プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届きました!!

  • Post on 2011.09.04 00:28
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
女性は・・・自分のからだを大切にせよ。自分のからだに責任をもて

男性は・・・女性のからだを大切にせよ。女性のからだに責任をもて


これは、性の関係を持つさいの大原則。
産婦人科の河野美代子先生の言葉だ。

多くの若すぎる女の子の妊娠を見て来た先生。
簡単な気持ちで性交渉した結末は、出産にしろ、中絶にしろ、
女性が全てを引き受けなければならない。

男性は、そこをよく考えてほしいと訴えておられる。
「さらば悲しみの性 (高校生の性を考える)」
という著書の中で。

   
                   
   


今日、はるばる広島から、河野先生の著書と、もみじまんじゅうが届きました。

P9030302.jpg P9030303.jpg
 
ドアを開けろ(コチラ)の銀蔵さんからです。

私の下の娘が、高校2年生なので、読むには丁度いいお年頃。
お心使い、とても嬉しく思いました。

親の口からは、なかなか性については語りにくい。


「読んでみてね」(^v^)

さらりと、大切なギフトを子供に手渡せる機会を与えてくださった銀ちゃん!
いい親させてくれるじゃないですかっ!

ありがとうございました!!!

こんな本の存在、嬉しく思います。


一気に、読んでしまいました。
気持ちが重くなる様な場面もありましたが
 について、深く考えさせられる内容です。

若い男の子たちに、是非読んでほしいですね。


広島のもみじ饅頭、進化してるんですね!
さらし、つぶ、抹茶、クリーム、チョコレート、と5種類もありました。

餡に目がない私。いきなりつぶ餡行かせていただきましたが

ほんに 美味しい!!! 幸せ~~~♪ (^_-)-☆

思わず、銀蔵さんがいて、もみじまんじゅうがある広島の大ファンになりました。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは。
素敵なお友達をお持ちですね。
確かに性の話は親からしにくいですよね。
うちもあと5,6年もしたら読ませたいなって
その前に私も読んでみます。
2011.09.04 00:39  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
さり気無く 素敵な プレゼントですね
その本を きっかけに
娘さんと そのことに ついての話が
いつもの会話と同じよーに 出来ると 良いですね
2011.09.04 01:02  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは☆

前から思ってましたけど、銀蔵さんってほんとうにかっこいいですよね^^(本人には言ったことないですけどねw)

もみじまんじゅうだけでも、プレゼントしてください!って思い切っておねだりしちゃおうかしら?^^;;;



2011.09.04 01:20  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
そうなんですよね。

最終的には女が責任持つんです。

子供が小学校高学年くらいになったときや

節目節目に読ませたい本ですね。

もみじまんじゅうも美味しそう^^

さすが銀蔵さんですね!!



2011.09.04 07:42  URL よっちママ #- [EDIT]
まぁぁ~
ご紹介ありがとうございます!!

こんなに喜んで貰えるとは、送り甲斐があるってもんです!

著者と知り合いやと、こんな利点もありますよね。

河野先生からも、ヨロシクお伝え下さいとのことでした。

広島ファンが増えてくれて嬉しいわぁ~

あっ!よっちママも明日から広島ファンになってくれるかも!
2011.09.04 07:46  URL 銀蔵 #- [EDIT]
そうなんですよ~。
ブログを始めたおかげで、本当にいいご縁にめぐまれました。
私の生活に潤いを与えてくださる、
ブログのお仲間の皆さん全てに、感謝です。

銀蔵さんは、河野先生ともお知り合いで、サイン入りの御本です。
現場の先生のお話ですので、若い世代の性事情など赤裸々で、
胸に迫るものがありました。

一読お勧めいたします。コメントありがとうございました。


2011.09.04 08:20  URL aaconee #- [EDIT]
そうですね。
なかなかきっかけがないとこんな話できませんよね。
ちょうどいい機会をくださった、銀蔵さんに感謝です。
ま~私が話するより、一読すれば何も言う事ないんですけどね。
いい内容でした。
男の子たちには是非読んでもらいたいです。
河野先生も素敵な方だなぁ~と思いました。
コメントありがとうございました。


2011.09.04 08:25  URL aaconee #- [EDIT]
あはははは・・・
ホントいつも愉快ですね~三代目さんは~。
朝から笑ちゃいました。いつも元気頂いてま~す。

いいプレゼントで、本当に嬉しく思いました。
河野先生が、熱血で人情味あふれる素敵な方なんですけど、
銀ちゃんの熱いお人柄もだぶっちゃって、
涼しくなってから届いて良かったなぁ~。違うか!

もみじまんじゅう、本当に美味しかったですよ!
いい嫁姑関係にも貢献しましたよ~。
四代目さんにも、いつか読ませて差し上げてね!
2011.09.04 08:39  URL aaconee #- [EDIT]
驚きました。北海道便が、翌日届くんだなぁ~
と思って宛名見たら、銀ちゃんだったの!!
仲良しのお仲間さんたちは、気が合うんだなぁ~って
思わず笑っちゃいました。
ご存じでしょうが、いい本ですよね。
河野先生素敵です。大切なことを考えさせられる内容でした。
もみじまんじゅう美味しかったぁ~~!まだあるから嬉しい!!
いいお仲間さんたちに感謝!
2011.09.04 08:49  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございました。
本当に嬉しかった。
自分では思いもよりませんもん、こういう本に出会いもしないし。
河野先生素敵ですね。熱い思いが伝わってきました。
銀ちゃんとだぶるのよ~この熱さ!

こういう先生が、こういう現場におられて、発信してくださっている事、
嬉しく思いました。それに、そういう目にあってる女の子たちも
けなげで、一生懸命愛したいと思ってるのが、泣けました。
なんとなく自分には無縁な気がしてたんで、
そんな視点を持たせていただいたこともよかったなぁ~。
私の年齢で読んでも、考えることは沢山あるものですね。

もみじまんじゅう本当においしい!
この辺で売ってるようなのとはやっぱり違うね!
甘党のじいちゃん、ばあちゃんにいい孝行ができました。
私の足りないとこカバーしてくださった贈り物になりましたよ。
よっちママさんも、広島ファンになるって!

ありがとうございました。 感謝!



2011.09.04 09:03  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

ブログからはじめる出会い、素敵だね♪
良いお友達に恵まれてるなぁ。

意外に女性の体のことって知らない人が多いよね。
結婚している女性でさえ、排卵や妊娠の仕組みを知らない人がいて、
ビックリしたことがあるよ。

妊娠を希望するにしても、避妊するにしても、まず自分の体を知る
ことが大事なんじゃないのかなと思う。
女の子は特に、自分の体は自分で守らなくちゃいけないんだからさ。

うちは息子ばかりだからさ、どうしたものかと考えちゃう。
女の子の体のこと、ちゃんと知っててほしいと思うけど、
まだ刺激が強すぎるかなぁとも思うし。

性の問題は難しいね。




2011.09.04 12:10  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちは。
みんなが経験することだからもう少しフリーに語れる環境がほしいですよね。
日本はそのあたりには開放的ではありませんもんね。
医学的には例の子宮頸がんのワクチンの話は性教育に重要かなと思います。
このワクチンでいえることは、性行為をする前でないと効果が得られないこと。
たとえワクチンを接種しても子宮頸がんを引き起こす可能性のあるものすべてをブロックするものではないことがあまり知らされていませんよね。政治や経済、その他と同じように個々の自立を促す会話が海外にはあるようですね。日本にも必要なんでしょうかね。
2011.09.04 13:01  URL あかちん #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
私が高校生の時に、母に、『好きな人が出来たの。お付き合いするね』母、一言『良かったね。でも妊娠しないようにね』私の母は、肝っ玉なのです。そんな母が大好き!!
日本は、義務教育ですから、皆、最低限の知識は、あるはず。
後は、全て《自己責任》だと思います。
2011.09.04 13:27  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
> 良いお友達に恵まれてるなぁ。
本当にありがたいなぁ~
そういうaoさんも、感謝したい大切なおひとりです。
ご縁がある皆さん、ホント素晴らしい!

ただの気晴らしのような気分でブログを始めたけれど、
リアリティのある、きちんとした世界だなぁ~とこのところつくづく思う。
不思議な気がする。思いがスッと通じるの。

> 意外に女性の体のことって知らない人が多いよね。
> 結婚している女性でさえ、排卵や妊娠の仕組みを知らない人がいて、
> ビックリしたことがあるよ。
あ、私もあまり詳しくは分からない。
病気もしたこと無いので、身体の機能に関心が薄いかもしれない。

> 女の子は特に、自分の体は自分で守らなくちゃいけないんだからさ。
そうそう。自分で守るという意識が大事なの。
それは自分を愛するという事だと思うんだ。
中絶とか深刻になっている子は自分を犠牲にしてる。
本当に愛されたことのない人は、自分を愛することが分からない。
だから、若い衝動で求められたことを、愛されたと勘違いしてしまうんだろうね。
必要とされたいといつも思っちゃうの。

> うちは息子ばかりだからさ、どうしたものかと考えちゃう。
きっと、思いやりのある子達だと思うから、
こんなことは感覚的に分かってると思うよ。
でも、きちんと知っておくのもいいような気もする。

> 性の問題は難しいね。
そうだよね。だから、こういう本があると、デリケートなところを語ってくれるから
ありがたい。性の現場は凄いね。迫るものがあったよ。

2011.09.04 14:09  URL aaconee #- [EDIT]
> みんなが経験することだからもう少しフリーに語れる環境がほしいですよね。
> 日本はそのあたりには開放的ではありませんもんね。
どうも、自分の体験を話すような感じになってしまうので、
特に日本人は苦手でしょうね。そういう面でも、この本はありがたかったです。

人工中絶の話は、「最近の若いもんは・・・」となりそうですけど、
そういう目に遭ってる子は、存外古風。
自分を殺して、犠牲になって、相手の愛を逃さない様にしたいという傾向です。
男性につくしてしまうという感じ。

河野先生は、もっと言いたいことは言って、しっかりしなさい!
自分を大切にしなさい!とハッパかけるわけですよ。

子宮頸がんのワクチンの話。。。。
前もあかちんさんにした様な気がしますが、
どうも「ワクチン投与」がこわい。
無知なくせに、こういう事言ってはいけないと思うけど
なにか、影響が将来的にでてくるような気がして・・・

ワクチン投与自体の考え方も、「性とは何か」を考える前に、
今の現状を丸ごとOKで、かからないための予防。。。と感じて、変な気がします。

> たとえワクチンを接種しても子宮頸がんを引き起こす可能性のあるものすべてをブロックするものではないことがあまり知らされていませんよね。
そうなんでしょうね。

個々の自立。。。
まさに、河野先生が言われてることですよね。
大切だと思います!!!
2011.09.04 14:30  URL aaconee #- [EDIT]
この本は産婦人科の先生が書かれているので、
人工中絶などの最後に仕方なく辿り着くような話が
毎日のように繰り広げられているんですね。

これを読んだ限りは、最低限の知識も、ないような状態で
「自己責任」を持てない子たちが、その場の雰囲気で暴走し、
大変なことになってるようです。全てとは言わないけど・・

貴さんのおかあさま、腹が据わってますね。
なかなか言えない言葉です。
貴さんの事信じてらっしゃるのがわかります。
2011.09.04 14:39  URL aaconee #- [EDIT]
とても素晴らしい本ですね。
是非、うちの子供にも買ってあげたい本です。
本当に大事な事です。

自分を大切に、本当にそうですね。
2011.09.04 20:28  URL かえるママ21 #- [EDIT]
なかなか性のこと、大切な話だとは分かっていても
親子間では触れにくいですよね。

河野先生は産婦人科の先生なので、さすがに深刻な話ばかりですが、
結局は、命にかかわることですから、究極は、こういう事なんだと
知っておいた方が、いいのかもしれません。

自分を大切にすることは、愛する人を大切にすることに
繋がるはずですよね。




2011.09.04 20:52  URL aaconee #- [EDIT]
最終的には女が責任を持つ。
重い言葉ですね。
私も未来の嫁さんにそんなことを
言われないようにしなければ。

広島、私も好きなんですよね。
ありきたりなのかもしれませんが、宮島とか
いいんですよね。
相棒のクロアテで、突っ走って行きたいものです。
2011.09.04 22:14  URL GG3SB #- [EDIT]
お久しぶりです。
なんだか、不安になっちゃいました?
GGさんは、思いやりのある優しい方なので、大丈夫。
愛する女性を、大切にしてあげられる方だと思いま~す。

衝動で突っ走る若者たち。
欲望のはけ口のように女性を扱う男性。
そこに愛はないですよね。
そんな男性に対する警鐘だと思います。

宮島いいですか!あの鳥居が、海に沈んじゃうとこですよね。
私も行ってみたい!広島ってそんなにいいんですね!
ますます好きになります。
2011.09.04 23:17  URL aaconee #- [EDIT]
銀sanやるよね~
広島一のモテおっさんはやることが男前(v´∀`)ハ(´∀`v)
こういう大切な事の書かれた本を
必要そうな年齢の子のいるところにサラっと送ってくれるの
ありがたいよね
ウチもね ポニョ子が高校生だから

もみじ饅頭にお茶まで付いて
至れり尽くせりとはこのこと

広島のお好み焼き食べたら
もっと広島好きになるかもね~
2011.09.05 00:37  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 銀sanやるよね~
> 広島一のモテおっさんはやることが男前(v´∀`)ハ(´∀`v)
> こういう大切な事の書かれた本を
> 必要そうな年齢の子のいるところにサラっと送ってくれるの
> ありがたいよね
> ウチもね ポニョ子が高校生だから
>
> もみじ饅頭にお茶まで付いて
> 至れり尽くせりとはこのこと
>
> 広島のお好み焼き食べたら
> もっと広島好きになるかもね~
そうだね~。銀ちゃん気が利いてます。
そういえば、前さいこちゃんのブログでもUPしてたよね。

河野先生の本、こういう形じゃないと絶対読まなかったと思うんだ。
内容もいいけど、そういう意味でもありがたかったなぁ~。

広島のお好み焼き美味しそうだね~
薄皮のねぎはいったのたべたことある!
広島、味覚ですでにおなじみだった!
2011.09.05 12:32  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/524-7c252b7b

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。