プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷ってるんです。。。

  • Post on 2011.09.14 22:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(28)
こんにちは (^O^)/



昨日の記事で、すっかり頭が Bee なaacoです。

ああ、つまり蜂の話で、思い出したことがあって・・・。
で、迷ってることがあって・・・


聞いて、いただける?


   
                           



この前、姪が合気道合宿にて、引き継ぎの儀式 なるものをしたお話しましたよね。


そうです!

 
「耐えられるか!
  恐怖の90分間、600回受身の儀式!! これであなたも新幹部!!」
 の話。


暑い毎日でしたけども、血も凍る記事でしたよね~   それほどでもないと思います。


姪の迷い、動揺、不安・・・
そう言った、デリケートな側面には、一切触れなかったんですが、
実は、本人相当なプレッシャーだったようです。



「熊蜂の心境 で、乗り切ったのよ!」

kumabati2.jpg


ナーバスになってた姪に、先輩が教えてくれた話。

熊蜂は、あの体の大きさと羽の比率では、飛ぶことは「不可能」なんだそうです。
では、何故飛べるのか・・・


「自分が飛べないことを知らないから・・・」らしい。


あ、ちょっとわかるなぁ~。


私、肩凝らないんです。
というか、肩懲りとは無縁と思ってるんです。

友人が、私の肩を触って「かなり凝ってる」と教えてくれたんですけど、
認識できない。。。だから、凝ってないんですよ。

って、違いました・・・?



そんなわけで、姪は、「できるという事しか知らない」境地で、
なんとか乗り切ったようです。

まぁ、その境地自体が、難しいっちゃ、難しいんですが。。。


でも、いい話だなぁ~


で、調べてみたら、新展開 があった! ナニナニ!!


実際には、レイノルズ数という空気の慣性力と粘性力を考慮すれば、
十分に飛べるらしい。


つまり、蜂のように小さい生き物から見ると、
空気と言うのはとても濃くて、ネバリがあるみたい。

小さいが故に、空気がまとわり付く性質(粘性)を利用して飛行できるんだそうです。 
ホウホウ (・。・)

スライムの中で泳いでいる感じなのかな~

という事で、新事実を知ってしまったaaco ですが


「できるという事しか知らない」境地でいっちゃってる姪に、
これを伝えるべきか、、、、、、


ちょっと 迷ってるんですよ・・・( 一一) 


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

「自分が飛べないことを知らないから・・・」で
飛べたら いいなぁー!
最近 だんだんと でかくなってく この体を 持ってたら
きっと 飛べないことを知らなくて 飛んでみて
飛べないって事を 思い知らされるんだろーなぁ・・・^^;

蜂は
空気と くっ付いたり 離れたりして 飛んでる???
勉強になりました^^
2011.09.14 22:41  URL kotone #- [EDIT]
> 「自分が飛べないことを知らないから・・・」で
> 飛べたら いいなぁー!
少し前まで、この理屈で通ってたみたいですよ!
信ずるものは救われる、みたいな。
結構、スポーツ界でも使われた話みたい!

> 最近 だんだんと でかくなってく この体を 持ってたら
> きっと 飛べないことを知らなくて 飛んでみて
> 飛べないって事を 思い知らされるんだろーなぁ・・・^^;
kotoneさん、あ、頭がこんがらがって・・・なになに??

> 蜂は
> 空気と くっ付いたり 離れたりして 飛んでる???
> 勉強になりました^^
蜂から見ると、空気がネバネバしてるということらしいですよ。
だから、抵抗があって、身体にまといながら飛ぶみたいな・・・

でも、蜂になって飛べたら面白いでしょうね~
空気を掴める感じなんだろうな~液体のなか、掻いて泳ぐ感じなのかな~。
2011.09.14 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
またまた、こんばんは。

ああ~、わかる、わかる!
「何だか風邪をひいたみたいだなぁ」っていう時に、そのままだと
何とか頑張れるのに、熱をはかって38度もあったりしたら、いきなり
「もうダメだ~」って思ってしまう、あの感覚だよね?

知らぬが仏。
って、全然意味が違うし~~~!!(笑)

私は機会があったら、話してあげていいと思うなぁ。

熊蜂の羽は「飛ぶことは不可能」と言われるほど
体に似合わず小さいけど、空気を利用する能力が
あったってことだから、それはそれですごいことだと思う。

「できるという事しか知らない」境地で乗り切った
と思っていたけど、実は内にできる力を秘めていたから
できたってことだもの。

姪っ子ちゃん、すごい力を秘めてるんだよ~♪

2011.09.14 23:19  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。

aacoさんを尊敬し 合気道女子として頑張っている yuriさん。
勝手に可愛い後輩のような気がして 応援しています。♡~

「aaちゃんにはこれあげるね」の お土産分配シーンから (かわいい!)って大ファンです。


(勝ちに不思議の勝ち在れど 負けに不思議の負けなし)と言います。

自信を持って勝ち進める時は 波に乗り 勝って 勝って 勝ち進んでも って思います。

いつかは負けを知る日も来るでしょうが その時に初めて自分をゆっくりと見つめる時間ができ 流した涙は成長への手引きとなるのでは・・・・一ファンの勝手な独り言。

蜂のお話 大変勉強になりました。凄いですね!世界は神秘に満ちている そして知らないことばかり。不思議に満ちている だから沢山の事を知ることができる・・・空気が濃い
解る気がします。
2011.09.14 23:22  URL 言の葉IS #- [EDIT]
脳って、駄目と思った段階で、スイッチオフになっちゃうみたいね。
可能性の範囲を決めちゃうと、それ以上能力が出ないとはよく言われてる。
その逆の話だよね。限界決めてないから普通にできた。。。みたいな。
そういう解釈ね。それはそれで正しい。

熊蜂のほうは、そういう考え方じゃなくて、
理論的に飛べるという事実が明らかになっちゃたのね。

> 私は機会があったら、話してあげていいと思うなぁ。
あはは、きっとブログよんでるんだろ~な~!

> あったってことだから、それはそれですごいことだと思う。
そう、熊蜂の能力は高い!

> 姪っ子ちゃん、すごい力を秘めてるんだよ~♪
そうだよね。皆、多分自分で考えてる以上に能力がある事に気付いてないよ。
決めちゃったら、とどまっちゃうの。そこで。
2011.09.15 00:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 勝手に可愛い後輩のような気がして 応援しています。♡~
ありがとうございます!
合気道のこともありますが、素直に慕ってくれるので
かわいいやつです。

>(勝ちに不思議の勝ち在れど 負けに不思議の負けなし)と言います。
あ、またいいお言葉を!
すらっと、含蓄の深い言葉が出てくる言の葉さん、素敵です!
偶然勝ってしまうこともあるが、負けには必ず原因がある。
勝った時はおごらず、負けた時こそ大事に振り返りなさいみたいな意味ですか?
フムフム。。。深い・・・勉強になります。
>
> 蜂のお話 大変勉強になりました。凄いですね!世界は神秘に満ちている そして知らないことばかり。不思議に満ちている だから沢山の事を知ることができる・・・空気が濃い
> 解る気がします。
インターネットって、ちょこちょこっと調べられて、面白いですね。
蜂になった気分で、イメージふくらませて楽しみました。
色々皆さんで知識を共有できたらいいですね~~。
2011.09.15 00:26  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.15 02:54    # [EDIT]
なるほどなぁ

私も肩こり わからないからないんですよ

よく凝ってるいわれるんですけど

わからない(笑)

姪っ子さん本当に本当に辛くても乗り越えたんですね

すごいなぁ!!

荷物いただきました<m(__)m>

有難うございます<m(__)m>

2011.09.15 06:44  URL よっちママ #- [EDIT]
あ、わかりますよ。
人の能力ってスゴいですよね。
あ、熊蜂もそうですね。
深いですね。

映画「マトリックス」を思い出して、観たくなってしまいました。
あの映画大好きなんです。
2011.09.15 07:24  URL かえるママ21 #- [EDIT]
出来ると思ってれば出来る!!いい言葉ですね
蜂はもう少し、先延ばしにして このままがいいかな~って思いました

コメントもありがとうございます~
「カンパ~イ!!」93
2011.09.15 07:31  URL 93 #- [EDIT]
ありがとうございます。
その通りです。
早速伺います。
よろしくお願い申し上げます。
2011.09.15 10:05  URL aaconee #- [EDIT]
よっちママさんもそうなんですね~
わからないほうがいいような気がしますので、
相変わらず「私凝らないタイプ・・」と言い続けようと・・

姪は、体調的に不安材料があって、気になっていたんですが、
先輩の言葉で、吹っ切れて、「できる」と信じてのびのびやったようです。
もともと緊張しないでやれば、体にはいいことなんで、
本番は楽しんだようですよ。
何事も、信じて、リラックスですよね。
届いてよかったです。虫がなくて・・・・残念・・・
2011.09.15 10:12  URL aaconee #- [EDIT]
かえるママさんらしいコメントありがとうございました。
確かに、確かに「マトリックス」の世界って、イメージですね。
ハエはやだけど、ミツバチハッチ(ハッチじゃなくてもいいんだけどね)
になって、飛んで見たいもんです。
複眼だし、全然ちがう景色がみえますよね。
仮想現実は、どっちなんだろ・・・
2011.09.15 10:26  URL aaconee #- [EDIT]
カンパ~イ!!
飲めないんですけどね、テンション高いaacoです。

そうですか・・・なんて、ブログ読んじゃってるだろうなぁ~
蜂は、根性じゃないかったんだ~~。
でも、人間の可能性は無限なんだ~と切り替えてることを祈ります。
実践で体得したと思いま~す!

当選友ですね!また伺います!
2011.09.15 10:34  URL aaconee #- [EDIT]
空気の慣性力と粘性力を利用すれば飛べるってことは
利用しなければ飛べないってこと?

じゃ蜂自信は飛べない?

ってことで姪っ子sanが事実を知ってしまったら
「 出来ないことは出来る方法を考えれば出来る 」 と
フォローすればへっちゃら~(*^ー゚)b


でもちゃんと乗り越えたんだからエライ(・∀・)
その事実は変わんないよ
2011.09.15 14:13  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 空気の慣性力と粘性力を利用すれば飛べるってことは
> 利用しなければ飛べないってこと?
航空力学的には、不可能と言うことらしい。
でも、この理論は、クマ蜂には当てはまらないだけのことで、
その理論で語ろうとすること自体が間違ってるらしい。
熊蜂という小さい生物にとっての空気の抵抗感みたいなものは、
この計算では触れてなかったということだね。

> 「 出来ないことは出来る方法を考えれば出来る 」 と
確かに、確かに。。
> でもちゃんと乗り越えたんだからエライ(・∀・)
> その事実は変わんないよ
確かに、確かに。
600回は、自信につながっただろ~な~。
2011.09.15 15:20  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
いい話ですね。
これはわざわざ言わなくて良いと思います。
私、理科系ですが、この話聞くときは文系できいてました(笑)。
なんでも前向きな人はプラスに変えてしまいます。
知るときがいつか来るでしょうが、それはそれです。
2011.09.15 18:33  URL あかちん #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
いい話ですね(=⌒▽⌒=)
精神力が大切なので、今は黙っていたほうが良いと考えられます。
支えが折れると少しの間スランプになるかも( ゚3゚)ノ
しかし、ソレを乗り越えてこその武道・・・
忘れた頃に教えてあげると良いかも知れませんね。
その頃には苦難を乗り越えて精神力の向上を果たしていると
考えられますよ(^0^)
2011.09.15 19:56  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は~(^ ^) 貴です。
蜂から、深いテーマになりましたね。
600回の受身!凄いと思います。
人間の潜在能力は、未知数。
自信を信じ、前進する姿が、私は、好きです。
それに、迷った時は、助言を求めるモノ
その時に、一緒に考えたら良いように思います。(^ ^)
2011.09.15 20:00  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
私は「言わない」派。
姪っ子ちゃんが、自分で気付くまで言わない~。

でも、もし、言ったとしても、姪っ子ちゃんは、
それはそれとして、乗り越えていくのでしょうね。

だって、引き継ぎの儀式を受けるまでに至った
ことが、そもそも、凄いことですもん。


2011.09.15 21:05  URL バウワウ #- [EDIT]
そっか~
そうですね~
今は蜂の心境でいいでしょうね~。
でも、ブログよんでるよなぁ~

面白い話でしょ!
結構有名な話みたいだけど、知らなかったんです。
で、Upしようと思って今日晴れてUPできてよかったなぁ~。
すっきり!
2011.09.15 22:45  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとう!夢勇さん、なんかまじめな好青年の印象だなぁ~
蜂の気分で飛んでるかな。イメージ壊さない方がいいかもですね!
でも、ブログ読んでる子なの!なんだ~確信犯じゃん!

面白い話ですよね。
調べてたら、結構よく使われる話みたい。
スポ根の話に。「できると思えばできる!」みたいな。
でも、その話、違うんだよ!みたいなね、
監督が話してて、冷や水ぶっかけるみたいなね・・・
できないわ~そんなこと~~。でも言ってみたいわ~

でも、蜂はあくまでもたとえ、人間は可能を秘めてるってことですよね!
2011.09.15 23:06  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとう!ありがとう!
貴ちゃんが言うと、ホントに意味を感じるなぁ~。
「自分を信じる・・」というの凄い大事だよね。
それは自分を愛するにもつながるんだろうね。

面白い話だよね~。
これ聞いた特、すぐにでも記事にしたかったの。
新事実も面白いでしょ!自然界は不思議!
人間の理論は、蜂の理論じゃないのよ!

人間自体の可能性のすごさ、姪も気付いたと思うよ!
2011.09.15 23:23  URL aaconee #- [EDIT]
> だって、引き継ぎの儀式を受けるまでに至った
> ことが、そもそも、凄いことですもん。
そうなの、そうなの。
実は、もうこの話は必要ないのかもしれない。
自分を今は十分信じてるよね。

でも、面白いよね。
新事実も面白いよね。
人間の理論で、蜂を解釈するなということらしよ。
蜂からすれば、全く違う世界に棲息してるようなもんだよね!
2011.09.15 23:30  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは
車上荒らしは困ったものです。カーナビのとりはずしは、けっこう面倒ですが
車の窓を割られたりしたら面倒ですからね。。

リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします
2011.09.16 04:03  URL ライリ #SWpj80tQ [EDIT]
わざわざお越しくださってありがとうございました。
アメリカ事情、楽しみです。ワクワク致します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願申し上げます。

2011.09.16 07:47  URL aaconee #- [EDIT]
知っちゃったよ!笑

そうなんだー(。。)
熊蜂‥とべたんだ。
熊蜂パワーで乗り越えたこといくつかあったのに。。笑

まあ世の中不可能なことなんてない!!笑

勉強になりました(。。)φメモメモ
2011.09.16 22:39  URL yurie. #- [EDIT]
そうだよね~
ブログ読んでるんだもん!
でもさ、あくまでも蜂の話はたとえだから、
そのたとえ話がつかえないだけだもん。

信じることは大事に違いないよね。
蜂が証明しただけじゃなくて、Yuriちゃんも生き証人なのさ!!
身体大丈夫?
先生の息子さんついてくれてるから、安心だよね!
2011.09.16 23:05  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/535-755e0d43

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。