プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例の・・・

  • Post on 2011.09.19 23:50
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「いや~まだ誰も来てなかった。モゴ。。」



おじいちゃんは、持っていたものを、テーブルに置いた。

それは、袋入りのオレンジ色のタオル。
お祝の熨斗紙がついている。

P9190288.jpg


敬老会の開始は正午だったはず。
そりゃ、早すぎるって、
時計はまだ10時前。。。。


毎年恒例の敬老会だが、
おじいちゃんのフライイングも毎年恒例になりつつある。


           


今日は 敬老の日。

9月15日のほうが、ピンと来るaacoです。


ハッピーマンデーの制度で、
2003年から第3月曜日になったんですね、確か・・・。
うすらぼんやりしてました。


はじまりは兵庫県で、最初は「としよりの日」と言ってたようですよ。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、
農閑期で気候も良い9月中旬の15日に定めたそうです。

しかし、「としより」という表現が良くない・・・・
そこで、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称。

その翌年に「敬老の日」として、国民の祝日に制定されたようです。


名称が、としより→老人→敬老 と変遷したんですね。




昨日、ひじきの煮物を作ったaacoですが(前記事)、
なんと、なんと旧敬老の日9月15日は、ひじきの日( 日本)だそうです!!

なんてタイムリーなメニュー作ってたんだ、私!


三重県ひじき協同組合が制定したようです。

昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから、
この日を記念日にしたらしい!!  (・。・)ホウホウ



調べていたら「日本ひじき協議会」という、
ひじきについて大真面目に研究されてる会もあるようで、驚きです。
見たら内容がやたら濃い!

ひじき、深い!!


ひじきについて知りたくてたまらなかったけど、
誰にも聞けなかったあなた!

是非クリックしてみてくださいね!(^O^)/


          


正午になろうとしている。。。。



涼しげな青いシャツを颯爽と着たおじいちゃん。
玄関先で、私は、思わず声をかけた。




「そのシャツ、なかなか似合ってますよ~!」Good !!




えっ?? 何だい? モゴ。。 



2~3回聞き直されたが、
耳は遠くなかった筈でしたよねぇ~


おじいちゃんてば。。。。 (^_^;)




おじちゃん、おばあちゃん仲良く連れ立っていきました。
お元気でなにより。

P9190289.jpg P9190290.jpg
敬老会のお土産です。楊枝入れ。広告で作ってありますが、千代紙に見える!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
↑ありがとうございますLOVE
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

恒例のフライングって
おじいちゃん楽しみにしてるんだろうな~きっと

よっしーsanのブログ見るまで敬老の日って知らなくて
なぜ自治会が祖母にお菓子を持ってきてくれたのかも知らなくて
私食べちゃった
FBIで バリボリと
でも誰も教えてくれなかったよ
知らなかったんじゃないかな
困ったもんだ

2011.09.19 23:40  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
あははは・・・食べちゃったんだ~~~
そんなもんなんだ~
ハッピーマンデーは何でなの?って思わないで
休んでるときあるもんね~。

毎年敬老会あるから、嫌でも思いだすよ!
今年も元気で、2人そろって出かけられてよかったなぁ~
2011.09.20 00:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
おじいちゃんがシャツを褒められたの
何度も聞きなおしたのは、↓の記事の
お返し???(笑)
パパさんのおじいちゃんとおばあちゃんが
健在の時は、お祝いしたり、町内から
プレゼントもらったりしてたけど、
二人とも他界してしまって、ここ数年
敬老の日は人事になってました。。。
お元気だった頃を思い出して
懐かしくなりました。
2011.09.20 00:15  URL 55スマイル #ZJmJft5I [EDIT]
私もハッピーマンデーになじめず危うく忘れるところでした。

千代紙で作ってるかと思いました^^

どうやって折ってるんでしょうか??

おじいちゃん素敵だなぁ^^

ひじきの日にひじきの煮物作るなんて

aacoさんにひじきの神様が降りてきてるとしか

考えられません!!!!!!!

ものすごいご縁ですよ!!きっと!!
2011.09.20 06:21  URL よっちママ #- [EDIT]
おじいちゃん、2時間もフライング、可愛いですね!
楽しみにしてたのですね。

ひじきの日!知りませんでした。
なんと、狙った様なメニューでしたね。素晴らしい!!
かえるまま、貧血持ちなんですが、ひじき食べたら、調子いいんです。
あと何故かキクラゲも調子良くなるんですよね。
知識じゃなくて、体の実感として、です。 
ひじき、神!
なので、コメント送ったら「日本ひじき協議会」行って、見て見ます。

今日も楽しい記事ありがとうございます!
2011.09.20 07:22  URL かえるママ21 #- [EDIT]
> おじいちゃんがシャツを褒められたの
> 何度も聞きなおしたのは、↓の記事の
> お返し???(笑)
嬉しい!!!
そこ拾っていただいて、書いたかいがありました。

> お元気だった頃を思い出して
> 懐かしくなりました。
それはおさびしいですね。
気楽な反面、人生の先輩におそわることもあるし、
ご年配の方がいるからこその生活の深みや味わいもあるもんね。
2011.09.20 10:45  URL aaconee #- [EDIT]
ははは・・ひじきの神様か~ひじきみたいな頭してたりして・・・

さしずめ、よっちママさんは、今ケークサレの神様おりてますね。
信州にも降臨してくださって、ありがたかったわ~。

楊枝入れは、広告で、近くで見ると、にんじん100円とか書いてあって笑えました。
上手におってありましたよ!さりげなくお弁当に入ってたら嬉しいかもです。
これ、無茶苦茶、日本人らしい物ですよね!こういう繊細な考え方も。
外人さんにバカウケしそう!
解体してみますかね。
2011.09.20 10:51  URL aaconee #- [EDIT]
> おじいちゃん、2時間もフライング、可愛いですね!
毎年早まっている感じで、おばあちゃんがあきれてます。

> なんと、狙った様なメニューでしたね。素晴らしい!!
そうでしょう!もうネタにするしかないよね!
ネットでコレを知った瞬間、ガッツポーズしました!

> かえるまま、貧血持ちなんですが、ひじき食べたら、調子いいんです。
そうだったんですか!
いつも熱血(?)な記事で、貧血とは思えませんでした。。って違うって・・・
ひじき、造血効果もあるんだ!増毛だけじゃないのね!!鉄分が多いのかな~。

> あと何故かキクラゲも調子良くなるんですよね。
繊維質だから?しらなかった!歯ごたえが楽しいだけかと思ってた!
日本キクラゲ協議会もありそうな気がしてきた。。。

> 知識じゃなくて、体の実感として、です。 
それが、真実ですね!

> なので、コメント送ったら「日本ひじき協議会」行って、見て見ます。
いってください!濃いです。かえるママさんなら、読破できます!

> 今日も楽しい記事ありがとうございます!
こちらこそ!いい読者がいらっしゃると、UPの励みになります。
ありがとうございました。
2011.09.20 11:03  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

何だか良い雰囲気ね~、おたがいに褒めっこし合ってさ。
前記事のひじきの味付け、褒めてもらったお返し?
良いことはどんどんお返して、続いていくといいよね(^^)

お互い、聞き返してるのが何とも言えず可愛い♪
いくつになっても、褒められるって嬉しいことだよね。

敬老の日かぁ。
うちの近所は、敬老の日だからってどこかに集まることはないな。
記念品を配ってたと思う、確か。

実家にいたときは、おばあちゃんは敬老会の食事会と、
近所の方の出し物があったりしてた。
実家の父は、もう充分おじいちゃんの年齢だけど、まだまだ先輩が
たくさんいらっしゃるので、どちらかというとお世話の方をしてるみたい。

じいちゃん、ばあちゃん、元気でいてくれることが何よりだと思う。
有難いことだ(^^)

2011.09.20 11:17  URL aoakaki #- [EDIT]
おじいさん
敬老の日 毎年 楽しみが 増してるんですね
2時間も前からなんて・・・ くすっ♪って なりますね^^

楊枝入れ 素敵ですね
広告で作った風には見えません
アイディアですね
2011.09.20 11:33  URL kotone #- [EDIT]
こんばんは。
ひじき深いですよね。
最近つくづく思うことがあります。
食は健康に直結している。
料理は大事だ。
初心に戻って、料理の基本を学ぶために
学校に入りました(笑)。
2011.09.20 15:27  URL あかちん #- [EDIT]
> 良いことはどんどんお返して、続いていくといいよね(^^)
いつも普段着でいるおじいちゃんが、たまにお出かけで小奇麗な服きてると
パリッとみえるのね。そういう時は素直にいえる。本当だもん。

なんともクシャって嬉しそうになって、こっちも嬉しくなっちゃう。
で、「え?」とか言って目が泳ぐところがかわいいよね!
前も言ったけど、おじいちゃんと嫁ってのは、
結構気があうものなんじゃないかな~。同性はチビシイけど・

> いくつになっても、褒められるって嬉しいことだよね。
そう、そう。褒められて伸びたいもんだ。

> 記念品を配ってたと思う、確か。
毎年、公民館で、集まって、地域の人が演芸や、歌、太鼓なんかやってくれるの。
エアロビの人たちも何かやってくれる。子供も出たりするよ。

> 実家にいたときは、おばあちゃんは敬老会の食事会と、
> 近所の方の出し物があったりしてた。
> 実家の父は、もう充分おじいちゃんの年齢だけど、まだまだ先輩が
> たくさんいらっしゃるので、どちらかというとお世話の方をしてるみたい。
70代だと、ウチの常会も不参加が多いよ。
老人じゃないよ!現役さ!っていいはる人もいて・・・
>
> じいちゃん、ばあちゃん、元気でいてくれることが何よりだと思う。
> 有難いことだ(^^)
ほんとうにそうだ。窮屈なことはあるけど、それには変えられないよね。
ありがたい、ありがたい。。。
2011.09.20 15:38  URL aaconee #- [EDIT]
> 2時間も前からなんて・・・ くすっ♪って なりますね^^
なんか、行事があると、いつもてんぱっちゃうみたいで、
おばあちゃんがあきれる、あきれる!

カラオケで、歌を歌わされてきたようで、ご機嫌でした。
まさか歌うと思わなかったと、またまたおばあちゃんがあきれる、あきれる・・

> 楊枝入れ 素敵ですね
> 広告で作った風には見えません
> アイディアですね
でしょう~よく考えつきますよね~
一瞬綺麗な千代紙に見えました。きっちりスーパーの広告で、
値段まではいってたりします。
外人さんに喜ばれそう。発想が、日本人らしいものですよね。

2011.09.20 15:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 学校に入りました(笑)。
あかちんさん、素敵!!
そこまでやる!でも、すっごいいことだと思います。
理数系のあかちんさんのことですから、
理詰めで、いくでしょうね。
きっちり美味しいもの科学していただけそう。。。

男性は、そういうアプローチするから、また面白いかもしれませんね。
じゃ、そのうち、知らない間に料理ブログになってる可能性大ですね。
なんでも探求するあかちんさん。その道でもプロになっちゃってください。
こりゃ、楽しみだわ~~~。

2011.09.20 15:49  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
おじいちゃんのフライイングも毎年恒例になりつつある・・・
微笑ましい出来事ですね(≧∇≦)
「日本ひじき協議会」・・・真面目に読んでしまいました( ̄・・ ̄)
PDFファイルに毒性の定量分析が載ってましたね(>笑<)
ひじき内に含まれるヒ素・・・毒性が強いヒ素にも多くの種類が存在し、
海産物の多くは有機ヒ素化合物のため、体内で分解され、尿中に排出
されるので、ひじきを食べても中毒症状はおきません(>ε<)
僕が昔読んだ本(元素111の新知識)に載っていた内容を思い出しました。
2011.09.20 16:14  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
> おじいちゃんのフライイングも毎年恒例になりつつある・・・
> 微笑ましい出来事ですね(≧∇≦)
そうなんですよ~それにだんだん早まってる傾向が。。。

クリックしてくださったの?!
夢勇さんて、理数系の薬学関係ですか?わかる人が読むとピンとくるのね!
私、内容しっかりみてないんですけど、そんなことも書いてあったの?
有機ヒ素化合物なら、排出されるんですね。ヒ素って聞いただけで、
ドキッとしました。知らなかった~人に読ませて教えてもらうっていう手もあるなぁ~
2011.09.20 16:59  URL aaconee #- [EDIT]
どうしても上の記事にコメント入れられず・・・
すごいおばあちゃんに支えるおじいちゃんスゴイですね
何かあったら。・。と思うところを支えて信じて。なかなか出来ない事です

その前にこの岸壁 ひえ~ムリ!

おじいちゃんもaacoさんも褒め言葉は聞きかえすんですね
その気持ちわかる~
2011.09.21 04:02  URL 93 #- [EDIT]
コメント、こちらからさせて頂きますね。

そうそう、「今に生きる」って本当に難しいですよね。
心はあっちこっち行ってしまうので、只、今に生きる....
大事な事ですよね。
自分を振り返って、襟をただしながら....です。
今日も、深い記事をありがとうございます。
2011.09.21 08:07  URL かえるママ21 #- [EDIT]
お手数おかけしました。
> すごいおばあちゃんに支えるおじいちゃんスゴイですね。
すごいんですよ。
でも、見ていたら、この代表が愛情こめて一生懸命面倒見るんですね。
この愛情には、絶対応えたい・・・そんな彼女の気持ちもわかるような気がしました。

こういうつながりって、すごい力発揮しますよね。
余談ですが、この代表、奥さんも、お母様もなくされているんです。
女性に是非、夢を果たして欲しい気持ちわかるような気がしました。

> その前にこの岸壁 ひえ~ムリ!
ひえ~ムリ!!
> おじいちゃんもaacoさんも褒め言葉は聞きかえすんですね
> その気持ちわかる~
えへへへへへ・・・・93さんにも、わかる?
2011.09.21 10:30  URL aaconee #- [EDIT]
> そうそう、「今に生きる」って本当に難しいですよね。
> 心はあっちこっち行ってしまうので、只、今に生きる....
> 大事な事ですよね。
よくいわれるので、言葉は知ってるんですけど、先の不安や過去に
とらわれている自分がいつもいます。

ロッククライミングなら、今にいるしかないですもんね~。
集中せざるをえない環境、ちょっと興味もちましたが、
やれないよ~やっぱり。
仕事、家事で集中しようではないか!!

> 今日も、深い記事をありがとうございます。
こちらこそ!!
2011.09.21 10:41  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/539-5acd2dfd

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。