プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


言い間違え 友人編

  • Post on 2011.09.10 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
前記事の言い間違え、結構ウケてくださった様なんで、
私の友人の「言い間違いぶり」もご披露してみたいと思う。


                      


それは、何年か前の話。


とある講演会に、友人と一緒に参加した。


一部が終わり、
休憩時間になって、寛いでいると、
友人は、出席者の中に、顔見知りを発見。



「あ、○○さんじゃない?!」



何年かぶりの再会に、友人は胸が躍る。


手を振りつつ、慌てて駆け寄ると、、、

彼は、赤ちゃんを抱いていて、
傍らに、奥様と思しき女性が静かに微笑んでいる。



彼らにとっては、ごく自然な姿なのだろう。
友人は、赤ちゃんが講演会の間、
いい子でいられる事に、ひたすら感心した。



落ち着いたご夫婦の様子から、
ひょっとして、上にお子さんがいらっしゃるのでは?
友人はとっさにそう思ったらしい。




「何人目のお子さんですか?」



そう問いかけをするはずだった友人。

一瞬、傍らの奥様が視野に入ってしまったのかもしれない。。。。




「何人目の奥さんですか?」
            (本人、お子さんと言ってるつもり・・・)



穏やかな笑みを浮かべながら、
友人は、思わず、そう尋ねていた。。。。


ひたすら笑って誤魔化すしかなかったのだろう。


ひと際テンションの高い笑い声やら、
かしわ手やらが場内に響き渡るのを
私は、遠くで聞いていたのである。


※本当に友人の話ですから。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私 子供さん5人いらっしゃる方に

全部同じお父さんですか??って聞いたことあります(T_T)

自分で言ってびっくりでした^^
2011.09.10 07:23  URL よっちママ #- [EDIT]
こんにちは。

有り得んでしょ~、それ~!
もぉ~、勘弁してぇ~~~!

その時の、その場の空気、知りたいような、知りたくないような・・・。

でもさ、あるよね、自分でも思ってもみなかった言葉がポロッと出てきて
大慌てすることが。
それは、心のどこかでそう思ってるからだよ、と言われるけど、そうじゃない。
少なくとも、顕在意識の中にはない。

周期的にやって来るイライラする時期なんかは、意志の力では
コントロールできないものもあるんだよね。
自分でも、驚くよ。

それにしても、この言い間違い、笑っていいのかどうか、迷う・・・(>_<)

2011.09.10 10:41  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
あははは。。。
よっちママさん、強烈~~~。
思わず口をついてでたんですね。
さすがアラブに嫁ごうとされてる方は、発想が。。。
これ逆アラブ状態ですよね!
2011.09.10 11:24  URL aaconee #- [EDIT]
そうか~
その友人は、落研にはいってたりして、すごいひょうきんなキャラクタ~の人で、
いつもこんな感じの光景が展開されるタイプの人なの。

私単純に「お子さん」を「奥さん」と音が似ていたので
間違えたら全く別の意味になっちゃたのが可笑しい!
と思ったんだけど、・・・
2011.09.10 12:00  URL aaconee #- [EDIT]
「お子さん」を「奥さん」と間違うって
悪気なくても
言った人が 奥さんのお友達なら まだ いいけれど
旦那さんのお友達なら
後で 奥さんに 攻められそう^^;
私も やりそーな事なので 注意しなくちゃ^^;
2011.09.10 12:02  URL kotone #- [EDIT]

あ、その場の雰囲気、険悪だったわけじゃないの?
笑える状況だったなら、良かったよぉ~。
なんだか、安心した(^^)

読んだとき、ちょっと冷や汗が出ちゃったんだ、
その場が凍りついたんじゃないかと思って(笑)

それなら、安心して笑っちゃおう♪
「こ」と「く」が違うだけで、大違い、ガハハハハ(~o~)

2011.09.10 12:07  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
故意に聞いたわけではないので、(そんなこと確かめる人はいないし)
笑い話になっちゃいましたけど、うっかりこんなまずいこと
言っちゃうことあるかもしれません。
まずければまずいほど、偶然で発生したことだから可笑しくなっちゃうとこあります。
気まずく感じられる方もいるのかもしれないので、気をつけます!
2011.09.10 13:07  URL aaconee #- [EDIT]
> それなら、安心して笑っちゃおう♪
> 「こ」と「く」が違うだけで、大違い、ガハハハハ(~o~)
aoさん、ありがとう。
私にとっては、面白い以外のなにものでもなかったこの話。
シチュエーションや聞く人によっては、微妙なんだと再認識。
昨日の記事も、そういう状態をむかえている人が読んだら
笑い事じゃないかもしれない。
公で笑うという事は、難しい。
色んな状況の人のことを考えつつ書かねばと思いました。
2011.09.10 13:22  URL aaconee #- [EDIT]
これは気まずいわ~~~(* ̄▽ ̄)ノ

うん笑う笑う
本人が本気なだけにね~~~~

ちなみにウチの母が
テレビドラマの 『 バチスタ 』を
「 パチスター 」 って言ってるのは
言い間違いではありません
2011.09.10 14:22  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
あははは
間違いじゃないわ~。
それ系の話としては、

ウチの母はブログをプ(ふに○だよ)ログと言ったりしてますが、
最近姉も○の方を言ったりして、怪しい・・・
2011.09.10 15:04  URL aaconee #- [EDIT]
あはは、ウケますね~。
そういう時はデビ婦人風に「あたくし第一夫人ですわよ」って答えて欲しいですね~。
言い間違いってウケますよね。
笑ってはいけない状況だと、尚更、ですね。うぷぷ。

2011.09.10 19:24  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんばんは。
ありそうな話ですね。
面白い。
最近は高齢出産の方も多いので
おばあちゃんですかなんて聞けません。
また、お母さんと年頃の娘さん2人の3人で来られたら
「今日は3人姉妹でお越しですね」って返しますもんね。
2011.09.10 19:24  URL あかちん #- [EDIT]
> そういう時はデビ婦人風に「あたくし第一夫人ですわよ」って答えて欲しいですね~。
とおくで賑わいを聞いていたので、どういうやり取りがあったのか
そういえば、興味わきますね。
悪意がないことわかってますから、結構ウケてた印象です。

それ、いいですね~。すかさずそう答えたら、間違っちゃった人も
ほっとしますよね。さすがかえるママさんです。

> 言い間違いってウケますよね。
> 笑ってはいけない状況だと、尚更、ですね。うぷぷ。
そう、可笑しかったんです。。。。
笑いの神、降臨って感じです。
2011.09.10 21:23  URL aaconee #- [EDIT]
あかちんさん、素敵~~
それそれ、冗談とわかってても、女性は気分いいもんですよ!
一日幸せな気分になれたりします。
粗品にティッシュいただくより、私はうれしいなぁ~。

あかちんさんのお店、絶対繁盛してるはず!女性客も多いでしょ!
だから、しゅっちゅう差し入れが入るんですね!
私もそういう気持ちで言葉かけよ~。

あ、でもコメント書いてるせいか、お客さんのいいとこ見つけて
表現するの上手くなった気がするの。
本当のことだし、お客様も喜んでくれて、結構お互いハッピーになる!!
いいことですよね!
2011.09.10 21:34  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は~(^ ^) 貴です。
これは、笑えませんね~(-_-#)
ごっつ、気まずそう。
2011.09.11 01:06  URL  #- [EDIT]
そうか~~。やっぱりそう感じたか~~
現場は、気まずくはなかったです。大笑いしてました。
かなり、笑っちゃたんですけど、
失礼に感じる方もいらっしゃいますよね。
記事にしちゃって、ごめんなさい~~。

貴ちゃん、ありがとう、素直に言ってくれて!
また、お願いします。
2011.09.11 08:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
何人目の奥さんですか?(>笑<)
面白いですけど、本当に笑ってごまかすしか選択肢がなさそう(笑)
2011.09.12 19:17  URL 夢勇 #- [EDIT]
お帰りなさ~~い!
お疲れ様でしたね~~。
私も友人から話聞いてバカうけしちゃったんですけど、
失礼な場合もあるから、十分気をつけてね!
夢勇さんは大丈夫でしょうけどね!
2011.09.12 22:20  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/532-748e62f2

△ Move to top of this page

