プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


聞き耳頭巾があれば・・・

  • Post on 2010.04.28 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近、朝目が覚めると、鳥のさえずりが気になりします。


カーテンがオレンジ色なので、夜が明けると、曇ってても晴れてる様な

気がするので、「確か鳥の声が低いと、あまりいい天気では無いんだったけ・・」

と、判断材料に使わせていただいたりして、ちょっといいじゃん、こういうの。


昔話に、「聞き耳頭巾」というのがありました。

この頭巾をかぶると、鳥の話しがわかるという話し(大雑把!)。

これがあったら、朝も「今日、いい天気ね~」とか「今日、曇ってて寒い~」

と鳥が言ってるのわかっていいかもね。

「この家、寝坊だし~」とか言われてたら、やだけどね。


知り合いの奥さんが、野生の鳥の餌づけが好きで、

自宅の庭に餌を撒いていたそうです。

相当な数の小鳥たちが、毎日大騒ぎでやってきていたそうですが、

そのうち、ボスの様な鳥が二羽だけ来るようになってしまったそうです。

奥さんは、その二羽がえらそうに餌をついばんでいるので、

「お前たちだけで食べてちゃダメじゃない!皆にもあげなきゃ」

と、大声でどなったそうです。

それから数日後、再び多くの小鳥たちが餌を食べにやってくるようになりました。

「話せばわかるんだね~」と、ご本人かなり感心されていました。


この二羽が、驚き慌てふためいて帰って、鳥仲間に

「おばさんに怒られちゃったよ~皆も一緒に行かんと示しがつかんし~」

とか言って回ったかと思うと、可笑しくて、それこそ聞き耳頭巾をかぶって聞いて

みたいもんだと思いました。


植物も声を掛けて育てるとよく育つという話を聞きますけど、

気持ちって通じるんだね。私も早速やってみよう!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/56-83c0f1c3

△ Move to top of this page

