プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッときた話

  • Post on 2011.09.21 12:42
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(13)
観ました?

観ました??

NHK、NHK!!

グッと来た話があったんで 聞いて頂けます?
ご覧になってたら、知らないふりして読んでくださいね。


                 


山国生まれですが、そこに山があっても、登らない aacoです。

たとえば私が、60歳になって、急に登山を始める・・・とは思えないし、、、、
ましてや、70歳を迎えるころ、

「あたしゃ、そろそろロッククライマ~ になるから、ヨロピク!」

とか、絶対、あり得ないですよね!


ありえた方のお話です。。。。


75歳のおばあちゃん。
6年前から、「エンドレスGチーム」に所属して、ロッククライミングしてるんです。
このチーム名は「終わりを知らない、ジジイの集団」という意味らしい。(^m^)プププ・・・

60歳以上しかはいれないこの会で、最年長のおばあちゃん。
2か月間、週3回、3時間の特訓をするんです。

それは、経験者でも難関の甲斐駒ケ岳の 
ダイヤモンドAフランケ に挑戦するため。
野球のダイヤモンドに似た形状の大岩壁 の事です。


69歳の代表がまた偉い!
ほかの仲間に反対されても、

「本人が行きたいという意志があるならば・・・」

と、おばあちゃんを辛抱強く訓練し、見守り続けるんですよ。
彼女もよく応えて、メキメキ上達し、見事仲間にも認められるようになるんです。

そして、ついに、9時間以上かけて、ダイヤモンドAフランケを登りきるんですね。
手がふらふらになっても、絶対弱音を吐かないんです。

顔はおばあちゃんなんだけど、無心にガンバる子供みたい。。。。
9時間も、岩壁に向き合ってる姿、感動しました。

やろうと言う意志があれば、なんだってできそうだと、
大先輩見てたら思いました。


夕飯、餃子だったんですけど、
せっかくの手作りだったんですけど、
心そっくり持ってかれまして、味覚えてません。。。。


「昨日も、明日もない。今しかないんですよ・・・」


ロッククライミングの魅力を聞かれた時の、おばあちゃんの答え。
その時を振り返ると、いいなぁ~と思うそうです。


昨日と明日の事でいっぱいで、今が抜けている様に思えるaacoには 
グッと来たんですけど・・・

上手く伝わったかなぁ~

Aその3

※画像お借りしました。




↓↓ランキング応援、ありがとうございます。LOVE
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

いいねいいね~~~
私も年を取ったら
終わりを知らない、ジジイの集団に入りたいよ
ロッククライミングはしないかもしれないけど
終わりを知らずに楽しみたいね

aacoさん まだ若いけど
終わりなんて知らなくな~い?(*^m^*)
2011.09.21 13:51  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちはです。

先日、友達と山に登ったときに感じた一番大きなことが、
『一歩一歩踏みしめていけば成せる・・』という事。

やっぱりボクも 昨日と明日しか見てなかったほ~なんでしょうね。
2011.09.21 13:51  URL kaminomoribito #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.21 13:56    # [EDIT]
こんばんは。
これならNHKの受信料、元取れますね。
知ってました?これって国営ではないんですよ。
受信料のほとんどが無駄な人件費だし、これからあぶりだされてくると思います。
確かに国営なら受信料税金で賄えばよいですもんね。私は国民の義務だと思い
セッセカ納めておりますが。払わない人見て不公平だなと思っておりましたが
今後スカパーみたいに契約制にしていいのではとも思います。
あれ、変な方向に行ってしまいましたが、今まで働きすぎて国の構造がいまいちわからないところがありましたが、これから明るい未来を次世代に引継ぐために無駄なものは省かなければ明るい未来はないかもと思ってます。
2011.09.21 15:30  URL あかちん #- [EDIT]
> 私も年を取ったら
> 終わりを知らない、ジジイの集団に入りたいよ
あははは・・・このネーミング、絶妙だよ!
さいこちゃんのためにあるような集団じゃない!
ちなみにウチから30分位の宮田村という場所だよ!

> ロッククライミングはないかもしれないけど
> 終わりを知らずに楽しみたいね
そうそう。まさに私達(勝手に仲間)のコンセプトにぴったり!

> aacoさん まだ若いけど
(ここ、書くの苦しそうだな・・)

> 終わりなんて知らなくな~い?(*^m^*)
うぷぷ。。じゃないよ!
本当にしらない、しらない。
2011.09.21 18:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 先日、友達と山に登ったときに感じた一番大きなことが、
> 『一歩一歩踏みしめていけば成せる・・』という事。
わぁ~素晴らしいシェア、ありがとうございます!!!
登山されるんですね!はっきり行って登山される方尊敬してます!
そのとおりですね。凄くいいこと聞いたような気がします。

> やっぱりボクも 昨日と明日しか見てなかったほ~なんでしょうね。
神の守人さんなんか、今人(ジョンレノンみたいだ。。。)の代表じゃないですか!
今を楽しまれてる!
絵を描かれる方は、今にいらっしゃいますよ。
創造される方は皆!たぶん。感覚とか、インスピレーションとか。

「思考」が怪しい。私みたいに「考えすぎ」はダメですね。



2011.09.21 18:13  URL aaconee #- [EDIT]
やっぱり、高齢の方の言葉には重みがありますよね。

若い世代には達しきれてない何かを知っているというか・・・。

お話しするだけで勉強になります!
2011.09.21 20:03  URL 火星 #- [EDIT]
こんばんは。

私も観たよ~(^O^)/
といっても、立ったり、座ったり、洗い物したりの合い間なので
じっくりは観ていないんだけど、雰囲気は分かったって感じ。

時間がなけらばないほど、人って何かをやらなくちゃって思うんじゃないかなぁ。
毎日忙しくて時間がなくて、やりたいこともなかなかできない、とか
どんどん年を取って行くけど、自分は何かやり残してないか、とか。
このおばあちゃんが何かをやろうと思った気持ち、わかる気がする。

すごいのは、そこから体力の限界にチャレンジしてるところ。
辛抱強く訓練して、諦めないところ。
やろうという意志の力。
チャレンジできるほどに、それまで健康管理ができていたこと。
う~ん、すごいところは数えだしたらキリがないね。

誰でも何かが出来るはずなんだ。
ただ、やるか、やらないか、それだけ。

やるか、やらないか。
いつも自分に言い聞かせてるんだけど、現実は毎日ダラダラしてるよ~(>_<)

2011.09.21 20:19  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
、それでイイと思う。
言いたいこと判るけど、人それぞれ、高望みをしてもね。
『昨日と明日の事でいっぱいで、今が抜けている』
それで充分、頑張っていますよ。
あの番組私も視たけどね。
『昨日と明日の事でいっぱいで・・・‥』
だって、aaconeeさんが昨日や明日の事考えることができるのは、今日を絶対頑張ってるからだよ!。
2011.09.21 21:02  URL MK #- [EDIT]
そうですね~。ニュースや番組になって何回か放送されてました。
この辺のご出身なんで、身近ですね~いい内容ですよ。

私よくわからないんですが、広告宣伝費用はいらないですよね。
受信料を、人件費、番組制作費にあててるんですよね。
払わない人と払う人がいるのは、マズイ様な気がします。

確かに、そんなにちゃかちゃか日本中駈け廻らなくてもいいんで、
じっくり、健康な人間らしい生活送ればいいと思うな~

一見後退したように見えても、大切なものは何かと考えれば、
おのずと、スリムになるんじゃないでしょうか。
筋が通ってないともう駄目ですね。
2011.09.21 21:16  URL aaconee #- [EDIT]
あ~そうか~
火星さんは、介護士さんだったんですよね。
多くのご高齢の方にお会いてらっしゃるから、
そういう風に感じられる場面がたくさんありそうですね。

そう、酸いも甘いも知ってる。。。みたいなね、達観した所あるでしょうね。
どうしてもご高齢の方って、弱者ってイメージありますけど、
人生の大波越えてきた方たちだから、腹座ってるとこあるでしょうね。
いい経験されてるんですね!
また、シェアしてください。

2011.09.21 21:23  URL aaconee #- [EDIT]
そうだよね~
このおばあちゃん、自営の会社の事務全部やってておばあさんたちの介護をやって
忙しくしてた後、どちらからも手がはなれてポカンと時間が空いて
60~登山を始めたの。腰は痛めてたみたいだけど、体力はあったんだね。

aoさんなんかまだ若いし、現役だもん。
きっとその頃、ある程度健康で、気力があれば
何かを始めるかもしれない。ロッククライミングじゃないとは思うけど。

確かに、意志の力はすごいね。
でも、リーダー(井上進さん)の愛情も凄いよね。
こんな風に熱心に見てくれる人がいたら、
報いたくなるよね。私は、これを凄く感じた。

終わりなきジジイの集団というくらいだもの
年寄りだって、やりたいことを思う存分やるぞっていう気骨、凄い!
目が輝いていて、老人じゃない。皺と白髪がついてるだけなんだ。

こういうお年寄りが増えると、若者が自殺しなくなると思う。
老いるのがいやだと言って逝っちゃう人もいるんだもん。

こういう老人になりたいな。誰からも心配されない人に。
2011.09.21 21:40  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。そうか~。そういう考え方もありますね~。
心配や後悔ばかりに振り回されて、今に没頭してない気がしたもんですから。
無心に没頭してみたいなと思ったんですよ。
この辺は、解釈の仕方ですけど、どちらも精いっぱい生きてるという事ですね。

MKさんにそう言って頂いたら、ちょっと嬉しくなりました。

2011.09.21 21:47  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/542-716dc5a4

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。