プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


知らなかった!

  • Post on 2011.09.24 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
「こんなにたくさん出来るんだ!」



親戚のお呼ばれに行ったおばあちゃん。
アレコレ自家製の作物たちを提げて帰って来ました。

その中にあったのがコチラ↓↓
P9230294 (0)

塩ゆで落花生!! \(◎o◎)/!おぉ!!

茹でた落花生があるなんて、知らなかった!
この辺で落花生ができるなんて、知らなかった!
1株に、これだけの量が成るなんて、知らなかった!
落花生が、土の中で育つなんて、知らなかった!

と、「知らなかった」が、炸裂したaacoです。


「稲は、木になると思ってた・・・」

かつて都会の子供がそう言ったと聞いて笑っちゃたものですが、
身近で生育してないものは、やはり分からないものですよね。
因みに・・・・
ラッカセイ←こんな感じらしい。。。 (・。・) ホウホウ


今頃できるんですね!

調べてみたら、産地では、11月頃が本格的な収穫だそうで、
こんな風に茹でて食べるのは、9月の早取りの若い豆が向いてるようです。

普通に食べてる炒った落花生は、野積みにしたり、天日干しにしたり、
北風にさらしたり、かれこれ2か月以上も、乾燥させるようですよ。

こうしているうちに、実の渋みが消え、甘みと油がのるらしい!
手間暇かかってるわ~。

ちょっと食べ過ぎるとニキビ(私のお年頃だと、吹き出物?)ができてしまう
aacoですが、毎日20粒食べるといいみたいです。
といいながら、かれこれ50粒以上クリアしてますが・・・・(;一_一)
大丈夫なのか・・・

あの赤い薄皮!  ポリフェノールだったんだ!

だから、皮ごと食べると、動脈硬化防止になるし、
強い抗酸化力で、血液中の悪玉コレステロールを退治し
血液をサラサラにして、心筋梗塞などの生活習慣病の予防になるみたいです。


落花生、最強!
これがほんとの 豆知識




「来年は、落花生作るっ!」

おばあちゃん、もうその気になっております。

実は、昔、この辺でも落花生を家庭で作るブームがあったようですが、
気候のせいで、上手く生育しなかったらしい・・。

温暖化のせいで、落花生が育ちやすくなったとしたら、
それもちょっと、複雑ですね。。。


おっと!大事な事、いい忘れてた!

落花生には、お肌を美しくするビタミンB2、豊富なんですと!




あなたも、頑張ってみる?!



毎日20粒!!

・・・・私の場合、食べ過ぎ注意か!




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

なるほど~!!

私も落花生好きなんですが

吹き出物出ちゃいます~~

しかも落花生剥くの好きで

止まらない(笑)

ピーナッツパンでも作ろうかなぁ^^

ソルトピーナッツもいいなぁ
2011.09.24 06:41  URL よっちママ #- [EDIT]
私も以前亡母の実家で食べるまで、全くその食べ方を知りませんでした。
やはり、生産者以外知らないと思います。
嫁も農家出身なので、この食べ方はよく知っています。
他の豆類と違い、土中に生るなんて皆さん案外知らないんじゃないかな。
ましてや茹でるなんてね。
2011.09.24 06:53  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
へ~へ~へ~♪
すごい、すごい!
落花生、今時期なんですね。
渇かして、ちょうど節分の時にちょうどいい訳ですね。
そう言えば、「鬼はーそとー」の節分ですが、落花生をまく所と、お豆をまく所があるそうですね?aaconeeさんの所はどっちですか?
北海道は、両方ありですが、落花生が多いかな?
拾って食べるのに、ちょうどいいです。
自分で作るピーナツバターが大好きです。
ピーナツを殻から出して、砂糖を入れて、すり鉢でごりごりするんですが、とても美味しいです。

塩ゆでの生は一度も食べた事ないです。
勉強になりました!
2011.09.24 07:49  URL かえるママ21 #- [EDIT]
あははは・・・落花生皮むくのもすきなの???
おっかしいね~。でも考えてみたら、皮むいてある落花生は
美味しいかもしれないけど、満足感に欠けるかもしれなよね。
そうか、そうか・・・皮むくのも味の内なんだ・・・

2011.09.24 09:24  URL aaconee #- [EDIT]
そうでしょう~。この謎多き落花生のお陰で、興味がつきませんでした。
調べてみると、落花生も深い!
最初売り出せないハズレ物を
内輪で、茹でて食べて処理していたんだそうですね。
茹でたてが美味しいので、外に出せなかったらしいですけど、
最近は真空パックなんかで売ってる様です。
枝豆みたいにぶらさがってると思いますよね~
2011.09.24 09:32  URL aaconee #- [EDIT]
ね!、茹でたピーナツのお陰で、興味が興味を呼びましたね~。
この辺には無いので、見かけることもないし、どういう様でなってるとか、
いつ頃できるって未知ですよね~。
未知との遭遇は、脳が活性化しますね。

ここでも、そんなにこだわりなく、大豆も落花生も投げてます。
私も後処理のこと優先したいわ!

自分でつくるんだ!みんなえらいなぁ~。
でも考えてみたらすりこぎが大変なくらいですね。
20粒ムシュムシュたべるつもで、ピーナツバターもいいですね~

塩ゆで落花生は、ピーナツが白くて、柔らかくて皮は全然気にならない。
ない感じに思えるんですよ。
やっぱり、若めのしっかり育ってないような小さい豆が茹で汁ジュクジュク
しているのが美味しい!この味が幻の味といわれてるのだと思いますよ。
最初は、出荷できない、はねた豆を、内輪で食べてたみたいですから。

へーへーボタン押していただいてありがとうございました。
2011.09.24 09:47  URL aaconee #- [EDIT]
落花生
何年か前まで
アーモンドみたいに 木になるものだと思ってました^^;
塩茹での落花生は 関東に行ってから 知りました
これも 美味しいですよね^^
それまでは 炒ったのしか 知らなかったので
面白い食感に 驚きました

まだまだ 食べ物 ひとつにしても
知らないことって 多いのだろなぁー
新しい発見って 楽しいですよね
2011.09.24 10:36  URL kotone #- [EDIT]
残念!kotoneさんは、全てお見通しだったんですねっ!
知らなかった~~というの期待してたのに!

枝豆みたいになるとばかり思ってました。
しかも、1株にこんなにたくさんなってしまうなんて!
近場の親戚からいただいたので余計に不思議な感じがしたんですよ。
千葉や茨城でしかないと思ってたんで。ちょと興奮してしまいました。

塩ゆで、今もたべてきましたけど、はまってます。
中が白くて、皮なんかわからないんですよね。

若干生煮え的な感じもありますけど慣れたらくせになってます。
20粒??もっといけちゃう。
茹でてあると、油断するんですよね。
ピーナッツという認識薄いじゃないですか!


2011.09.24 13:06  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはです。

そうなんですよね!
落花生のくせに土の中に出来るんですよね・・。

らっかせんやん・・(ーー;)
失礼しました。
2011.09.24 13:15  URL kaminomoribito #- [EDIT]
あははは・・・1本!!
私、枝豆みたいになるのかと思ってたんですよ~

皆さんご存じだったんだ~~~。
「え~知らなかった~」っていうの期待したのになぁ~。

何せ私知らないことが多すぎて、この年になって新鮮に驚くばかりです。
無知とは、若さの秘訣だったりしてね・・・(見えないことをいいことに・・)
2011.09.24 13:44  URL aaconee #- [EDIT]
うんうん
木になってると思ってた
てか 何かの実みたいなヤツの中に入ってる種的なものかと
卵型のチョコレートの中に入ってるオマケ的な部分を食べてると・・・

しかも乾燥させてるのね
そのままだと思ってた(・ω・;A
2011.09.24 14:55  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
落花生ってジャガイモみたいに地中でできるものだったんですね∑( ̄□ ̄)
知らなかったです(゚ロ゚ノ)ノ
皮ごと食べると、ポリフェノールを摂取することができ、動脈硬化の防止・・・
(*^◇^)/゚落花生、バンザーイ\(^◇^*)しかも美肌効果ありヘ(◇、 ̄)ノ
勉強になりました( = ̄+∇ ̄=)v


2011.09.24 16:57  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
お~っ
豆知識のくくりつけ 本当に文才あると思います
銀蔵さん aacoさんも出版にプッシュいかがでしょうか?

茹ラッカセイはポリフェノールも採れるんですね
なるほど~

右ひざおろしも良かったです
ムリしないでくださいね
2011.09.24 17:00  URL 93 #- [EDIT]
こんばんは。
女子高生のようなノリのaaconeeさん。
素敵ですね。
体も若いんですよ。にきびできちゃうんですから(笑)。
私、都会育ちですが知ってました!
千葉県は落花生で有名でゆでたものもたくさん出回ってます。
おまけに銀座のクラブなんかでもおつまみに良く使われてますよ。
20年は銀座通いしましたから。
2011.09.24 17:15  URL あかちん #- [EDIT]
初コメです。ぼくのブログにおいでいただき、ありがとうございます。鋭意更新してますので、よろしくお願いします。

それにしても、目から鱗の知識満載ですね。地中に生るなんで知りませんでした。しかも、あっという間に食べてしまう落花生が、こんなに手間がかかっているとは。

次からは、有難みを感じながら食べるようにしたいです・・・と、コメントしておきます^^
2011.09.24 17:33  URL HAJIME #- [EDIT]
> 銀蔵さん aacoさんも出版にプッシュいかがでしょうか?
93さん!!何ぶっそうなこと言ってるんですかっ!
ま、銀ちゃん、靴下は穴あいてますけどね、目は節穴じゃないから
大丈夫だけどさ!
> 茹ラッカセイはポリフェノールも採れるんですね
茹でたのは、中が白くて、皮も白いんですよね。柔らかいし。
炒ったマメのあの皮が赤くて、ポリフェノールって感じなんだけど、
成分一緒なんだろうか・・・でもアレ食べるとちょっと渋いよね。

> 右ひざおろしも良かったです
> ムリしないでくださいね
よかったですか!ありがとうございます。
合気道は、あんな調子で余白道まっしぐらです。
拙記事ですけど、応援していただくと、励みになります。
2011.09.24 19:00  URL aaconee #- [EDIT]
よしよし・・・
そういう姿勢が可愛いね~~~
そうなのよ!根っこにごっそりあるんだね。芋だよね!
ああ、種ね!そういうのあるもんね。
よかったね。真実がこの場で明かされて!(そんな大層なもんか!!)

乾燥に2か月半だよ!これ、千葉の人が知ったら嬉しいと思うな~
我々の努力を知ってもらったって!
なんか、私いいことした気分。。
2011.09.24 19:13  URL aaconee #- [EDIT]
ここにも、よい子がひとり・・・枝豆みたいになると思ってたよね~
土中で、ごっそりできるんだよ!
黄色い花が咲くんだけどね、その花が地面に落ちて、そこからマメが生えてくの!
だから、落花生というらしい。万歳でしょ!

今度食べるときにね、赤い皮もちょっと渋いけど、一緒に食べてね。
その前に、ウンチクタレタレしとかないと、
変な人だと思われるかもしれないから注意してね!
2011.09.24 19:20  URL aaconee #- [EDIT]
きゃ~~!だんだん褒めことば、エスカレートしてますね~~
女子高生か~~~わるくないなぁ~~。

ははは。。。ニキビなのか?なのか??

あかちんさんは知ってたんですね~
銀クラ(何故か短縮型)ではそんなおつまみが!

あかちんさん、それでか~!女性乗せるの上手すぎ!
銀座で修業してきたんですねっ!!
せいぜい、営業で生かされてくださいね。(やってるか~)
2011.09.24 19:26  URL aaconee #- [EDIT]
ようこそいらっしゃいました。
小鳥のさえずりのように可愛らしいブログUPしてらっしゃるかたですね!
「うふふふ・・」とくすぐったい気持で、拝見させていただいてます。

落花生、深いでしょ!
この辺では見かけない作物なんで、知らないことだらけ!
調べたら、すぐれもので、興味深いです。

知ると言う事は素敵なことですね。
今度食べるときは、ちょっと違う味がするかもしれませんよ!

私、知らないことばかりなんで、調べつつ、ブログ通して
皆さんと楽しむのもいいなって、最近思ってるんです。

ふざけたブログですけど、温かい目でお付き合いくださいませ。
2011.09.24 19:38  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

ほぉ~、あの赤い薄皮はポリフェノールなんだぁ~。
動脈硬化の予防、ホウホウ。
抗酸化力で、悪玉コレステロールを退治、ホウホウ。
血液をサラサラ、生活習慣病の予防、ホウホウ
美肌効果あり、きゃあ~\(^o^)/

豆類って、ほどほどに食べればいいのだけど、つい食べ過ぎちゃうのよね。
だって美味しいんだもん。

お芋と、お豆は大好き。
うちのばあちゃんは煮豆作りの達人。
ばあちゃんの煮豆はとっても美味しいんだぁ(^.^)

しかし、落花生の名前の所以、残念ながら、知ってました。
昔、千葉の営業所の人が名物だからと落花生をお土産に持って来てくれて、
そのときに地中で実になると聞いて、ものすご~く驚いたことを思えてます。

惜しい!
茹で落花生も、ほんの数年前に初体験しました。
初めて見たときは「腐ってるんじゃない?」と思ったけど、食べたらみたら
美味しくてハマってしまいました。
でも、その後は茹で落花生にはお目にかかってません。

また茹で落花生、食べたくなっちゃった♪

2011.09.24 20:59  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ピーナツって、脂肪分が多いから、あまり食べない方が
いいのだ…って、なぜか勘違いしてました。

お腹の出たおじさん達が、ビールとピーナツを食べて
いたのを見たからかもしれません。

そうなんだ。ポリフェノールにビタミンB2。
茹で落花生、これはもう、食べるしかない…ですね。
2011.09.24 21:22  URL バウワウ #- [EDIT]
あ~知ってたか~残念!!
でも、いいや、知らないよい子ちゃんたちが結構いたから、
一緒に、分かってもらえたみたいだしね。

効能は、知らなかったみたいだね!結構TVではとりだたされてたみたいだけど。
私もお芋もお豆も好き!!!
おなか張るシリーズすき!おまけにカボチャも!

家の姑も上手だよ~。美味しいね~甘みあっさりで煮てくれるから、
ついつい食べ過ぎちゃうんだよ~
男どもは食べないね。女性陣だけで食べてる!

塩ゆで落花生、ほんと病みつき!是非食べてみて!
2011.09.24 23:46  URL aaconee #- [EDIT]
> ピーナツって、脂肪分が多いから、あまり食べない方が
> いいのだ…って、なぜか勘違いしてました。
20粒ってあったから、食べ過ぎもいけないんでしょうけどね。

マメの脂肪は、体内のコレステロールをとるリノール酸を多く含んでいる
と書いてあったよ!凄いね!

> 茹で落花生、これはもう、食べるしかない…ですね。
なんか、心なしか、今お肌がつるつるしてるような気が・・・・
食べましょう、黙々と・・・
2011.09.24 23:52  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/546-2c2c20c3

△ Move to top of this page

