プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきナス!!

  • Post on 2011.09.02 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(21)
ただいま~~



P9010300.jpg

おかえりなすいませ、ご主人さま!  

玄関で出迎えてくれたのは、箱いっぱいの茄子!



おばあちゃん達の本日の収穫。
採れたね~~。


表面に傷がついた茄子は、畑に放置してきたそうだ。
どんだけあったんだ茄子!


あまりに大量収穫なので、食べきれないと・・・
今夜は合気道。道場に持って行けと・・・・
飢えた若い輩も、さぞいっぱいいるだろうと・・・


ありがとうございます!!! 

いただきなす!



合気道の稽古は週2回、月と木にあるのだが、
そこは 嫁! 実は、少々肩身が狭い。

「行って来#$%&@*+・・・・・

などと、いつもフェードアウトしつつ、こそこそ家を後にしていたので、
今日は、本当に嬉しかった。

頑張ってこいよ!皆にヨロシク!
と言われた様な気分になって(違うとは思うけど・・・)
大手を振って出てきたaacoである。


行ってまいりなすっ! キリッ!


   
          



「あたし、茄子大好きぃ~


丁度、指導員さんの奥様(四段)も見えていて、
日頃お世話様になってるお返しができた。

学生も、ウホウホ喜んで、
茄子入り愛媛みかんの箱(ややこしいわ!)ごと持ち帰ってくれた。


「茄子揚げがいいよね~」


レジ袋に、熊さんの手で、茄子を押しこんでいた代表。
うっとりしながらそう言ったので、
ほっぺたを抑えて食べるよう、ベタに注意しておいた。
素直にうなづいていたのが可愛いかった。

ウチの茄子は、美味しくて危険なのだ!


「茄子見ると、歯が浮きません??」

漬物の茄子の皮が、歯に当たるとキュッキュッと鳴るのイヤでしょ?
って、訳のわからない同意を求めるN氏。 知らんし・・・(?_?)

絶対そういう人いる筈、って・・・。
ブログで公に聞いてみて風なニュアンスを漂わせていたので、
そんな気がする人は、教えて下さい。



そんなわけで、おばあちゃん達の美味しい茄子は、
皆さんに味わっていただけることになり、よかったなぁ~。


作物を育ててる方は、人に差し上げる喜びも知っている。
そんなおばあちゃん達のフンドシを履かせてもらっちゃってるaacoである。 ドスコイ!


沢山のありがとうを、おばあちゃん達に持ち帰ったaacoである。









さて、茄子は何回でてきたでしょう?(^_-)-☆











スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

あたたかい 有難うの気持ちの分の数が

茄子のかずのこたえかなぁ

明日面白いものアップするからね

ちゃくちゃくと進めてるからね!!


2011.09.02 08:44  URL よっちママ #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
おはよー(^ ^) 貴で~す。
婆ちゃま、可愛い♪♪
新鮮な野菜は、ご馳走だね~!!
幸せが伝わ(^ ^)
ナスの数??
やられた(; ̄O ̄)
aacoちゃんマジックに、引っかかった…
2011.09.02 09:35  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
沢山の ナスですね!
自分の所で 作ってないと
こーゆー お裾分けって ありがたくって 嬉しいですよね!

ちなみに・・・
茄子で歯が浮くと思ったことは ございません^^;
2011.09.02 10:59  URL kotone #- [EDIT]
> あたたかい 有難うの気持ちの分の数が
> 茄子のかずのこたえかなぁ
よっちママさん、上手い!
そういうことにしようかな~。

> 明日面白いものアップするからね
え?ナニナニ?すっごい楽しみ~~~!
2011.09.02 12:25  URL aaconee #- [EDIT]
ウチで作る野菜おいしいよ~
そうそう、それだけでごちそうだよね!滋養も高いしね。
昨夜は、おばあちゃんが持っていくように言ってくれて
すごい嬉しかったの!ピカピカのナスでね、
皆も喜んでくれたよ!!!
なす、好きな人多いね!おばあちゃん達のお陰で、幸せな気分味わっちゃった。
ありがたいよね~~。
学生達、当分なすメニューだよね!

あ!ひっかかったの?
ごめんナスい。。。
2011.09.02 12:36  URL aaconee #- [EDIT]
アンソニーさんaaconeeさんこんにち☆

前記事では丁寧なお返事をありがとうございました☆

ナス、いまは大好きですけど、こどものころは苦手でした。

たしかにおつけ物のナスは皮がキュッキュする感じがしないでもない気がしなでもない・・・。

でもそれがまた魅力じゃん!?(横浜弁w)

それより、ナスのおみおつけの方が、なんか「鉄っぽい」チャリチャリした味がしません?^^;;

銀紙を噛んでるときのようなのがごく微妙にww

でもいまはナス大好きです。大人向けの野菜かもですね☆^^
2011.09.02 12:38  URL 三代目 #W5ZASRZU [EDIT]
ありがとうございます。
そんなん常識!みたいなドヤ顔で言われたんで、
「あるか~~!」とN氏に返事しておきます。

おすそ分けいいですよね。
私もするかわからないけど、自分で作ったものって
あげたりするの楽しいだろうな~と思いました。
農家の方は、今の時期、ナス、ピーマンあまってるんですが、
皆作ってなくて喜んでくれてよかった!
2011.09.02 12:43  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
美しいナスですね。
熊本のナスは長いのです。
お国で内容がちがうんですね。
ちなみになすはお新香がすきです。
ぬかに漬けるの難しそうです。
2011.09.02 17:25  URL あかちん #- [EDIT]
aacoさま 何時も沢山のカラスの足跡ギフト有難うございます。
笑い過ぎによる涙目と お腹の皮がよじれて痛いの トリプルセット 頂戴しています。
トガリントウはとうがらしのスパイシーなかりんとかと思ったら 地名だったり 同じ信州だからねとか 新鮮なネタでいいとか 毎日受けています。

今日はおばあちゃまの お手作りのピカピカの茄子・・・・本当に良い出来栄えですね!
単なる食べ物ではなく 作品だと思います。丹精なさった結果ですから立派な作品です!

>「行って来#$%&@*+・・・・・」
>などと、いつもフェードアウトしつつ、こそこそ家を後にしていたので、
>今日は、本当に嬉しかった

お気持ち解ります。aacoさん可愛いです。(●^o^●)お嫁さんですものね!
私も長男の嫁なのでしかも因習の深い東北の奥地の・・・・今は舅・姑も見送り 自分が姑になりました。

>行ってまいりなすっ! キリッ!

なんでキリッ! なんでしょうか可笑しいケラケラ(*^_^*)

>沢山のありがとうを、おばあちゃん達に持ち帰ったaacoである。

aacoさんらしいお人柄・・・素敵な♡です。こんな表現ができるaacoさん本当に素敵です!

(合宿より帰還)が可笑しすぎて コメントすることも忘れて笑って過ごさせて頂きました。

そして今日はほのぼの・・・・心が癒されて人生って捨てたもんじゃないなと 何時も思わさせてくれる素敵なブログですね。

茄子の回数は きちんと見れば解りますよね!
茄子ば茄子って 昔からいますもんね(言いませんから キリッ!)
2011.09.02 18:49  URL 言の葉IS #- [EDIT]
わ~!沢山ですね。
美味しそうです。新鮮さが写真から分かりますよ。
つやつや黒光りしてますもん。
かえるままも、ナス大好きです。

そう言えば「ナスの歯磨き粉」も売ってますよね?真っ黒で、白い服につくととれないんですが、昔の人はナスで歯磨きしてた、って本当なんですね?

ナスの天ぷら、ナスの揚げ浸し、焼きナス
麻婆ナス....ああ、美味しそう....

「ナス」は15回ですか?
2011.09.02 19:06  URL かえるママ21 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.02 21:17    # [EDIT]
こんばんは、アンソニーです・・・って、誰っ?!

それに「英語圏の男子用ポピュラーネームのひとつ」じゃないですかっ!!!
ああ、猪木さんねって、おい!!

まぁ、おじ酸化還元現象がみられる昨今、それもありかと・・・。

> ナス、いまは大好きですけど、こどものころは苦手でした。
私も、あのスポンジ野菜のどこがいいのかわかりませんでした。
でも、苦手というほどキャラ濃くないですよね。

> でもそれがまた魅力じゃん!?(横浜弁w)
ぷぷぷっ、浜弁(って言う?)じゃん!
(この辺も「じゃん」て何故かいうのだ!雀じゃないよ!)

> それより、ナスのおみおつけの方が、なんか「鉄っぽい」チャリチャリした味がしません?^^;;
あんまり、お味噌汁にいれませんが・・・
色がかわりませんか?
チャリチャリした味ですか?ぷぷぷぷっ

> 銀紙を噛んでるときのようなのがごく微妙にww
銀紙を噛む。。。。
やっちゃったか!ガムは銀紙ごと食べちゃいけないんですよ!
知らなかったんですね!

それそれ!N氏のきゅっきゅは、まさにそんな感触だと思うんですよね。
>
> でもいまはナス大好きです。大人向けの野菜かもですね☆^^
ピーマンもそうですよね。
あの味は、苦みばしった三代目さん向けですよね!
2011.09.02 22:03  URL aaconee #- [EDIT]
あ!熊本のナスは長ナスなんですねっ!
長ナスは、アクがなくて、やさしい味だったような。。。
こちらで長いのは特別な感じしますね。
やっぱりお国で違うのね。
漬物いいですけど、空気に触れると色が変わっちゃうんですよ!
あかちんさんもご自分でされるの?
ぬか漬けは食べたことない~~
2011.09.02 22:08  URL aaconee #- [EDIT]
毎度、毎度、大うけしてくださって、ありがとうございます。
言の葉さんのその柔軟さと素直さが好きです!

トリプルセットは、冷蔵庫で冷やして、少しずつお試しくださいね。
可笑しさがゆるく、長持ちします。6P皺はチビシイですもんね~~^^

> 今日はおばあちゃまの お手作りのピカピカの茄子・・・・本当に良い出来栄えですね!
> 単なる食べ物ではなく 作品だと思います。丹精なさった結果ですから立派な作品です!
これは、素敵な表現ですね!芸術というわけですね!

> 私も長男の嫁なのでしかも因習の深い東北の奥地の・・・・今は舅・姑も見送り 自分が姑になりました。
そうだったんですか!おお、我が友よ的な親近感が、沸いてしまいました。
そうか~人生、いろいろな役が回ってきて面白いですね!
立場が変わると、見えてくるものもあるんでしょうね。

> なんでキリッ! なんでしょうか可笑しいケラケラ(*^_^*)
あははは・・・ここは、aaco的には何故か、キリッ!!と行くんですよ!

いつもたくさんほめていただいてありがとうございます。
私も竹の子になる!!キリッ!!
2011.09.02 22:33  URL aaconee #- [EDIT]
あははは・・・かえるママさん、えらいっ!!
数えてくださったの?
私が数えたら16回でしたが、1つ焼いて食べちゃったかもしれません。

出ました!かえるママさんお得意のうんちくですね!!
いつもためになります!

ナスの歯磨き粉ですか?!墨は聞いたことあるんですけど・・・
ポリフェノールがいいのかなぁ~
お歯黒になっちゃいそう・・・
きれいになるかちょっと心配になりました。

ナス料理おいしいですよね。
自家製ナスだと、焼いたり、ふかしたりするだけで味わい深いですよね!
雨が降ったので、わっと豊作になったみたいです。
このツヤがいいですよね!
2011.09.02 22:43  URL aaconee #- [EDIT]
私も15回だと思ったんだけど
どこ行っちゃったんだろ バッグの中探してみよ

茄子の皮が、歯に当たるとキュッキュッと鳴るのって
ちょっと解るよウンウン
でも見たくらいじゃ歯は浮かないなぁ(笑)
aacoさん お友達も楽しいよね~
代表ラブリー(♥´艸`)

農家のお友達が一人いてね
時々お野菜持ってきてくれるの
すごく美味しいの
やっぱり愛情いっぱいの採れたて野菜って美味しいね
aacoさん いつもおばあちゃんの愛情たっぷり野菜食べれるの
うらやましいな~
2011.09.03 00:07  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 私も15回だと思ったんだけど
> どこ行っちゃったんだろ バッグの中探してみよ
はいってたかな?さいこちゃんのバックかわいいよね!
紐とれたの治ったかな?

> 茄子の皮が、歯に当たるとキュッキュッと鳴るのって
> ちょっと解るよウンウン
それがね、たとえば黒板を爪で掻いたりするでしょ、あの気持ち悪さとか、
三代目さんが言ってるように、銀紙噛んだ(なんでみんな知ってるんだ??噛んだことあるの?)
あのやな感じ、あれを彷彿とさせられるらしい!

> 農家のお友達が一人いてね
> 時々お野菜持ってきてくれるの
> すごく美味しいの
やっぱり!信州だけおいしいってこたないよね。
木で熟れたものって美味しい!そう言えばね、この間上の娘に送った野菜!!
トマトとピーマン腐ってたらしい!!!!
やっぱり、青いトマト送らなきゃだめなんだ!
ここが、泣くところになっちゃった!!おがあじゃ~~ん!

> aacoさん いつもおばあちゃんの愛情たっぷり野菜食べれるの
> うらやましいな~
でしょ!だから風邪ひとつひかないんだね。何とかは風邪ひかないという説も
あるんだけどね!そいえばね、「合宿より帰還」の記事のコメントで三代目さんが、
とがりんとうをさいこちゃんに送ったら・・・って書いてたよ!三代目さんは、
ほんとにさいこちゃん思いなんだね!
香川県に信州の風吹かそうか!
2011.09.03 00:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

おお、黒光りして、何とも瑞々しくて美味しそうな茄子じゃあないですか!
いいなぁ、いいなぁ♪

九州の茄子は長いのが多いよ。
丸いのや、短いのも売ってるけど、圧倒的に長いのが多い。
茄子って、いろんな種類があるみたいだよね。

わかるわぁ~、お出掛けするのは気が引けるってういうか、
遠慮がちになっちゃうの。
うちは、いつでも笑顔で快く「いってらっしゃい」と言ってくれるんだけど、
それでも、気を遣う(>_<)
いつか、遠慮だけじゃなく本当に動けなくなる時が来るだろうから、
今、行ける時に行きたいとこに行って、好きなことしておこう、
と思ってはいるんだけど、やっぱりね。

茄子はさ、噛むときにキュキュっていうでしょ?
私は、わかるよ~。
見ただけで歯が浮くほどじゃないけど、キュキュッはわかる。
ってか、みんなしてないの?
今度食べるとき意識してみてよ、きっとわかるって、キュキュって感じ!

茄子は、16回だよね?
タイトルも合わせると。

2011.09.03 13:32  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> わかるわぁ~、お出掛けするのは気が引けるってういうか、
> 遠慮がちになっちゃうの。
> うちは、いつでも笑顔で快く「いってらっしゃい」と言ってくれるんだけど、
> それでも、気を遣う(>_<)
> いつか、遠慮だけじゃなく本当に動けなくなる時が来るだろうから、
> 今、行ける時に行きたいとこに行って、好きなことしておこう、
> と思ってはいるんだけど、やっぱりね。
>


当たりぃ!!!
そう!タイトルも入れてなの!途中のナスの絵まで入れるのはやめようと思ったけど。。。
さすがaoさん!大御所が最後に来たか!皆よく数えたね。
申し訳なかったなぁ~。もっと得することさせてあげよう、今度は。

キュッキュッは、いいの。それが歯に当たるのがいやだと言う感覚の方。
aoさんもいやな感じわかるの?そういう感覚って共有できるものとできないものが
あって面白い。これから益々皮が硬くなるからね、キュッキュも凄くなりそう。
N氏には、わかる人もいたけど、不快感までは行ってないようだ、と伝えておこう・・

雨が降ったら、急に育ってきたみたい。やっぱり水分があると違うんだね。
おかげさまで、皆に喜ばれた。あかちんさんにもあるけど、そっちは長いのね。
知ってるけど、凄く特別なイメージ!所変わればだね。

気が引けるって思うのもいいけど、
その活力を毎日に生かして回りにも貢献できるんだ!
と思えたほうが、幸せだね!本当にそうだし。
できるうちにやる!本当にその通りだね!
2011.09.03 15:05  URL aaconee #- [EDIT]
そのツヤツヤ感、ハリハリ感。
なんとも美味しそうなナスでございます。

ナスの漬物、大大大好きっ!
歯がキュッキュッキュッ???
うーん。私も知らんし…v-290

aaco家の危険なナス。
お婆ちゃんのふんどしを履かせてもらって、
お婆ちゃんに、たくさんの「ありがとう」を
届ける…いいねぇ。

え~っと、ナス、何回だっけ?
なになに、タイトル入れて16回?
よ~出てきたなぁ。v-290

2011.09.04 19:59  URL バウワウ #- [EDIT]
バウワウさんも好き?
おいしいよね!
色変わるとやだけど、紫のうちに食べるのいいよね。
私は漬物より、断然焼いたのがいい!
色々やってみても、単純に油で焼いて鰹節とか生姜醤油かける
のがいい!実は今日も食べたんだぁ~~~。
美味しくてガバガバ食べちゃった!
ふんどし履いてありがとう届けるっ・・・て、省略しないでくれる?!
画が浮かんできて悩ましい・・・
2011.09.04 20:21  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/523-4b6cc87f

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。