プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウ

  • Post on 2011.09.17 11:55
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
「プライド高いよね~」



犬の話 




実家の会社で、コリー犬を飼っていたことがある。
番犬として飼っていたが、どう見ても向いていない。


コリーにしては目と目が離れた犬相。
愛嬌はあったが、間が抜けている。



性格も人なつこくて優しい。
めったに吠えた事がない。



知らない人が来ても尻尾を振って付いていく。
撫でてくれようものなら、大きな体を摺り寄せた。



名前は、「リュウ」


洋犬なのに、お人よしなのに、
ちょっと気が弱いのに「リュウ(龍)」だった。



父が、息子が生まれたら付けたかった名前らしい。
ウチは、2人だけの姉妹だったのだ。



リュウは、おなかがすいても、がっついて餌を食べることがなかった。


お世話役のおばさんが、
都合でエサやりが遅れると、
リュウは「フン」とばかりにごねてみせる。


よだれを垂らしながらも、エサ鉢から目をそらし、
食事が遅れたことへの反省をうながした。






そんな「リュウ」が、ある日突然行方不明になったのだ。



有線で、リュウの身体的特徴を放送してもらい、
見つけ次第連絡をお願いしておいた。



だが、4日経っても、5日経っても一向に連絡がない。。。。



リュウと仲良しだったおばさんは、
思い当たる所を、必死に探し回ってくれたが、
大型犬を目にした人すらいなかった。



一体どこに行ってしまったのだろう、、、、


人なつこいリュウのことだ、
誰かについて行ったまま、お気楽に飼われているのでは・・・・?
誰もが明るい憶測をしたがった。



もうすぐ1週間になろうとしていた。



おばさんは、ふと、あることを思いついた。、
それは、小さい頃、おばあちゃんに教わったおまじない


物をなくした時、きっと見つかった、おまじない。


ダメで、元々。
藁をもすがるような気持ちで願いを託してみた・・・



それは・・・



「むこりえかまい ばかきしとつまるうおにねみのまやのばんい れかわちた」





さかさまにすると・・・


「たちわかれ 因幡の山の峰におうるまつとし聞かば 今帰りこむ」



百人一首の歌 だった。
作者は在原行平。

意味は・・

今別れて、(因幡の国へ)行くとしても、因幡の山の峰に生えている松の名のように、
(あなたが)『待つ』と聞いたなら、すぐに帰ってきましょう。


おばさんは、すぐさまこの歌を さかさまに 紙に書いて、神棚に供えた。




「さかさま」にする、ということは、
この歌が犬自身の心をあらわす。。という意味になるのだろうか。・・・








「湖の方から、犬の鳴き声がする・・・」



ほどなく、そういう連絡がはいった。
風が吹くと、かすかに声が聞こえてくるという話だった。



おまじないは、効いたのだ。



大急ぎで駆けつけた先で見たものは、
大きな木に鎖がからまって、身動きできないでいる「リュウ」


その木は崖に生えていて、
崖の向こうには青い湖の水面が輝いていた。





その日からリュウは、人が(犬が)変わったように、
ガツガツと餌を食べるようになった。


時間が遅くなろうがお構いなしに、
エサ鉢めがけてとんできて、おばさんの体にとびついた。




             



「あ~、リュウのだ!」



今日、倉庫で探し物をしてたら、
リュウのエサ鉢が、出てきたんです。


ああ、懐かしい。。。。



※そんな、おまじない、ありますか?

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんばんは☆

なんだかジーンとしてきちゃいました。

すてきな短編を読ませて頂いた気分です☆

おまじない、効いてよかったですね。

コリー、「名犬ラッシー」を思い出しちゃいました☆^^
2011.09.18 00:10  URL 三代目 #6GgKOieI [EDIT]
コリー犬というとラッシー私も思い出します。なつかしいですね~
ついでにお米屋さんで売ってたジュース「プラッシー」も思い出したaacoです。
この話、自分で言うのも変ですが、大好きです。

エサ鉢ついでに思い出したのですが、この歌を思い出せなくて、
まさかと思いつつネット調べたらあるんですね。

猫が逃げたらこの歌を書いて戸にさかさまに貼るのだそうです。
全国的に、こういう事やるんだ!と感心しまして、なんだか嬉しくなりました。

こういう話、発掘したいくらい。
整理してまとめたいくらい。面白くて温かい!
2011.09.18 00:31  URL aaconee #- [EDIT]
ウチで買ってた芝犬kunと名前が似てるね
「 竜之介さん 」 だったの
女の子だよ
強くたくましく育って欲しくて

大人しくてお利口さんだったけど
Σ(´ω`*) もしかして リュウって名前の犬は
おとなしい・・・

逆さ詞っておまじないの定番ですよ
妖怪よけなんかにもあるみたい
2011.09.18 00:38  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
へ~さすがさいこちゃん、事情通!
おまじないの定番なんだ!じゃ、これ系の話って、沢山あるんだよね!
お札貼っておけば、魔よけになるんだね!キョンシーみたい。
で、どんな詞でもいいの?57577にするの?

興味はつきないわ~~。
にしても、その柴犬ちゃん。女の子なのに竜之介?!
それもさかさまだけど、強く逞しく育ってほしいおまじないなの?
すごいさいこちゃん日常生活に活用してるじゃん。

で?で?でででのおばさん化してきたのでこの辺でででで・・・
2011.09.18 08:16  URL aaconee #- [EDIT]
コリー犬懐かしいなぁ

我が家の猫も 野良猫拾ってきたのですが

人になつかず 飼ってるのか飼ってないのか

わからないくらいな感じだったのですが

1週間いなくなって 見つかってから

餌はよく食べるし 家族になつきっぱなしだしとうことが

ありました。

それ以来 窓から外は見るものの 出て行こうとはしませんでした。


ないものみつかるおまじない

おじいちゃん おじいちゃん ってつぶやくと

必ず見つかります。^^

2011.09.18 08:32  URL よっちママ #- [EDIT]
よっちママさん、猫で、同じような経験してるんですね。
面白いね~。ありがたみわかるというか、自分の居場所
再認識したというか・・・。人間も動物もおんなじだね、
ウチの娘も大学にでてから、ありがたみわかったみたいだし・・。

おじいちゃん、おじいちゃん??
よっちママさんの特別なおまじない?
ユニーク!
2011.09.18 11:11  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

なくしたものが、見つかるおまじない…。
最近は、電話をすれば出てくるような気がして困っています。
たとえば、デジカメとか車のキーとか。。。
いくらコールしても、ウンともスンとも言わないものなのにね。

携帯、見つからない時は、コールすれば、どこかで鳴るか、ブルブルするか…。
便利なものです。

私は、よくなくしものをして、探すのに手間取ることがあるので、いつも大事なモノには、コール機能付いていれば良いのになって思うこのごろです。

生き物は、探せば運が良ければ返事してくれますね。
モノとは、違う点ですね。

私の、祖母の家で昔飼っていた犬は「ジョン」でした。
けっこうお利口さんな犬だったな…。
2011.09.18 12:20  URL たっつみぃ #- [EDIT]
こんにちはです。

おまじない・・持っていないですねぇ・・(^^;)

『自分の子に付けたかった名前』という想いが、
絆を強くしていたのかもしれませんね。

でも、『願いは叶う』という実体験を、
一生のうち一度でもされたのは意味のあることだと思います。
すごいなぁ・・。
2011.09.18 12:38  URL kaminomoribito #- [EDIT]
> 最近は、電話をすれば出てくるような気がして困っています。
あははははは・・・
これ、わかるわ~~そうそう、携帯みたいにね。

全然違う話だけど、旦那が酔っぱらって声が大きくなると
ボリュームさげるの、どこについてるか、さがしちゃったりするんですよ。

> 私は、よくなくしものをして、探すのに手間取ることがあるので、いつも大事なモノには、コール機能付いていれば良いのになって思うこのごろです。
私もその機能ついてたら、割高でもかうかもな。
探す手間結構かかるもんね~

> けっこうお利口さんな犬だったな…。
たまに、昔飼ってた犬のこと思い出して懐かしくなります。
あんまりお利口さんな犬いなかったな。
飼い主に似るのかな。ドンくさいやつばかりでした。憎めないけど・・・
2011.09.18 13:00  URL aaconee #- [EDIT]
私の親たちの世代が、その祖父母あたりに教えてもらった
おまじない的なお話もってますよね。
ウチの姑が、たまに不思議な話をしてくれるので、ネタに頂き!
って思う事あります。興味深いし、いいお話ですよね。

家は犬を絶やした事がなかったんですが、洋犬は初めてだったんです。
ラッシーのイメージで、コリー犬に憧れて、名前もかねてからつけたい龍で・・・
と、色々な思いが合体した末のリュウでしたね。

思いは叶う・・・よく言われるけど、実感として経験してる人は少ないかも
しれませんね。皆の思いが、この歌にこもったかもしれません。
2011.09.18 13:10  URL aaconee #- [EDIT]
う~(>_<)ヽ
泣きそうになりました。
リュウちゃん、見つかって良かったですね!
しかも、おまじないが効くんですね!

この言葉、メモメモしておきますね。

どこかで読んだ金運アップのおまじない、メモしてあったのでaaconeeさんの為に、出してきましたよ。「おんくろだのううじゃくそわか」って言いながらトイレ掃除をすると良いのだそうですよ。逆さまに読んでも意味不明ですね?
かえるまま、今の今まで忘れてたので、まだ金運アップしてません・・・(;^_^A アセアセ…
2011.09.18 13:21  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> しかも、おまじないが効くんですね!
1週間・・タイミング的にそろそろだったかもしれませんが、
風に吹かれて聞こえる鳴き声という細い糸のような情報だったので、
おまじないらしい効き方ですよね!

> この言葉、メモメモしておきますね。
自分は使ったことがないんですが、やってみるのもありかもしれません。
強く信じる気持ちで、じつは引き寄せてたりして。
おまじないもしたことだし、なんとかなるぞ!。。っていう。

三代目さんのとこにも書きましたけど、猫行方不明のとき
入口にこれを書いたのをさかさまにして貼っておくと、かえってくるのだって。
ネットにありましたよ!

> どこかで読んだ金運アップのおまじない、メモしてあったのでaaconeeさんの為に、出してきましたよ。
うわぁ~~、やるやる!!上昇気流にのってきたかんじがする!!
かえるママさん、相変わらず奉仕精神の塊のような方で!

>「おんくろだのううじゃくそわか」って言いながらトイレ掃除をすると良いのだそうですよ。
やるやる!!で、掃除のあと宝くじ買いに走ればいいですねっ!!!
で、当たったら、きっと北海道に野沢菜漬けもって、馳せ参じましょうぞ!!
ええと・・御黒田のううじゃく そわか・・と覚えたらなんとかなりそうだ・・

> かえるまま、今の今まで忘れてたので、まだ金運アップしてません・・・(;^_^A アセアセ…
え?まだ試してないの??
忘れるとは、十分満たされた生活を送っておられますな・・・
しかし、かえるママさん、他方面に色々よく知ってるね~~。

2011.09.18 14:22  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
(/□≦、)映画に出てくる話みたいにいい話ですね(;ε;)
(;◇;)感動致しました。
・・・最後に思い出のえさ鉢が登場するシーンが・・・注:(超妄想の世界へ入ってます)

ぶった斬るぜカニミソのFlashが印象的な秘密のさいこちゃん様のコメントに
逆さ詞っておまじないって解説が載ってましたね(・0・)
逆さ詞っておまじないの存在を初めて知りました(⌒~⌒ι)
2011.09.18 16:15  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
こんばんは。
りゅうですか、忘れられないわんちゃんですね。
今でもみんなの心の中で元気に生きているんですね。
うちのコロはプライドのかけらもなく、いくらでも食べます。
がつがついきます。
りゅうのプライド、そして生き死に関わって捨てるべきプライドと持つべきプライド。
その価値が変わったのでしょうか。
2011.09.18 17:01  URL あかちん #- [EDIT]
ころちゃん、たまにブログに載ってる顔を見ると、
笑ってるように見えるの私だけでしょうか。犬らしくていいです。
あかちんさんたちの愛情に恵まれて、のびのびしてるようにみえます。

> りゅうのプライド、そして生き死に関わって捨てるべきプライドと持つべきプライド。
> その価値が変わったのでしょうか。
そうですね。
本当に、犬らしくないね。っておばさんとよく話してたんですよ。
気難しいっていうか、プライド高いっていうか。
小さいころから犬を欠かしたことがなく、、
がっつりしてるのが犬だと思ってたんで不思議だな~と思いました。
本能が戻ったんじゃないでしょうか。
1週間食べられなかったので、ひもじい思いをしたんだと思います。

2011.09.18 20:13  URL aaconee #- [EDIT]
良く効く おまじないなのですね
凄い!
龍ちゃん 無事に 見つかって 良かったですね

おまじない・・・
そいえば 受験の時とか 
小豆を3つ 入れた 袋を 持たされてたのを 思い出しました

2011.09.18 22:58  URL kotone #- [EDIT]
そうなんですか!!
小豆を3つ??初めて聞きました。
そんなおまじないがあるんですね!
どんな意味があるんだろう~
調べたらこれも面白そう!
おまじないって楽しいですね!
2011.09.18 23:36  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとございます。そう言って頂くと嬉しい。
もうとうに亡くなっている犬ですが、この日のことは鮮明に覚えていますね。

夢勇さんは、感受性豊かな優しい方ですね。
ますます好青年のイメージです。( 武道友には評価が甘いaacoです。)

さいこちゃん、こういう事に詳しいね。
そう、このコメント読んで、なるほどと思いました。
さかさまにすると歌の意味が、犬の気持ちとなるから、見つかるのかな。。。
なんて深読みしましたが、そういう理由だったんっですね。

逆さ詞のこと調べて記事にしようかな・・面白そうです。
2011.09.19 00:59  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/537-6e58103d

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。