プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念!

  • Post on 2011.09.13 03:48
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(34)
イナゴか、
蜂の子か、
蚕のさなぎか、
はたまたザザムシか・・・・



先日、ブログのお仲間から、心のこもった贈り物を頂いたので、
この辺の名物を是非お返ししたいと思ったaacoです。  
ヒヒヒヒヒ・・




以前にもご紹介したことがありますが、
ここは、泣く子も黙る ゲテモノ食いの里。
虫の佃煮ものが、お土産やさんに並んでます。

今は殆ど口にしませんが、
昔は、大事な蛋白源として、虫を食べていたんですね~。

私は、自慢じゃないですけども、
虫系と、爬虫類系はダメですね。    普通です。
ましてや、お口に入れるなんて・・・あ、ありえない・・・。


でも、箱の一角に、アクセント的に忍ばせてみたい・・・

北海道産の、あの恐怖のジンギスカン飴に匹敵するインパクトがあるのではないかと・・・
信州人の心意気的な・・・

そんな衝動がムクムとこみ上げてきまして、
おみやげ物屋さんを転々としたんですよ。

(巷では恩を仇で返すといいます。)


さすがに、蚕のさなぎとザザムシはaaco的に ムリ度 が高かったんで、
そうだ!蜂の子にしようではないか! と・・・

これなら、味覚的、視覚的に許容範囲だ!(誰のだ!)・・・・
きっと、銀ちゃんも泣いて喜ぶはず!と思ったんですよ。


ところが・・・


どの店を回っても、蜂の子だけが売ってない!

「全国的にありません。」

お店の方のお話ですと、天候のせいか、蜂の子がいなくて、
出回っていないそうです。
そういえば、西洋蜂もいないと聞いたような・・・

かわりにイナゴを・・・と思いましたが、
透明な瓶詰めから見えた茶色の肢体が、胸に迫るものがあり、
今回は、断念してしまいました。


 
「パンにいれてもいいですよねっ!」
注)軽やかに明るく、そして力強く・・・


察しのいいよっちママさん。
私のやりそうなことはとうにお見通し。

優れた応用能力をフル稼働し、
虫入りパンを作成する覚悟ができてたようでしたが・・・。


ごめんね~~ないのよ~~


これがホントの 虫パン! ですな!!
でもさ~、パンちぎって虫出てきたら泣くよ!



お後がよろしいようで・・・・。
 
なのか? なのか??? 
 
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aaconeeさんに告ぐ!!
今すぐ無駄遣いはお止めなさい!!!

そのお金は学費にまわして、何かを探す時間は合気道に回した方が、お互いのためになると思われます!!

2011.09.13 18:08  URL 銀蔵 #- [EDIT]
銀蔵さんに告ぐ!!

私は、お金も、時間も無駄にはしていません^^!
どちらも私の意思の反映ですから^^。
どちらも喜びの反映ですから^^。

そして、優しいメッセージをありかとう!!!!
2011.09.13 19:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
aaconee様へ・・・北海道のご当地(´・ω・`)ショボーンより
強力だと考えられます。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノむ、虫があああぁぁぁ~
しかし、よっちママ様が虫入りパンを作成する覚悟がある事に
驚きです。
夢勇はパンちぎって虫出てきたら一日中( ̄_ ̄|||) どよ~ん
間違いなし。
虫を食べる風習が無いので、夢勇もお口に入れるなんて
ありえないです(。x_x)
2011.09.13 19:42  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
あの飴、ご当地ショボ~~ンて表現するんですね。
もっとパワフルなイメージあったのにえらい謙虚だなぁ~

そう!ヨッチママさん「それ来たら、パンに入れてもいいですね!」
って、しれっとおっしゃって尊敬しました!
腹が据わっておる!凄い方です。
「粉末にしてくださいよ~」・・と思わずいいましたがな~~。

あぁ、食べる人が地獄みるんだわ、作る人じゃないんだった。
2011.09.13 19:55  URL aaconee #- [EDIT]
蜂の子は美味ですね。
以前は缶詰でよく売っていましたけどね。
イナゴの佃煮なんか、高級佃煮として当地の一流デパートでも販売していましたな。
もっとも50年近く前の話ですがね。
あくまでも天然物なわけでそれなりの価格ですし、高級品です。
信州や甲州が全国に誇る味覚です。
鳥もつ煮など、これら天然物の足元にも及びません。
決してゲテモノの括りには入れないでくださいね(笑)。
2011.09.13 20:58  URL MK #- [EDIT]
こんばんは~ 初コメ失礼しま~す^^

むむむ 恐るべし信州人の心意気。
虫パン… 多分私はその場で倒れます(アーメン・・・)
『パンに入れてもいいですよっ』と力強くお勧めするお店の方の心意気、半端無いわ~^^;

蜂の子、うちの父は食べてたような気がしますが、幼な心に“なぜそれを食べるっ!?”と驚愕した記憶が…^^;
2011.09.13 20:59  URL kumi #- [EDIT]
> あくまでも天然物なわけでそれなりの価格ですし、高級品です。
> 信州や甲州が全国に誇る味覚です。
> 決してゲテモノの括りには入れないでくださいね(笑)。
ああ~~~ごめんなさい!!!
信州人としての誇りわすれるとこだったわぁ~~~。
そうですよね、高級品じゃないですかっ!遊んじゃいけません!
ゲテモノってずっと思ってました。罰あたりないいかたなんですね!
MKさんもお好き?最初おっかなびっくりで口に入れましたけど、
美味しくてそれから食べられるようになりました。
考えると駄目。無心でいくようにしてます。
2011.09.13 21:11  URL aaconee #- [EDIT]
いらっしゃいませ~~

実はよっちママさんの言った言葉なんです。
私の記事は、誰が言ったと書かないのでわかりずらいですよね。
読む人に考えてもらうシステムなんです(そんな大層なもんか!)。

よっちママさん、いつも色々混ぜ混ぜして、ほいほいニュータイプのパンを焼いちゃうんですよ。
まさか虫もありなの?って感じでした。
お父様、めしあがってたんですか!!もしや、信州か甲斐の人では???
蜂の子はね~結構いけますよ!よくみちゃだめよ!
無心にかみかみしてくださいね!
2011.09.13 21:21  URL aaconee #- [EDIT]
かえるままも以前、昆虫食の記事を書いた事がありました。
長野が昆虫食の聖地なんですよね?

そう言えば、世界的にも、蜂がこつ然と消えてるとか、ですよね?
異次元に蜂が消えた説もある様です。
(あ、火星さん喜びそうなネタです)
リアルムシパンも、いいですが、
ブログのお友達さん「信州信濃のシナそばよりも、あたしゃあなたのそばが好き~」って仰るのではないでしょうか?
2011.09.13 21:26  URL かえるママ21 #- [EDIT]
子どもの頃、山形の祖母の家でイナゴの佃煮を食べた事を思い出しました。
今思えば怖ろしいことに、「バッタだね」としげしげと見つめてから食べた記憶があります。
エビみたいな感じがした事を覚えてます。

蚕のさなぎ、ザザムシ、蜂の子ってどんなものなのかしら??と検索してみました。
わぉ!!!
どんな味、そして食感なのでしょう!
私も虫が苦手なので、最初に開発し、食した人の勇気に脱帽です。
2011.09.13 22:06  URL フミネコ #- [EDIT]
そういえば・・・カブトムシの幼虫も食べるんですよねぇ・・・

タガメとか・・・も
2011.09.13 22:10  URL まんがいんく #- [EDIT]
あぁ・・・
想像してしまった・・・
ガブッと 齧ったら パンから 虫が・・・ ひぇ~^^;
(ついでに 虫パンって ギャグも ひぇ~^^;)

美味しい方には 美味しいらしいけれど
カタチが まんまだと 口に入れるのには
とっても 勇気がいりそうですよね
2011.09.13 22:49  URL kotone #- [EDIT]
> 長野が昆虫食の聖地なんですよね?
あははは・・・聖地か~この辺は特にそうみたいです。
いまでこそ青虫とか食べませんけど、昔はそんなことあったみたい。
私の高校の同級生は、当時お弁当が虫弁状態だったようで・・・

> 異次元に蜂が消えた説もある様です。
> (あ、火星さん喜びそうなネタです)
aacoさんもよだれがでそうなネタです。
一足先に次元上昇したと・・・めっちゃ楽しいです。
でも、ウチのまわりは地バチが多く、専用の殺虫剤でやっつけたばかりです。
西洋ミツバチは、消毒にやられた説のようですね。

> ブログのお友達さん「信州信濃のシナそばよりも、あたしゃあなたのそばが好き~」って仰るのではないでしょうか?
あははは・・・
そうですね、若干1名冒頭で叫んでおられますもんね。
ああ、おそばもよかったか~
2011.09.13 23:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 子どもの頃、山形の祖母の家でイナゴの佃煮を食べた事を思い出しました。
わぁ~~体験済みでしたか!!!
私が申し訳ないような気分になるのはなぜでしょうか・・・

> エビみたいな感じがした事を覚えてます。
バッタじゃないからね~。確かに小エビって感じですよね。
油でいためてるから、香ばしくて結構いけますよね?!
のどに足がつかえたりするんですよね~なんか、ゾモゾモしてきました・・・

> 蚕のさなぎ、ザザムシ、蜂の子ってどんなものなのかしら??と検索してみました。
わぉ!!!検索してくれちゃったんですか?!
再び申し訳ない気がしてるのはなぜでしょうか。

> どんな味、そして食感なのでしょう!
蚕のさなぎはだまされて食べたことがありますが、
口に入れたときに明かされたので、パニックになって記憶がないです。
恐怖の思い出しかありません・・・

> 私も虫が苦手なので、最初に開発し、食した人の勇気に脱帽です。
多分、大方のかたが苦手ですよ。
確かに勇気あるわ~~
まぁ、よっぽど貧困で、食べるものがなかったんでしょうね。

2011.09.14 00:06  URL aaconee #- [EDIT]
> そういえば・・・カブトムシの幼虫も食べるんですよねぇ・・・
>
> タガメとか・・・も
えぇ~~~
そうなんですか?!
確かに、カブトムシの幼虫は、栄養有りそうだし、
こってりしてそう・・・
タガメって・・・何??

多分いってたと思います。
青虫はなんなくクリアしてたみたいですから。
2011.09.14 00:09  URL aaconee #- [EDIT]
想像しましたか・・・
かたまりますよね~~
よっちママさん、しれっとそう言ったので
可笑しかったです。
いくら食用よ、といわれてもまんま出てきたら、
食欲その時点で減退ですよね。
せめて粉にしてまぜてほしい。いらないけど・・・
蜂の子は結構いけますよ。栄養価も高いしね。
2011.09.14 00:13  URL aaconee #- [EDIT]
あ~
長野ってこういう食べ物があったんだ
知らなくて銀sanに
「 美味しいものしかない長野県 」 って言っちゃった
銀sanには売り物じゃなくてもいいよ
ぜひそのなんとか虫を是非是非是非 銀sanに
2011.09.14 00:35  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.14 00:36    # [EDIT]
あはははは・・・
一応ね、美味しいってことになってるんだってば!
高級品なんだってば!

ああ、そうか、売り物じゃなくて、その辺のを捕って来いと。。。
で、送れと。。。このさい未調理でいいと・・・

でも、長野県、虫以外は、へんな趣味ないんだからね。
盆栽サイダー(だったっけ)なんて、脈絡のないもの
製造するほど、暇こいてないからね。覚えといてね。
2011.09.14 00:46  URL aaconee #- [EDIT]
ま、まじっすかぁ~~~
あ、ありがとうございます~~~~
ひゃぁぁぁぁあ~~~~自分が怖い!!!
2011.09.14 00:50  URL aaconee #- [EDIT]
フフッ。
なるほど、それは残念でしたね。
いろんな意味で(#^.^#)

私も、そういうアクセント的なこと、知らないうちにやってるかもしれませんね。

蜂の減少、結構見られるみたいですよ(;゚Д゚)!
テレビでも言ってたし、ミツバチ何かは絶滅の恐れがあるって
聞いたこともありましたよ。

蜂は怖いですが、絶滅というのは避けて欲しいものです。
2011.09.14 01:28  URL GG3S B #- [EDIT]
初めまして~
うわー これはキツイですね

でも私子供の頃、いなご捕りに行きました
ビニールにいれて、黒いの吐くんですよね
それから新聞紙に広げて乾燥させて、足取って 佃煮にしてましたけど
あの形そのまま 食べられませんでした
今もNGです
美味しいって聞いてもちょっとムリですね

蜂の子も 栄養価があるって聞いても・・・パンにはさむ発想のよっちママさんはやはりスゴイ人です~
2011.09.14 04:24  URL 93 #- [EDIT]
ケークサレのど真ん中に入れても

上にちょっこりのせても可愛いかなって思ったんですよ~^^

パンに入れるときっとコネの際に粉々になるのではと思ってました。

えぇ 自分では食べませんよ

送ります(笑)

きっとね 手ごねはできないと思う 触れないんだもの虫が(T_T)

気持ちばかり送ったのでお気遣いなくですよ~!!!

2011.09.14 10:12  URL よっちママ #- [EDIT]
> 私も、そういうアクセント的なこと、知らないうちにやってるかもしれませんね。
でしょ、でしょ!
いたずら心と申しますかね~
考えているだけで、ウヒヒヒって、楽しくて!
人がわるいよね。

> 蜂の減少、結構見られるみたいですよ(;゚Д゚)!
そうなんですよ!実は、そんな話を記事にするつもりが、
内輪ウケみたいな話になっちゃいました。楽しかったけど。
>
> 蜂は怖いですが、絶滅というのは避けて欲しいものです。
自然が変わっていく様子を目の当たりにすると、
そこはかとなく寂しい気持になりますよね。
その原因が、もし人間にあるとすれば、もうしわけないです。


2011.09.14 12:27  URL aaconee #- [EDIT]
> 美味しいって聞いてもちょっとムリですね
げげ・・
93さん、よく鮮明に覚えてますね~
そういえば、私もおんなじことしてました。
そうだ、黒いの吐くんだ・・・なんか、ぞもぞもしてきた。

なんとなく記憶封印してたかも。臭いまで思い出しちゃった。
でも、砂糖醤油の香ばしい味は好きでしたね。
父が、「イナゴの靴が歯にはさまった」と言って
子供の笑いをとろうと徒労してましたね。逆に怖いわ~って思いました。

よっちママさん素晴らしい!
さっと使おうというね、その思い切りのよさ?
勇気?食材に対する愛情?懐の深さ?
ヒエ~~って言ってないの、凄いね~。
2011.09.14 12:43  URL aaconee #- [EDIT]
> ケークサレのど真ん中に入れても
> 上にちょっこりのせても可愛いかなって思ったんですよ~^^
か、かわいいって・・・
その感性がすき!偉大!大明神!!

> パンに入れるときっとコネの際に粉々になるのではと思ってました。
でもね、パーツがね、・・・

> 送ります(笑)
やっぱり、そうか・・・(笑)

> きっとね 手ごねはできないと思う 触れないんだもの虫が(T_T)
え?がんがん行くのかとおもってました。
売ってなくてよかったかもですね。

いえいえ、楽しませていただきましたよ!
2011.09.14 12:48  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.14 13:30    # [EDIT]
了解しました。
色々とありがとうございました。
2011.09.14 16:12  URL aaconee #- [EDIT]
おそろしい…
これからは北海道だけじゃなく信州にも注意をはらおう。

よっちママに送ると贈り物爆撃で被害が広がるので
未遂に終わって良かったと心から思います。
よっちママはね~ジンギスカンキャラメルも食べたことが
無いんですよ~! 人には送るのに~~!!

あ、私も食べたことないんだった。
2011.09.14 17:52  URL きみこ #- [EDIT]
aaconeeさんこんにちは。
信州の人はゲテモノ 食いの県民だと聞いたことあります(笑)。
熊本に来て聞いたのはちょっと前まで赤いね食べてたとのこと。
どこも変わりませんよ。
思い切ってイナゴを米粉で作ったパンに挟んで
イナゴパンとして送ってあげてください。
イナゴはうまいみたいですよ。
2011.09.14 18:20  URL あかちん #- [EDIT]
> おそろしい…
> これからは北海道だけじゃなく信州にも注意をはらおう。
こんにちは~、私は善良な信州のこけしです!!

虫の佃煮は、ジン飴とちがってフレイバーだけじゃないですよ!
りっぱな蛋白源ですから!筋が通ってます!!!

> 未遂に終わって良かったと心から思います。
蜂もおのずと身を隠したんですかね~。
今日のコメント読んで、よっちママさん確信犯だと思いました。

> よっちママはね~ジンギスカンキャラメルも食べたことが
> 無いんですよ~! 人には送るのに~~!!
ああ知ってる!!、沖縄の弟さんにも送ってるようですね!
物資の隙間にねじ込んでる模様です。怖いですね~~。
本当に身内じゃなくてよかった。

私ずっと、きみこさんが撒き散らしているのかとばかり思ってました。
よっちママさんだったんですね。
ちょっとだけ味見してみたくなりました。
って、うそです!うそです!!ブンブンブン(必死に首をふる。。)

> あ、私も食べたことないんだった。
実は、恐怖ばかりが先行する、幻のジン飴だったんですね!

でも、以前ひとスィーさんの、いたいけなお嬢さんのむごたらしい姿が
目に焼き付いていて、やはり、怖い。
ひたすら、こわい。。。。。
2011.09.14 19:14  URL aaconee #- [EDIT]
そうですね!昔は貴重な蛋白源だったわけですから、
姿が分からなければ、滋養のあるいい食材ですよね!!
なんで、姿にこだわるんですかね~
虫食べてるって言う、スリルとサスペンス必要ないと思うんだけど。。。
粉砕すればいいのにね~。

イナゴパン・・・あかちんさん売り出そう!!
「先人の知恵 イナゴパン!」とか言って、
よろいかぶと着てキャンペーン!
もちろん、あかちんさんが着るんだよ!
2011.09.14 19:20  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

うわ~、なんかすごいパワフルな活動してるなぁ~。
こんだけのコメントにお返事書いて、しかも毎日更新してるなんて、
すご過ぎる!
ただものではないと思っていたけど、やっぱりなぁ。

ああそっか!
イナゴとか、蜂の子とか、蚕のさなぎとか、ザザムシとか
aacoさんのパワーの源がそこにあるからなんだ!!
・・・って、ちがうって!(笑)
でも、確か蜂の子は美味しいって言ってたような???

2011.09.14 22:56  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうなの!美味しいんだよね!でも今お店にないみたいなんだよ!
でも蜂はいるんだよ!うちの会社の建物に巣をつくって退治に追われたの!
蜂いないなんて嘘だ~!蜂用の殺虫剤があるんだね~~知らなんだ!

最近、UPしたいことが結構あって、後でUPしようと思うと、
いつもつまんなくなって、没るから、あわててUPしてるの。
大した内容じゃないからタダものだよ。でも楽しい!

でもaoさんみたいに本読めなくて・・・
今読みたい本あるんだ。それがどうしても読めなくて。。。
outputが先行するんだな、私の場合。衝動が抑えられない。

今日のコメントは多かったね。みんなゲテモノ話すきなんだな。

あ、また書き忘れた。また表紙?の画像かわったね。
なんか楽しそう!いつもいいなぁ~と思って観てる。
絶対上手だよ、写真。猫じゃらしだっけ。こんなに風情あったかな。

2011.09.14 23:47  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/534-d325e859

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。