プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子高生来る!

  • Post on 2011.09.06 01:10
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
「Ich liebe dich. 」 (イッヒ リーベ ディッヒ)


唯一覚えているドイツ語。
意味は、愛してます。


ああ、そういえば、ゲガンゲンも発音が面白すぎて、覚えている。
「gehen(行く)」の過去分詞。

四角い顔をして、四角いメガネをかけて、四角い雪駄をはいて
ドスのきいた声で「ゲガンゲン!」としょっちゅう言っていた
ゲガンゲンそのものだった教授。

なんで、あんなに力んで過去分詞を連呼していたんだろう。。。。


                 



「わぁ~よく知ってますね~」

Ich liebe dich.

そう言ってみたら褒められた。
ドイツに1年間留学していたという女子高校生に。


日本人らしい事が何一つできず、情けない思いで帰国したので、
是非合気道をマスターしたいと道場を訪れてくれた。


わかるなぁ~


私も半年ほどヨーロッパに行っていたことがある。
様々な国籍の人々と交流するうち、
日本人なのに、日本文化をあまりに知らないことに気付いた。
外にでて初めて味わう空しさ。


その空しさをバネに
彼女は、再びドイツに渡る日を夢見て、
只今日本的なものを、スポンジのように吸収中。


一緒にお相手しながら、その笑顔が、私には眩しくて仕方ない。




「ベルリンの壁が見たくて!!」


何故ドイツに行きたかったのか聞いた答え。
壁は、すでに20年前に崩壊している筈!!


「え?まだあったっけ?」


私も 一瞬 頭が崩壊しそうになった。


残った壁があること、知らなかったaacoだったんです。アチャ~~

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさんの知識見聞の広さも

探究心旺盛なのも 納得

ヨーロッパいってらしたんですね!!

あぁ素敵女子高生!!!

その感性で世界渡れますよ!!

実際見て一部分でも残ってるのが観れたら

それでOK♪

すごいなぁ 若いっていいなぁ^^
2011.09.06 07:56  URL よっちママ #- [EDIT]
はずかし~~~
壁が残ってることも知らないで書いてた!!
思わず記事直しちゃいました。
ありがとうございました。
知識見聞の無さを出しちゃいました。
2011.09.06 09:00  URL aaconee #- [EDIT]
日本人らしいこと
私も 全く 出来てないかも^^;
それより・・・
日本の歴史すら さらーっとしか わかってない^^;

その女子高生さん
夢がっていいですね
応援したくなりますね^^
2011.09.06 10:20  URL kotone #- [EDIT]
aacoさん、こんにちは。
ヨーロッパで半年も住んでいたそうな・・・!?すげぇ~!
喋れますか?英語?フランス語?
えぇ~~~!すげぇ~!
勿論、若い時ですよね?いえいえ、ごめんなさい。今より更に若い時・・・?
うらやましいです。いい経験してますね~。
アイ キャン スピーク イングリッシュ  あっ!リトル!の私。。。
もっと勉強してたら良かった。。。

おそかりし・・・(涙)
2011.09.06 11:26  URL おいやん #- [EDIT]
そうなんですよ~
日本の事、質問されると、答えられないことばかり。
外に出ると、余計に気づかされますよね。
気づいたまま、補充して無いじゃん!私!!
1回でて戻り、日本を勉強しなおして行くって、理想ですね。
取り組む姿勢も身に付き方も違う!
合気道も貪欲に頑張ってて、好感持てました。


2011.09.06 12:24  URL aaconee #- [EDIT]
友人と2人で3ヶ月貧乏旅行で、後半は、ひとりで渡英して
英語学校いってました。

> 喋れますか?英語?フランス語?
ボディランゲージ任せてください。全世界共通です!

> うらやましいです。いい経験してますね~。
ふた昔前だ~~そうなんです。詳しいことは忘れましたが、
青春?の金字塔ですっ!忘れていすぎて、人には言えません。
なんでも聞いてください。ネットで調べてお答えします。
> アイ キャン スピーク イングリッシュ  あっ!リトル!の私。。。
あ!リトル、ツ~~の私。。。
る~語なら得意かも。。。
遅くない!!!
仁ちゃんと行こう!ヨ~ロッパ。

2011.09.06 12:36  URL aaconee #- [EDIT]
実際に住んでるとわからないこと多いですよね
案外海外にいたほうが日本のことわかるのかも

ドイツ語って発音難しくないですか?
読めなくて ルビ打って貰っても
カタカナすら読めません
どうしてあんなに小さいィとかッとか多いんだろう
濁点も多すぎるぞドイツ語(TωT)

accoさんすご~い
2011.09.06 13:03  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> accoさんすご~い
すごいでしょ~~。
「愛してる」と、「ゲガンゲン」しか覚えてないこの素晴らしい忘却能力!!

確かにドイツ語そうだったかなぁ~
仏語の発音のほうが喉コロコロしてムズクない?
この子は、英語が苦手で、ドイツ語なら、ローマ字読みで、
楽ですよね!って言ってました。そうなのか?
絶対前世ドイツ人!

なんでもそうだよね。
その場所に居ついていると、空気みたいになって気づかない。
異文化に触れて初めて違いが浮き彫りになるよね。
2011.09.06 14:43  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
第二外国語はフランス語でしたか?。
私はバリバリの理科系なので英語と第二ドイツ語でした。
秋葉原はヨーロッパでは憧れの都市ですからね(笑)。
日本にはフーリガンを武力以外で封じ込める技もありますし。
そして何より合気道がありますもんね。
2011.09.06 18:09  URL あかちん #- [EDIT]
私は、英語とドイツ語。
ドイツ語ももちろん難しかった(英語だって・・・)ですが、
フランス語も発音が・・・。いずれも語学センスのない私には敷居が高くて。

あかちんさん理系なんだ!そういや薬関係でしたもんね。
すごい転換ですね。営業や商売のセンスもおありなんですね。
オールマイティな人って、素敵ですね。

ごめんなさい、へぼ合気道は偉そうなこと言えないですよ。
日々、実力が身にしみます。もちろん、我が師は封じ込めますとも。
2011.09.06 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

Ich bin ein Berliner (イッヒ・ビン・アイン・ベルリナー)

私の知ってる唯一のドイツ語。
もちろん、知ってるのはカタカナ部分のみ。
アルファベット表記の部分はネットで調べました(^_-)-☆
ケネディ大統領の名演説の一節らしいです。
「私はベルリン市民だ」

昔々、落合信彦の本にハマっていたときに覚えました。
本の内容はほとんど覚えていないけど、この言葉に
泣けてしまったことは覚えてる。
その感動だけは、なぜか今も心に残ってるって不思議だ。
aacoさんのおかげで、あの感動を思い出した。

そうだねぇ、日本に生まれて約半世紀、
日本のことを聞かれても、答えられることはあまりに少ない。
というより、ほとんど答えられない。
日本人歴、長いはずのに・・・。

私もベルリンの壁が残ってるって、知らなかったよ~(>_<)

2011.09.06 19:30  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ベルリンの壁、もう、20年もたったんですね~。
早いです。
当時、ベルリンの壁の破片を飾ってるお店があって、「触っていいですか?」って触らせてもらった記憶があります.....
なんだか、隕石に触った様に感動したのを思い出しました。

かえるままもベルリンの壁が残ってたなんて知りませんでした....
accoさん、大丈夫ですよ。
先日「ロシアに行きたい」と言ってた方がいらして、(大人の男性)「どうして?」と聞いたら、「社会主義の国に行ってみたい」と言われ.....
「......?随分昔に社会主義じゃなくなってますよ」と言ったらビックリしてました。
2011.09.06 19:39  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> 昔々、落合信彦の本にハマっていたときに覚えました。
お!読書家ao女史!素敵だ!!
ごめん、名前すら知らない。落合恵子なら知ってる。。。

> その感動だけは、なぜか今も心に残ってるって不思議だ。
> aacoさんのおかげで、あの感動を思い出した。
そういう感動って心が覚えているんだね、
そんなにいいお話なんだ!!

> 日本のことを聞かれても、答えられることはあまりに少ない。
> というより、ほとんど答えられない。
ヨーロッパの人って、ソ連の脅威がデーンとあったから、
常に、国を侵される心配して生きているし、亡命した方たちもいて、
政治の話って、日常茶飯事にでるの。
日本人は島国だから、能天気に芸能人の話なんかしてて、
テーブル隔てて、話題が全然違ってて、可笑しかった。日本て平和だなって。
女子高校生が、なんで日本はそんなに首相変るんだって聞かれて困ったって。
>
> 私もベルリンの壁が残ってるって、知らなかったよ~(>_<)
よかった~よっちママさんのコメントみて、超はずかしかった!
2011.09.06 21:14  URL aaconee #- [EDIT]
半年間のヨーロッパ生活、貴重な経験されたんですね。
並の肝っ玉ではなないと思っとりましたよ。

ベルリンの壁、私も崩壊後は、すっかり消滅したものと
思ってました。(恥…)

>日本人なのに、日本文化をあまりに知らないことに気付いた。
潔いというか、清々しい女子高生ですね。
私も、知らないことだらけ…。
日本再発見、今からでも、間に合うかな。




唯一も私が知ってるドイツ語、ヴァウヴァウ。
英語でバウワウ~♪
2011.09.06 21:20  URL バウワウ #- [EDIT]
ベルリンの壁は実物を見てきました。
でも、本物を触ったなんて、貴重な体験されましたね~。
万感胸に迫るものありますよね。
これが、東西を分かつ歴史の証人かと!

> かえるままもベルリンの壁が残ってたなんて知りませんでした....
あ、ちょっと安心・・・

> 「......?随分昔に社会主義じゃなくなってますよ」と言ったらビックリしてました。
かなり安心・・・。
かえるママさん、エライ!きちんとご指摘なさって!

私最近本当に自信がないので、一瞬自分の記憶を「大丈夫か?」と
疑う癖がついてしまいました。

ベルリンの壁も、「あれ?崩壊したよね」と思いましたが、違ったらまずいと思い、
小っさい声で「もう、なかったりなんかする気がしますけ・ど・も。。。」
なんて、弱弱しく申し出たりしました。

2011.09.06 22:22  URL aaconee #- [EDIT]
> 並の肝っ玉ではなないと思っとりましたよ。
いや、小心者でして・・・。
パリのメトロで、行き先が分からずもじもじしていた私に
業を煮やした窓口の職員が、はやせんか!とばかりに、ガガガガガと、
目の前の物を叩きまくり、半べそかいた思い出があります。
今でも思い出すパリの憂鬱・・・。

> ベルリンの壁、私も崩壊後は、すっかり消滅したものと
> 思ってました。(恥…)
よかった。無知な姉に指摘されたんで、これは、半端ない日本人の恥と思ってました。
皆さんご存じないようなので、今度は、本当かと、只今冷や汗中・・・小心者でして・・・

> 潔いというか、清々しい女子高生ですね。
現地の友人たちに半ばあきれられたそうで、それもありますね。

> 日本再発見、今からでも、間に合うかな。
間に合う!間に合う!!
若いもの、バウワウさん!

> 唯一も私が知ってるドイツ語、ヴァウヴァウ。
> 英語でバウワウ~♪
日本語でわんわん~~中国語もわんわん
フランス語でウワウワ 
知ってるわけないじゃん!調べたんだよ~!
2011.09.06 22:34  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/526-0b0e73f5

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。