(;0;)
600回・・・柔道の投げ込みでも200回以下しか経験したことが無いので、
想像しただけでも凄い光景が広がります。
2011.08.31 20:50  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
そうでしたか~私も学生はそんなこと皆してるので、
確かにすごいけど、ありか~と思ってたんですが、
柔道200回以下・・・・。大丈夫かな、なんか単位とか間違ってないよね~
突然心配になってるaacoです。

でも、15分で100回と言ってたのできっとそうだと思います。
幹部の引き継ぎも身体にしみ込みますよね~~。
私も若かったらやってみたい。

こんなに投げられたら、緊張がはずれて自然な動きができるように
なるんじゃないかと勝手に思います。骨抜き状態といいますか・・・

夢勇さんとは、武道友という感じで、嬉しいですが、
合気道偉そうなことUPしてますけど、私には難しくて・・・
ほんと泣きたくなる時あるんですよ~~~~
2011.08.31 21:19  URL aaconee #- [EDIT]

こんばんは。

いやぁ~、偶然だなぁ、私は今、「帰還」という本を読んでいるよ!
って、関係ないか・・・。

Yuriちゃんはこれから力をつけて輝いて行く人だけど、
私が読んでる「帰還」は自分の力のすべてを出し尽くしてしまった人の
その後の話だから、全然ちがうしね。

1時間半、600回、投げられ続けるって、壮絶だね~!
痛くないの?
体、ボロボロにならないの?
私はカヨワイから無理~~~(笑)
いや、マジ、コワれるわ、私の体だったら。

でも、そういうの憧れる。
なんだか、とってもカッコいい。
そういう伝統っていうの? 続けて行ってほしいな。

歴代主将の名前が刺繍された黒帯もカッコいい。
いつまでも、いつまでも、残していってほしい(^^)


叔母と姪、共通の話題で盛り上がれるって、楽しそうでいいな♪

2011.08.31 22:37  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 私が読んでる「帰還」は自分の力のすべてを出し尽くしてしまった人の
> その後の話だから、全然ちがうしね。
最近読書三昧だね。いいなぁ~私、読もうって気になれなくて・・・
「帰還」なんか、渋い内容だね!
全てを出しつくした後って、どうなの?
あ、それ知りたい。私読まないで、あらすじ教えてもらうの。
何冊も読んでは教えて!

> 1時間半、600回、投げられ続けるって、壮絶だね~!
> 痛くないの?
痛くないよ、多分。怖くて硬くなってると、ドデ~~ンて感じだけど、
学生は、身軽。多分音もあまりしないでくるくるやってるはず。
いいなぁ~若いって。一般はドッテンバッタン

> そういう伝統っていうの? 続けて行ってほしいな。
綿々と続いてきたみたいね。
未来永劫つづくんじゃない?!

> 歴代主将の名前が刺繍された黒帯もカッコいい。
> いつまでも、いつまでも、残していってほしい(^^)
面白いでしょ!いい話だよね。頂いたよ、さっそく!おいしかったよ!

> 叔母と姪、共通の話題で盛り上がれるって、楽しそうでいいな♪
そうなの。楽しい!
分かることいっぱい。それは年齢を超えるんだよ!
Yuriの仲間がおばさんを合宿に呼ぼう!と言ってるらしい・・・
こんなんで黒帯?!って呆れられたらやだから、絶対行かないの!
でも、覗き見したいの。。。複雑・・・
あ、いつも書き忘れてる!
新しいテンプレートの画像たびたび更新してるけどいいね~~~!!
上手いよ!流石、私と他人じゃない人!だから私も嬉しい!
2011.08.31 22:54  URL aaconee #- [EDIT]
姪御さんがんばったんですね。

いえ、おみやげを買うことじゃなくて、引継ぎの儀式を☆

600回投げられて起きて投げられては起きて・・・

それを新幹部全員にやるんだから、先輩方もこれまた大変ですね・・。

最後は抱き合って泣いちゃいそう(感動!)

もし三代目だったら・・・遠慮深い正確なので、3本くらいで「ありがとうございました!!」ってお辞儀をして辞退しちゃいそうですww

やっぱり青春っていいなぁ♪^^

姪御さん、本当にお疲れさま☆これからもがんばってくださいネ!!

トガリントウ・・・さいこちゃんに送ったら喜びそうですねww
2011.09.01 22:56  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
> いえ、おみやげを買うことじゃなくて、引継ぎの儀式を☆
あははは・・・大丈夫ですよ!わかってますよ~

> 最後は抱き合って泣いちゃいそう(感動!)
そうですね!ザ・青春て感じですね。
夕陽に向かって肩組んで走り出しそうですよね!
走りにくそうですけども・・・

> もし三代目だったら・・・遠慮深い正確なので、3本くらいで「ありがとうございました!!」ってお辞儀をして辞退しちゃいそうですww
あははは・・・3本なんておっしゃらずに。遠慮は無用です! がんがん行きましょう!

> やっぱり青春っていいなぁ♪^^
ほんとだなぁ~でもナツオトコも素敵!ある意味、青春て感じですね~~

> 姪御さん、本当にお疲れさま☆これからもがんばってくださいネ!!
はい、三代目さんという江戸っ子の超イケメンの若旦那がそう言ってたと伝えます。
舞い上がること間違いなしです。

> トガリントウ・・・さいこちゃんに送ったら喜びそうですねww
うふふふ。。。そうですね!
香川県にも信州のさわやかな風吹かせますか。。。
2011.09.02 01:02  URL aaconee #- [EDIT]
今、三代目さんのコメント返し見てきました。
いや~ビックリ!コメント83になってた!!
どれも楽しいコメ返しばかり。こりゃ~皆書くわ~~~。

大変ですねって、言おうかと思いましたが、ご自身が凄い楽しそう!
見にいっただけでワクワクしました。もう寝る時間なのに。。。
 
あ、aaconeeは「ああこね~」です。コネが欲しいんじゃないんですよ!
小さい頃、「ああこネ~」って自分のこと言ってたんです。
子供の頃の気持ちに戻って、ブログ楽しみたかったんで。
甘ちゃんな名前ですよね。大甘な人間です。

aaco姉と思ってる人もいますね。妹気質(いい歳して)なんで、ちょっと違和感が・・・
aacoでいいです。よろしくお願い申し上げます。


2011.09.02 01:21  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は(^ ^) 貴です。
日本武道の、真骨頂を垣間見た!!
《受身》の大切さは、知っていたつもりだった!!
こんなに、投げられるとは!!!
柔軟性が無いと、怪我をする、さすが、日本武道!!
西洋人が、憧れる訳だ。納得!!
2011.09.02 03:16  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
> aacoちゃんへ。
> 今晩は(^ ^) 貴です。
> 日本武道の、真骨頂を垣間見た!!
> 《受身》の大切さは、知っていたつもりだった!!
> こんなに、投げられるとは!!!
> 柔軟性が無いと、怪我をする、さすが、日本武道!!
> 西洋人が、憧れる訳だ。納得!!
すごいでしょ!
ここの大学生は200~400くらいらしいですよ!
1時間半ぶっ続けっというのすごいよね。
体が硬いとダメだと思うし、投げられ続けているうちに
緊張がはずれていくのかなぁ~。
私も、足がよければやってみたい。
恐怖感とかあるうちはだめだよね。
6段の師範たちは、60代だけど、軽やかでやわらかいみたい。
2011.09.02 10:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/520-cb579990

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。