プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解禁です。

  • Post on 2011.09.23 06:00
  • Categry : 合気道
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
ただいま~~。


合気道の稽古でした。

涼しくなってきましたけども・・・
虫の音も聞こえてきますけども・・・・

やはり、稽古すれば、暑い! 
汗が吹き出ます。でも、この汗が、いい!!
青春の代名詞!・・・・・・なのか??

体内の不純物が、排出されるというんでしょうか(どんだけ汚れてるんだか・・)
兎に角、スカッと致しました。


                     


さてさて・・・本日、私、


右膝おろし・・・致しました。。。。


(?_?) なaaco初心者マークのあなた!
重要な秘密をざっくりお伝えいたしましょう。(って程のものか!!)

今年6月2日に右ひざを怪我したaacoです。
2ヶ月間の合気道お預け状態を脱して、今に至っているんですが、
右ひざを付く「座技」(座ってやる技)だけは、封印してたんです。

それを、ついに今夜、解禁

お~!サポーターのサポート(ややこしいわっ!)もあり、
なんとか、やりとげることができました。

途中「コキッ!」っと不気味なパルスが走ったんですが、
まぁ、あんじょういけまして、よかった~。
今も、何ともないです、ホラ!(と、足をケリケリして見せる・・)

それとですね~。

来年に伸びてしまった、昇段審査! 
稽古はじめました。 冷やし中華はじめました。
返し技、早速やってみた!

すっかり、忘却のかなただったので、代表に頼んで、教えていただきました。

それが、結構、覚えている!
しかも、なんか、前よりよくわかっている感じ。。。

お~ミラクル!!  

封印していた間に、ほどよく熟成?(チーズか!)
脳のどこかで、何かががおこってるんでしょうか・・・。

頭よりも「身体は頭がいい!」 と、
この業界(?)では言う方もいらっしゃいますし。。。。実感!(by内田樹氏)

代表と、しばし脳談義
素人同士「だったりして」「かもね~」の連発。

脳と言える日本人が2人。。。。



というわけで、ご機嫌になった私・・・




なんだか・・・





行けそうな気がする~~♪♪(●^o^●)






↓↓右膝につきあって頂いてありがとうございます。LOVEぶ~~♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

お帰りなさい!!解禁おめでとうございます!!!

良かったです!!本当によかったです!!
2011.09.23 07:17  URL よっちママ #- [EDIT]
ありがとうごじます!
おそるおそる座技やりました。
本調子じゃないですけど、
技もなんとなく覚えているみたいだし、
なんだか。。「行けそうなきがする~」
よっちママさんお手製のハンドパワ~クッキーのおかげよ!!
ありがとうございました!
2011.09.23 09:00  URL aaconee #- [EDIT]
まあ~本当に良かったですねヽ(^。^)ノ

驚くほどの回復力だと思います。凄いことですよね。関節って治りにくいですもの。

心もですが体も若いということですよね(●^o^●)

やっぱり 「膝立つ少女」←「出で立つ少女」なのですね~。本当に良かったです ♡~

>それが、結構、覚えている!
>しかも、なんか、前よりよくわかっている感じ。。。

解ります。体を通すことって 必死に練習し続けるだけでなく 「知らない もうやってあげないよ」みたいな放置期間?を持った時に 「見捨てないで」と言うかのように 精神に技が寄り添ってくるように こなせるようになる時ってありますよね。

余りに言うことを聞かない子供に対して 母親が「もう勝手にしなさい」と捨て台詞。
沈黙のままほっておくとやんちゃを 反省した子供が寄り添ってくるような・・・・・。(T_T)
うううう~ 聞くも涙 語るも涙の 親子の絆を お互いに思い知らされるあの瞬間です。
って 少し違うでしょうか???

訓練を積んだ日々を 覚えている心と身体の絆の強さを お伝えしたかったのです(>_<)


>代表と、しばし脳談義。
>素人同士「だったりして」「かもね~」の連発。

>脳と言える日本人が2人。。。。

可笑しすぎます・・・・おなかが痛い・・・・簡潔明瞭・抱腹絶倒・・・・上手ですね素晴らしい!

>行けそうな気がする~~♪♪(●^o^●)

本当に嬉しいことですね。でもゆっくりとネ。フレ~フレ~aaちゃんですヽ(^。^)ノ



       
2011.09.23 10:27  URL 言の葉IS #- [EDIT]

大丈夫そーで 良かったですね
技も 体が 覚えてるものなのですね
怪我をする前に
ちゃんと お稽古してたからでしょーけど^^
次の昇段審査
この調子だったら いけそーですね
頑張って下さい
2011.09.23 10:32  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございます。
完治ではないんですけど、座技やってみようかなと、
いう気分になるような雰囲気なんです。

> やっぱり 「膝立つ少女」←「出で立つ少女」なのですね~。本当に良かったです ♡~
なるほど!いつも自在にでてくる歌の箱、お借りしたい!
贈り物いただいたみたいに嬉しくなりますよ!

> 余りに言うことを聞かない子供に対して 母親が「もう勝手にしなさい」と捨て台詞。
> 沈黙のままほっておくとやんちゃを 反省した子供が寄り添ってくるような・・・・・。(T_T)
> うううう~ 聞くも涙 語るも涙の 親子の絆を お互いに思い知らされるあの瞬間です。
> って 少し違うでしょうか???
ははははは・・・なるほど、かなり説得力ありますよ。
畳の上で、素人脳談義、ご一緒したら、かなり盛り上がりそう。。。。
話が違う方向にどんどん展開していきそうな、魅惑的な予感がよぎりますが・・・

> 訓練を積んだ日々を 覚えている心と身体の絆の強さを お伝えしたかったのです(>_<)
いいと思います。
ここを読んで、言の葉さんのマナー講習を思わず受講してみたくなったaacoです。

> >脳と言える日本人が2人。。。。
>
> 可笑しすぎます・・・・おなかが痛い・・・・簡潔明瞭・抱腹絶倒・・・・上手ですね素晴らしい!
ありがとうございます。嬉しい!
言の葉さんの感性が、私の表現不足を自動的にカバーしてくだってるようで
救われますね~

> 本当に嬉しいことですね。でもゆっくりとネ。フレ~フレ~aaちゃんですヽ(^。^)ノ
いつも心強い応援ありがとうございます。幸せです!!        
2011.09.23 13:37  URL aaconee #- [EDIT]
なんとか、今日は使ってもいいかなという気になれるような
コンディションになったので、おそるおそる試してみました。

審査技も忘れていたので、心配だったし、2段審査は座技も多いので
ぼんやり不安にかられてたんです。

そういうわけで、気持ちもかるくなったんで嬉しかった。
「行けそうな気がする~~」
ありがとうございました。
2011.09.23 13:44  URL aaconee #- [EDIT]
そうだったんですか!
右膝、大丈夫ですか?
でも、スゴいですね。「体は頭よりも頭がいい」
深いです!

いや~、好奇心旺盛なかえるままちゃん、ますます合気道にも興味津々ですよ。
やっぱり、気合いで、ロウソクの火消したり、飛んでるムシ殺したり、できるんですか?

頑張っていらっしゃるんですね。
aaconeeさん、応援してます!!無理しないで、頑張って下さいね。
2011.09.23 18:07  URL かえるママ21 #- [EDIT]
こんばんは。
解禁ですか。
いろいろありしたからね。
でも良かった。一時はみんな心配しましたよ。
経過を知っているだけにうれしい。
みんなうれしいと思ってますよ。
ある意味新鮮な気持ちで稽古できそうですね。
初心忘るべからずですもん。
2011.09.23 19:00  URL あかちん #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
回復おめでとうございますm(_ _)m
人間痛めた場所を無意識にかばおうとするので、バランスが気が付かない間に
崩れるのですが、治ってしまえば不安要素が無くなり本来の力を発揮する事が
できる・・・つまり・・・現在aaconee様は超~絶好調なんですね( = ̄+∇ ̄=)v
体が技を覚えているって素晴らしい事ですね(>笑<)コレは努力の結晶ですよ。

2011.09.23 20:16  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
身体も合気道も、順調そうで何よりですね。

しばらくやってなくても、少し体を動かすだけで、
出来ちゃったりしますからね。
まさに、身体が覚えているということですね!

私も、以前やったよさこいの踊り、音楽が流れたら
踊れそうな気もします。
でも、筋肉痛になるのは必至だと思いますが(笑)

ともあれ、順調そうで何よりでしたね。
2011.09.23 21:41  URL GG3SB #- [EDIT]
ありがとう!!!
いや~本調子ではないんだな~。座技はドクターストップかかってたんですけど、
痛みが引けたんで、やってみようという気にようやくなったんですよ~。

でも、コキッとなるんで、ヒヤヒヤ(汗)・・・絶好調とはかけ離れてるなぁ~。
まだまだ、右足がもたもたしてて、バランスも今一つなの。こわいし。。

そう!身体がね、おぼえてるの!凄いよね。
今、先生があみだした、よくわからない稽古を重ねてて、
?マークいっぱいなんだけどそれもね、やってるうちに頭ではわからないけど、
身体ができる様になってて、驚き!身体、エライ!褒めたくなるよ!

夢勇さんも、柔道やっておられたから、なんとなくわかるよね!
2011.09.23 22:37  URL aaconee #- [EDIT]
> でも、スゴいですね。「体は頭よりも頭がいい」
> 深いです!
でしょ!内田樹氏の本読んでみて下さい、といいたくなります。
おもしろすぎちゃって。そんな記事今度かいてみたい!

> やっぱり、気合いで、ロウソクの火消したり、飛んでるムシ殺したり、できるんですか?
はははは・・・ウチはないない。スポーツの域でません。
ちなみに指導員さんは、大の虫嫌い。きりっとしててカッコイイのに、
指導中に虫がくると、子供みたいに「やだ~~」ってなっちゃってズッコケます。
気合いで虫やっつけられたら、彼、さぞ喜ぶだろうな~と思いました。

でも、合気道の本読むと、そういうのありでしょうね。
多田先生という9段の方が東京にいらっしゃいますが、
この道場では、人に触れずに、人を動かしたりする稽古するみたい。
裏返しにした色紙の色、当てたりね。感覚を磨くと、そういうことができるように
なるみたいです。かえるママさん、好きでしょ。
師範によって全然ちがいますよ。合気道の極め方。

でも、身体は、自然のものですから、叡智がやどってるでしょ。
そういうのを、発見していくのは、きっと面白いと思うんだな~。

> aaconeeさん、応援してます!!無理しないで、頑張って下さいね。
ありがとうございます!一生やるつもりなの!
身体が覚えてるってこと実感できたの凄い収穫よ!
2011.09.23 22:54  URL aaconee #- [EDIT]
> みんなうれしいと思ってますよ。
本当?そう思っていただいてるなんて、幸せ者ですね~私。

> ある意味新鮮な気持ちで稽古できそうですね。
> 初心忘るべからずですもん。
いいこといいますね~。
新しい発見もしましたからね。熟成しているという・・・。
確かに、なんとなく新鮮です。ちょっと離れていたんで
視点が変ったような気もするんですよ。何がどうとはいえないけど。。。
2011.09.23 22:58  URL aaconee #- [EDIT]
> 身体も合気道も、順調そうで何よりですね。
ありがとうございます。

> まさに、身体が覚えているということですね!
そうなんですよ~自転車も1回のれれば、数年ブランクあっても
のれますもんね!

> 私も、以前やったよさこいの踊り、音楽が流れたら
> 踊れそうな気もします。
> でも、筋肉痛になるのは必至だと思いますが(笑)
はははは・・・よさこいの踊りか~。
GGさん踊るの見てみたいわ~~。
よさこい踊って筋肉痛って結構中腰になりっぱなしなんだろうな~
ごめん・・・うくくく・なんか笑える・・・・

> ともあれ、順調そうで何よりでしたね。
ありがとうございました。
2011.09.23 23:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

右膝おろしだったのね。
もう大丈夫なの?

負傷した後って、何だかコワゴワになっちゃうよね。
でも、使って慣らしていかないといつまでたっても全快って感じにならないし。
思い切って、座技を試してみて良かった、良かった。
何ともないようだし、ひと安心。

> 頭よりも「身体は頭がいい!」 
合気道じゃなくっても、それは言えるよね。
頭で覚えたことは忘れちゃうけど、身体で覚えたことは忘れない。
考えるよりも先に体が動くっていうの?
繰り返し繰り返し練習して身体に覚えさせるって、すごいことだと思う。

aacoさんの鍛え抜かれた(?)身体が覚えてたんだ、
昇段審査、きっと行けるよ~(^O^)/

2011.09.23 23:25  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> もう大丈夫なの?
完治じゃないよね~。ぼちぼちやろうと思って。
心配してくれてありがとう!

> 何ともないようだし、ひと安心。
そう、なんか後ヤバイかなって思ったけど、意外によかった。
安心したよ~。

> > 頭よりも「身体は頭がいい!」 
> 合気道じゃなくっても、それは言えるよね。
そうそう、本来のものだもんね。

> 考えるよりも先に体が動くっていうの?
頭が、ぼうっとしててもね、身体がいつもどおりやってくれるとかね。
きっと、避難訓練もそうだよね。いざとなって、動けるためには、
身体に覚えこませておくのが大事なんだろうね。

> aacoさんの鍛え抜かれた(?)身体が覚えてたんだ、
あははは?のとおりだよ。まだまだぁ~~~。

> 昇段審査、きっと行けるよ~(^O^)/
ありがと。なんか、ちょっと安心して舞い上がってUPしちゃった!
2011.09.23 23:50  URL aaconee #- [EDIT]
超復活おめでとうございま~~~~~す
若干コキって言っても気にならないくらい
テンション上がっちゃいますよね

頭よりも「身体は頭がいい!」 
これ どの業界でも同じなんですね
アルアル
頭は覚えてないから書いたり説明できないけど
体だけが突っ走ってくれるの
う~~~~ん 困ったもんだ(笑)
2011.09.24 00:35  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
> 超復活おめでとうございま~~~~~す
> 若干コキって言っても気にならないくらい
> テンション上がっちゃいますよね
>
> 頭よりも「身体は頭がいい!」 
> これ どの業界でも同じなんですね
> アルアル
> 頭は覚えてないから書いたり説明できないけど
> 体だけが突っ走ってくれるの
> う~~~~ん 困ったもんだ(笑)
やっぱり?!さいこちゃんも実感することあるんだね~。
私、言葉は知ってたけど、初めて実感したよ~~。
身体えらいよね。

合気道もなんだか難しくて、頭ひねりつつやってて、
こんなんでいいのか・・とたまに匙投げたくなることあるの。、
でも、頭が理解してくれなくても、続けてりゃいいんだ。。。
なんとか、なるんだね~~って、安心したの。
2011.09.24 09:19  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/544-c410a312

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。