プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



AACOです。<その3>

  • Post on 2011.09.27 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(30)
「我慢してコレを同封することにしました。」



桃色のお手紙には、さいこちゃんの可愛らしい字で、
ジンドロ(ジンギスカンドロップの略。ケイドロの仲間じゃないよ!)を
本当は送ってみたかったという、淡い乙女心(かぁ?)が、したためてありました。


「でも、感謝の気持ちが半減しそうで・・・」


確かにそうです。
恐怖のジンドロを贈られた私が、冷静でいられるとは、思えない。。。


でも、そんな、不穏な空気を払拭してしまうほど、
美味しかった「お菓子 うふっ」・・・、の正体とは・・・・






コレだ!






ジンギスカン




あわわわわ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


もといっ!






コレだっ!!





P9240314.jpg
 
和三盆の干菓子!

つまんで口に入れた時の、トロけるような舌触り。
高雅な香りと「うまみ」のある、程よい甘み!

まさに、口から喉へ、そして五臓六腑へと、至福の時が流れる。。。。

P9240316.jpg P9260330.jpg
                                       1粒300M・・・なのか?? 

あまりの美味しさに、この一角を、バコバコと口に詰め込んでしまった、
風雅とは無縁なAACOぶ~♪  ングング・・・


なんと、この和三盆、香川県の名物らしい。
220年前、酒絞りの方法を応用して、製造した高級白砂糖!


何故、「和三盆」というのか、きっと 皆知りたかったよね!ねっ!


任せなさい!調べてみたよ!


そもそも、中国から輸入してたものを、唐三盆といい、
その後、日本でも作られるようになったものを和三盆というんです。


三盆とは、作り方を意味しているんですよ。
サトウキビを、濾過して結晶にし、お盆の上 で水を加えながら練ります。
練ることによって、粒子が細かくなるらしい。

この作業を3回ほど繰り返すので、三盆というようです。
元は黒糖だから、この「黒さ」を抜くためには、
練った物に重石を乗せてさらに搾り出しちゃう・・・。

「黒さ」は糖蜜のことなので、糖蜜を抜くほど白くなっていきます。
でも、うま味を保つために、程よく糖蜜を残さないといけないので、
黄色みがかっているんですよ。

作ってる工程で、4割に目減りしてしまうというから、
高価なお砂糖になるわけだ!



さいこちゃんには、申し訳ないんですけど、
香川県のこと本当に何にも知らなくて・・・。


高松藩が、いち早くこの付加価値の高いお砂糖を研究して、
貴重な特産物として全国に売り出して、財源確保してたなんて、
香川県エライ!



一体、エライ 殿様 は誰だったんだろう・・・



とふと思ったとき、脳裏をかすめたそのお顔とは??








5wn09e7f.jpg
※画像お借りしました。


あっ!!!

もしや、あなた様のお名前は。。。。。




明日に続く・・・・




※このシリーズは、もはや長期戦の様相を呈してきたような気が・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ←ありがとうございますLOVEぶ~♪んぐんぐ・・・


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

香川の干菓子美味しいですよね!!

私干菓子 苦手だったのですが 美味しくて^^

ん 長期戦ですね^^

楽しみ~~ いもあられさんの画像が。。。。。

きたな

きたんだな

2011.09.27 06:45  URL よっちママ #- [EDIT]
香川県の名物だったんですね?
和三盆の意味、初めて知りました。すごーい。
歴史があるんですね。
何か、頂いて食べた事があるかもです。
上品な味で食べ始めると止まらないですよね?
あれ?最後のお侍さんは?
aaconeeさんのブログ不思議ワールドで楽しいです。
2011.09.27 10:15  URL かえるママ21 #- [EDIT]
和三盆の甘さ
程良くて いいですよね
好きです^^

三盆って 作り方を 意味してるのですか
知りませんでした
今日も また ひとつ お利口になりました^^
2011.09.27 11:18  URL kotone #- [EDIT]
和三盆は本っ当~に美味しいですよね。
大好き!
マジ日本の宝。

だから香川は北海道の真似することなんてないのに…
変な飲み物とか、おかしな飲み物とか、奇怪な飲み物とか。
 
2011.09.27 11:47  URL きみこ #X10G4q5M [EDIT]
きたな きたな きったねぇ~~~顔が

ちぃ~~~と 恥ずかしい。。。
2011.09.27 11:53  URL imoaraer #- [EDIT]
そうなんですよね~、
お上品にいいお茶でいただけばいいんでしょうけど
つい美味しかったんで、ばこばこ行っちゃって、
自己嫌悪に陥りました。。。

事情通の皆さんには、わかったような内容で、
お付き合いいただいてすみません。
楽しみながらいきます。よろしくお願いします!
2011.09.27 12:42  URL aaconee #- [EDIT]
> 香川県の名物だったんですね?
そうなんです。江戸時代サトウキビ栽培を奨励した際、
高松藩は、早速取り入れたんですね。讃岐和三盆というらしいです。
ほかに徳島県も同じ頃始めていて、阿波和三盆というそうです。
にわか通になってます。ウィキですけどね。
製法を名前にしてるのも面白いよね。サンボンってなに!って思うよね~。

> 上品な味で食べ始めると止まらないですよね?
ポテトチップスじゃないんだからね~。
バコバコ食べたらいかんよね~!

> あれ?最後のお侍さんは?
いよいよですよ!

> aaconeeさんのブログ不思議ワールドで楽しいです。
ありがとうございます。
楽しい方がいっぱいいて、紹介のし甲斐ありますねぇ~。
2011.09.27 12:55  URL aaconee #- [EDIT]
結構、口にすることありますけど、こんな意味があったんだね~
調べてみると、面白いね~。
本当、上品ですね~。
こんなのを、江戸時代にすでに食べてたんですよね。
これを、バコバコいっちゃいけませんて!
2011.09.27 12:59  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんです!!
あやうくジン飴の恐怖にさらされるとこだったんですけど、
きみこさんのアドバイスのお陰で、さいこちゃんが、
和三盆送ってくれたみたいです。
ありがとうございます!

日本の宝!ほんとうにそうだ!味の芸術品ですよね。

これから、「宝」を送りあうってしたらどうでしょうか・・・ 
2011.09.27 13:08  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます!
いえいえ!いい男です!
あしたは、いよいよで~~す!
2011.09.27 13:10  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちはです。

わわわっわわ・・・・・和三盆\_(^◇^)_/

溜飲がとめどなくて溺れちゃいそうです(´Д⊂モウダメポ

ジンドロの妄想はもぉやめたもん♪~(´ε` )
2011.09.27 15:11  URL kaminomoribito #- [EDIT]
さいこちゃんに申し訳ないどころか
さいこちゃん本人が香川のことわかってないから(TωT)

お殿様・・・ビックリした
3秒くらい心臓止まったよ

言っとくけどアノ飲み物は北海道の真似じゃないから
オリジナルだから
2011.09.27 15:30  URL 秘密のさいこちゃん #- [EDIT]
やめたんだ~!勇気あるな~って見直したのに~!
あれ?甘いの苦手??
2011.09.27 15:56  URL aaconee #- [EDIT]
可笑しなものなすべて北海道というイメージになってしまった。。。

盆栽サイダーって、強烈なインパクトなんだけど、
いまだに、なんで盆栽持ってきたのかその真意が謎!
食物とねじれの位置にあるよね、盆栽って。
その距離感が、面白いわけだけども。

さいこちゃん、しってる顔なのにドキっとしたんだね^^。
2011.09.27 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
今日は知識もついて楽しめました。
五臓六腑いい言葉ですね。
昔の人は解剖学が進んでいませんでした。
したがって、この内臓を示すこばには
すい臓が入っていなかったのです。
これ何の臓器とよばれていた臓器、今では
かなり重要な臓器だとわかってきたんです。
2011.09.27 19:02  URL あかちん #- [EDIT]
やだ~~~あかちんさん、ソコきたの~~~!!
ここ深めると思わなかったな~~
全く、色んな人がいて、オモロイわ~~。
やっぱり、医学系なんですね、あかちんさんは・・・

じゃあ、今は六臓六腑っていうの?
ごろ悪いね・・・でも、興味深い!

ありがとうございました。
あらゆる角度で攻めてね!面白いから・・
2011.09.27 19:16  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.27 20:46    # [EDIT]
こんにちはm(_ _)m
1粒300Mのジンギスカンキャラメルの写真が最初に出てきた時は、
笑ってしまいました(>笑<)
「でも、感謝の気持ちが半減しそうで・・・」
この後にあの恐怖の写真・・・ドツボにハマってしまいましたヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...
美味しそうな雰囲気を漂わせている箱の中味は和三盆だったんですね。
4割に目減りするなんて驚きです(◎o◎)
2011.09.27 20:56  URL 夢勇(ユメイサミ) #- [EDIT]
和三盆はいただいたことがありますが、
香川県の名物とは知らなんだ。

京都か、石川県のお菓子…って思ってました。

ジンギスカンキャラメルの後に出てきたせいか
いっそう上品に見えます…v-290

それより、どなた?
あのお殿様、気になって、気になって…。
2011.09.27 21:40  URL バウワウ #- [EDIT]
あ、ありがたき幸せでござりまする!! 
2011.09.27 22:13  URL aaconee #- [EDIT]
> 笑ってしまいました(>笑<)
よかった~~。やっぱり、こわいもの見たさの読者心理ってあるよね~~。
93さんの、「変なものがでてくるかも・・」的な期待に、さりげなく
応えてみました。

> この後にあの恐怖の写真・・・ドツボにハマってしまいましたヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...
そうか~。やっぱりか~~。

> 美味しそうな雰囲気を漂わせている箱の中味は和三盆だったんですね。
> 4割に目減りするなんて驚きです(◎o◎)
でしょ。調べてみたら、面白いよね~~・
明日も、見てくださるよねっ!(強攻!)
2011.09.27 22:18  URL aaconee #- [EDIT]
> いっそう上品に見えます…v-290
あははははは・・そうか!
そういう効果期待できたよね!

> あのお殿様、気になって、気になって…。
明日来るしかないですね~。

2011.09.27 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
そうかなぁ。
私はジンギスカンキャラメル好きですよ。
あまり甘くないしね。
そりゃ、和三盆の干菓子と比べちゃかわいそ過ぎるですょ。
2011.09.27 22:37  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
MKさん、召しあがったことあるんですね~~。
美味しいの?!
そうか~、食べずにほざいちゃだめですね~。

それにしても製造者自らが、「2粒目たべられますか?」
ってキャッチ凄いですよね~。

まじめなキャラメルなんですね。
食べたら、結構はまったりして。

いつも、貴重なご意見ありがとうございます。
色んな考えが聞けて楽しいです。
2011.09.27 22:47  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。

記事はいつも読んでいるんだけど、なかなかコメントを残せなくて、
ごめんね。

何だか、すっごく楽しんでるね~♪
和三盆の干菓子、おいしそう(#^.^#)
きっと上品な味なんだろうなぁ~。
うらやましいぞっ!

しかし、ジンドロも、ジンキャラも、面白そうだと思うのは
怖いもの知らず・・・過ぎる?(笑)

続きを楽しみに待ってます♪


2011.09.27 23:16  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
気にしなくていいよ!
読んでくれてるだけでありがとう!!
こちらは、毎日UPだから、いいのいいの!

頂いた先の方々、調べてたら、素敵!
ありがたいです。一生懸命記事書きたくなっちゃう!

もみじ?
またまた素敵な画像になったね!
これ見るのも楽しみの一つ!!

2011.09.28 00:15  URL aaconee #- [EDIT]
aacoちゃんへ。
今晩は~。貴です。
和三盆の干菓子が、香川県の銘菓とは、知りませんでした。私、西日本は、行った事が無いので、無知なんですよね~(~_~;)
しかし、このお菓子!これ程の手間と愛情が、あるから、高級で美味なんですね~
♪♪
右膝も、順調で安心しました!
無理せず、合気道を極めて下さいネ!!
2011.09.28 00:49  URL SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES #- [EDIT]
> 和三盆の干菓子が、香川県の銘菓とは、知りませんでした。
私も全然しらなかったの!他に、同じころ徳島でもつくりはじめてるんだよ!
香川のは、「讃岐和三盆」で、徳島のは「阿波和三盆」というのだって。
調べてみると、おもしろいね!

> しかし、このお菓子!これ程の手間と愛情が、あるから、高級で美味なんですね~
確かにそうだよね~~。なんか、トロンてとろけるよ!

> 右膝も、順調で安心しました!
> 無理せず、合気道を極めて下さいネ!!
ありがとう!まだちょっと怪しい時あるけどね、
前のこと思ったら天国よ!!!
2011.09.28 01:04  URL aaconee #- [EDIT]
上手い!!流石は文才
最後のオチがimoarare殿とは!!

そしてジンキャラ<ジンギスカンキャラメル」か!とのけぞったところ
ちが~う

どんだけ私PCの前で、降り幅広いんだろ~

私も香川県よく知らなかったです
団扇が有名ってことをさいこちゃん情報でキャッチしてたと思ったら、和三本いや和三盆でしたかっ

リンクありがとうございますこちらもリンクさせて頂きますね

御神輿の準備して、ふんどしまいたものの こたつでミカンとします~
aacoさんに座布団3枚!!
2011.09.28 04:02  URL 93 #- [EDIT]
> 最後のオチがimoarare殿とは!!
このお写真、ありがたすぎ!
最後のコレで、どんだけ記事盛り上がり効果あったことか!!

> どんだけ私PCの前で、降り幅広いんだろ~
あいがとう!93さんの、前記事のおかげよ!「読者はおかしな物を強く期待している!」
とわかったので、後で加えたの。ジンキャラのシーン。成功だったね!
共同作業のような気さえする・・・

> 私も香川県よく知らなかったです
ね、和三盆は、きみこさんが、おしえてくれたんだって!
ほら香川県、いいものあるでしょって。きみこさんのおかげだったわ~


> 御神輿の準備して、ふんどしまいたものの こたつでミカンとします~
> aacoさんに座布団3枚!!
ありがとう!!ぬくまっててね!
座り心地満点だわ!!!
2011.09.28 06:22  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/549-30b29c29

△ Move to top of this page

